スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年12月19日

シェットランド・シープドッグ スカイくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ スカイくん
HOPコースでレッスンしています。

14731135_1169051476507620_259939557861779371_n.jpg


トイレトレーニングをきっかけにスタートしたレッスンですが、
甘噛み、ひっぱり、吠え等、成長と共に変わっていきます。


「自転車を追いかけてはいけない!」と言っても追いかけたいのです。

犬種がもつ能力をどう捕らえるかが大切です。


何をするにもはじめてだもの興味津々。

経験済みにする必要があります。

まだ生後6ヶ月。これから!これから!

楽しく育てましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

12月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

12月11日(日)グループレッスンを行いました。

風が冷たく肌寒い日でしたが、みんな元気でした。
イヌはそうでなくっちゃね♪

IMG_9087.JPG


IMG_9081.JPG


◆内容

・復習

・歩く速度の変え方

・年末年始の過ごし方、冬の注意点 等 お話を交えてレッスンしました。


15380833_1203690713043696_4372557596262983552_n.jpg
ポメラニアン とりゅふ


15492095_1203690259710408_6600844123214766122_n.jpg
ミニチュア・シュナウザー マーチ


15349642_1203690073043760_4159128640282314176_n.jpg
チワワ ぽん


15326327_1203690513043716_4011335830715015385_n.jpg
トイ・プードル ぷー


ありがとうございました!

年内のグループレッスンも終了

みなさんのおかげでアクシデントもなく楽しくできました。
ありがとう!


グループレッスン初めは、1月8日(日)10:00〜 です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ スカイくんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

トイ・プードル ポプくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ポプくん
単発レッスン3回が終了しました。


15095585_1180703265342441_6137931332372421726_n.jpg


トイレに悩んでいましたが、ほぼクリア。
これは早いほうだと思います!

お散歩の仕方や、イヌ同士のあいさつ、
楽しいこと、大変なこと、今後注意することなどをお伝えしました。

知っているかそうでないかで、心構えが違いますものね。


現在、生後4ヶ月。
まだまだこれからです!楽しんで育ててあげてくださいね。


15390824_1201744986571602_2611033078496187162_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)


Dog indexの仲間 グループレッスンに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ミックス マリンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス マリンちゃん
HOPコースでレッスンしています。

14064179_1096470037099098_4641767943149553854_n.jpg

ボーダー・コリー×シェットランド・シープドッグのミックスです。

生後5ヶ月からレッスンをスタート

今後、こんな行動にでる!こんなものに反応するようになる!
をあらかじめ予測できることを早くから対応。


14670632_1147259405353494_7819042383269106125_n.jpg


今の所、悩むことなく順調に成長しています。
とはいえ、まだ波があるときでもあります。


どんなことも楽しみにかえ、育てていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ポプくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

トイ・プードル ぷーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ぷーちゃん
HOPコースでレッスンしています。


14731237_1151871054892329_6352323306813638685_n.jpg


1歳2ヶ月からレッスンをスタート。

パピーの時の行動も落ち着き、やっと身も心も成犬になる時期。
やっと落ち着くかな〜と思う時に、いろんなことがでてきます。

不安や心配な点はひとつひとつ払拭していけばいいのです。

過去にレッスンを受けていたこともあり、基本トレーニングはできています。

それを普通の生活でどう取り入れていくかのポイントをアドバイス。

カウンセリング時より、イキイキのびのびした感じが印象的です。

来月は初めてのグループレッスンに参加です。

これからも楽しく過ごそうね♪


14695469_1139329696146465_5344364945253569830_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 ミックス マリンちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ゴールデン・ドゥードル ニコちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・ドゥードル ニコちゃん
HOPコースでレッスンしています。

14947629_1168115526601215_8179776463888062248_n.jpg


生後3ヶ月からレッスンをスタート。

フワフワコロコロかわいいときです。
しかしあっという間に大きくなります。

成長過程におこる行動の予備知識があるだけで、
心にゆとりができるもの。
そんなところからスタートしました。

元気で人好きなニコ。
何にでも全力できてくれます。

室内でも少しずつ落ち着く時間が増えてきました。

これからもすくすくと成長してね!


14355137_1118989198180515_621217268185775590_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ぷーちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

イヌがイヌらしく生きられるように

Dog indexのMIKIです。

Winter Party 2016を開催しました。


ゲーム1.JPG


ゲームをしたり♪

ゲーム3 (2).JPG


ゲーム4.JPG


泥んこになったり♪


ゲーム2.JPG


ゲーム3.jpg


あ!ゆずは答えを知ってたね。

↓ ↓ ↓

ゲーム5.JPG


お話したり♪


お話.JPG


みんなで写真をとったり♪


集合.jpg


楽しく過ごしました♪

これからも健康で事故もなく、イヌらしい生活がおくれますように!


参加してくださった仲間

・シェットランド・シープドッグ そら
・シェットランド・シープドッグ メイ
・ポメラニアン とりゅふ
・柴犬 るあな
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆず
・イタリアン・グレーハウンド Moca
・イタリアン・グレーハウンド Sarah
・シェットランド・シープドッグ すばる
・シェットランド・シープドッグ まいあ
・シー・ズー マロン
・ミニチュア・シュナウザー 作太郎
・ラブラドール・レトリーバー はな
・ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず
・ミニチュア・シュナウザー マーチ
・トイ・プードル Abby
・トイ・プードル ミシェル
・柴犬 ころ助
・アメリカン・コッカー・スパニエル キャリィ

オーナーさん方々、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆11月の予定
13日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
16日(水)14:00〜 風祭動物病院 パピーパーティー 東京都練馬区
19日(土)11:00〜 グループレッスン@東京都豊洲地域
20日(日)13:30〜 【キャンセル待ち】セミナー なぜイヌは吠える?
25日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@神奈川県藤沢市
25日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー・相談会 神奈川県大和市
26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第7期3時限目 東京都国分寺市
27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー 東京都調布市


◆12月の予定
 4日(日)11:30〜 Dog index Tree of Paws 深大寺ツアー
11日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

柴犬 ころ助くん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 柴犬 ころ助くんの紹介です。

担当 Shizuka

****************************************************************

HOPコースでレッスン中のころ助君をご紹介します。

8月で1歳の誕生日を迎える少し前からレッスンを開始しました。
当初の悩みは甘噛みと食べ物以外を口にすること。
甘噛みと言っても11カ月ともなると永久歯が生え揃い、
噛む力も強くなってきます。
カウンセリングに伺い、お話を聞いているうちに
甘噛みを助長しているのは人間側かもしれないと思い、
遊び方や興奮した時の対処方法等をアドバイスしました。
また、オーナーさんご家族はみんな、ころ助がかわいくてしょうがない!
その愛おしい気持ちはよく分かるのですが、
ついつい構いすぎがころ助のそんな行動につながっていました。
柴犬という犬種の特徴についてお話しし、ころ助が落ち着く距離感を尊重し、
構いすぎないこと、そして散歩の回数を増やすことをお願いしたところ、
ころ助は徐々に落ち着いていき、甘噛みも減っていきました。
外での様子も、音や人の動き、興味の対象にはグイグイ先に行ってしまう
ころ助主体の歩き方から、今ではゆっくり並んで一緒に歩く余裕も出てきました。
3か月という短い期間に、ころ助の心と体は急成長し、立派な成犬になりつつあります。
来月は初めてのWinter Partyにご家族そろって参加します。
今まで会ったことのない犬種や頭数に、どんな反応を見せるのでしょうか。
ころ助の初めての大きなイベントです。一緒に楽しみましょうね!


page.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Dog indexの仲間 ゴールデン・ドゥードル ニコちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ミニチュア・シュナウザー 作太郎くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー 作太郎くん
HOPコースでレッスンしています。


13707556_1058116267601142_2334031908807516890_n.jpg


生後3ヶ月からレッスンをスタートしています。

この月齢だと、

・じっとしていない
・いたずらをする
・トイレをあちこちでしてしまう

ことが多いので、目が離せない時期なのですが、作は違いました。

ずっと机の下で寝ている。

最初はトイレに悩んでいましたが、今はなくなりました。

お留守番も、段階を経てフリーの状態に。

その後もマイペースな作。
パピーにしては、手がかからないタイプな作。

最近、少しずつイヌらしくなり(笑)意思表示を出すように。

イイ!イイ!

成長中なので、まだまだ山あり谷ありもあると思いますが、

楽しく乗りきろうね。


14141994_1099675833445185_8464062596307270771_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

イタリアン・グレーハウンド Sarahちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 イタリアン・グレーハウンド Sarahちゃん
PUPPYコースでレッスンしています。


14370405_1112873388792096_2390184300267785386_n.jpg


先住犬には、
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆず 
イタリアン・グレーハウンド Moca  がいます。

家にきたときからいるんだもの。
心もからだも強くなる!

今後の注意点は、依存過ぎないようにすること。

なのでレッスンもSarahだけで行っています。

お外にでると最初は不安そう。
でも数分歩くと、忘れちゃう?あきらめちゃう?理解している?のか普通にあるきます。

これって大事!

自立心もつけていかないとだものね。

毎日、健康に楽しそうに生活をしています。

これからの3匹の関係性に注目です。


14358823_1125903804155721_3549792315579911232_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー 作太郎くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ミックス 福乃輔くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス 福乃輔くん
HOPコースでレッスンしています。

14102678_1091659910913444_7769016531088365901_n.jpg


前回のレッスンの前日から、吠えるようになりました。
それも、イヌらしく、立派に♪

>吠えるようになりますよ。

と話していたので、心の準備ができていたとは思いますが、
ホント、ある日、突然にくるものなんですね。

理由はわかっているし、すぐに吠えは止まるので今の段階なら大丈夫。
しかし、最近になり、考える力がついてきたので、
これから少し吠えも増えるかな。とも思います。


福乃輔の散歩デビューの動画です。
なかなかよいスタートをきりました♪

Dog index FacebookPAGE トップ画面でご覧いただけます。Click Here


福乃輔と、昨日アップしたチワワのちょこ、そして13年前のうちのNoah

性格、行動、タイプ、
そう、なんていうのかな〜肝のすわった感が(笑)似ているのです。

ね、13年後はこうなっているから大丈夫よ。
先、ながっ


心もからだもすくすくと成長の福。

これからも笑顔で、明るく、楽しんで育てていきましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 イタリアン・グレーハウンド Sarahちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

チワワ ちょこくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ ちょこくん
HOPコースでレッスンしています。

13612350_1063367640409338_2052217706689066190_n.jpg


生後5ヶ月からレッスンをスタート。
甘噛みが強いのと、自我の芽生えがでる時期です。

いつも、小さい体で懸命に喜んでくれるちょこ。
あれでは、ご家族がメロメロになってしまうのもわかります(笑)

しっかりと自立をし、自己主張をはっきりできる性格。
ONとOFFをきちんと教えてあげることで、考えて行動するようになり
セルフコントロールにも繋がっていきます。

こんなことが起こりますよ!

と話していたことは、ほぼおきています。
先に知っておくと、対処もしやすいですね。

甘噛みとトイレの知られざる関係についてもお話をしました。

レッスンを重ねるにつれ、オーナーさんの楽しさや愛情も伝わってきました。
余裕がでてきたことですね♪

来週は、去勢手術後のレッスン。

今後の成長が楽しみです!


13680527_1068777809868321_5498652852132844057_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス福乃輔くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

サモエド ライムくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 サモエド ライムくん
HOPコースでレッスンしています。

1歳過ぎた頃から、行動が激しくなり攻撃的な面が出てきたという。

レッスンは3歳〜スタート。
決して遅くありません。
今、スタートしないと過去が長くなるだけですもの。

サモエド.jpg


攻撃的になる頻度や、回数、
前後の様子をチェックしていくとポイントがわかってきました。

不安や恐怖をあおって教えるのはよくない。

そうなった時の対応の仕方、
接し方や食事面、健康面をみながらレッスンしています。

その時以外は、甘えん坊のライム。
きちんとしたお手入れで、いつもフワフワ。

室内と屋外でも行動がことなります。
よい所は、このまま引き出していこうね♪

やっと涼しくなってきて過ごしやすい季節になったね。

これからも、食事、運動、睡眠、健康管理のバランスをみていきましょう!


14222317_1098548623557906_2810000344782104222_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ ちょこくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

チワワ はるくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ はるくん
HOPコースでレッスンしています。

・物音に吠える
・ケージで留守番をすると吠える


ということでレッスンをスタートしました。

「吠える」ことの悩みではありましたが、レッスンでは、
日々の接し方、おすわりやまて、お散歩の仕方などでコミュニケーションを図ります。

吠えに関しては、まずは原因を探ります。
ダメダメと叱って、不安を仰がないようにするためです。

13879400_1072259492853486_244380014675164624_n.jpg


留守番も徐々にフリーにしました。※
ストレス、不安がなくなったせいか、吠えもなくなりました。

はる自身でサークルに入って寝ていることもあり、理想な使い方だと思います。

レッスンを重ねていくうちに、毎回行動がよくなってきました。

他のイヌが苦手ではありますが、無理に仲良くなることもない。

仲良くなれる相手をみつけて、徐々にね。
グループレッスンを有効に使ってね。

吸収力が一気についてきました。このまま継続していきましょう!


14183714_1099735780105857_2401195333257681735_n.jpg


※年齢、性格、行動、環境により異なります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 サモエド ライムくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

9月 グループレッスンレポートA 東京

Dog indexのMIKIです。

9月18日(日)グループレッスンを行いました。

豊洲では初めてのグループレッスン。

当日は午前中が雨予報だったので、あらかじめ15:00スタートとしました。

みなさんはじめましてだったので、レッスンものんびりと♪

成長に伴う行動の違いや、生活環境について、日々のできごとなどをお話しました。

プライベートレッスンとはまたちょっと違った空気がありますね。

また企画しますので、是非いらしてくださいね。

今回も、オーナーさんが撮ってくれたベストショット写真をアップします。

はる.jpg
チワワ はる(胸毛ベストアップだそうです!)


ルアナ.jpg
柴犬 るあな


作.jpg
ミニチュア・シュナウザー 作太郎


IMG_6851.JPG
柴犬 豆太郎


キャリィ.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエル キャリィ


IMG_6818.JPG
みなさんよい笑顔♪


MIKI


次回の多摩地域は 10月 9日(日)10:00〜 です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

トイ・プードル 立夏ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル 立夏ちゃん
4回目のレッスンが終了しました。


14249931_1108177332595035_7985345273034487605_o.jpg


チワワ 小麦ちゃんの後輩犬として迎えられました。
小麦ちゃんに比べると、元気でおてんばな立夏。

多頭飼いの場合、どこの家でも後輩犬が活発であること
今後の多頭飼いの注意点をお話し、レッスンをスタートしました♪

少し前にUPしましたが、この動画は立夏です。
現在、生後5ヶ月ですが、まっすぐと歩くほうだと思います。





まだこれから山あり谷ありだと思いますが、
オーナーさんの持ち前の明るさとやる気で乗り越えられると思います。

これからも楽しみながら育てましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

トイ・プードル チップくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル チップくん
PUPPYコースが終了しました。


14333039_1114186831994085_1321856478555793459_n.jpg


夜鳴きや、帰宅時の吠えがすごい
ということでレッスンをスタート。

・どうして夜鳴きをする?

・どうして吠える? についてお話しました。

レッスン4回が終了しましたが、夜鳴きはほとんどなくなったそうです。

この数週間でチップが「理解」できたことの「結果」

経験がないので、これから似たようなケースは多々起こります。

その時に、どのように受入れ、対応するかがポイント。

現在、生後5ヶ月。

これからの成長も楽しみですね!

ステキなドッグライフをお過ごしください♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル 立夏ちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

9月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

9月11日(日)グループレッスンを行いました。

朝早くから沢山の仲間が集まってくれました。

色んな犬種が集まったので、それぞれの「犬種がもつ能力」についてお話。

私たちがいう”問題行動”とは、そこからくるものもあります。

愛犬の種類がもつ能力を、把握しておきましょうね!


みんなで輪になって練習したり、簡単なゲームをしました。

レッスン終盤、写真を撮る時のポイントをお伝えし、それぞれ撮影。

今回は、オーナーさんが撮ってくれたベストショットのお写真をアップします。


とりゅふ.JPG
ポメラニアン とりゅふ


ぽん.JPG
チワワ ぽん


ゆりの.jpg
柴犬 ゆり&りの


ポル.jpg
トイ・プードル ポル


摩沙.JPG
ペキニーズ 摩沙


ゆず.jpg
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆず


モカ&サラ.jpg
イタリアン・グレーハウンド Moca& Sarah


マーチ.jpg
ミニチュア・シュナウザー マーチ


キャリィ.JPG
アメリカン・コッカー・スパニエル キャリィ


ミニー.jpg
トイ・プードル ミニー


それぞれの表情がイイ♪

ありがとうございました!!


9.11.jpg


MIKI&Shizuka


今月のグループレッスンは、18日(日)江東区にて

次回の多摩地域は 10月 9日(日)10:00〜 です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル チップくんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

Dog indexランチパーティーin片瀬江ノ島

Dog indexのMIKIです。

9月10日(土)ランチパーティーを行いました。

産休に入るトレーナーMakikoへの激励会です。

14292433_1108112232601545_5763373133633095234_n.jpg


神奈川はMakikoが担当しているので、私にとって初めて会う仲間の方も。

しかし、そんな感じはこれっぽっちもせず、自然にスゥーと溶け込めました。

仲間同士はじめましての方もいましたが、
きっとみなさん、そのように感じてくださったと思います。

志が同じだからかな。
だとしたら嬉しいな揺れるハート


もっと神奈川での開催をしないといけないな〜と実感しました。


都内のイベントも是非いらしてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


カフェ前の集合写真と、写真をとってくれたお店のスタッフさん。

14316989_1108055715940530_3619233799450633707_n.jpg



S__11223062.jpg


・ミニチュア・シュナウザー ソラ
・ミニチュア・シュナウザー メープル
・シェットランド・シープドッグ すばる&まいあ
・ノーフォーク・テリア ネフェルティティ
・ゴールデン・レトリーバー めい
・ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークくるみ & みるく
・シェットランド・シープドッグ サーシャ&ミーシャ
・トイ・プードル Ohana
・ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず
・トイ・プードル シエル
・ポーチュギース・ウォーター・ドッグ ゾーイ
・シェットランド・シープドッグ Kiitos
・チワワ Noah


ありがとうございました揺れるハート


Makikoのレポートは こちら



次回は、多摩地域のグループレッスンに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆9月の予定 申込受付中!
17日(土)13:00〜 Dog index Activities 愛犬のための手作りごはん教室
18日(日)10:00〜 グループレッスン@江東区
24日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期1時限目(国分寺市)
25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)
30日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市 
30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)


◆10月の予定
 9日(日)10:00〜 グループレッスン@多摩地域
22日(土)13:00〜 くにたちLOVE DOGS仮設ドッグランイベント
28日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
29日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期2時限目(国分寺市)
28日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

ラブラドール・レトリーバー ベリーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ラブラドール・レトリーバー ベリーちゃん
HOPコースでレッスンしています。

諸事情により飼育できなくなってしまった方がおり、
今年の3月に今のオーナーさんが迎えてくれました。

3歳までにできなかったことがあったのでしょう。
散歩や、室内での行動などにその反動がありました。

経験不足はベリーが悪いわけではないんだもの。
当然のこと。


13537697_1045818108830958_7520542685035879767_n.jpg


幸いラブラドール・レトリーバー飼育経験者でもあり、イヌに寛大なオーナーさん。
愛情たっぷりに育ててくれています。


他のイヌをみると大興奮してしまうのが、継続した課題。
それ以外は、レッスンを始めた頃に比べると、本当に良くなりました♪

ベリーを救ってくださりありがとうございます!

これからは安心して大丈夫だよ、ベリー!


IMG_4626.JPG

危険回避のため、門をでるまえのおすわり&まて


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

トイ・プードル ブルックリンくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ブルックリンくん
HOPコースでレッスンしています。

トイレ、吠え、かみについてレッスンをスタート。

オーナーさんに赤ちゃんが生まれたので、今まで以上に気になることが増えてきたのです。

ブルックリンも同じで、生活環境が一転しました。


13600035_1050096405069795_3787310859325215657_n.jpg


トイレ、吠えは、対応次第で緩和してきました。

今後も気をつけたいのが、突発性のかみ。
最近、かまれてないな〜と思った矢先にくるものです。

からだの中からくることも視野におき、
運動、食事、睡眠、健康のバランスをみながら生活をしていきましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ラブラドール・レトリーバー ベリーちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ミニチュア・ダックスフンド りくくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド りくくん

13686657_1067214120024690_2950340449226043851_n.jpg


今秋、オーナーさんがご出産予定。
新しい家族が増える準備として、レッスンをしました。

既に、HOPコースを終えているので、
3回の単発レッスンで、プレママコースの内容を行いました。

今までの復習と、レベルアップしたもの。

14034930_1086413161438119_3293741053277961968_n.jpg


家族が増えると、りくへの時間配分が確実に変わります。
それをシミュレーションしての接し方、距離のとりかた。

なんとなく赤ちゃんがきてからの、りくの行動の予想がつきました。


まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

そして何かあったら何時でもご連絡下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ブルックリンくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

チワワ ぽんくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ ぽんくん
HOPコースでレッスンが終了しました。

散歩にでると、人やイヌに吠える。
散歩もあまり好きそうではない。

ということから、ほとんどお散歩をしない日々でした。

原因は、社会化不足&不安&興奮からくるもの。


まずは散歩にいきましょう!

とレッスンをスタート。

先代犬のときから顔見知りのオーナーさん。
散歩が苦でないことは知っていました。

散歩が必要!といっても無理矢理つれていくことはせず、時間やコースを短くしたり、
時には、お散歩をお休みしたりするなどして、行動を観察してもらいました。

レッスンでお散歩にでると動くものに吠えていましたが、
最後のレッスンでは、一度も吠えなかったね。

ぽん自身、感情のコントロールができてきました。


オーナーさんも、ぽんと一緒に成長しています。

これを継続していけば、もっともっとよい関係になれる!

レッスン、ありがとうございました!


13100676_1010818545664248_593151873079955343_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

7月 湘南シーサイドクラスレポート

Dog indexのMIKIです。

7月29日(金)湘南シーサイドクラスでした。

トレーニングの基礎からスタート。

・歩きかた
・どうして左側?
・よいイヌって? を説明。

説明 ⇒ 練習 ⇒ 復習 ⇒ 個別アドバイス

少しの練習で、とても良くなっていました♪

IMG_5232.JPG


IMG_5231.JPG



参加してくれたのは、


IMG_5221.JPG
シェットランド・シープドッグ すばるくん


IMG_5225.JPG
ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク みるくちゃん


IMG_5223.JPG
トイ・プードル もじゃちゃん


IMG_5222.JPG
柴犬 はなちゃん


是非、またいらしてくださいね。


今後は、年齢別、犬種別等も検討しています。

次回の湘南シーサイドクラスは 8月26日(金)10:00〜 です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ペキニーズ 摩沙ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ペキニーズ 摩沙ちゃん
HOPコースでレッスンしています!

13413051_1036152983130804_3901113530588812514_n.jpg


少しずつ自我が出始める時期からレッスンをスタート。

食べる、動く、寝る

このバランスが崩れると、どこかに影響がでてくるもの

まずは、日々のお散歩をお願いしました。

日常の生活では、
得意のものはそれを生かす。
苦手なものはそれを緩和できるよう進めています。


短頭種で、黒のコート。
この時期のお散歩は早朝か、夜に限られてきます。

このように体を守るために服を着ることはオススメです。


ペキニーズ.jpg


心もまだ成長過程。

これからも穏やかに見守って育てていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ ぽんくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

トイ・プードル あずきちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル あずきちゃん
HOPコースでレッスンしています!

13320571_1031578450254924_4223200838416083878_o.jpg


ちょうど1歳になるときにレッスンをスタート。

落ち着いたようで、まだまだ元気な時。
今までなかったことも、急にでてくるような時でもあります。

今年の夏に、オーナーさんが出産予定ということもあり
ベーシックとプレママコースを取り入れた7回のレッスン。

コースも後半になったので、赤ちゃんとの準備を中心としています。


IMG_4549.JPG


IMG_4546.JPG


サークルで留守番をしていましたが、フリーにしても問題ないまでに
落ち着けるようになりました。

いよいよ、来月には新しい家族が!

あずきの性格上、面倒見がよいアネゴ肌になりそう♪

残りのレッスンもがんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

スキパッーキ クーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 スキパッーキ クーちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12728935_960410220705081_5810295152217826692_n.jpg


過去の経験がいろんな形にでてくる1歳半ころからスタート。

テレビ等でとりあげられる「問題行動」というのはこの位からでてくるのです。

その原因と対処。
どうすれば緩和できるかを考えながら動いていきます。

鏡にも反応していました。
毎日乗るエレベータの鏡。
見ないわけにいかないし、毎日階段というのも大変。

街中で自分がうつる姿にも反応していましたが、
少しずつ慣れてもらうことで反応しなくなりました。

不安なものにも、ストレスをかけずに向き合っていくこと。
それがが克服のポイントです。

不安要素の芽が出たらつんでいきましょうね。


今年の夏も元気に乗り切りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル あずきちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

トイ・プードル ララちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ララちゃん
HOPコースでレッスンしています!

13319987_1029197267159709_8157878091470980886_n.jpg

生後3ヶ月からスタートしています。

トイレに悩む時期ですが、
生理的なことであるので、叱らずに冷静になることが大切。

トイレの場所、位置、誘導の仕方をお伝えしながら実践。
ララもすぐに覚えてくれました。
これだけでも十分、人のストレスが軽減するもの。


甘噛み(ララの場合)
しつこくしなければ嚙まない。= しつこくするから嚙む
人の対応の仕方次第です。

そもそも、甘噛みって?を理解することです。


成長過程なので、まだまだいろんなことがやってきます。

それに対応できるように、土台をしっかりつくろうね。


散歩デビュー時。パピーの成長はあっというま!

1173635_983200301759406_2427062128617686446_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 スキパッキー クーちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ミニチュア・ダックスフンド ベリーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ベリーちゃん
HOPコースでレッスンしています!

トイレ、甘噛みに悩み、生後3ヶ月からレッスンをスタート。
最初はみんなできないけれど、それに焦らずに向き合っていくこと。

気がつくと
>あれ!最近、トイレの失敗が少なくなったね。
>甘噛みも前より嚙まなくなったよね。

となっていきました。

何かがよくなると、また新たなものが
拾い食いだったり、散歩のひっぱりだったりね。

でもこれらも想定内。

事前の知識があれば、対処もしやすく、受入れてあげることができます。

この心の余裕が大事。

現在、生後7ヶ月。

これまた楽しい時期の始まり始まりです♪


ベリー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ララちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

トイ・プードル モコくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル モコくん

・吠えを緩和するため
・アメリカに引越しをするため

レッスンをスタート、HOPコースが終了しました。


13000153_1005382522874517_6963869970994298055_n.jpg



◆吠え
神経質な性格なので、音に反応することが多い。
ポイントは 「音とその後の行動」の、結びつき。
その後の行動はできるだけ、良いことの方がいい。


◆引越し
渡米準備のお手伝い
貨物室?キャビン?
書類や、検疫検査についてなど
私の体験談とともにお伝えしました。

13041220_1005384899540946_151873099235295181_o.jpg


レッスンも終了し、出発まで2週間。
アメリカにもDog indexの仲間がいるから安心してね。

またお会い出来るのを楽しみにしております!

いってらっしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ベリーちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする