スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年02月13日

自転車ごと倒れるよ!

Dog indexのMIKIです。

お店の前。
自転車かごに小型犬をいれて、放置してあるのをみかけました。

あークラクラする。

店頭に繋留するのも理解できませんが、これも理解不能。

まてができるとか、誰にでもフレンドリーだから、とかの領域を超える。

いつもそうだから。慣れているから。
かも知れませんが、それは、幸運にも事故がなかっただけ。


時々、ヘルメットをかぶったお子さんが待たされていることもありますね。

万が一! を考えらたら、イヌにも子供にもできないはず。

事がおきてから、私の不注意でした。ではすまされないのです。

予期せぬことがおこることを予期しましょう!


参考資料
店頭に繋留しないで
http://dogindex.a-thera.jp/article/3782214.html


安全な週末を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


こちら、いよいよ来週末です!

詳細は Click Here

2.21.jpg


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆2月の予定

14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
20日(土)15:30〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
21日(日)11:00〜 BAY DOG FESTA 2016@横浜ベイクォーター
26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆3月の予定

 6日(日)10:00〜 Tree of Paws グリーフケア衝撃期


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

犬 ビーズクッションによる事故 

Dog indexのMIKIです。

さわり心地も、使い心地も気持ちがよいビーズクッション。
しかし、それが原因で命を落としそうになった実例を紹介いたします。

ご飯をたべ、散歩も普通にいき元気な朝でした。
仕事から帰宅した際、いつものように玄関までこない・・・
リビングで丸くなって寝ていたようです。
様子がおかしいので動物病院に。

誤飲かもと判断し、レントゲン撮影。
すると胃の中にはビーズクッションのビーズが8割を占めていたそう!
一気ではなく蓄積されていたそうです。
胃に満杯になったら、息ができなくなり最悪のケースも。

クッションに穴が空いている感じはなかったのですが、
布団たたきでクッションをたたくと
ビーズが流れ落ちてきた!とのこと。

寝床をつくっているときや、手肢などをなめているときに
小さな穴があいてしまったのかもしれません。

ビーズクッションは人用もイヌ用もあります。
時にはパンパン!とたたいたり、布や生地、表面のチェックもしましょう。


取り返しのつかないことにならず、ホントよかった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


12017589_894411880638249_8833781801865908632_o.jpg


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

 8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 
14日(土) 9:30〜 グループレッスン 藤沢地域
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ボール遊び後に、嘔吐やアレルギー反応

Dog indexのMIKIです。

口の周りと前肢が赤くなる柴犬がいました。
行動を観察してもらうと、ボール遊び後になるのです。

嘔吐をするミニチュア・シュナウザーも。

テニスボール(人用)や、それに似たイヌ用のボールで遊んだあとに
嘔吐や、アレルギー反応を起こす場合があります。

原因は「接着剤」

普通に遊んでいれば問題ないと思いますが、
ケバケバ部分をくわえたり、むしって遊ぶこともあります。

こんな状態になったら、
いや、こうなる前に処分しましょう。

IMG_2936.JPG


ボールを振るとカラカラと音がする時もあります。
接着剤が固まった音です。


昔は使用済みのテニスボールを椅子の足につけ、防音防止に利用していたようですが、
アレルギー反応の恐れがあり、中止になったそうです。

イヌと違い口に入れなくても・・・。なんですね。


大手イヌ用のオモチャとしても良く目にするものです。

お手元にあったらチェックしてみましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!まもなく終了。10月末迄

◆10月の予定
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
 11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 
 14日(土)09:30〜 グループレッスン 藤沢地域

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

飛び出し防止の「紐」に注意!

Dog indexのMIKIです。

昨日のNoahの話しから続きます。

キャリーバッグや、バギーについている 飛び出し防止の紐&フック。

危険防止ではあるのですが、
バッグやバギー内で危ない目にあったイヌもいます。


◆紐の長さが短すぎて動けない

◆長すぎて首を一周してしまった

◆紐をちぎっていた

◆紐がさるぐつわのようになっていた 等々


最初の2つは、イヌがキャンキャンないたことで気付いたといいます。


ちなみに、私は使っていません。

Noahがバッグから出る時は、場所やからだの向き、周りの状況などに注意をし、
IN&OUT はコマンドにもなっています。


バッグの作りもいろいろです。購入の際にチェックしましょう。

11695512_848842488528522_8452149060675565901_n.jpg


飛び出し防止の紐を利用する場合は、
中の様子をこまめに確認するようにしましょう!


パピーのときのまま・・・ に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!10月末迄延長決定!

◆10月の予定

  3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
 11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定

 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

犬 やけどの処置

Dog indexのMIKIです。

東京・調布 小型犬墜落事故をうけて

報道のとおり、複数匹の小型犬がいました。
数時間後には、近くの動物病院にやけどをしたイヌが運び込まれ、
今も懸命な処置が続いています。
外的損傷、心のケア、どうぞよくなりますうに。

やけどを負った場合の処置は、とにかく冷やす!

・シャワーをかける

・氷や保冷剤をあてる など

服を着ていたらすぐに脱がしましょう。
そうでないと皮膚にくっついてしまいます。

イヌは、皮膚の表面近くに血管がすくないため、水ぶくれになりづらいといわれています。


イヌのやけどは
・ホットカーペットなどによる低温やけど
・電気ケトルのコードにひっかかった  などです。

今の時期なら、昼間の散歩で肉球をやけどに近い状態になることもあります。


そしてすぐに動物病院へ。

搬送するペット用担架・ストレッチャーもあります。
ない場合は、大きめなバスタオル。
外で遭遇した場合は、ジャケット、スカーフなども活用できます。
いざというときに、敏速に動けるといいですね。

また、介護にも使えます。
イヌのサイズに合わせ、持ち合わせおくと安心です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

停電でイヌがぐったり。

Dog indexのMIKIです。

昨日は予測できないことが起こりました。
先日の、新幹線火災といい、防ぎようもない出来事です。
犠牲にあった方々のご冥福を心からお祈りいたします。


先週、関東地方ではゲリラ豪雨がありました。
渋谷駅の冠水の様子がニュースになったあの日です。

世田谷区の一部で停電が発生。
クーラーが切れてしまい、帰宅したらイヌがぐったりしていた。という仲間がいました。
帰宅されたのが早かったのでよかったですが、
停電時間はおよそ2〜3時間だと思います。


参考記事
 停電でエアコンが止まったらを考える
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3236732.html



外出先から携帯電話やパソコンでリモートコントロールする機械もあります。
売切のようですが、参考までに Click Here

 
電力会社の情報をチェックしたり、停電アプリもあります。
http://app-liv.jp/news/saigai/0810/


心配したらキリがないですが、情報としては頭にいれておきましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イヌがぐったりしていたらに続きます。


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆7月29日(水)14:00〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆7月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

イヌにも注意! ゼリーみたいな第3の洗剤

Dog indexのMIKIです。

ゼリーみたいな第3の洗剤を、子どもが誤飲。
この洗剤が出た時から、事故につながるのでは?と思っていました。

子どもにももちろんですが、イヌにも注意したいものです。

くわえれば恐らく割れるでしょうし、
犬種が持つ能力から、仮にそっとくわえたとしても唾液で洗剤が割れる可能性大です!

使用時や保管場所に注意しましょう!


このニュースを聞いて。
>子どもの手が届かないところに置けばいいのに。親の責任でしょ。

と思いますね。確かにそう。

しかし、同じようなことはイヌにもあてはまります。

>玄関から靴をはこんできます。
>部屋においてある植木を倒してしまうんです。

ならね・・・。

立場を変えてみるとわかりますね。

特に後者は、いのちの危険にかかわることもありますので、注意しましょう!


週末も酷暑になるようです。

おでかけの際は、こまめに休憩&水分補給をお忘れなく。
ステキな週末を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月28日(木)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

イヌを救う緊急救命法

Dog indexのMIKIです。

今朝のメールで届いたものです。

035.gifイザという時すぐできる!愛犬を救う救命法

お気に入りに登録しておくといいサイトですね!
関連情報もとても役に立ちそうです。

Dog indexスタッフ。
現在も、DOGSAFEの勉強、資格を継続しています。
仲間にフィードバッグできるようがんばります!

dogsafe-thumbnail2.jpg


dogsafe20404-thumbnail2.jpg


dogsafe0410-thumbnail2.jpg


気候が良くなり活動的になると、アクシデントも増えるもの。
何かウキウキする気持ちは、イヌも同じだと思います。くれぐれも気をつけましょう!

イヌの死因はがんである。 と上記のサイトで出ています。
数十年前まではフィラリアで亡くなるイヌも多かった時代。
長生きする分、何かしらのリスクがあることを心得ておくことも必要ですね。

ステキなゴールデン・ウィークをお過ごし下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆5月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月11日(日)11:30〜 Walking& Exercise 2歳〜5歳11ヶ月
◆5月11日(日)13;00〜 Tour顔合わせ
◆5月14日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆5月14日(水)13:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆5月15日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆5月18日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック
◆5月18日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆5月21日(水)11:30〜 【特別ランチレッスン】ドッグトレーニング@Cafe SunnyDay
◆5月24日(土)25日    Dog index TOUR 2014
◆5月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆5月31日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市 又は横浜市
◆5月31日(土)14:00〜 しつけ相談会@Robins Egg Blue <受付終了>


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

野良ネコに注意!

Dog indexのMIKIです。

>散歩中、ネコにやられた!

イヌが茂みの中をのぞきこんだ時に
シャーーーーーー! といわれたり。
目をひっかかれてしまった。という話もありました。

ネコの出産時期なのでしょうか
仔ネコや食べ物を守ろうとしたのかもしれません。
ケガや病気があり自分を守ろうとしたのかもしれません。
ネコもネコなりの理由があるはずです。


暗くなってからの散歩は、視界が悪くなります。
気をつけようがないかもしれませんが、
そんなこともある。ということを覚えておきましょう。

一緒に暮らしているイヌとネコでさえ、
ケンカの末、片目をなくしたイヌもいます。


うちの近くにも、最近、ネコが多いな〜と思っていました。
私たちが止まると、ネコもとまる。
歩くとついてくる。
だるまさんが転んだ状態です。


そして、10歳のNoah。
以前は、ネコをみても知らん顔だったのに・・・
ここ半年くらいの間で、ネコに反応するようになりました。
ネコをみつけると追い払うかの勢いです。
うーーーーん。
こんなことなかったのにな。と思うこと。
年齢とは関係なく、いろんな行動がでてくるのです。

Noahが見ている先には

noah c.jpg

ジャーーーン

noa 2.JPG




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆6月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆6月19日(水)10:00〜 グループレッスン 練馬地域
◆6月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆6月22日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和市域
◆6月22日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆6月23日(日)13:30〜 Dog index Activity@


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

【注意】除草剤・駆除剤・ハイター

Dog indexのMIKIです。

「除草剤をまきました。気をつけてください」

薄い板に書かれた小さな看板。
こちらのお宅。毎回この看板を立ててくれるのです。
イヌはいない様子ですが、優しい心遣いですね。
小さなお子さんがいる場合も助かりますね。

◆除草剤・害虫駆除剤等
使用頻度が高い時期になってきました。
お散歩中も気にかけたいところですね。

と思えば、

◆ハイター
を電柱にまいている方もいます。
近くを通ると、ハイターのニオイがし、小さな泡がでています。
ハイターといっても
キッチンハイターから、洗濯に使う漂白剤までいろいろですね。

>少し舐めたくらいでは問題ない
>ハイターをまけばペットが近づかない(排泄しない)

という意見もあるようです。

まく側、まかれる側 両者の立場になってのお散歩も大切ですね。


今日も笑顔の一日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog. apr.17 dogrun.JPG


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 注意
ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

季節はずれの花火大会

Dog indexのMIKIです。

今日は調布市の花火大会です。

公式ホームページはこちら

花火大会といえば、浴衣にうちわ、生ビールが定番ですが、
調布の花火大会は、河原では鍋を囲むで楽しむそうです。

もう夜は寒いもの。
さすがに浴衣はいないでしょうね。

花火大会に お鍋に熱燗。
これまた楽しそう!
でも空をみながら温かい物。やけどをしないようにね。

2時間で7000発!

ほとんどのイヌが花火は苦手だと思います。イヌは大変よね!
事故、怪我、脱走、迷子犬がならないように、くれぐれもお気をつけ下さい。

参照 次項有 ◆「イヌ」と「花火」について


上記、公式ホームページに次のことが書かれています。

●ペットの同伴について
他の観覧者の迷惑となりますので、会場内へのペットの同伴は禁じております(盲導犬や介助犬は除く)。

迷惑をかけないのは花火大会に限ったことではないので、

「ペットの事故を防ぐためにも同伴はご遠慮ください。」

に変更、又は追記できないかしら。


素敵な週末になりますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

残念ながら再び記事にします。

Dog indexのMIKIです。

店頭先で待たさないで!

再び記事にするということは、そんな現実があるからです。


コンビニやスーパー。
すぐに買い物が終わるパン屋さん。
>ちょっとだけ待っててね!

買い物後、まさかいなくなっているとは想像もしません。
いなくなることを予期して、お店の前に待たせる人はいません。

2011年7月27日の記事
連れ去り・置き去り事件多発



ご親切に繋留するフックが用意されているお店もあります。

が!

買い物から戻るとイヌがいない!

実際、ホントにあるんです!
相手が車だったら、すぐに連れ去られてしまいます。

後悔してもしきれません。

2歳の子供を、店頭に待たせたりはしない。

>お店の前にフックがあったから

ではない!

・まてができるから
・フレンドリーだから
・吠えないから

お店の前位、大丈夫。そんな方が回りにいたら是非伝えてあげてください。


置き去りの話 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水)グルーミングレッスン 受付中!
◆10月5日(金)5ハピレッスン 受付中!
◆10月6日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:置き去り
ニックネーム Dog index MIKI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

【危険!】相次ぐイヌや車の事故

Dog indexのMIKIです。

最近、イヌや車(バス)の事故が増えています。

大型犬だからニュースになるものの、小型犬だってあるはず。
サイズを問わず、過信は禁物です。

 参照記事 次項有 春 イヌの事故多し


咬傷事故がおきた場合、互いの連絡先を交換してください。
名前、住所、電話番号はもちろん、名刺をもらうのもいいと思います。

携帯電話なら、その場で互いに着信し、番号を確認しましょう。

電話番号を交換したものの、
>電話したら不通だった。という事も身近にありました。

 参照記事 次項有 民事上、刑事上の責任についてはこちら



お出かけする方。
休憩をとりながら安全運転をしてくださいね。

安全に楽しいゴールデン・ウィークになりますように・・・

後半はお天気が快復しそうですね。
素敵な休日を!晴れ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 咬傷事件
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

こんなだもの!

Dog indexのMIKIです。

東京・渋谷の交差点です。

brg dec5 渋谷.jpg


渋谷・原宿の交差点では・・・に続く。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

タグ: 渋谷
ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

@渋谷・原宿の交差点では・・・

Dog indexのMIKIです。

Twitterでも何度かつぶやいています。

人通りの多い交差点。
小型犬なら是非、抱き上げて!

渋谷・原宿の交差点は曜日問わず大勢の人。
急ぎ足の人、携帯画面をいじっている人、話しながら歩いている人、
食べながら歩いている人、ご年配の方。
歩幅も人それぞれ。

人ごみに慣れているとしても、
前から歩いてくる人が、ハッ!と驚きます。

実際、イヌの方が避けると思いますが、みなさんの歩調が乱れる時でもあります。

人の足だけでなく、バッグや傘も危険。
イヌの目線では、目の前でゆらゆらと揺れているんですものね。

交差点では、おすわり、まて、ついてで歩くこと。
・・・だけではない!

臨機応変に対応しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg nov.29 ぽの.jpg
新しい仲間 フレンチ・ブルドッグ ぽの


bnr_234x60.gif


タグ: 交差点
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

おっと危ない!イヌ用カート

Dog indexのMIKIです。

電車内での出来事です。
イヌ用カートにトイ・プードルが2匹いるのが見えました。

扉が開くと同時に
キャー!という悲鳴

みんな一斉にみました。

下車時、電車とホームの間が広くあいており、
カートの前輪が挟まってしまったのです。

前のめりになるトイ・プー2匹。
カートの下に収納してあったものは散乱。

シートベルトをしていない子供(赤ちゃん)だったら
振り落とされていたと思います。

イヌ用カートもベビーカーも、
後ろ向きで降りるのが安全ですね。

事故に繋がらなく良かったです。

小型犬で多頭飼育の方はカートを利用している方も多いですね。
どうぞお気をつけ下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

イヌの連れ去り・置き去り事件多発

Dog indexのMIKIです。

出張トレーニングエリアでポツポツと入ってくる情報。
地域は異なるものの、まとめたらそれなりの数になります。
悲しいですが、現実のお話です。

<イヌの連れ去り>
店頭にイヌを係留するのはやめましょう。
 ・すぐに戻るから・・・
 ・うちは大丈夫・・・
 ・いつものことだから。

過信ほど危険なものはない。 
地域のネットワークも大切ですね。


<イヌの置き去り>
 ・ペットホテルに預けたまま迎えに来ない
 ・ドッグランに置き去りの事件もありました
 ・イヌを置いたまま引越し

最後のケース。私が住んでいるマンションでおこりました。
駐輪場の前のお部屋だったので、出入りする人・音にはいつも吠えているイヌでした。

ある日、帰宅するとその部屋の窓が開放され、数名の姿が。
中を覗くと何もない。
置手紙?のようなものを数名が読んでいました。
ベランダには、汚れたケージが出され、イヌが繋がれていました。

まさかイヌだけが取り残されているなんて・・・。
一体、いつから? 驚きとショックでした。
そのイヌは住んでいた人の身内に引き取られたようですが、
その後の無事を祈るばかりです。


ここでは記載でできないほどの、最悪のケースもあります。
こんな現実があるということをしっかり受け止め、
地域、仲間一丸となって注意しあいましょう。

イヌを幸せにするのも不幸にするのも、私達「人」
何とも複雑な動物です。

みんなで声をかけあいましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


さて、もう一度!本

・How could you? 犬を愛する全ての人へ

 ehon.jpg

 

logo white 0203.jpg


タグ: 事件 事故
ニックネーム Dog index MIKI at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

チキンブーム!?に注意しよう!

Dog indexのMIKIです。

コンビニや、ファーストフード。
例年にないチキンブームではないですか?
から揚げ専門の屋台もありますね。

チキンだけでなく、冬になるとコンビニのホットコーナーも充実し、
小腹を満たしてくれるホントに、ホッとする瞬間。

が、その反面・・・

手軽に食べられることから、
チキンの骨や、フランクフルト等のスティック、
中華まんについている紙。

道路に落ちているケースが非常に多い!!(怒)

チキンの骨。
どうしてここに? なんて事もありますね。
拾い食いに注意しましょう!

クリスマスの食卓にチキンが並ぶご家庭もあるはず。
ツルン!と骨を落とさないように気をつけましょう!(笑)


ニオイの嗅ぎ方により食べ物かどうかは判断できるようになります。
ドッグウォッチングが大切!


イヌの体高にもよりますが、夏なら分かりやすいのです。

問題!
Q.夏の方がわかりやすい理由は?


拾い食いを防止するため、「STOP」のコマンドも便利です!

続く。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


まずは人間のモラルですね。
ゴミはゴミ箱へ! (幼稚園レベル・・・)


今日も素敵な日を!


目の前にあったら食べちゃうよな〜。<私
brg Dec.22 Panda.jpg
オレンジチキン@Panda Express



□■□グループレッスン■□■□
 ・12月29日(水) 第2回ミクラン  申込受付中!
 ・ 1月 9日(日) グループレッスン 多摩地区 申込受付中!
 ・ 1月19日(水) グループレッスン 渋谷地区 申込受付中!
 ・ 1月30日(日) グループレッスン 練馬地区 申込受付中!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

イタタタタ!摩擦・ケガ アクシデント

Dog indexのMIKIです。

「伸縮性リードで怪我をしました!」 と仲間からのメール。
みなさんにも知っておいて頂きたい。とのお話を頂きUPします。


広場でご近所さんとイヌ話。
正面にいた方が、伸縮性リードを持っていたそうです。

すると突然、正面のイヌが走り出し、仲間の真横を通過。

摩擦でリード(紐)が足に食い込み、怪我をしてしまいました。


イタタタタタ。想像しただけでも痛い、そして熱い。

伸縮性リードをみた瞬間に 「あ!」と変な直感は働いたそうです。


伸縮性リードの危険性を、もう一度おさらいしましょう!

 ◆危険 その1 「リードが時には凶器に!?」

 ◆危険 その2 「掃除機のコードと同じ」

 ◆私の目の前で起きたアクシデント


「お互いが注意できる関係でいたいですね。」 メールの最後にありました。


本当、その通り!
危険だと思うことは、お互い指摘しあいましょう!

 ◆これもそうね。 ⇒ ヒール禁止


今日も事故のないように過ごしましょう。

そしてSさんのケガが早く治りますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg Aug26 Park.jpg
野川公園



□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


campain_v5 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

目の前でアクシデント発生!(2)

Dog indexのMIKIです。

続きます
これまた、自転車散歩 + アクシデントです。

自転車散歩をしている方がいらっしゃいました。 

その方が、コーナーを左に曲がろうとした時に、
前方からくるイヌが気になったらしく、イヌの歩幅が遅くなりました。

ふせをするような、”歩きたくない!” って感じの格好。

その途端に、首輪がスルッ!と抜けたのです。

周りにいた方みんな ハッ!とした瞬間でした。


・車が来なかったこと。
・前方のイヌと喧嘩にならなかったこと。

そんな偶然に感謝しなければなりませんね。



首輪が抜けてしまった事がある・・・  

イヌは後ろに引く力が大変強いので、
綱引き状態になったときに、スルッと抜けてしまうケースがあります。


こんな感じになるの。誰もが一度は見たことがあるはず。

brg may20 10.jpg


適したサイズで、お散歩前には必ず点検をしましょう。

 次項有Leash(リード)も首輪も消耗品である


関東地方、今日も雨ですね。
雨の日しか出来ないことを楽しみましょう!
今日もみなさんにとって良い日でありますように!  125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□
◆雨の日の過ごし方

 そろそろ来るよ! ミミズビュッフェ (汗)
◆イヌとミミズ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

目の前でアクシデント発生!

Dog indexのMIKIです。

Noahと進行方向に歩いていました。

brg may19 10.jpg



自転車でイヌのお散歩している方が私たちを追い越しました。


すると、突然、そのイヌが急に左にずれ、ポール越しに。
つき進む自転車 と 気づかず走るイヌ。

一瞬のうちに
ウギャギャギャギャギャギャ〜〜〜ン!

苦しそうな声。引っ張られた体は、反動で後ろに突き飛ばされました。
自転車は傾き、転倒。


brg may17 10.jpg


大丈夫ですか〜〜 私の声が消えるほどの大声で、

「どこみて走ってんの!!」 とイヌを罵声。


イヌに対しての怒りと、人前だったから恥ずかしかったのかな。


いつもはスムースに通る道なのかもしれない。
Noahがいたから気になって、少しよけたのかもしれない。
でもね、人間の都合の良いことだよね。


オススメしない自転車散歩に伸縮性リード。
発狂したくなるような、考えられない組み合わせ。

あ〜〜 先にイヌを心配するんだったと、ちと後悔。

そそくさと立ち去る後姿に 
「お気をつけくださいね」 と声はかけたものの、果たして届いていただろうか。


あの時のイヌの姿を思い出します。
もしNoahがあんな風になったら・・・
仲間のイヌがあんなことになったら・・・ 想像しただけで鳥肌です。


今日も安全なお散歩を! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

5月27日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
5月29日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中!  


□■□イベントレポート■□■□

◆多謝 キャンペーン終了
◆こどもの日&母の日スペシャルイベント

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

慣れは禁物 

Dog indexのMIKIです。

ある日、友達と駅で合流しました。


友達 『さすがNoah、バッグに慣れてるよね。出ないもんね〜』

私  『ま、ファスナーが締まってるしね・・・』

友達 『え! だって尻尾出てるよ!』


ギョエ!

本当だ! 後ろ側のファスナーが全開だったのである!


brg mar23 10.jpg


どおりで・・・

最近、よく車内で目の前の方がNoahのバッグを見ているな〜 と

キャリーバッグで移動する者同士なら、すぐに気付くのである。

・・・そうか、この方も小型犬がいるんだろうな

と呑気に思っていた私。 


そりゃそうよね。こんな状態だったらみるわな〜

昔、怖いお兄ちゃんがお尻についていたキーホルダーみたい。

おば様たちがしていたキツネ?イタチ?みたいなマフラーの尻尾みたい。
(口をパクパクさせて尻尾部分を掴むマフラーね)


思い起こせば1週間前。

お友達が、そのファスナーをあけてNoahを出したんだった!

バッグの中で方向転換をするNoah。

時には、私の後ろの人をキョロキョロと見ていたのかもしれない。


「環境」と「経験」は大事であっても

慣れは禁物です。以後気をつけます。 125_41_z_leafyotsuba.gif


桜が開花しましたね!
campain_v3.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

事故! 玄関を開けた隙に・・・

Dog indexのMIKIです。

群馬県前橋市でのアクシデントです。

中型犬が校庭に侵入 児童5人が噛まれました。

YAHOO! JAPAN ニュース

玄関を開けた隙に逃げ出した とテレビのニュースで流れていました。


噛まれた児童はイヌが怖い!イヌが苦手!になってしまうでしょう。

他の児童もイヌをみると躊躇する児童も出るでしょう。

中型犬は、子供が苦手だったのかもしれません。

でも危険回避はでき、オーナーとしてやるべきことは沢山あります。


右イヌがイヌを噛む

右イヌが人を噛んだ場合の民事上・刑事上の責任

右Leashもcollarも消耗品である。
 (靴ひももね。)


brg feb24 10.jpg



「玄関開けても、飛び出さないように!」

イヌのサイズを問わず、Dog indexで力をいれているトレーニング内容でもあります。

・・・続く 125_41_z_leafyotsuba.gif


被害にあわれた児童の外傷、心の傷が治る事を祈っております。


春はすぐそこ! NEW キャンペーン中です!
campain_v3.jpg



□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

事故!イヌに噛まれました。

Dog indexのMIKIです。


「散歩中に、うちのイヌが噛まれてしまいました。」 と仲間からのメール。


相手は自転車でイヌと散歩。イヌを見ると威嚇をしていたそうです。

興奮して飛び出したのか、自転車が転びそうになったのでleashを手放したのか

わかりませんが、そのイヌが突進!

予期せぬ出来事にオーナーさんは動揺。


出血はしたものの、幸い大きな怪我には至りませんでした。

目の前で愛犬が・・・お気持ちを察します。



・・・時間がたつにつれ、モヤモヤしている私です。



brg sep1 09.jpg





運動量を必要としている犬種もいますし、走るのが好きなイヌもいます。

でもね、自転車での散歩は決して安全ではありません。


イヌを制御できる状態ではないと思うからです。


人を噛んでしまったら 大事故です。そんな状況にしているオーナーの責任です。


「うちの仔に限って・・・」 


どちらの立場でも辛いことだと思います。

事故にあう。と思って散歩している方はいませんしね。


こんなこともあるんだ、気をつけよう! と どうか頭の片隅に残しておいて下さい。



Have a good day ぴかぴか(新しい) 125_41_z_leafyotsuba.gif
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング



□■□今日のTOPICS■□■□

今日は9月1日。 Check this out



□■□地震関連□■□

■イヌが地震を察知する理由

■イヌは地震をどのように感じているか

■自己防衛できること


logo white 0203.jpg








ニックネーム Dog index MIKI at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

リードも首輪も消耗品である

Dog indexのMIKIです。

昨日のような体験 をされた方は、
その時の緊張と不安、動揺から人一倍お散歩に気をつけているかと思います。

神経質になりすぎない程度に、万が一に備えたお散歩を心掛けたいですね。


leash(リード) も Collar(首輪)も消耗品です。


フック部分、ナスカン部分の再確認、 

leashが噛まれていたり、ほどけたりしていないか、

collarの大きさは合っているか、清潔にしてあるか。 等


命を守るための大なleashとcollar。定期的にチェックしましょう。


また成犬になっても、パピーの時のcollarのまま・・・。なんて事も。
首周りは平気でも、幅が狭いのです。
成犬になったら買い換えることをお勧めします。


brg July 30 09.jpg


■余談

消耗品である。

と書いて思い出した。高校生の時、化学の教科書に隠して読んでいた本。

村上龍さんの 「すべての男は消耗品である」 


大嫌いな化学の時間に、私が真剣すぎたから怪しかったのだろう。バレてしまった。

「なんちゅう本を読んでいるんだ!!」 って男の先生に怒られたっけ。

・・・隠し読みよりも、タイトルの方が気になったんだろうね。

読み終わってから、「先生、読む?」 と差し出した記憶が鮮明に残っている。


7月も明日で終わり。
素敵なsummer dreamるんるんを 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


□■□TOPICS■□■□

小さな事が大きな事故に(1)

小さな事が大きな事故に(2)


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

朝から大変!!

Dog indexのMIKIです。

いや〜朝から大変だった。

少し先を散歩をしていたポメ2頭のオーナーさん。

何ともない後姿だったのですが、突然、イヌの名前を叫ぶ声が!


そう、1頭のイヌが離れてしまったのです。そしてその叫ぶ声に
驚いた顔を見せながらも、喜んで(・・・たぶんそう)反対側に移動するイヌ・・・


オーナーさんはもう1頭も引きずるように、追いかけていきました。

イヌにしたら、これはゲームの始まり、始まり。


道を把握していたので、私は先に回りこみました。ってこれもひとつの賭けでした。
イヌが回り込んでも、その道に来るとは限りませんものね。


そして、私とイヌに近付いてきたところで、確保! フ〜
ハーネスのフック部分がはずれてしまったようでした。


車の通りが多くはないけれど、スピードを出す車も多い。最悪のケースを考えると、鳥肌がたつ。

動揺をしないわけがないけれど、冷静な態度で 「おいで」 ができるのが望ましいですね。


ということで・・・

来月は、「おいで」 強化月間にしよう。と思いました。

みなさんも練習してくださいね。


brg July 29 09.jpg


Have a good afternoon!! 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

□■□TOPICS■□■□

※ 夏の注意点 ※

■お散歩
■おでかけ 
■お留守番 
■花火大会
■ドッグラン
■食事


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ヘビ・まむしに噛まれたら!!

Dog indexのMIKIです。

イヌがヘビに噛まれた!という話を、立て続けに聞きました。


お散歩中、草のニオイをかいでいたイヌが、突然悲鳴。
イヌが顔をあげたら、鼻先にヘビがくっついていた、顔から血が出ていた。との事です。

毒蛇の場合は、すぐにソフトボール程度の大きさに腫れるようです。


イヌがヘビ・まむしに噛まれたら、すぐに病院に行きましょう。

様子を見ていたり、ネットで調べるよりも何よりも早くです!



解毒剤と抗生剤の注射、痛み止め等の薬が出ますので、必ず日数分処方しましょう。


特に朝晩の草むら、キャンプ場等でも注意が必要ですね。


brg July 27 09.jpg


日々忙しく、気付けば7月下旬。週末からはもう8月なんですね。
公園には、トンボが沢山飛んでいました。


□■□今日のTOPICS■□■□

・イヌが蜂にさされたら

・事件は会議室で起きているんじゃない!


いつも励みのポチをありがとう。 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


□■□イベント情報□■□

7月25日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー受付終
7月30日(木)関水動物病院パピーパーティー受付中
8月 9日(日)Dog indexグループレッスン受付中
8月中     Dog index仲間限定 ドッグシッター受付中


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

私の心得 (健康管理編)

Dog indexのMIKIです。


今日は、私の心得、健康管理編(Noahと私)です。


食事面に気をつける
昨日もお伝えしましたが、ドッグフードと一緒にトッピングをしています。これは去年の血液検査の結果を受けてから毎日続けています。


毎日の散歩
毎日最低2回の散歩は欠かしません。「面倒だな・・・」なんて思った事は一度もありません。Noahとの散歩。素にも戻れる大切な時間です。


マッサージ&ブラッシング
毎朝のルーティンです。朝起きて、Noahの体をマッサージ。
「今日もよろしくね」 と新しい一日をスタートします。
Noahの体の変化をまずは私の「手」で感じること。ブラッシングも欠かしません。


体力づくり
体が資本。
基礎体力作りを継続して、体力が低下しないように気をつけています。


今年の冬は、「とにかく風邪を引かないこと」 を徹底的に意識。
移動中のマスク、手洗い、うがい、のど飴は必須。

風邪薬を飲んでから、ランチにアルコールを摂取⇒呂律が回らない。
そんな恥ずかしい姿で人前&犬前には出られませんね、ハイ。

ビジネスをはじめてから、体の異変に気づくのも早くなりました。
・・・ってこういう時も、気をつけろ! って暗示なのかも・・・。


brg Mar.31 09.jpg


2009年の春もすぐそこ。健康と笑顔で迎えましょう!桜

Have a fun! 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DVD、絶賛発売中です!アリガト
VBB-15.jpg

■Topics■
私の心得 (お散歩編)
私の心得 (おやつ編)
私の心得 (食事編)


■イベント情報■
4月開講 marruドッグトレーニングスクール受付中
3月26日(木)関水動物病院パピーパーティーレポート
3月28日(土)なかい犬猫病院パピーパーティーレポート

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 10:43| Comment(4) | TrackBack(1) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

私の心得 (食事編)

Dog indexのMIKIです。

私の心得シリーズ。第3段は、食事編です。エサ


おやつの時同様、食事の前のおすわりやまてのコマンドは行いません。
その理由


食事はまず私から・・・
⇒な〜んて事はしていません。
 私の生活のリズムもありますし、Noahが待っているから・・・と急いで
 食べたくはないからです。Noahも私も落ち着いて食べるのが一番!


ドッグフードに必ず何かをトッピングします。
⇒お野菜、納豆、豆腐、ゴマ、サプリメント 等


食べ物に関しての良い・悪いは愛犬の体調をみてオーナーさんが決めましょう。
ネットや、本はあくまでも情報です。ご自分のイヌに適しているか、
その後の体調の様子も必ずチェックしましょうね。


参照コラム
私の心得 お散歩編 はこちら 

私の心得 おやつ編 はこちら 


明日は 私の心得(健康管理) についてです。四葉


今月最後の週末、みなさんいかがお過ごしでしたか?
今月もみなさんの笑顔が私のパワーになりました。ありがとう! 


brg Mar.30 09.jpg


今週も素敵な週を! 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

DVD、絶賛発売中です!アリガト
dog+_バナー.jpg



■イベント情報■
4月開講 marruドッグトレーニングスクール受付中
3月26日(木)関水動物病院パピーパーティーレポート
3月28日(土)なかい犬猫病院パピーパーティーレポート

logo white 0203.jpg 


ニックネーム Dog index MIKI at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

私の心得 (おやつ編)

Dog indexのMIKIです。


トレーニングは、おやつを使わずに行っております。四葉

私がおやつをあげるときの心得です。


言うことを聞かせるために、おやつをあげるのではないこと。
⇒私があげたいときに、あげています。SitやStayのコマンドは使いません。


おやつをあげる場所・あげる姿勢もさまざま。
⇒場所は決まっていません。室内でもお外でも♪
 フードやおやつが置いてある場所って知っているんですよね。
 そこにいけばもらえる。とならないように、室内でも色んな場所で、
 立ってあげたり、座ってあげたり、寝転んで・・・う〜ん、これはないな。(笑)
 特定な場所であげることをしていません。


私が食べられるものであること。
⇒私が口に出来ないもの、したくないものは、Noahにあげたくないので、
 おやつもドッグフードも必ず口にします。
 愛犬の体調を考え、ご自分のイヌにあったものをあげましょう。


基本は、おやつはおやつで♪ です。

私の心得(お散歩編)はこちらです。次項有 犬(足)

brg Mar.15 09.jpg
 PHOTO DOG*STYLE


Have a good Sunday with your doggy.
いつもクリック頂き、本当に感謝しております。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

DVD、絶賛発売中です!アリガト

dog+ 160.jpg

■Topics■
私が思う、ドッグトレーニングとは!
ブログをご覧のみなさまへ
今春、お引越し予定の方必見です!!

■今後の予定■
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 03:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする