スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2017年02月28日

MRI検査 〜24ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から24ヶ月が経ちました。

その後、痛がる様子もなく過ごしています。
ヘルニアが発症していないと祈る次第です。

とにかくきをつけていることは


 からだをひやさない


シニアドッグには、内臓にも影響しますものね。


生活環境の改善をした2年前ですが、今はその生活にも慣れてきています。

慣れは禁物。

今一度、”今の”環境を見直してみたいと思います。


2017/2/28 今日の Noahです。元気です!

IMG_1487.JPG


2月最後の日。今日も大切に過ごしましょう!



お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日) 9:30〜 お散歩レッスン@神奈川県藤沢市
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
18日(土)11:30〜 ランチパーティー@神奈川県藤沢市
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期3時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
31日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg FullSizeRender.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

MRI検査 〜21ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から21ヶ月が経ちました。

リマインドのため、残しておきます。

2015年1月 ハーネスを外すときに、首をすくめる

2015年2月 左耳を気にする
      体に触れなけばわからないほどの小さな震え⇒すぐにおさまる
     (寒いとばかり思っていた)

2015/2/5  ドッグドックを受ける
      左耳 異常なし
      レントゲン撮影では、ヘルニアの症状はみつからず(症状による)

2015/2/7  食欲が少しおちる

2015/2/16  グルーミング 

2015/2/25  小さな震えが続く
       動画をとり、動物病院へ

2015/2/28  MRI検査で、頚椎椎間板ヘルニアを確認
       飲み薬を処方

      頚椎の4番目と5番目 上に飛び出ているところ
      (その上の白くみえるはマイクロチップ)

IMG_8503.PNG


2015/3   生活環境の見直し

2016/2   症状がでることもなく12ヶ月経過

2016/11    現在に至る



2015/2/25 レッスンではいつもと変わらず。
      帰宅後、15分位の間に異変に気づきました。

ひらめきポイントひらめき

◆動揺したにもかかわらず、動画をとったこと

◆2/25 「様子見」をすすめられたが、すぐにMRI検査を決断したこと



この2つの判断と行動がなかったら
未だに気づかず、症状を悪化させていたと思います。


MRIの検査も覚悟はいりますが、「様子見では遅いと直感」しました。


検査当日の様子、費用等については、過去の記事をご参考くださいね。


さて、冬本番。気を引き締めていきます♪


元気だと忘れてがちになってしまうので、レントゲン写真をスホマの待ち受けに。

みんなドン引きするけどね。
Noahの健康をまもるのは、私の役目だもの。 

5:55 バッテリーも55%だ!(笑)

今日もゴーゴーゴー!


      
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

MRI検査 〜18ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

久しぶりに、Noahの頚椎椎間板ヘルニアの様子を。

MRI撮影から18ヶ月が経ちました。

前回は、3月の投稿でした。

その間に、一度だけ、左耳を気にしている仕草がありました。

よく見てみると・・・
左耳の後ろにおっきな毛玉が!

冬の乾燥も原因だったと思いますが、
私もびっくりするほど。Noah、ごめんね。


首を痛がる様子もなく、薬も飲んでいません。
(サプリメントは与えています)

しかし、当時(2015年2月頃)はとても気をつけていたことが、最近は忘れがちに。

慣れは禁物。

過去の記事「頚椎椎間板ヘルニア」と、Noah日誌を再確認。

まだ暑い時期ですが、冬に向けての準備をはじめようと思います。    


FullSizeRender.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

MRI検査 〜12ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

NoahのMRI撮影から12ヶ月が経ちました。

1月頃に ん? と思うことはありましたが、無事に1年が経過。

暖かくなるので、気持ちもちょっと楽になりました。
といっても今後もうまくつきあっていく必要があるので、気はぬけないです。

毎日みているから、忘れないけどね。
(忘れないために設定)

IMG_0709.PNG


先月、スマホが濡れて機種変しにいきました。
この画面にアップルのおねえさんも、びっくりしていました。


お気に入りのベッドもソファも撤去した1年前。
めっきり、Noah仕様になってしまいましたが、
それもNoahのため、私のため、健康のため。
ずっと守るからね黒ハート


頚椎ヘルニアについて毎月の様子をアップしていましたが、
今後は不定期にアップしていきます!

    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

MRI検査 〜11ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から11ヶ月が経ちました。

まずはリマインドの為に、2015年 去年の様子から

2015年 

1月 「あれ!右利きになった?」と感じる
   ハーネスを外すときに、首をすくめたことがある

2/1  左耳を気にする
   夜の散歩後、触れなけばわからないほどの小さな震え⇒すぐにおさまる
   (寒いとばかり思っていた)

2/5  ドッグドック 
    左耳をみておらうも異常なし
    レントゲン撮影だけでは、ヘルニアの症状はみつからず。(症状による)

2/7  食欲が少しおちる

2/16 グルーミング 

2/25  小さな震えが続く

    動画をとり、動物病院へ

2/28 MRI検査


の流れでした。


そして、2016年。

先週、朝の散歩。歩き始めの様子に、ん?とした直感が!
その後、小さな震えがあったので、すぐに病院へ。
念のため、非ステロイドの消炎剤を処方してもらいました。
散歩も服をきて、軽めにしています。


IMG_6063.JPG


私の中では、「魔の2月」

完治するわけではないのですが、

とにかく去年の症状がでないように!
MRIから無事に1年を過ごせるように! 

と神経を張っています。


これでも、今年は暖冬なので助かっているね。

はやくあたたかくなるといいな。桜
      


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ







campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

MRI検査 〜10ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から10ヶ月が経ちました。

冬になり、特に気をつけていることです。

・朝起きたら窓を全開にし、温度差を少なくしてから散歩にでる

・からだを冷やさない

・シャンプーはあたたかい日、時間帯に

・左側からドライヤーをかける (左側頚椎にヘルニアをもっているため)

・朝晩の散歩は服をきる

・散歩前後のマッサージ強化

・散歩後はぬるま湯をあげる

・キャリーバッグの内側の生地を変える などです。

シニア犬全般に応用できると思いますので是非♪


12月に入り、”いたい”という顔はしていません。
引続き、慎重に様子をみていきたいと思います。


首をまもるために、マフラーも編んでいます。

IMG_5758.JPG

こんなに要る?(笑)
いらないよね。
重さとあたたかさをみるために、何本か作っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

MRI検査 〜9ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から9ヶ月が経ちました。

先週、3回ほど ”痛い”という表現をしました。
予期せぬ動きがあったことと、
気温が急に下がったことも影響していると思います。

Noahのことや、疼痛・鎮痛セミナーをうけることにより、
痛さについて観察するようになり、それがわかるようになってきました。

・トレーニング中やドッグシッター中
・2頭(匹)以上の遊びを観察しているとき
・からだにふれた時
・歩き方、すわり方などの姿勢に

ん!? と思うことが意外にもあるのです。

イヌは痛さに鈍感 とはいいますが、
キャン!といわなくても、小さな痛みや不快は感じているものだと思います。

ほんの一瞬のできごとなので、なかなか写真に収めることができないのですが、
その前後の様子をキャッチできるように努めたいと思います。


Noahに関しては、冬になり気をつけることが増えてきました。
次回、まとめますね。


12274616_920575001355270_8542752636675586500_n.jpg


記憶をつける。に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

MRI検査 〜8ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から8ヶ月が経ちました。

幸い症状は出ていません。

携帯の起動画面はMRI画像 

IMG_4480.PNG

完治するものではないのでリマインド。
毎日みる。毎日、忘れない。
知らない人がみると驚くけれどね。
それよりもNoahの健康が大事。

先日受けたドッグドックのレントゲン写真では確認できず。人も同様。
(レントゲンの精密度や医師により異なるよう)

ということは、いつ誰に、どのイヌに起きるのかわからないことでもあります。

これからNoahの健康手帳(フォルダー)の整理をし、去年の今頃を確認したいと思います。


風邪が流行り始めました。
どうぞご自愛くださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

MRI検査 〜7ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から7ヶ月が経ちました。

現在の朝の散歩は7:00頃です。
ヘルニアの症状は寒さと関係があると思うので、少しずつ遅らせていく予定です。

私からみて 気になるところは今の所ありません。

バッグの中では、ハーネスを外すようにしています。
寝ているときにも首や肩に負担がかからないようにするためです。

※本来はハーネスやカラーはつけておくことをオススメします。

12017589_894411880638249_8833781801865908632_o (1).jpg


首も曲げずに伸ばして寝られるように、
ベッドと同じくらいの横幅があるバッグを使っています。

小さな変化にも気付けるようにウォッチングを続けます。


レッスンではより一層、首、頭の位置、姿勢が気になるようになりました。
私とNoahのこの経験が生かせたらいいな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

MRI検査 〜6ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から6ヶ月が経ちました。

もう6ヶ月? まだ6ヶ月?
余裕でいられるのは、Noahの状態がよいからですね。
1年を迎えるまでは毎月、記事にしていこうと思います。


酷暑だった2015年の夏。
首に直接保冷剤があたるのは良くないと思い、早めにクーラーを使いました。

冷気は下に流れるので、風向きは遠く水平にしておくと部屋が涼しくなる。
とTVでみたので、そのようにセッティングしました。

すると、Noahは、風がくる涼しいところを陣取って寝ています。
寝ている間に、風向きを真下方向に変えてみました。

45分後位には、クーラーの下に移動しているNoah

「体感」で行動していることが明らかですね。


”あれ、あつくなってきたぞ”

”きもちよくねてるのに、なんだよ、むきをかえて”

とか思うのかな。

又は、全く何も思わずに、本能のまま移動するのかな。


最後が有力かもね。(と希望的観測)


さてと、当時の動画と書類の見直し、
そして再発防止に心がけ、冬に向けて気持ちを引き締めます!


2015年の夏もありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_2417.JPG






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

MRI検査 〜5ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から5ヶ月が経ちました。

Noahの行動をみている限り、目だったものはありません。

今日はサプリメントについてです。
これを使っています。
シロップタイプで、ごはんに垂らしています。

FullSizeRender.jpg

しばらくは継続していく予定です。


こちらは仲間の話です。
ヘルニアだと思って治療をしていましたが、MRIを撮ったら他の病気だったことが発覚。
「もっと早くMRIを撮れば適切な治療ができた」と話していました。

検査自体に躊躇してしまうところですが、原因をきちんと知ることは大切ですね。


私の場合も、「様子をみましょう」だけにとどまらず、
MRIをうけたことで原因とピンポイントを押さえることができました。
早めに決断してよかったと感じています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

MRI検査 〜4ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から4ヶ月が経ちました。

今日は睡眠(寝方、ベッド、キャリーバッグ)についてです。

できるだけ首を伸ばして寝られるようにベッドは少し大きめです。
とはいえ、実際はNoahの好きな姿勢で寝ています。

季節柄、丸くなって寝ることは少なくなりましたものね。


 夏と冬の寝方の違い 眠い(睡眠)
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/1956755.html



今、困っていることは、キャリーバッグ内での寝方についてです。

頭部部分に保冷剤を入れています。
あごを乗せて寝ているのは問題ありません。
が、Noahは時々、キャリーバッグ内でもへそ天で寝ているのです。

首を冷やすのはよくない!
でも気持ち良さそうに寝ているしな〜。

そう思いながら、声をかけたり、かけなかったり。

保冷剤は長く持続するものを選んでいたのですが、
小さいものをこまめに取り替えるようにしています。

夏だからヘルニアの症状がでていないのだと思います。

寒くなってからも抵抗なく使えるよう、首を守れる冬のアイテムを製作中です。


IMG_1074.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

MRI検査 〜3ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から3ヶ月が経ちました。

リマインドの為に、当時の動画と写真を。
その前後に ん?と感じていたことやメモをチェックします。


これは、Noahが数年前から怖がる音についてです。

@小さな虫をたたくように手を「パシ!」としたときの音
 (拍手などは大丈夫)

Aこれ系のキャップを閉めるときに「パチン!」となる音

IMG_0818.JPG


B炭酸飲料を開けるときの「プッシュ!」とする音

C電気ケトルを利用した後にでる、「カチ」とする音


ビクッとして、首を縮める感じです。

恐らく、Noahの頚椎にはよくないだろうと思い、
こういう類の音が出そうな時には声かけをしています。

Cは難しいですけれどね。

とはいえ、怖がっていたから頚椎間板ヘルニアになったか。といったら
そういうことでもないと思います。


元気です♪


10982467_10153423509494884_6699615369350052668_n.jpg

2015.5.24 撮影 Makiko



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


次回は、睡眠(寝方、ベッド、キャリーバッグ)についてお伝えしようと思います。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

MRI検査 〜2ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から2ヶ月が経ちました。

症状はでていませんので、元気に過ごしています。
完治をしたわけではないので
予防や情報収集&交換は継続しています。

・段差の昇降の仕方
・顔の高さ、向き、
・歩き方
・私のドアのしめ方、
・怖がる音、音の方向など

Noahの体に感じる物について
より観察し、敏感に対応できるようになりました。

時期的にもこれから暖かくなるので、冬より良いかもしれません。


NoahBond.jpg



次回は、怖がる音につづきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

低反発リクライニングソファ

Dog indexのMIKIです。

2015年3月 頚椎椎間板ヘルニア発症に伴い、ソファを撤去。

生活上、何となく不便なので、変わりに購入したのがこれです。

低反発リクライニングソファ
箱から出して15分後位の様子です。


FullSizeRender.jpg

何年も前からあったような感じです。
Noahはすぐに寝に入りました。眠い(睡眠)


その様子をみて気付きました。

Noahが違和感なく使えるのは、
無意識のうちに、Noahの好みを選んでいるからだと思うのです。

ソファだけでなく、その他の物もたぶんそう。
手にした瞬間、「あ、これ!」と思うものと、そうでないもの。
12年という歳月で培った経験と感覚。

面白く、不思議だなと思いました。


参考記事
 好みがわかる「あ!これ好きそう!」
 右http://dogindex.a-thera.jp/article/3311773.html


Noahも私の好み(人、食べ物、場所、色など)分かっていると思います。


次回は、イヌとオーナーが似ている理由は・・・ について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆4月24日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆4月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆5月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期1時限目(国分寺市)
◆5月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月12日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆5月13日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー(練馬区)
◆5月23日(土)〜1泊  Dog index Tour 2015
◆5月27日(水)13:00〜 グルーミングレッスン@犬の美容室 NOA

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

MRI検査 〜1ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI検査から1ヶ月が経ちました。
頚椎椎間板ヘルニアだということがわかりました。

お薬も終了しています。
炎症がおさまったので、症状は出ていません。


当初、寝れば元気になる症状でした。

そのまま経過観察(様子見)
レッスンを休ませることだけで元気になっていたとしたら
見落としていたことだと思います。


生活環境では、ソファ、ベッド(私の)を撤去。
バリアフリーにしました。
といっても段差を全くなくしたわけではありません。

ついでに家具を変えたり、断舎離をしながら片付け。
リフレッシュしたお部屋になりました!


症状がでなく、Noahが元気だと忘れがちになってしまうもの。
リマインドさせるために携帯のロック画面に設定しました。
そして毎月28日は、その後の経過をアップしていこうと思います。

328.PNG

※上部、湾曲に光っているのはマイクロチップです。


困ったことといえば・・・

ライフスタイルが一気に変わったNoah
昼はずっと寝ているので、夜、なかなか寝ない&朝、早起き。


あれ・・・
でもこれは困ったことではなく、私のライフスタイルか。
今、打ちながら思いました。(笑)


Noahの体調をみながら、ゆっくりと無理がないようなペースでレッスンに復帰します!


来週にでも、購入した低反発リクライニングソファの話しをお伝えしたいと思います。

Click Here ⇒ 低反発リクライニングソファ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

年のせいにしない!

Dog indexのMIKIです。

頚椎椎間板ヘルニアの対応策の詳細については、追ってアップしていきたいと思います!

取り急ぎ、今回のまとめです。

結果、
MRI検査を受けなければ、今回の病気は見つからなかったのです。

症状が悪化してからの発覚だとしたら、後悔は大きかったと思います。


異変に気付きましたが、寝ると治る。
回数、頻度をみていてそれが少なくなれば(症状がでていないだけ)

「人もイヌも年をとれば、何かしらおきるよね〜」 

で済ませてしまったことかも知れません。

生活改善もしなければ、病気について考えたり、勉強もしませんでした。


加齢に伴いそうなるのは事実なのだから、
だからきちんと見ていかなければならないのです。

年のせいにはしないこと!


◆現在のNoahの様子

元気です♪

見た限りは、以前と何も変わりません。
今のところ、レッスンはお休みしています。

軽めの散歩を複数回行っています。

ライフスタイルが変わり、パワーがありあまっているようです。

症状がでないと忘れがちになってしまうのもいけないこと。
日々、気をつけてみていきます!

3月3日には12歳の誕生日を迎え、同じ干支がきました。

IMG_8646.JPG


心配をしてくださった仲間の方。
ありがとうございます! Noahにもちゃんと伝えています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

椎間板ヘルニアの治療法と対応策

Dog indexのMIKIです。

頚椎椎間板ヘルニアから続きます。

◆椎間板ヘルニア(首・腰)の治療法

 ・内科的治療(お薬)
 ・外科的治療(手術)
 ・レーザー治療
 ・鍼やお灸
 ・マッサージ
 ・漢方   などが あげられます。

  症状により、すぐに手術を要する場合もあります。


Noahは幸いにも軽度の症状だったので、お薬の治療を選択しました。
3週間にかけて少しずつ減らしていく方法です。

どれを選択するかは、主治医とオーナーの考えです。
手術が得意(好き)な先生は、すぐに勧めることもあると思います。

人の椎間板ヘルニアの治療法も上記と同じではあるのですが、
大きく違うのは、イヌには選択肢、決定権がないということ。

自分のことなら、あれもこれもと手をつけたとしても、
自分のからだと相談すればいいんですものね。

いろいろやってあげたくなりますが、Noahの負担になったら元も子もないのです。


◆対応策

私の場合は、生活環境の見直しからはじめました。
そして今まで以上の「Noah ウォッチング」です。

 ・ソファ、ベッドの撤去
 ・Noahが歩く導線の確保 
 ・顔をあげる向き、高さチェック
 ・手肢の使い方
 ・私との距離間(立ち位置)

 ・Noahのベッドのサイズ、形、固さ
 ・寝ている向き、体勢

 ・歩き方
 ・排泄時の肢上げ、高さ
 ・段差

 ・食べ方とその時間
 ・固い物に注意

 ・キャリーバッグのサイズ、入り方、出方
 ・抱き方
 ・ブラッシング、シャンプー時の注意


ソファやベッドに飛び乗ることができます。
散歩中、段差もぴょんと飛び乗ります。
しかし、これができなくなってからでは遅い。

とはいえ、神経質になりすぎて、
できていたものをできなくしてしまうのも、これまた少し違う気がします。


「いま」生活の見直しが必要で、「いま」できることを行っています。


次回は、年のせいにしない!と現在のNoahの様子についてお伝えします!


IMG_8657.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

頚椎椎間板ヘルニア発症と考えられる原因

頚椎椎間板ヘルニア発症

Dog indexのMIKIです。

◆椎間板ヘルニア
背骨にある椎間板(軟骨の一部)が正常な位置から突き出し、脊髄(神経)を圧迫する病気です。
腰のヘルニア、首のヘルニア などがあります。


頚部MRI検査で、頚椎4-5の間に軽度〜中程度の脊髄圧迫が認められました。

首の骨は7個あり、その4番目と5番目の間です。


image1.JPG


左側から圧迫されていたことにより、左側の神経に異常がでたということです。

他には、
おなか側からみた3番目と4番目に軽度〜ごく軽度の圧迫が認められるなど
レントゲン撮影ではわからないものが見つかりました。


@急に発症するタイプ ハンセンT形

A徐々に悪化する ハンセンU形


Noahの原因はAであり、
環境、老化によるものだと思います。


今思えばね・・・という
点と点が結ぶ出来事がありました。

・遊びの最中に、キャン!と鳴いたときがあった。

・散歩後、ハーネスをはずそうとすると首を縮める時があった(特に夜)

「右利きになった?」  などなど

一瞬の出来事で、その後は普通に戻ります。
しかし、それは症状のひとつだったんだと思います。


小刻みに震えていたのは、痺れからくるものだった?と推測しています。


椎間板ヘルニアの治療法の選択と対応策 に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月11日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

MRI検査と費用について

Dog indexのMIKIです。

2月28日(土)
あれ!?本当にどこか悪いのだろうか?と思うほど元気。

しかし、恐らくNoahのからだの中では何かが起きている!
私が動かずにどうする? 
あの時やっていればと後悔をしたくない!

と思いながら、検査に向かいました。

大学病院の予約は少し先になるとのことだったので、
動物検診センターキャミックにいってきました。


2月28日(土)

17:00 予約 カルテ作成後、担当獣医師の説明
     経過と症状をリストにまとめたものと動画を見てもらいました。

     問診、検査前の診察、検査の準備

17:30 神経学的検査
     MRI検査
     頭部約40分
     頚部約30分

19:00 画像診断検査の結果報告

19:30 Noahと会い、一緒に帰宅


頭部に異常があれば、「脳脊髄液採取」もあると説明がありました。


◆結果

脳の側脳室の左右対称がみられるが、脳実質には疑うところはない。
「頚椎椎間板ヘルニア」 からくるものだろうとの診断でした。


◆費用 (2015.2)

MRI検査(頭部・頚部) 85,320円(税込)

(部位撮影、追加検査、点滴代、麻酔代、フィルム代、神経学的検査、読影料など)


もう少し経過観察をしてもよかったかも知れない。
と担当獣医師に伝えると

「決してそんなことはない。全身麻酔なのでみなさん躊躇されてしまいがち。
 だから発見が遅くなるのです。」と


人のヘルニアもそうみたいですが、
MRIをとることで、ほぼ確実にヘルニアの診断ができるのです。

椎間板ヘルニアの「位置」と「圧迫の程度」がわかりました。


頚椎椎間板ヘルニア発症とその原因 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月11日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

初期?症状のいろいろ

Dog indexのMIKIです。

それは、病気の初期症状だった から続きます。

2月25日(水) 異変を感じ病院へ 帰宅後はすぐに元気になりました。

2月26日(木) 午後1回

2月27日(金) 午前1回 

下記のような症状がでました。


◆からだが小刻みに震えている

◆その場で固まってしまう

◆上目遣いで私をみる

◆首を縮める

◆休むと何事もなかったように復活をする

27日(金)の朝は、左半分がに麻痺しているようでした。


斜頚であり、
左目だけまばたきが遅い、
左前肢をつくときも床を確認してからつく
不安なのか不快なのか、舌をペロペロしている

動画を撮り、病院へ。

病院ではいつもと違う震えをしているNoah

脳の病気であれば、継続的な症状になるはずなので、
回数、頻度をみて長く続くようならMRIの検査  ということで帰宅。

帰宅後、おやつをあげるといつものように嬉しそうに食べていました。

Shizuka、Makikoとも話し合い、
結果、「早いに越したことはない!今すぐに検査を受けよう!」 と。

全身麻酔の心配もあるけれど、
Noahのからだに何かが起きているのも事実。

状態が悪くなってからの検査はより心配で、病気の回復を遅らせるだけ!

原因がわかれば、対処法、対策もみつかるはずだと!

病院に予約をとってもらい、翌日

2月28日(土) にMRI検査を受けることになりました。


MRI検査と費用について続く


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月 8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月11日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 健康
ニックネーム Dog index MIKI at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

それは、病気の初期症状だった。

Dog indexのMIKIです。

「Noah!最近、右利きになったの?」

今年に入った頃からよく口にしていました。

右利き、左利きの記事でお伝えしたように、Noahは左利きなのです。

しかし、筋肉のバランスを保つためもあり、
故意的に右手(前肢)を使うように誘導していた事実もあります。

よって、意思表示の時に右手を出すことは、
それはそれでいい!と思っていたのです。

夜の散歩からもどると、からだが小刻みに震えていた時がありました。
見た目だけでは震えている感じもなく、体感で伝わるものでした。
症状は数十秒でおさまります。


2月25日(水)
レッスンから一時帰宅をした際に、明らかに様子が違うことに気付いたのです。

「え!10分前まで普通だったのに!」

からだが小刻みに震え、どこか痛みを訴えている感じでした。

病院に電話し症状を伝え、看て頂きました。
おなかのエコー、触診、首や四肢をこまかくチェック。
さっきまで、様子が変だったのに、普段どおりのNoah。
経過観察となりました。


明らかではありませんが、
右手を出すNoahは、体調不良の症状だったと思うのです!




◆初期?症状のいろいろ

◆MRI検査と費用について

◆頚椎椎間板ヘルニア発症と考えられる原因

◆椎間板ヘルニアの治療法と対応策


◆年のせいにしない!と現在のNoahの様子



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月 8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月11日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆3月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期2時限目
◆3月18日(水)10:00〜 グループレッスン テーマ 藤沢市
◆3月19日(木)14:00〜 ジュニア向け 生後半年〜2歳未満@Cafe Sunny Day
◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする