スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年06月18日

”ヒトは ものおぼえが よくない”

Dog indexのMIKIです。

「イヌって頭がいいんですよ」 という私に対して、

イヌの立場からしたら、

”ヒトは ものおぼえが よくない”  
(あたまが よくない) 

そう思っているかもしれません。


生後1歳半位になると、互いに言っていることがわかるようになる。

でもそれって・・・
生後7ヶ月位で、ひと語を理解し始めるイヌと比べると、かなり遅いあせあせ(飛び散る汗)


意思の疎通ができてきたことに喜ぶヒトたちを横目に

”いまに なって やっと りかいしてきた おそくない?”


きっとそう思っているに違いない。


IMG_4035.JPG


だからできるだけ早く、イヌ語をマスターしましょうね!


イヌと会話できるようになるには!?


に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆6月の予定

24日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
25日(土)15:30〜 シニア犬セミナー@Cafe SunnyDay(藤沢市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆7月の予定
 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室(国分寺市)
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)


◆7月 湘南シーサイドクラス
@ 8日(金) 10:00〜10:50
A29日(金) 10:00〜10:50

ガイダンスを受けていただいた方は、

B7月29日(金) 11:00〜11:50 の、レッスンへご参加いただけます。


◆申込受付中!
9月 5日(土)Dog index Tree of Paws ペットセレモニーアドバイザーによる特別講座

9月17日(土)Dog index Activities 愛犬のための手作りごはん教室


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

イヌの代弁 ”前のイヌの話はやめて”

Dog indexのMIKIです。

性格は違って当然!から続きます。

・前はこうだった
・同じことをしているのにどうしてできない
・こんな大変ではなかった 等々

前のイヌと比較してしまう気持ちは分かります。

しかし、今居るイヌが4−5歳にも関わらず未だに比較をすることも。
その気持ちをずっと引きずるのは、人にもイヌにも良くないのです。


あまりにもひどい場合は、

「はい!前のイヌの話は禁止ね。」 と伝えることがあります。

目の前にいるイヌも聞いているし、その姿を見るのもなんとも切ない。

”前のイヌの話はやめて”

イヌだってそう思っているもの。私が伝えるのです。


先日もお伝えした家族がいます。

その後、「そうだよね。ごめんね。」と思い、
前のイヌとの比較をなくすと、その後、聞き分けがよくなったと。

”聞き分けがよくなった” 

きっと、○○(イヌの名前)だってそう思っていますよ。と付け加えました。


楽しかった話、今だから笑える話、あの時大変だったよね〜
前のイヌにできなかったから、今度はこうしよう! 
などの、前向きな話はいいと思います。


目の前にいるイヌに向き合って、愛情を注いであげましょう!


今日も笑顔で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

”わかるように せつめいして”

Dog indexのMIKIです。

ロングリードを使ったレッスンで、あることを行おうとした時のことです。
私とオーナーさんは理解の上、はじめたのですが、
サルーキ ジャスロは間違いなくこう伝えていました。


”ちゃんと わかるように せつめいして”

”ねぇ、いぬごで はなしてくれる? ” 


私達は、「だよねーごめん。ごめん。」と仕切り直し。

それは彼の表情、からだの動きから気持ちがわかるもの。

イヌは人の言うことをきく!
というものではなく、イヌの気持ちになって考えてあげること。

レッスンの過程でこうやって自然に会話ができることを嬉しく思います。


続く


ね、ジャスくん!

IMG_6255.JPG



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








□■□INDEX■□■□

◆10月25日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆10月26日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

予測不能 こんなはずじゃなかった!(イヌからの目線)

Dog indexのMIKIです。

「こんなはずじゃなかった!」

人にだってあるんだもの。
イヌにだってあるよね。

イヌからの目線の 「こんなはずじゃなかった」です。

◆ご飯がたりない(サイズを気にしすぎている)
◆散歩がない
◆トイレの場所を指定される
◆遊んであげようとしているのに叱られる
◆大切にしたいものを奪われてしまう
◆この2本足の人、いつも怒っている   等々

あげたらキリがありません。

イヌ同士の会話の中で、
羨ましがられるオーナーでありたいですね。


室内飼育が増えたことにより、
イヌがもつ力、行動力もパワーアップしました。
驚くようなことばかりですものね。

ということは、
それだけ見られているのです。

バウ.JPG
何があったのかな。バウ&Noah


次回は、イヌはストーカーに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

同じ言語なら、きっとこう言われる。

Dog indexのMIKIです。

Noahのベッド
私がこのようにセットをしても・・・


__ 2.JPG


Noahは

あっちカリカリ

こっちカリカリ

右に3回転

左に2回転し、

くしゃくしゃにする。


__ 1.JPG


そして、翌朝、私はまたセットをするのである。


__ 2.JPG


もう10年も一緒にいるんだから
俺の好みくらいわかれよ!



同じ言語をはなせたら、
きっとこうい言われるのだろうな。と思うのである。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆9月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆9月 8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆9月15日(日)13:00〜 Dog index Activities A ハンドメイド教室
◆9月18日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆9月18日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆9月28日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

イヌのきもち。むだというなら・・・。

Dog indexのMIKIです。

イヌがほえただけで 

”むだぼえ” といわれる。


なら にんげんは、どんなに 

”むだばなし”が おおいことか。


イヌにはイヌのいいぶんがある。


代筆 MIKI

 次項有イヌのいいぶん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog sep.8.12 noah.jpg


□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水)グルーミングレッスン 受付中!
◆10月5日(金)5ハピレッスン 受付中!
◆10月6日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

イヌの声 ”あつくなるまえに さんぽにいこう!”

きょうも あつくなりそうだ

ねぇ ねぇ はやく おきて

あつくなるまえに さんぽにいこう

あさのさんぽは きもちいいんだ



なつやすみ

らじおたいそうが はじまるまえに

さんぽをすませよう

あさから こどもに かこまえるのは ちょっとかんべん



けさのさんぽは いちばんのりだ

そのしるしを のこしておこう

みんな うらやましがるかな




「イヌがきて早起きになった。早起きすると気持ちいいね」

と えがおで はなす

そのよこがおを みているよ



ことしも げんきに なつがきた

あしたも はやく おきようね

いつもおさんぽ ありがとう


代筆 MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


毎朝、元気に歩いてくれてありがとね、Noah。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

イヌのきもち ”むやみにさわらないで!”


イヌ好きはすぐに触りたがる。
静かに触ってくれれればまだいいが、
甲高い、俗にいう黄色い声というものを出しながら・・・

たまったもんじゃない。
人より耳がいいのだ。


初めてあった人、
すれ違った人、
かわいい子供を見かけても

ベタベタさわらないくせに、
イヌにはどうしてさわりたがるのだろう。


イヌにも礼儀を守って欲しい。


代筆 Dog index MIKI



関連記事 イヌのいいぶん


イヌが嫌がっているにも関わらず、

「うちにもイヌがいるから」
「逃げなくてもだいじょぶ、だいじょぶ。」
「どれどれ、触らせてごらん。」


イヌを追い回す事がありませんように・・・

イヌ好きのマナーです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

イヌの気持ち。ケーキの前で・・・

にんげんは

どうしてケーキの前で写真をとりたがるのだろう。


sep.21 cake.jpg




Mar.3 Noah.jpg





それはね、

ケーキはお祝いする時に食べるからだよ。



理由なんていい。

早く食べたいだろうね。


イヌも色々と大変なのである。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

イヌの声 ヤスミヅカレ 依存症はだれ!?

みんながいて たのしかったけれど、

やっと いつものせいかつ。

やっと ゆっくり ねれる。



代筆 MIKI


jan.6 Noah.jpg



休みだから一緒にいれる!

いつも以上に散歩に行ったり、おでかけしたり・・・
冬休みのこどもたちと毎日遊び、時にはおもちゃにされる。

イヌだって休み疲れはある!

ゆっくり休ませてあげて下さいね。
今週末も連休です。あまり頑張りすぎませんように・・・

休み明けの依存症って、イヌより人間かも!?


Dog index MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


歯みがき.jpg


logo white 0203.jpg

タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ナニモノ!? 選挙カーとイヌ

Dog indexのMIKIです。

明日は参議院選挙投票日。
毎日大きな音(声)と一緒に、町を走り回る選挙カー。

人間より4倍は良いとされている、イヌの聴覚。
イヌにしてみたら、たまったものではありませんね。


  ” いったい、なにもの!? ”

  ” うるさい! ”

  ” あっちへ いって! ”

  ” こわい、こわい ”

  
吠えるイヌ、遠吠えするイヌ、尻尾を丸めてしまうイヌ、
普段と何ら変わらないイヌ。

車の中から、笑顔で手をふられているんだもの。
追いかけようとするイヌもいます。

みんなそれぞれですね。
無理に近づく必要はありませんが、無理に近寄ってきます。(汗)

イヌの様子・行動を観察しましょう。
音に慣らすのも社会化のひとつではありますが、選挙カーは特別ですね。

しかし、以前より良くなった気がしませんか?
昔は、もっと大声で連呼したり、突然 ピー!とスピーカー音が響いたりね。
何か規制がかかったのかしら。

それにしても・・・うぐいす嬢。 これって女性のことでしょ。
男性はなんて言うんだろう。 うぐいす男!? 

選挙活動も最終日を迎えました。ごめんね。もう少し我慢してね。


帰国してもうすぐ3年。
日本はしゃべる車が多いな〜 と感じたのを思い出しました。

トラック、救急車、バス、POLICE、廃品回収車、石焼き芋、火の用心 ・・・
Noahも最初はびびってたっけ。


brg July 10.jpg



暑いから水分補給をしっかりね! 脱水症状に続く にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
◆イヌのいいぶん


□■□イベント情報□■□

7月24日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付終了!感謝!
7月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー受付中!
9月 8日(水) 風祭動物病院パピーパーティー受付中!


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

Yummy♪ Yummy♪

って顔をしています♪


brg mar9 10.jpg



亜土さんから頂いたアキレス腱。 Photo 亜土さん

そんな・・・ 目をつぶってまで・・・ 相当 お気に入りの様子。


この類のTreats。

最後の方を飲みこんでしまい、喉につかえてしまうこともあります。

お留守番時は危険です。 必ず、誰かがいる時に与えましょうね!


125_41_z_leafyotsuba.gif



やっと、みつかった やる気スイッチ < 青色申告

ちと休憩。  喫茶店

Dog index MIKI

ニックネーム Dog index MIKI at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

イヌの言いぶん

イヌの仕事。


知らない人が来れば 吠えます。
聞きなれない音、怖い時、痛い時にも 吠えて知らせます。
「うるさい!しずかにして」 と大声で言われれば、言い返したくもなります。


いろんなニオイが大好きです。
散歩は楽しいから グングン歩きます。
芝生の上で寝転んだりします。
嬉しければジャンプをします。喜ぶ顔がみたいからね。


電柱は、メール交換のようなもの。
”お!メールがきてる。へんしん しなきゃね。”
変な紙(シート)から少し外れただけでも 怒るにんげんが分らない。


気になるものがあれば、まず、口にします。
目の前に食べ物があれば、気にならないわけがない。
危険を感じたら、噛むことだってします。
にんげんみたいに2足歩行なら、口ではなく手を使えるのにね。


イヌなら、どれも全部普通なことばかり。

にんげんはどうして 「問題行動」 と呼ぶのだろう。そっちの方が「問題」 だよね。

にんげんって難しい。。。


代筆 MIKI


にんげんってむずかしい   125_41_z_leafyotsuba.gif  


brg oct28  09.jpg



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

イヌの目線 ” いろちがいで こんなにみえるよ ”

Dog indexのNoahです。


昨日と なにが ちがう?




brg sep4 09.jpg





フォントのサイズや





brg sep4-1 09.jpg






天気の違いじゃないよ。








brg sep4-2 09.jpg





代筆 Dog index MIKI




さて、何の色が違うかわかりましたか?


もっと分りやすい写真もUPしますね。  ・・・続く。




イヌはモノクロでしか見えないと言われていましたが、現在ではそうではないようです。


人間より識別能力はありませんが、動体視力が良いのは確かですね。



私が見ている赤色は、他の人が見ている赤色と同じ色だろうか?

と人間同士すら思いますものね。


あ〜イヌになってみてみたい!



125_41_z_leafyotsuba.gif
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

イヌの目線 ” こんな ふうに みえてるよ ” 

Dog indexのNoahです。




brg sep3 09.jpg

◆MIKI 身長 162p








brg sep3-1 09.jpg

◆オレ 体高 23p








brg sep3-2 09.jpg

◆MIKIが肩からさげているバッグの中より



・・・続く


代筆 Dog index MIKI




Noahは、 ぼく って感じじゃないよね。(笑)


バッグの中の写真。

どうやって見えているのかな〜 と、電車内で撮ろうとしちゃいました。

危ない、捕まるとこだった。 




125_41_z_leafyotsuba.gif
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 07:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

♪ ”アチチ アチ〜 ”


燃えるいるのではありません。 

感じているわけでもありません。

昨日の やけど の話でもありません。
 ・ 
 ・
 ・
単に、暑いんです!


Dog indexのMIKIです。

お散歩中に、走っている(走らされている)イヌの声 です。

毎朝10時を回った頃に、散歩しているイヌ。(黒)


 ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・ ハァ ハァ  と自転車と共に走り去る。
 (ア・・・チ・・・チ・・・   ア  チ〜)

 ・・・だよね。そりゃ暑いよね。



近所では、ちょっとした話題に・・・。

大きな息遣いと、チャリチャリいう首輪の音。
その音に、室内にいる他のイヌまでもが反応するそうです。みんな良く観察している!


ご事情はあると思いますが、お散歩時間を考えてあげたらいいのに・・・って

みんな思っている。 でもみんな言えない。



きみをなかせても

A CHI CHI A CHI

それは太陽が 

させたことだよ。

燃える太陽が



いやいや、太陽だけのせいではないぞ。
太陽は野蛮じゃない。 どうしよ、私・・・。


今日は Gold Fingerるんるん でポチっと!右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


brg July 18 09.jpg


□■□TOPICS■□■□

※ 夏の注意点 ※

■お散歩
■おでかけ 
■お留守番 
■花火大会
■ドッグラン
■食事


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 07:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

犬の声  ”つかれたぁーー”

Dog indexのMIKIです。

GWはいかがお過ごしでしたか?
暦どおりの方は、本日が最終日ですね。

愛犬と一緒にお出かけになられた方も多いはず。

「いつもお留守番だから、たくさんどっかに行こうね」 と笑顔をみせる人。

尻尾を振って、笑顔には笑顔で応える優しいイヌ。


楽しい反面、疲れる連休。イヌだって同じです。

環境が変わったり、過度なストレスで体調を壊すイヌも少なくありません。
ある意味、イヌの五月病よね。

今日は、心も体もリラックスし、休息(足)をとりましょう。四葉

いつもクリックありがとう。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

brg May 6 09.jpg

DVD、絶賛発売中です!
VBB-11.jpg


□■□イベント情報□■□

マナー啓発キャンペーン
5月10日(日) Dog index東 京 イベント申込終
5月20日(水) Dog index神奈川 イベント申込終
5月28日(木)関水動物病院パピーパーティー受付中
5月30日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中
6月14日(日) Dog indexグループレッスン

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

"I LOVE YOU" の言わせ方 (笑)

上 イヌに・・・のお話です。

Dog indexのMIKIです。

” I LOVE YOU "  と言わすには、
イヌを観察し、受け入れ、コミュニケーションを図りましょう。


彼らのボディーランゲージをみて
「なに!いまの動き!」 
「今、なにを見ているの?」
「なに!その顔(表情)」


彼らの声をきいて
「なにに吠えたの?」 
「甘えている声?」 
「怒っている声?」


どうしてそうなるのか? と彼らの気持ちを考え、会話をすること。
相手がいる(ある)から、何かしらのアクションがあるのです。


犬(笑)  ”いつも考えてくれてありがとう、I love you "

犬(笑)  " 楽しかったよ、I love you "

犬(笑)  " 出会えてよかったよ I love you "

・・・と言われたい。

I Love you TOOOOOOOOO!!!!

Have a good day 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg Feb.20 09.jpg

今後の予定
DVDが発売されます!
marruドッグトレーニングスクール
2月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市 申込終
2月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市 申込終

logo white 0203.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

”にんげんって むずかしい”

しらないヒト、あやしいヒトが きたらほえてもいいけれど、
家族や私のともだちには ほえないでね。っていわれてもね〜 
にんげんって むずかしい・・・

Dog indexのMIKIです。
来客時や、チャイムがなったときのイヌの気持ちです。

るんるんにんげ〜んっ(大人)てむずかしい
 ムズムズとするほど むずかしい
 怒ると怖いけれど観察してみると、かなり面白い。るんるん

むか〜しの番組、「所さんのただものではない!」の歌を思い出しちゃいました。
そういえば、妹の友達が出ていたっけ。

ホント!観察して楽しんでいるかもしれませんね。
チャイムに吠える事で悩んでいるオーナーさん。
「教えてくれてありがとう!」位の余裕の気持ちで対応しましょう。

コラム チャイムに吠えてもいいじゃない!

新時代なスタートにポチッと!右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg NY.jpg


今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講


white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp

ニックネーム Dog index MIKI at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

“よかん てきちゅう”

なんか へんだと思っていたんだよね。
冷蔵庫や、照明器具まで掃除してさ。
今月はいつもと ちがう。

電話口では、どうやら ぼくたち の話をしている。
内容はわからないけれど、名前がでればわかるんだ。
顔を覗いては、「大丈夫かな?」って・・・いったい何よ?

『すぐくるからね。いいこにしていてね』
  ・・・って、どこかへ行っちゃった。

“ねぇ、すぐってどれくらい?”
  ・・・ま、友達とあそんでいようっと。

優しいお姉さんがいたし、友達もできたからいいけれど、初めてのことだらけで緊張したよ。

ホテルに迎えに来てくれた時は、とっても嬉しかったよ。
泣きそうになったんだからね。
お留守番できたんだもの。 『ごめんね』 なんていわないでね。

“ただいま” 
  ・・・やっぱり家が一番好き。

初めてのドッグホテル代筆 MIKI

brg nec_0133.jpg


今日もお越し頂きありがとう!にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニックネーム Dog index MIKI at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

“にんげんも ジェントルリーダー?”

上 のイヌの声犬(笑)

ひっぱり癖を直すジェントルリーダーでも、
拾い癖を直すマズルでもありません。あせあせ(飛び散る汗)

人間がつけているのは、マスク です。exclamation

Dog indexのMIKIです。

寒くなり、帽子、マスク、マフラーなどの完全防備で外出
する機会も増えました。雪

風邪や花粉、ハウスダストから守るマスク。四葉

『うちのイヌ、マスクをしている人を見るとガン見します!』
『どうやらマスクをしている人に吠えるみたいです。』


という声がありました。

イヌは “へんな 変装” とでも思っているのでしょうか。顔(イヒヒ)

でもこの季節、避けては通れないですものね。

マスクを怖がるイヌのオーナーさん!

まずはオーナーさんがマスクをして遊んだり、お散歩に行ったり
して、マスクに慣れさせましょう。


ヒトの身だしなみや、行動をみて、ヒトをジャッジするイヌも
少なくありません。

今日からお休みの方も多いのでは?
普段、愛犬は何に反応するかを踏まえながら、
少し余裕のお散歩を楽しんでください。犬(足)

今日も応援よろしくお願いします。次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg PC160519.jpg

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
年末年始は休まずトレーニングを行います
1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
 1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市  

イベントレポート
11月27日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
12月13日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

ore.gif
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


















ニックネーム Dog index MIKI at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

犬の声 “しかたないか。”

Dog indexのMIKIです。

昨日紹介した、Bond
コメントを下さったみなさん、メールを下さった仲間のみなさん
ありがとうございます。

NoahとBond

私の家に来た時の様子です。
初めてきたにも関わらず、1分後にはこんな様子でした。
下下下

bond nov16.08 (33).JPG

ポチッとしてご覧下さい。にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

犬の声 “こどもにも リードを・・・”

Dog indexのMIKIです。

元気な子供と接するイヌの声です。
下下

犬(泣) “いきなり触ってにげるこども。 おにごっこじゃ ないんだから”

犬(泣) “いやだって、言ってるのに。これいじょう ちかよらないで”

犬(泣) “だいすきなボール 目のまえであそばれたら
   おいかけたくなるんだ。
   でもそうすると すごくおこられるんだ。”

犬(泣) “いいな、リードがなくて・・・”

犬(笑) “でもリードがあれば まいごにならないんだよ。”


子供の手。

大人の手手(パー)が大切なリードになりましょう。四葉


今日もポチッとお願いします。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


先日、横浜駅で子供が迷子になり大泣きしていました。もうやだ〜(悲しい顔)
周りの方が心配そうに声をかけていたところに、
へらへらと笑いながら登場した母親の姿があったのです。顔(なに〜)

その光景をみて首を横にふる人も多かったのではないでしょうか。

小さな子。人ごみでは手をつなぎましょう。

Have a good dayぴかぴか(新しい)

sep noah&mouse (2).JPG

イベント情報
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩 申込終
10月30日(木)大和パピーパーティー@関水動物病院
11月 1日(土)調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終

イベントレポート
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート
9月25日(木) シニアパーティーレポート他@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp













ニックネーム Dog index MIKI at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

困っている犬の声 “またきたぞ。しつこくするなよ。”

Dog indexのMIKIです。

前回に続き・・・
今日は、子供が苦手なイヌの声です。上上上

子供とイヌが仲の良い光景はとても微笑ましいですが、
そう思っているのは大人だけです顔(汗)

子供はイヌに触れたくて近寄ってきますがるんるん
イヌが拒否している場合には、無理に触らせないようにして
あげましょう!

子供が近寄ってきた同時に、尻尾は下がり、オーナーの後ろに
隠れようとする・・・なのに、カラー(首輪)部分を手で押さえ、
イヌを無理矢理子供に近付けて


わーい(嬉しい顔) 『ほら、触っても平気だよ』 って・・・。

犬(泣) “へいきじゃ ないからあせあせ(飛び散る汗) って言っています。あせあせ(飛び散る汗)

おもちゃの延長で、目をつついたり、尻尾をひっぱたりするかも
知れませんしね。

人間の勝手な思い込みをしないで
イヌの言葉に耳を傾けてあげましょう。耳

数日前から “きたぞるんるん、きたぞるんるん” という活字をみているので、
アラレちゃんの歌が止まりません。顔(イヒヒ)

Have a good dayぴかぴか(新しい)

今日もありがとう。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

rin-an-(2).jpg
 わる集団 顔(イヒヒ)

イベント情報
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩 申込終
10月30日(木)大和パピーパーティー@関水動物病院
11月 1日(土)調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終

イベントレポート
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート
9月25日(木) シニアパーティーレポート他@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp






ニックネーム Dog index MIKI at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

喜んでいる犬の声 “きたぞ きたぞ あそぼう!”

Dog indexのMIKIです。

上上上 の
子供と仲良くできるイヌの場合は、嬉しくて遊びたくて尻尾もふりふり。
喜びをを大きく表現するでしょうね。犬(笑)

そこで、気をつけたいのが、飛びつきです。

力がかかるので小型犬でも子供を押し倒してしまうことも。
服を汚してしまうことだって考えられます。がく〜(落胆した顔)

子供は突然イヌに飛びつかれ、驚きで泣き出す子もいるかもしれません。

子供と遊ぶ前には、おすわりやまてをし、
落ち着かせてから触らせてあげましょう。四葉

ある程度の時間が過ぎたら、オーナーさんの声で
引き上げることが大切です。

子供=遊べる 
子供=動きのよい大きなおもちゃ 

にならないように注意しましょう!

Have a good dayぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 左今日もポチッ!とお願いいたします。

robin&zoy (10).JPG
 ゾーイ

イベント情報
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩 申込終
10月30日(木)大和パピーパーティー@関水動物病院
11月 1日(土)調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終

イベントレポート
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート
9月25日(木) シニアパーティーレポート他@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

犬の声 “きたぞ きたぞ”

Dog indexのMIKIです。

『わんわん だぁ〜〜〜』に続く、イヌの気持ちです。

下下下

犬(笑) きたぞ きたぞ あそぼうグッド(上向き矢印) 

犬(怒) きたぞ きたぞ まただ。バッド(下向き矢印) しつこくするなよ。”

イヌの性格にも、場所にも相手によっても異なります。

そりゃーイヌだって気分が乗らない時だってありますもの。

イヌの気持を考えて行動にでましょう。四葉

杏&Noah5.jpg

Have a great Sundayぴかぴか(新しい)

今日もよろしくお願いいたします。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

イベント情報
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩 申込終
10月30日(木)大和パピーパーティー@関水動物病院
11月 1日(土)調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終

イベントレポート
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート
9月25日(木) シニアパーティーレポート他@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp








ニックネーム Dog index MIKI at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

犬の声 “キャリーバッグが きもちいぃ〜”

Dog indexのMIKIです。

キャリーバッグに慣れよう! でお伝えしたとおり、
まずは、慣れる ことから始めましょう。目手(パー)

一緒に外出したい。
キャリーバッグを好きになってほしい。


お気持ちは十分分りますが、焦りは禁物です。ダッシュ(走り出すさま)
病院病院に行く時、トリミングはさみに行く時だけの利用も避けましょうね。

キャリーバッグカバン = 一緒におでかけ犬(足) = 嬉しい犬(笑)

となるように準備してあげましょう!

P9090598.jpg
上室内で様子をみるのもよし。上


sep.8.08 (3).jpg
上キャリーバッグに入れてお散歩するのもよし。上


キャリーバッグでも安心して休める眠い(睡眠)空間を作ってあげましょうね。揺れるハート

車内では、みなさんがルールを守って利用できますようにうぃっしゅ牡羊座

今日も応援よろしくお願いいたします。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イベント情報
9月25日(木) シニアパーティー@関水動物病院
9月25日(木) お散歩トレーニング@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終
9月・10月   marruドッグトレーニング
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩

イベントレポート
7月31日(木) お散歩トレーニングレポート@関水動物病院
8月28日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
8月30日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp
ニックネーム Dog index MIKI at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

犬の声 “パピー、パピーって・・・”

Dog indexのMIKIです。

パピーを迎えるにあたり、又は既にパピーがいる方。
イヌの知識や社会性をはじめ、イヌの為に
『なんとかしてあげよう!』って考えてくださってますね。揺れるハート

私も毎月パピーパーティーや、パピートレーニングで
かわいいパピー達と触れあっています。犬(足)
でもパピーに力を入れるようになったものここ数年だと思いませんか?

Noahは現在5歳ですが、5年前にパピーパーティーが
こんなにも頻繁に行なわれていたのでしょうか?
(私がしらなかっただけ?顔(汗)
たかが5年前なのに、いい意味での変化です。

・イヌの知識
・イヌと暮らすには
・トイレトレーニング
・ヒト、イヌとの社会性


パピーじゃなくても必要なことなんですよね、本当は・・・

ボブが天国に行き、ちょうど今日が5ヶ月。
17年の犬生だったボブは、半分以上がシニアでの生活だったのです。
ボブをはじめ、今元気な5歳以上のイヌたちも思っているんだろうな・・・

犬(怒) “パピー、パピーって。パピーばかり、ずるいぞ。”  ってね。

bob3.jpg

bob2.jpg
 
Have a good dayぴかぴか(新しい)
ポチッ!としてご覧下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


尚、今月のパピーパーティー調布(なかい犬猫病院)の一般お申込は
定員、定犬により終了致しました。


イベント情報
8月28日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院 申込終
9月 6日(土) Dog indexトリミングレッスン

イベントレポート
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月31日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
7月31日(木) お散歩トレーニングレポート@関水動物病院

Dog index 
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

犬の声 “あれ!おやつは・・・?”

Dog indexのMIKIです。

おすわりをすれば、おやつがもらえるはずなのに・・・

犬(泣) “あれ!おやつは・・・?”

おやつを使って座らせていたかどうかはすぐに分かります。
イヌはヒトの正面に座るからです。
ポケットに手を入れただけでも、目の前で座ります。
きっと歌っているんだろうね。フフフ。

犬(笑) るんるんポケットの中にはビスケットがひとつ。
   もうひとつたたく座ると、ビスケットがふたつ。るんるん

run mar6 (2).JPG
 トレーニング中のらんちゃん
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

犬の声 “あしが いたい”(仮病編)

Dog indexのMIKIです。

えーーーーあせあせ(飛び散る汗)イヌが仮病exclamation&question
ちっちゃな頭で覚えて、考えて、実施するのです。
知能犯ですね。顔(汗)

昔、足に怪我を負いました。
いつも以上に、優しくされ、世話をしてくれた
「心地よさ揺れるハート」を覚えているのです。

犬(泣) “あしが いたい”

彼らは知っています。
肢を引きずればまた優しくしてくれる事を

心配で動物病院に行ったご経験がある方もいるかも知れません。

maple march.JPG
 Dog index 知能犯No1のメイちゃん ※記事とは関係ありません

こんな例もあります。
下下下

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌのことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする