スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年06月17日

「え!イヌって日本語わかるんですか!?」

Dog indexのMIKIです。

先日のパピー教室でのことです。

「え!イヌって日本語わかるんですか!?」という話になりました。

日本語でも英語でもドイツ語でも。

人のことば(ひと語)を理解します。


「イヌと会話ができるようになりますよ♪」 と実例を話したら

「・・・。」


この人、大丈夫だろうか?という
怪しい眼差しでみられてしまいました(笑)


イヌと暮らすのがはじめて!という方にはピンとこないかもしれませんね。

生後7ヶ月位で、”おおよそ”のことは理解できていると感じます。


「イヌって頭がいいんですよ!」 と私。


参考記事
ちっちゃなおじちゃん
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3970596.html



Noahもゆずも話をきいています。

13403757_1037340376345398_7113308414694450174_o.jpg



はい、では次はイヌの番ね。 

「イヌのことば」”ヒトは ものおぼえが よくない” に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆6月の予定

24日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
25日(土)15:30〜 シニア犬セミナー@Cafe SunnyDay(藤沢市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆7月の予定
 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室(国分寺市)
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)


◆7月 湘南シーサイドクラス
@ 8日(金) 10:00〜10:50
A29日(金) 10:00〜10:50

ガイダンスを受けていただいた方は、

B7月29日(金) 11:00〜11:50 の、レッスンへご参加いただけます。


◆申込受付中!
9月 5日(土)Dog index Tree of Paws ペットセレモニーアドバイザーによる特別講座

9月17日(土)Dog index Activities 愛犬のための手作りごはん教室


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

「ほら!おともだち!」

Dog indexのMIKIです。

他のイヌをみつると、すぐに近づいてくる方がいる。

「ほら!ほら!おともだちよ!」

イヌは ”勘弁して” というシグナルを出しているにも関わらず。である。


そして独り言は続く。

「ほら、(あいさつに)いってごらん」

「うちは○○と言います。おなまえは〜〜?」


顔を相手に見せようとしたり、抱っこをしたりするなどして、必死に近づけようとする人。
に対して、できるだけ、相手をみないように避けているイヌ。


結局、吠えで終わる。

「吠えちゃってすみません。」

「何でほえるの?おともだちでしょ」 (残念ながらそうおもっていない)

「あら、あっちは遊びたくないんだって」


人はいいます。
他のイヌに吠えて困るんです。仲良くなれないんです。

見るもの全てに吠えることとは違い、
この場合、どうすることが一番かは、イヌのシグナルでわかりますね。

帰り際、「またこんどあったらね〜」という言葉。
イヌはどう聞いているのだろうか。


こういうシチュエーション。よく見かけますよね。
そりゃー吠えるよね〜。と思うところ。

イヌ同士が ”あ!”と何かを感じ、互いに近づくのはいいと思います。


私たち、道で人とすれ違ったくらいで、
「あら!お友達!ハ〜イ!」 なんてならない。

それと同じであるのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


325.jpg
新しい仲間 ポメラニアン もも吉


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

「飼い主よりリーダーだと思っているね」といわれた件

Dog indexのMIKIです。

場所は、東京ビッグサイト。
数日前、癒しフェア開催中のできごとです。

出口で、会場を後にする年配の男性と目があいました。
Noahに気付き、笑顔で話しかけてくださいました。

「イヌも夏は大変だね。」と。

ドアをでてNoahを下ろすと、
しっぽをふって私の前を歩き出しました。

するとNoahをみながら言われた言葉でした。

「飼い主よりリーダーだと思っているね」

人より前を歩くイヌは、主従関係ができていない。という考え。

とはいえ、嫌味っぽくいわれたのではなく、
どちらかというと、イヌ好きがイヌ好きに教えてあげよう。的な
感じのものでした。

「元気で、楽しく事故のないように歩いてくれればいいんです!」

と笑顔で答えると、笑顔で返してくれました。

後になって
その場にあわせて、そうですね。と答えるべきだったか。とか、
なんだこの小娘は!(←男性からしたらね。)と思われたかな。とか
考えましたが、もう遅い。(笑)

それに、リーダーが先に歩くもの!ではないですからね。

イヌへの 脱リーダー論 あと30年はかかるかもな。
なんてことも思ったりしました。


散歩は元気の源。

今日も上を向いてあるきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog sumomo.JPG
新しい仲間 雑種 すもも


□■□INDEX■□■□

◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆9月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆9月15日(日)13:00〜 Dog index Activities A ハンドメイド教室

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

「元気に健康に!」と願う気持ち

Dog indexのMIKIです。

祝 ロイヤルベイビー

海外のニュースですが、
キャサリン妃がショッピングをする姿、
ウィリアム王子がベビーチェアーをセットしたり、
車を運転する姿を拝見すると、勝手に親近感がわきますね。


さて、話はかわりますが、
わが子にに対しては、
「とにかく元気に健康で育ってくれればいい」
と口にする方が大人が多い。

子どもに思うように、
イヌに対してもそうあって欲しいもの。

イヌだとどうしてだろう。
生後数ヶ月なのに、トイレができないと嘆いたり、
おすわりやおてを懸命に教えたり・・・。

イヌのしつけは6ヶ月まで!といわれたりしているから!?
人間よりはるかに寿命が短いから?

人間って勝手な動物でね、
その時がきてはじめて 
>お願い!噛んでもいいから!吠えてもいいから!元気になって!
と思うの。
そして過去のことを後悔する人も多い。


元気があれば何でもできる。とは本当にそう。

新しい一日の始まり。

今日に感謝をしましょう!

優しい一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah.JPG
Noah 10歳


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

「イヌはシモベだ!」

Dog indexのMIKIです。

以前の出来事です。
カウンセリングでお話をすると

「イヌはシモベ(下部・僕)だ!」
「飼い主のことは絶対であるべき!」

と豪語するオーナーさんがいました。

シモベ・・・
久しぶりに聞いた言葉でした。

身体にはそぐわない大きさのクレートにいました。

「イヌが室内に入るなんて許せない」
「クーラーなんてもってのほか」 だと。


私の考え方に賛成して下さるご家族もいれば、
上記の考えを一向に変えないご家族もいて。
ご家庭内で意見があわない。

まずは家庭内での問題。
イヌを迎え入れる前に話し合えたこともあるのでは!?

きっとこんなイヌがいいイヌと思っているのでしょう。

イヌだって命ある動物です。
そして、イヌはシモベではありません!

今年も暑い夏。
どうしているかな〜〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


そんなオーナーだったら吠えたくもなるよね。 
(それさえも許されないのだろうけれど)

1904973218_22.jpg
Noah、代吠えしてやり!

右「元気に健康に!」と願う気持ちにつづきます。


□■□INDEX■□■□

◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

「今すぐに!なんとかしたい!」

Dog indexのMIKIです。

愛犬に対し、
今まで許していた行動 又は
気にもしていなかった行動なのに

◆けがや病気ををしたから
◆子どもが生まれたから
◆引越しをしたから
◆クレームがあったから 等の理由で

「すぐに何とかしたい!」 

それからネットや本で調べ、専門家に問合せをする。

結果だけを急ぎ、力で抑えたとしたら、それは虐待。
それ以前に、イヌからしたら迷惑な話である。

イヌの機嫌をうかがいすぎたオーナーの結果であることも。

何が起こるかわからないのはみんな同じ。

人との共存生活の中で
よい事とそうでないことを伝えていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ta-bo.JPG
ゆっくり、確実に! ターボの様子に続きます。



□■□INDEX■□■□

◆7月 4日(木)11:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆7月14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月18日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

「柴犬は抱っこしなくてよい」とは。

Dog indexのMIKIです。

とは、ある日のパピーパーティーでのことでした。
からだのマッサージについて話している時に
柴犬のオーナーさんからでた言葉でした。

その理由を尋ねると
・触られるのが好きではない犬種なので、自ら抱っこをしなくてよい
・服は嫌いなので着せなくても良い

とブリーダーさんからのアドバイスだったと。

服はいいとしても、
抱っこは違うと思います!

抱き上げる必要があるときは必ずきます。
信頼する方からの言葉だとしても、
ん?と疑問を感じないといけないところだと思うのです。

参考記事
ジプシーにならない


IMG_1909.JPG
◆レッスン中 柴犬 バンク (記事の内容とは関係ありません)


小型犬なら抱っこをする。
それ以上のサイズなら、イヌに抱きつくこともコミュニケーションのひとつです。
ほどほどに!ですけれどね。

次回はこの話について続きます。


さて、今日も素直に生きよう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

「ダックスの吠えは直らない」とは。

Dog indexのMIKIです。

吠えに悩むオーナーさん。
ブリーダーに相談した返事が 上 だそうです。
一番近い相談者からのこの返事に驚愕!

他にもありました。

レッスンの問合せをしたら
「ダックスは狩猟犬だから吠えを直すのはむずかしい」とか
「早く直したいなら、吠えた瞬間に下あごを蹴り上げる」 と。

・・・。

吠えを10段階で表したとします。
一気に0になることはむずかしいですが、
少しずつ段階を落としていくことはできます。

吠えるのには理由があります。
喜怒哀楽、痛さも吠えで表す動物です。

段階0を目標とするものでもなく、
オーナーの「吠えさせなくない!」 というのとも違います。

犬種に問わず、その結果はそれぞれ。
すぐに良くなるイヌもいれば、
時間がかかるイヌもいる。
そしてある日、突然良くなるイヌもいる。

冒頭のように、レッテルを貼ってはいけないなと思います。


blog.4.21.JPG
記事の内容とは関係ありません。


柴犬に関するこんな驚きの声もありました。

「柴犬は抱っこしなくてよい」に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

「小型犬はよく吠える!」

Dog indexのMIKIです。

今日のレッスンも無事に終了!
みなさんありがとうございました。

今日のレッスン後。
近づいてきたご婦人が一言。

「あら、めずらしい!吠えないのね。
私、ワンちゃんが大好きなんだけれど、小型犬は吠えるでしょ〜」


大型犬は吠える! というより
小型犬は吠える! というほうが良く聞く。

小型犬の数が多いのもある。

サイズを問わず吠える時は吠える。

ただそのようなイメージを持っている人が多いんだな〜とつくづく実感。

近い将来。

「昔の小型犬は良く吠えていたよね〜」

そんな日本になったらいいな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆12月17日(月)お話会のお知らせ
◆12月19日(水)Cafe Sunny Day レッスン
◆12月26日(水)BOXING DAY 開催


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

思っていたより大変! シリーズ

Dog indexのMIKIです。

イヌを迎えてから感じる
「思ったより大変!」 をまとめてみます。

思っていたより○○なので大変。 

 >トイレを覚えない (シートがあればするのでは?)
 >吠える      (最初は吠えなかったのに)
 >手がかかる    (友達からの話と違う)  
 >噛まれる     (飼い主を噛むなんて許せない!)
 >いたずらをする  (わざとじゃないの?)
 >人のことをよく見ている (ストーカー並み)
 >毛がぬける     (イヌがくるまではなかったもの)
 >先住犬・他のペットと合わない (ショップで大丈夫です。と言われたのに)
 >散歩で歩かない  (イヌは散歩が好きなのでは?)
 >結構な力で引っ張る (前肢が浮いて歩いている)
 >ご飯を食べない  (いったい何種類のフードを変えた?)
 >言うことを聞かない (何度言えばわかるの?)


人の理想とイヌの現実。

 >大丈夫!、普通です!心に余裕をもって♪

とお伝えしています。

彼らなりの感情を示しています。
大変、大変と嘆くより、考えてあげられるオーナーになりましょう!

イヌの気持ちを考える。

活字を読むのではない。みなさんの五感を使って感じましょう!

今、となりにいる愛犬をみて。
お留守番をしている愛犬を思って。

何を感じ、どう思いましたか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)イベント開催予定 (近日中発表)
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

『人によって言っている事が違う』

Dog indexのMIKIです。

ほとんどのカウンセリングで聞く言葉です。

「人(本・ネット)によって、言っている事が全然違うので分からないです。」

ひとつの行動を例にしても、
この人はこれがいいというが、
こっちの人はダメだという。

例えば、
イヌと一緒に寝てもいい。という人もいれば、
ダメという人もいる。

「行ってきます!」の声がけが、
良いという人もいれば、不安を扇ぐのでダメ。という人もいる。


わからなくなる、本当にそう思います。

では、実際にどっち正しいのか?

それはみなさんの考えや、ルール、環境を適応させてあげること。

イヌの性格に合わせて見極める事が大切です。
愛犬の性格は、どの本をみても載っていない。
分からない場合は、専門家に聞くのが近道だと思います。


愛犬家の皆様へお願い。
聞かれたら教えてあげましょう!

公園でいますよね、聞いてもないのに、
これはダメ、あれはダメ、あぁしなさい、こうしなさい。
うちはこうだったと教えてくれる。

教えたい気持ちもわかりますが、
それは相手にとって全て良いこととは限らないのです。

 次項有参考記事 聞かれたら教えよう


アドバイスの違いに続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg may9 ぐり.jpg
新しい仲間 ビーグル・ぐり



NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

『お願いだから吠えて!』

Dog indexのMIKIです。

『お願いだから吠えて!』
『もう怒らないから!だから吠えて!』

過去に何度か耳にした言葉です。

 ・愛犬が病気になった時
 ・加齢に伴い、耳が聞こえなくなった時 ※

吠えていたのは元気な証拠 に気づくのです。

人は、ないものねだりをする動物なんです。


Noahが吠えた時、何に吠えているのか、どうしたいのか、
ある程度のことはわかります。
吠え方で喜怒哀楽も伝わってきます。

吠えないイヌを自慢する人や、
吠えが少ない犬種もありますが、
なんかちょっともったいないな〜と思います。

彼らの声は、コミュニケーションツールでもあるからです♪

※痴呆からくる吠えもあります。


今日もいろんなイヌと会話しよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

『ほら!しつこいコは嫌われるよ!』

Dog indexのMIKIです。

お散歩中、時々こんなことないですか?

相手のイヌに突進していくイヌに対して。

 『ほら!しつこいコは嫌われるよ!』
 『他のコをみるとすぐに興奮しちゃうんです!』
 『ダメ!しつこくしない、しない。』


相手のイヌが怖がっている、嫌がっているにもかかわらず、止めようとしない。


上記のような言葉を聞いて
 ”あら、ホントだね。じゃやめるわ”

なんて事、イヌはそうそうしない。

相手が嫌がっているようなら、行かせないようにleashを固定しましょう。


また反対に、自分のイヌが怖がっているようなら

 『社会化の勉強中なんです』
 『イヌが少し苦手なんです』

と代弁をしてあげましょう。

NOには、NOを言えるようにね。

我慢している愛犬をみてその後、『怖かったよね、ごめんね』
それも寂しい。
イヌはちゃんと体で表現してたのにね。


イヌ同士で学ぶこともありますが、
性格が大きく違うので、そのような接し方が必要なのです。


心当たりのある方、今日から実践してくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb28 メイ.jpg
新しい仲間 柴犬 メイ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

「どうして甘噛みっていうの?」

Dog indexのMIKIです。

甘噛みがないイヌはいない。
動くものを手当たり次第、噛んできます。

先日の続き。
お子さんからの質問です。
パピーに甘噛みされても、大人より!?冷静に対処している幼稚園生。


「どうしてかんでくるの?」
>まだお母さんや兄弟とけんかも遊びたいんだよ。
 

甘噛みについてオーナーさんに説明する私に、

「あまがみって?」
>本気ではなく、弱く噛むことだよ。


「あまくないのに?じゃ、よわがみだね。」
>そうだね。


「でもいたいときもあるから いたがみだね。」

 
甘噛みとは、甘い物を噛むことだと思っていたそう。かわいいね。
子供のなぜなぜはスバラシイ。
大人にはない視点で物事をとらえています。


それ以来、痛い時は いたがみ、
弱い時は よわがみと呼んでいるみたい。
甘噛みを楽しく?分けられるのは子供だけですね。


人にも同じようにある行動や体の変化。
イヌやネコには言葉が違うのはナゼなのでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg feb.4.12.jpg
新しい仲間 ビション・フリーゼ アーロン



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

食べた味は忘れない!

Dog indexのMIKIです。

ポッキー事件。

事件じゃないけれど(笑)
イヌと長く暮らせばこのような類は何かしらはあるはずです。

そういえば、昔。
>イヌは味覚がない。 なんて言われていましたね。

一度、食べてしまったポッキー。
落ちてきたから食べたポッキー。
美味しかったポッキー。

イヌも利口です。
一度食べた味は忘れない!

今まではテーブルにおいてあっても興味がなかったのに・・・
今後は気を付けないと狙われます。
良く知っているよね。(汗)
感心している場合じゃないけれど。


Noahを実家に預けた時。
彼が何を食べたかはその後の行動でわかります。

ばかうけを開けたら、どこからともなく飛んできたNoah。
ん?さては?怪しい。 即、実家に電話。(笑)

柿の種(柿ピー)にも寄ってきます。
なぜなら私が落とした事があるから。

イヌは良く知っているのです。

おやつをくれる人、落とす人に続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


check check 目

brg jan23 Noah.jpg

私が食べているのはこれ


facebook logo.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

「ポッキーを食べちゃった!」

Dog indexのMIKIです。

 >この間、ポッキーを食べちゃったんです!
 
  どのくらいですか?

 >1本です。

  それは、美味しかったよね〜 とイヌに話る私。

 >w(゚o゚)w オオー!


私の余裕すぎる態度に驚かれていました。

チョコレートは絶対にダメ!死んじゃうかも!?
と心配で、その後病院に行かれたようです。

ポッキーを1本取り出したら、一緒にくっついてきたポッキーが落下。
ポッキーでラッキー?だったイヌ。

イヌにチョコレートはよくありませんが、
この位なら命の危険になることは少ないはず。
だからといい、食べてもOKというのではありません。


ネギもよくないのはご存知だと思います。
みじん切りのネギをこれっぽっちも落とさないように。
まな板はネギを切ることもあるので、イヌ用まな板があったり。

数十年前のイヌのご飯。
白米に味噌汁。なんて家庭もあったはず。
ネギが入っていたこともあるよね、きっと。

まな板もきちんと洗えば大丈夫です。


どれも量との兼ね合いがあり、場合によっては危険であるので注意は必要です。

初めてイヌを迎える方は神経を尖らせるところかも知れませんね。


食べた味は忘れない に続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

タグ: 拾い食い
ニックネーム Dog index MIKI at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

イヌとゴルフの関係

Dog indexのMIKIです。

先日、仲間から

>ゴルフと同じですね。自分のメンタル的なものが全てうちの仔(イヌ)に反映します。

というお話を頂いた。

そうなんです!
ゴルフをやっている方はわかるはず。ゴルフ
練習でもラウンドでも、良い時とそうでない時がある。
自分との勝負で、どうやって気持ちの切替をするか。

あ〜だめだ〜とか、イラっとするとスコアも伸びない。

そんな時、
よーし、次は頑張るぞ! と笑顔になれる人と 

無口になり、顔色も変わってしまう人
ゴルフに行くとその人の本性が見えますね。(笑)


june13 ボギー.jpg
Dog indexの仲間 ラブラドール・リトリーバ ボギーゴルフ



メンタル面の強さが、イヌとの暮らし、トレーニングにも当てはまると思います。
意識の持ち方と、前向きの姿勢、心のバランス。


恋人とけんかしたり、仕事のストレス、体調不良、
その他、小さな不安や心配事もイヌとの暮らしに繋がります。


イヌとの暮らし「フォアー(fore)」 と叫ぶ事がないように、
メンタル面のお手伝いが、ドッグトレーナーの仕事です。


イヌ育てもゴルフも、楽しむ心をお忘れなく揺れるハート



関連記事
 次項有ポジティブ シンキング


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今週も笑顔でね。

よし、次回のイベントは、ゴルフコンペに決定だぁ(笑)位置情報



□■□今月のINDEX■□■□
 ◆6月14日(火) 第3回ミクラン 受付終了!
 ◆6月19日(日) NOAH'S BARK 配信 
 ◆6月26日(日) グループレッスン 東京都練馬地区 受付中!
 ◆6月27日(月) 手作りジャーキー&天然酵母パン教室 受付終了!
 ◆6月30日(木) 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

『10日間位はサークルから出さないで下さい。』

Dog indexのMIKIです。

『10日間位はサークルから出さないで下さい。』

パピーを迎えた時に、このようにアドバイスをされた方、
注意書きに書かれていた。と言う方もいらっしゃると思います。

Dog indexの仲間にもいます。
10日間待った方と、そうでない方と、オーナーそれぞれ。

今回、メールでのご質問でした。

年末にパピーを迎えこのようなアドバイスをされたそうです。
果たしてパピーの為に良いのか? とのご質問でした。


10日間位、サークルから出さないことを勧めている理由

 ・かまい過ぎないことが必要のため(人間サイド)
 ・パピーは抵抗力がないため、すぐに疲れてしまうため
 ・サークルに慣れさせるため
 ・トイレの失敗を防ぐため又は覚えさせるため
 ・事故防止
 ・環境がかわると、体調不良をおこしやすいので


どれも理由はわかります。

しかし、10日間も出さない! なんて事はしなくて良いと思います。


jan9 シロ.jpg
新しい仲間 柴犬 シロ 
※記事とは関係ありません。&ボケちゃってごめんなさい。



新しい環境になり、パピーは不安な時期です。
だからこそ、触れて、遊んで、安心させてあげたいです。
体に触れる事により、体調の変化(不調)もわかりますものね。

>今まで遊んでいたのに、急に寝ていたよ。
なんて事もよくあります。

きちんと寝かせることも必要。
頑張って遊んでしまうと思うので、メリハリは必要ですね。


イヌはマニュアル通りには育ちませんし、育てられません。
環境を整え、無理のないように接してあげてください。

睡眠時間について続きます。


楽しいPuppy Lifeを!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


歯みがき.jpg


□■□パピーパーティー■□■□
1月27日(木)関水動物病院 (神奈川県大和市)申込受付中!
2月 2日(水)風祭動物病院 (東京都練馬区)申込受付中!


bnr_234x60.gif











タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

「テリアだから・・・」と諦めない

Dog indexのMIKIです。

「テリアだから・・・」 

テリアであってもなくても、
犬種を問わず、諦めない、チャレンジする気持ちが大切。

時々耳にします。
「うちはテリアだから仕方がない。」
 
犬種がもつ能力は確かにあると思います。
性格、気質は犬種のせいではない。


急にテリアになったわけではないんですし、
テリアが好きで迎えたはずですもの。

テリアには隠れた魅力が沢山あるんです。
これはテリアファンならご存知のはず。

楽しい事も大変な事も、とことん向きあって行きましょう!

どんな種類でも、犬種のせいにしませんように・・・。


Dog indexの仲間(!?)続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□
◆犬種を知ろう!

logo white 0203.jpg



タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

参加して1年経っても変わらない。というご相談

Dog indexのMIKIです。

ブログ読者の方からのご相談です。
ご本人ご了承の上、記事に致します。


◆ご相談内容
グループトレーニングに参加して約1年。
楽しいから毎回参加をしているものの、効果がイマイチ表れない。
今後継続するべきか、方向性を変えるべきか・・・ とのご相談でした。



◆私の回答を抜粋します。

まずは、担当トレーナーとお話をしてプライベートレッスンをお願いししたらどうでしょうか?
そして何のために参加しているのか、今後どうしたいのかを伝える事が大切です。目的によりトレーニング方法も変わりますからね。

グループレッスンなので、気があうお友達同士なら楽しいですが、
周りの方に多少なりとも気を遣うと思います。
聞きたい事があったらすぐに聞く事。そのような場の雰囲気も作る事もドッグトレーナーの役目だと思います。

時間とお金をかけるので無駄のないようにして下さいね。

***********************************************************


参加するのは素敵な事。
考えて動き出した結果だものね。

どうすればもっと良くなるのか・・・ に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg nov16 メル.jpg
HOPコースでレッスン中のメル。ブログ初登場!




□■□グループレッスン■□■□
11/22(月) Dog index 東京 グループレッスン予約受付中!
12/12(日) Dog index 東京 グループレッスン予約受付中!


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

『いってきます!』 『ただいま』 の声がけ

Dog indexのMIKIです。

「行ってきます!」

出かける際にイヌに声をかける方とそうでない方、さまざまかもしれません。

本によっては、外出時、帰宅時は声をかけないように!
と記載されているものもありますね。

確かに過度の別れは好ましくないと思いますが、
「行ってきます。」 も 「ただいま」 も大切な挨拶だと思っています。


「行ってきます!」ということで、留守番だということも理解していますし、
「ただいま」と言えば、尻尾を振って迎えてくれます。


興奮し、吠えたり噛んだり、ジャンプしたり・・・ということがなければ、
きちんと伝えて心の準備をしてあげてもいいかも!


brg sep.12.treats.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

『自分のこと、人間だと思っているんです。』

Dog indexのMIKIです。

イヌに対してのフレーズです。 上

大丈夫。イヌはイヌだと思っています!
そう思っている、人の言葉です。


最近思うことは、擬人化したり溺愛しすぎる傾向が強いこと。

可愛いと甘やかすは違うので、メリハリをつけないとね。


人間とイヌ。
異なる動物の共存だということを意識しなければなりません。


関連記事
 
 次項有1日に何回位いう? 「かわいいね〜」

 次項有赤ちゃん言葉NG

 次項有イヌ好き注意報
 

brg may25 10.JPG


Have a good day!! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

5月27日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
5月29日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中! 


bnr_234x60.gif 

ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

『うちは女の仔だから大丈夫。』

Dog indexのMIKIです。

散歩中、時々耳にします。 

『うちは女の仔だから大丈夫!』

これって難しい・・・。


相手が♂だから 大丈夫なのか、
相手も♀だから、大丈夫なのか、
♀は♂より、大人しい?と思うから、大丈夫なのか。


「うち」 は大丈夫でも、相手はわからないよね。
何を根拠に、何が大丈夫なんだろうか、と思う。


『うちは男の仔だから大丈夫』 より 
『女の仔だから大丈夫』    の方が多いよね。


彼らは、吠えることも、引っ張ることも、噛むこともできる動物です。

性別やサイズ、犬種に問わず、
「イヌ」 という動物であることを理解しましょう!


 次項有 小さくても大きくても

 次項有 イヌのいいぶん


最近多いな〜と思うこと・・・ 続く。 125_41_z_leafyotsuba.gif





Noahはいつも ♀と間違えられます。
レッスンの終盤で、 仲間からも 「え! ♂だったんですか?」 なんて事も。

みなさーん。Noahは♂ですよ〜〜

Noah と NOA 違いについては こちら


Have a good day!!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ケージ? or ゲージ?

Dog indexのMIKIです。

ケージ? or ゲージ?

さてどっちでしょう!?

正しくは ケージです。


ゲージとは、標準寸法の規格、尺度 等を意味します。


ケージ、クレート、サークル、ハウス・・・と色々ありますが、
昔は、 「犬小屋」  だけだったのにね。


バス車内で、「ペットはゲージにいれましょう!」 とポスター。

先日みたら、濁点に白い紙が張ってありました。


あれ!? ・・・で、どっちだったっけ? 
でもこういうのって、余計にわからなくなるかも知れません。


一文字違うだけで、意味も異なりますね。


ペット業界の中でも、ゲージと使う方がいらっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)

正しい言葉を発信できるよう努めたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ



□■□今日のTOPICS■□■□
私が思ふ、こんな日本でいいのだろうか。

匂いと臭い

brg apr2 10.jpg


□■□Dog index 仲間限定■□■□
ひらめきDog index Tour 2010 受付中!ひらめき
4月        ダイエット企画B 実施中!
          Life Line プロジェクト活動中!
4月11日(日)  グループレッスン受付中!
4月20日(火)  グループレッスン受付中!
5月        こどもの日スペシャルイベント!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

『姿が見えないと、なきます。』

Dog indexのMIKIです。

「同じ部屋にいれば平気なのに、ちょっと部屋を出ると・・」

「トイレで席を外そうとすると・・・」

クンクン鳴いたり、ワンワン吠えたり・・・



その原因は、一緒にいる時間 が多いからです。

周りに、人やイヌ(多頭飼い)がいつもいるからです。


環境って大きいですね。お留守番に慣れているイヌなら、上記のようなことは少ないです。


これまた、人とイヌとの距離感ですね。

右 ◆映画館編

トレーニングでは、必ずお留守番についてアドバイスをします。
お留守番はオーナーにとっても、イヌにとっても必要な事ですものね。

本来、分離不安のイヌはそんな多くないはずです。
その反面、分離不安のオーナーが増加しているように思います。

自分の家だもの。
お留守番だろうとなかろうと、リラックスできるのが一番ですね。


・・・続く。125_41_z_leafyotsuba.gif


こんな邪魔はしないようにね。(汗)


brg mar11-1 10.jpg



右 ◆ことわざ 寝た子(イヌ)を起こすな

Have a good day晴れ


□■□今日のTOPICS■□■□

◆ぱなしの話 イヌバージョン


一足早く、春を迎えましょう!
campain_v3.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

『映画を見に行けない。』

Dog indexのMIKIです。

イヌと暮らしている人の声。

「映画館にいけない。」 又は故意に 「映画を見に行かない」


@映画を見に行く時間があるなら、イヌと一緒にいたい。
 
A見に行ったとしても、イヌの事が心配で心配で仕方がない。

Bお留守番させるのはかわいそうなので。


どの気持ちは分ります。

    でも

どの気持ちも危険信号。


右◆「かわいそう」とは、かわいそう。


人とイヌの距離感。

イヌにもゆっくり休める時間を作ってあげましょう!

いい映画をみて、美味しい食事をして (私だけゴメンね。とか思わないようにね。)

メリハリをつけてイヌと接し、楽しい時間にしましょう。

ダラダラするよりイヌも嬉しいよね。


続く・・・125_41_z_leafyotsuba.gif


brg mar10 10.jpg



今年のアカデミー賞は、The Hurt Locker が圧勝でしたね。

AVATAR も素晴らしい映画でした。SF映画はあまり見ない私ですが、

もう一度見に行ってもいいと思っています。

青色が終わったら・・・

青色終了記念として The Hurt Locker を見にいこっと。

寒いですね。くれぐれもご自愛下さいませ。


大好評!
campain_v3.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 09:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

『ギャー!やめてぇぇぇ』

Dog indexのMIKIです。

雨上がりの日曜日。

そこは、水はけがよくないドッグラン。

地面が固かろうが、柔かろうが、楽しそうに走るイヌ。

水溜りを避けるイヌもいれば、わざと入る(浸かる)イヌもいる。

おいしそうに溜まり水を飲んでいるイヌもいます。


突然、奇声が・・・

『ギャー やめて〜〜〜 入らないで〜〜』

(水溜りに入るイヌ。)


『コラ〜 ダメ!! 』 と 血相を変えて水溜りに走る人。

(逃げるイヌ。)


余計にテンションが入り、泥んこのまま、駆けずり回るイヌ。

または、そんなオーナーをみて、イヌも血相を変えて走っていたのかもね。


だったら・・・

ドッグランは、快晴の地面の乾いている日に行きましょう!

汚れて欲しくないのはわかる。
「ダメ」 って言ったら静止することが必要なんだろうけれど・・・

人間の都合のよいこと。

最近、ドッグランの利用方法や目的が変わったきたような感じがします。


brg feb15 10.jpg


私はね、泥んこで走り回っているイヌの方が好き。

彼ら、楽しんでるんだもん。

「シャンプーするから、思いっきり走ってきな。」 ってね。


続く・・・ 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌのいいぶん


□■□インフォメーション■□■□  

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

「忙しい・・・」 とは人間だけ。

Dog indexのMIKIです。

師走ですね。

12月と聞くだけで、”バタバタ感” がするのはある意味、日本の文化かも知れませんね。

カナダの12月は、クリスマスプレゼントの準備に忙しかったものの、
日本ほど、バタバタ感は感じませんでした。


「忙しくて、散歩に行っていない。」

「忙しくて、トリミングに行く時間すらない。」

「忙しくて、イヌと遊ぶ時間がない。」


「忙しい」 のは人間だけ。 できない ではなく、できる時間を作りましょう。

先日ね、この類の話で、珍しく (!?) いや いつも (?)
久しぶりに○○しました。 続きはメルマガで・・・ 


そして、忙しい時こそ、アクシデントもつきものです。

慣れは禁物。 今一度、イヌとの生活において気合をいれましょう!

Have a good afternoon ぴかぴか(新しい)

今日もありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif

brg dec9 09.jpg


□■□今日のTOPICS■□■□

年末までに必ず行うこと。

◆イヌの言いぶん


camp2.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

人の思い込み

Dog indexのMIKIです。

イヌに対する人の思い込みを。


●イヌは頭がいいからすぐに覚えると思っている。

●自分の言うことは何でも聞くものだと思っている。

●前のイヌはこんなんじゃなかったのにと思う。

●問題行動はイヌのせいだと思っている。


イヌの言い分 と 人の思い込み。
偏りがないように過ごしたいですね。


イヌを上手に育てる秘訣。 
意思の疎通、コミュニケーション(話すこと、聞くこと)を行うこと。


人の感情を読むのが長けているイヌの方が一枚上手な気がする。


Have a good day 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

イヌに寛大になろう!

親とオーナーは選べない。


brg oct29  09.jpg



logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

人からの目線だとこんなに違う!

Dog indexのMIKIです。


前回の記事。何が違うかわかりましたか? 




brg sep4-3 09.jpgbrg sep4-4 09.jpg
◆そう、メッシュの色です。(バッグも違うけれどね)




人からみるとどれだけ違うかって・・・。




ではモデルの登場。





brg sep4-5 09.jpg
ハーツ に似ているので、ハーちゃんって呼んでいます。





ハーちゃんが入ると・・・





brg sep4-7 09.jpg

◆ん?ハーちゃんは見えません。




こっちは・・・




brg sep4-6 09.jpg

◆ハーちゃん丸見え!




ねぇ〜 外側からもこんなに違って見えるんです。




電車内で、つり革につかまっている場合。
肩から下がっているバッグが、ちょうど座っている方の目線辺りになります。


ブラウンのバッグ(上)の時は 95%気付かれませんが、

ブラッグのバッグ(下)の時は、95%気付かれます。


Noahをみつけると、「は!」 って顔をされるのですぐに分ります。



バッグを選ぶ際のポイントにして下さいね。


次回は、「キャリーバッグから伝わるもの」 についてです。


週末はお天気が良いようですね。

心もリラックスさせ、ゆったりとしたお散歩を! 125_41_z_leafyotsuba.gif
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング



□■□今日のTOPICS■□■□

*さあお出かけしよう!

VBB-12.jpg
キャリーバッグの慣らし方のポイントが収録されています。



logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 06:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする