スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年12月30日

カタカナばかりの犬種

Dog indexのMIKIです。

本当だ! ブログのカテゴリーに 
いろんなミックス犬?デザイナー犬? が追加されている。

カタカナばかりの見なれない犬種。

どれも人間の手によるもの。
なんのためだろうか。

カタカナ犬種をチェックする。  
下部に一覧があります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

タグ: 犬種
ニックネーム Dog index MIKI at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

犬種 【ニューファンドランド】-Canada-

Dog indexのMIKIです。

今日の犬種は、ニューファンドランド。
カナダ北東部の地名に由来しています。

たくましい体格のこの大型犬は、 

「抱き心地の良い大きいクマのようなイヌ」 と評され、
優しい性質をした犬種のひとつでもあります。

子供の行儀の悪い所業にじっと耐える事で誉れ高い。

漁船に同行することが多くなると、緊急時には凍てつく水中に
飛び込んでおぼれている人を助けることもいとわないことが話題となったようです。


brg Aug.1 ナナちゃん.jpg
Dog index代表 ナナちゃん



ブルブルとシェイクすると、よだれが飛ぶ犬種。
みんなをびっくりさせてしまうことも!
これもコマンドで出来るようになるといいね。

可愛いお子さんたちに囲まれ、楽しい日々を送っているナナちゃんです。


◆平均体高 66-71cm
◆平均体重 50-68kg


参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


次回の犬種紹介は 9月21日です。


Have a good night!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


twitter_logo_header.png
ニックネーム Dog index MIKI at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

犬種 【パピヨン】-Belgium-

Dog indexのMIKIです。

今日の犬種紹介は、パピヨン。

パピヨンと言う名前はフランス語で「蝶」を意味しています。
蝶の形をした魅力的な耳を表しています。

200年間以上に渡り、ヨーロッパ大陸でもっとも人気の高い
愛玩犬のひとつでもありました。

祖先は、耳だけが違う、ファレーヌです。

マリー・アントワネットが処刑されるときに、
牢獄の外で辛抱強く主人を待っていたと言われています。

偉大な芸術家たちが、
パピヨンを著名人の肖像画に描き加えられているそうです。


Picnik コラージュ.jpg
Dog index代表 マルコ&リョウ 親子です。



◆平均体高 20-28cm
◆平均体重 4kg


参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


次回の犬種紹介は 9月11日です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
タグ: パピヨン
ニックネーム Dog index MIKI at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

犬種 【サルーキー】-Middle East-

Dog indexのMIKIです。

犬種紹介です。

今回はサルーキー。
純血種としては世界でもっとも古い犬種のひとつとして数えられています。
エジプト絵は王室の犬として知られ数多くの壁画や彫刻に登場しているようです。

ツタンカーメンのお墓に描かれているイヌはサルーキーと見られています。

細長いグレイハンドのような体形です。
耳、肢、尻尾の毛が長いのが特徴です。

家族といるときはゆったりとリラックスしているようですが、
狩り本能が発揮すると、困難な土地もものともせずに猛スピードで駆け回るそうです。


brg Aug21 Saluki.jpg
Dog index代表 セロ


◆平均体高 58-71cm
◆平均体重 14-25kg


次回の犬種紹介は 9月1日 パピヨンです。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

犬種 【シー・ズー】-China-

Dog indexのMIKIです。

日本でも人気がある犬種、シー・ズーです。

その昔、ラサ・アプソとペキニーズを交配して作られました。
ラサ・アプソ。日本ではあまりみない犬種ですね。

シー・ズーのカラーも多彩です。
お手入れも大変なので、最近は、ほとんどカットしてしまう方も多いですね。
鼻鏡に生えた被毛は、上向きに伸びる傾向があり、津オブから伸びた被毛と一緒になることも少なくありません。


brg Aug11 ピコ.jpg
Dog index 代表 ピコちゃん♪ 美しい被毛が自慢です。



◆平均体高 25-27cm
◆平均体重 5-7kg


次回の犬種紹介は 8月21日 サルーキーです。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


今日も一日ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニックネーム Dog index MIKI at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

犬種 【日本テリア】-Japan-

Dog indexのMIKIです。

今回の犬種紹介は、日本テリア。

18世紀にヨーロッパ諸国が始めて本格的に日本と交易をはじめ、
小型犬も一緒に連れて行かれることがあり、
地元のイヌと交配し、新しい犬種が誕生しました。

とても珍しい犬種ですね。
今もなお、日本テリアを大切に繁殖しているブリーダーさんが
いらっしゃいます。これからも日本犬を守って下さい。


brg Aug.1 ルナ.jpg
Dog index代表 ルナ
白い爪が特徴です。



◆平均体高 32.5-33.5cm
◆平均体重 4.5-6kg


次回の犬種紹介は 8月11日です。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ニックネーム Dog index MIKI at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

犬種 【ノーフォーク・テリア】-England-

Dog indexのMIKIです。

祭りに気を取られ、忘れそうだった。今日は1がつく日

今回の犬種は、ノーフォーク・テリア。

立ち耳のノーリッチ・テリアとたれ耳のかけあわせにより作られました。

目にしたネズミはしとめなければ気がすまない本能を持っています。

耳の形を除き、ノーフォーク・テリアは、ノーリッチ・テリアに
大変似ています。

1977年にカナダ、1979年にアメリカが、この2犬種の承認をしました。
比較的、歴史が浅いですね。


◆平均体高 24.5-25.5cm
◆平均体重 5-5.5kg


brg July 21 ファニー.jpg
Dog index代表 ファニーちゃん



次回の犬種紹介は 8月1日 日本テリアです。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム Dog index MIKI at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

犬種 【アイリッシュ・セッター】-Ireland-

Dog indexのMIKIです。

1がつく日は、犬種紹介の日と決めました。

27犬種目は、アイリッシュ・セッターです。

Red Dog やRed Setterとも呼ばれています。
ゲール語では、Moddern Rhu としても知られています。

目を見張るような濃淡のないレッド1色の毛色は、
ユニークで忘れる事ができないほどすばらしい色で、
ショードッグといてこのイヌをしのぐセッター種がいないそうです。

アビーちゃんは、ショードッグとしての候補でもありました。
とってもきれいなコートです。


brg July 11-1.jpg
Dog index代表 アビー&ケイト



落ち着くまでには数年かかるといわれる アイリッシュ・セッター。
元気いっぱい! 運動量も必要とします。
オーナーの気合と心構え、体力も重要です。


◆平均体高 64-69cm
◆平均体重 24-32kg


次回の犬種紹介は 7月21日です。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

犬種 【ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク】-Wales-

Dog indexのMIKIです。

今日の犬種は、ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク。

愛称は、ペンビ(Penbi)
ウェールズ語では、Ci Sawdl 又は Ci Sodli というそうです。
これは、「かかとを噛む」 という意味だそう。
牧牛犬として1000年以上前から使われています。


背が低いからかかとを噛むのでは? だけではありません。
本能として持ち合わせています。

以前、コーギーミックスのトレーニングを行いました。
肢が長く、体高はあるのですが、きれいにかかとを狙っていました。


brg July.1-3 10.jpg
Dog index代表 ユキちゃん




ペンブロークとカーディガン。
見分け方は、ペンブロークには尻尾がないことです。
生まれつきないか、断尾します。

IMALUさんのコーギー スーちゃんは、
体が小さく体力がなかったので、断尾できなかったそう。
立派な尻尾がありました。


コーギーは、むかーーーーし、むかし。
飲料水のCMで有名になりましたね。

知らない方も半分くらいになるのかも。(汗)


次回の犬種紹介は、 7月11日(日)です。


今日も楽しい一日をありがとう。 125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

犬種 【ボストン・テリア】-United States-

Dog indexのMIKIです。

今日の犬種は、ボストン・テリア。

ボストン・テリアの元祖となるイヌは、1870年台にイギリスの
リバプールで誕生したそうです。
その後、大西洋をわたり、この犬種ゆかりの地ボストンにたどり着いたそうです。

一瞬、フレンチ・ブルドッグと見間違え方もいらっしゃいます。
黒と白の毛色だとそうかもしれませんね。


brg june21-1 10.jpg
Dog index 代表 Miles &Zoe



平均体重  4.5-11.5s (ずいぶんと差がありますね。)

平均体高  38-43cm


遊び好きで元気なボステリが多いです!

次回の犬種は、7月1日です。


友人のYくんへ。 ボステリね。


125_41_z_leafyotsuba.gif


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

犬種 【ワイアヘアード・ダックスフンド】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

Bondつながりで、今日の犬種紹介は、ワイアー・ヘアード・ダックスフンド。

もともとアナグマやそのほか、
地中に巣を作る哺乳類を獲る際に使われていました。


◆特徴
・鼻は、スムース・ヘアード・ダックスフンドほど、細くなっていません。
・口ひげが特徴です。
・被毛は厚く、針金状です。
・丸みを帯びたお尻と、太く、力強い股関節です。


brg june11-3 10.jpg
Twice、Novy、Bond


Novyの勇姿は こちら < すごいぞ、のび。

天国にいるTWICE
ピコピコで遊ぶトワとBondはそっくりだよ! みんな元気だからね。
 


brg june3 10.jpg


Bondはいつもミニチュア・シュナウザーに間違えられます。
そして、Noahよりも年上に見られてしまいます。
実際は5歳も違うのにね。
大丈夫、年を取ってから若く見られるタイプだから!


次回の犬種紹介は、6月21日です。


Have a good weekend!! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

6月24日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中 
7月24日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!


ニックネーム Dog index MIKI at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

犬種 【ボーダー・コリー】-Scotland-

Dog indexのMIKIです。

犬種のご紹介です。

今日は、ボーダー・コリー。
知らない人はいない犬種ですね。


brg mar29-1 10.jpg

Dog index 代表 あぐり。
今日で3歳になりました!あぐり、お誕生日おめでとう!!


ボーダー・コリーは、低い姿勢で腹ばうようにして、
静かに羊に接近してから、すばやく行動に移り、羊の群れを誘導します。
牧羊犬としては世界でもっとも優秀な犬種とされています。

 平均体高 46cm〜 53cm

 平均体重 14kg〜 22kg


イヌが近くにいる場合は、言葉で合図をすることができますが、
遠くに離れている場合は、口笛で合図をします。

長い口笛、短い口笛、回数 等で意味を理解します。

1日100キロを走る事ができる、ボーダー・コリー。
十分なお散歩をしてあげましょう!


次回の犬種紹介は、6月11日です。

Have a good night!!  125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

犬種 【ミニチュア・シュナウザー】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

犬種の日です。

今日は、ミニチュア・シュナウザー。

この犬種はスタンダード・シュナウザーのミニチュア版で、
ネズミ捕り用に改良されました。

今では家庭犬として人気の犬種ですね。
シュナにハマる人も沢山いらっしゃいますね。多頭飼いも多いかも。
 

口ひげと頬ひげが特徴で、トリミングによってお顔もかわります。
尻尾は、断尾される習慣があります。


 平均体重 6-7s

 平均体高 30-36p



brg may21-1 10.jpg
Dog index 代表 KENT


次回の犬種紹介は、6月1日です。 


125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

犬種 【フレンチ・ブルドッグ】-France-

Dog indexのMIKIです。

犬種の紹介です。

◆フレンチ・ブルドッグ

フレンチー・フロッグドッグ、バット・イヤーズ、
フランスでは、ブルドグ・フランセという名前で親しまれています。
日本では、「フレブル」 という愛称で呼ばれていますね。

1912年にタイタニック号が沈んだ時に、唯一犠牲になったペットだそうです。

他のブルドッグや、同系のイヌとは異なり、大きな耳が特徴です。

 平均体重 10-13s

 平均体高 30-31p


brg may11-3 10.jpg
Dog index代表 パトくん



元気で遊び好きな性格が多いフレブル。
体力もあるので、十分なお散歩も必要です。
夏のお散歩時間には気をつけましょう。

 
次回の犬種紹介は、5月21日です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム Dog index MIKI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

犬種 【アイリッシュ・ウルフハウンド】-Ireland-

Dog indexのMIKIです。

犬種のカテゴリー。1年ぶりの更新です。(汗)


◆アイリッシュ・ウルフハンド◆

イヌの中で体高が一番高く、体重も50キログラムを超えます。
狼の襲撃から家畜を守るという仕事をしていました。
威厳あるこの犬種は、恐らくローマ人によってアイルランドに
持ち込まれたとされています。

平均体重 45−55s

平均体高 71−90p

Dog indexの仲間、ネオです。

長い胴体に厚い胸、筋肉質の肢がかっこいい!

neo1.JPG



どこの男性?と思いました。(笑)

下下下

neo.JPG




仲間の犬種をご紹介できるように、
しばらくの間は、1のつく数字を犬種の記事にしよっと。


125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

犬種 【ダックスフンド】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

ダックスフンド。
知らない人はまずいない、見ない日はない?くらい人気の犬種ですね。
 
ロングヘアードミニチュア ・ ワイアーヘアード・ミニチュア
ワイアーヘアード ・ スムースヘアード
ロングヘアードカニンヘン ・ スムースヘアードカニンヘン

種類も多いですものね。

brg Apr26 09.jpg
 コロン

ダックスフンドという国際名はアナグマ犬という意味です。
穴にもぐるイヌとして改良されました。
タフでコンパクトなワーキング・ドッグとして改良されたのがミニチュアなのです。
穴の中では低く太い声の方が届きます。ダックスフンドの特徴でもありますね。

「太くて低い声が嫌だ」 なんていわないでね。


体重 ミニチュア 4−5kg  スタンダード 6.5−11.5s
体高 ミニチュア・スタンダード共に 13−25p


これを期に、現在、Dog indexでレッスン中のダックスフンドを一気にご紹介しま〜す。右 Click Here

性格は誰一頭として同じではありませんが、比較的みんな甘えん坊ですな・・・

日曜日は良いお天気ですって! 今日の分まで楽しくお散歩しましょう。


Have a good Sunday 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

DVD、絶賛発売中です!
VBB-13.jpg

■Topics■

楽しいGWを迎えるために (1)

楽しいGWを迎えるために (2)

GWにイヌと一緒に出かけよう♪


■イベント情報■

4月30日(木)関水動物病院パピーパーティー 受付終
マナー啓発キャンペーン
5月10日(日) Dog index東 京 イベント
5月20日(水) Dog index神奈川 イベント
5月30日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中
6月14日(日) Dog indexグループレッスン

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

最近の人気検索ワードは・・・

Dog indexのMIKIです。

表題の件。

ポーチュギース(ポルトガル)・ウォータードッグです。

ファーストドッグに選ばれた辺りから、検索ワードのヒット数がグ〜ンとあがりました。

どうか、お願いです。

今年の後半、日本のベットショップにポーチュギース・ウォータードッグが
沢山並ぶことのありませんように・・・。

今回のファーストドッグを選ぶ際にも、アメリカ・カナダの愛犬家達は
さまざまなPR合戦があったようですね。

流行に惑わせず、生活環境、自分の性格、イヌの性格を考慮し、
イヌとどんな暮らし、何をしたいかを考えましょう。

これからイヌを迎えようとしている方だけでなく、
すでにイヌと生活している方も必要なことだと思います。


さて、先日、梅まつりに行ってきました。
百草園の梅まつりは今月15日までです。入場料 300円。

brg Mar.12 09.jpg


brg Mar.12-2 09.jpg

イヌもいいけれど、時には、お花も観賞しないとね。
こう見えてもお花は結構好きなんです。
(ハハハ、驚いているDog indexの仲間の方もいらっしゃるでしょう。)

梅を見ながら、お茶とみそ田楽。トレーニングの間の一息でした。

今日も心にゆとりの日を 次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

DVD、絶賛発売中です!アリガト

dog+ 160.jpg

■Topics■
ブログをご覧のみなさまへ
今春、お引越し予定の方必見です!!

■今後の予定■
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市

logo white 0203.jpg







ニックネーム Dog index MIKI at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

犬種 【マルチーズ】-Malta-

Dog indexのMIKIです。

久々の犬種特集です。
Dog indexの仲間の犬種は全部紹介しないとね。
このカテゴリー、沢山の記事がかけますように・・・ぴかぴか(新しい)


マルチーズ
愛玩犬の仲でも最も古い犬種のひとつ。
昔は、オーナーに抱かれていることが多く、「女性のための宝石」といわれていました。

brg Feb.17 09.jpg
 Dog indexの仲間 ぽん太

2000年以上も前に、フェニギアの商人が古代のメリタ(マルタ)島に
連れて行った帰ったと考えられています。
現在のマルチーズは、小型のスパニエル犬とミニチュア・プードルを
交配して作り出したそうです。

体重・・・2−3キログラム
体高・・・20−25センチ

そして、マルチーズはこんな呼ばれ方もされていました。

ポチっとしてから続きをどうぞ!右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

オバマ大統領が選ぶファーストドッグは?

ラブラドゥードル か ポーチュギース・ウォーター・ドッグか、
または保護施設からアダプトするのか。


Dog indexのMIKIです。

■ラブラドゥードル■ 
 
 MIX犬が増えている中、このブリードは、目的をきちんと考えて
 の交配です。当初は、スタンダード・プードルと、
 盲導犬としてトレーニングされたラブラドールと交配。
 アレルギーをもつ目の不自由な人のための盲導犬つくりが
 きっかけでした。カナダの学校でトレーニングしていましたが、
 思ったより大きいです。
  体重 25−35キロ 体高 54−65センチ


■ポーチュギース・ウォーター・ドッグ■
 
 魚の群れを網に追い込んだり、網を移動させたり、時には魚を
 捕まえたりしました。1960年には50頭しか生存していません
 でしたが、熱心な愛好家が現れ消滅を逃れました。
 カナダでポルトガル料理にはまった時期があり、そこの看板犬でした。
 泳ぐのが得意なだけあり、水掻きができる蛙のような手でした。
  体重 16−25キロ  体高 43−57センチ


日本(天皇家)は、日本犬ですものね。
決定したらブリードを問わず、クローズアップされるのは間違いナシ!
今回ファストドッグになるのは、どんなタイプのイヌなのでしょうか?

今日も元気をありがとう。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg jan25 09.jpg
 FIDO


今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講


white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp







ニックネーム Dog index MIKI at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

犬種 【ロングヘアード・チワワ】-United State-

Dog indexのMIKIです。

ロングコート・チワワ、チワワ・ラングハール
としても知られています。

ロングヘアーのチワワの遺伝子ではなく、
チワワ以外の小型犬の交配の結果だとされています。
ポメラニアンが最重要な基礎犬候補のようですが、
パピヨンや、初期のペキニーズという話もあります。

1952年にロングコート・チワワ・クラブ・オブ・アメリカ
が設立され、別犬種としての扱いになりました。

mause may15 (3).JPG   P5240409.JPG
 マウスとショコラ。共にロングヘアード・チワワ。
 まだ毛が伸びる途中ですね。ー(長音記号1) ちょっと、似ているね。顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬種 【チワワ】-Mexico-

Dog indexのMIKIです。

スムースコート・チワワ、
他にはチワワ・コルトハールとも呼ばれています。
19世紀後半にメキシコを訪れたアメリカ人が目撃し、
名前はメキシコの州名に由来します。

世界一小さいイヌ。
といわれていますが、小型犬の記録保持所は
超小型のヨークシャー・テリアなのだそうです。あせあせ(飛び散る汗)
でも、一般的にはチワワの方が小さいですよね。

チワワのロットン
 (ベルちゃん、ご出産おめでとう!桜


続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

犬種 【シベリアン・ハスキー】-Russia-

Dog indexのMIKIです。

シベリアン・ハスキーはそり犬で有名ですね。
シベリアの極来た東部の孤立した土地で3000年にも
渡って純血種として繁殖され、
地元の生死を左右したとも言われています。

Sunny1.jpg
 先日登場した、サニー

そり犬としては小型で足が速く、驚異的な長距離を
運搬することができます。犬(足)

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

犬種 【イタリアン・グレイハウンド】-Italy-

Dog indexのMIKIです。

通称【イタグレ】
グレイハウンドを小型化したものです。
古代文明の絵や彫刻やレリーフから、古代エジプトだけでなく、
ギリシャ、ローマでも人気であったことがわかっています。

feb.28.08.JPG
 ロビンくん

イギリスでは上流階級の方や王室でも親しまれ、
1頭のイタグレを手に入れる為に、牛200頭を差し出したほど
イタグレに夢中になったようです。

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

犬種 【ビアデッド・コリー】-Scotland-

Dog indexのMIKIです。

数世紀間にわたって、スコットランドの丘陵地帯で牛追い犬として作業をしていました。

平均体重 18〜27s
平均体高 51−56p



Bounce 5.jpg
オーナーの希望により、ジェントルリーダーをつけていたBounce

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

犬種 【ジャーマン・シェパード・ドッグ】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

ジャーマン・シェパード=警察犬
というイメージをもっている方も多いと思います。

19世紀末、ドイツで牧羊犬を作り出そうと
ドイツ北部と、中部の犬との交配によって生まれたのが
ジャーマン・シェパード・ドッグなのです。犬(笑)

イギリスでは、2種類の呼び方があり、
ドッグショーの世界では「GSD」
一般の方からは、アルサシアン(Alsatian)と呼ばれています。

John & Blue.jpg
 先生のGSD John & Blue
 会いたいな・・・

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:13| Comment(2) | TrackBack(1) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

犬種 【トイ・プードル】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

トイ・プードルを見ない日はないのでは?
というくらい、日本で人気グッド(上向き矢印)犬種ですね。犬(笑)

トイ・プードルは、20世紀前半に
現在「ミニチュア・プードル」
と呼ばれている犬種から繁殖され、小型化されました。
初期は欠陥が生じることも珍しくなかったようでしたが、
現在では、スタンダードプードルの完璧な小型版として発展されました。Clap

ドイツ語で泳ぐことを表す【プーデル】が語源とされています。

Lilo and Hana (4).JPG
リロちゃんキスマーク(右)&ハナちゃんキスマーク(左)親子

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

犬種 【ラブラドール・レトリーバー】-Canada-

Dog indexのMIKIです。

世界中で人気のあるラブラドール・レトリーバー。
ワーキングドッグとしてもまた家庭犬としても
とても人気がありますね。るんるん

IMG_0049.jpg
タイガキスマーク


犬種図鑑によっては原産国イギリスと
掲載しているところもありますが、
イギリスに渡る前は、カナダのニューファウンドランド州
で活躍していました。



続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

犬種 【ラブラドードル】-Australia-

Dog indexのMIKIです。

ラブラドードル

ラブラドール × スタンダードプードルです。

イヌの毛にアレルギーを持つ、
目の不自由な方の為に作り出されました。Clap


ラブラドードルのベイリーキスマーク

Bairy.jpg

ベイリーは特別に大きいイヌでした。顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

犬種 【シバイヌ】-Japan-

Dog indexのMIKIです。

日本を代表する犬といえば

柴犬。

キリッとした顔に、直立した耳。

巻き上がった尾が特徴ですね。かわいい

私の先生をご紹介します。

Kuma.jpg

カナダのドッグトレーナー養成学校で
お世話になった先生犬のクマくん。キスマーク

どんな小さな音にも反応する
警戒振りは立派です。Clap


続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

犬種 【パグル】

Dog indexのMIKIです。

今はミックス犬というより、

デザイナードッグというそうですね。

パグとビーグルのクロスです。

Miloキスマーク(マイロ)

milo2.jpg


私がカナダのドッグトレーナー養成学校

に通っていた時に、

トレーニングに来ていました。
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする