スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年03月16日

チワワ 天くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ 天くん
PUPPYコースでレッスンしています!

12654651_956047277808042_4559746316924952905_n.jpg


ずっとイヌと暮らしてきたオーナーさんですが、
「こんな元気でやんちゃなイヌはみたことがない!」 と。


散歩デビュー前だもの。サークルから出た室内が散歩みたいなもの。

嬉しそうに走り回ります。
パピーの行動としては想定内。

室内環境をととのえて、行動を見守っています。


元気があれば何でもできる♪

これからも健康第一で過ごそうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 マルチーズ ホワイトくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

フレンチ・ブルドッグ のあちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 フレンチ・ブルドッグ のあちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。


のあ1.jpg

HOPコースでレッスン中の、のあちゃん。1歳です。
お気に入りのおもちゃや場所に対する意識が強く、瞬間的にスイッチが入ります。

不妊手術後の体調変化もあり、問題となる行動が強く出てきたことから、
レッスンをスタートしました。

まずは室内の環境や使っているおもちゃ、遊び方などを徹底的にチェックして、
環境面から整えていきました。

規則的な生活リズムと地に足を付けたお散歩をしてもらうこと。
守りに入りやすい場所やおもちゃ、ガウガウ言いながら遊ぶような、
所有欲を煽る遊び方は止めてもらうことを注意することで、

「遊びながら袖を引っ張って噛む」

「勢い余ってオーナーさんの手をガブリ」

ということが減ってきました。

それに伴って、「おしまい」という言葉でちょっと興奮しそうな状況を
オーナーさんがコントロールできるようになってきたので
以前のようなスイッチが入りやすい状態から抜け出すことができました!

レッスン最初の方は、私がお伺いすると玄関まで突進して吠えていましたが、
最近は一声二声で、私が室内に入るまで待っていてくれます♪

これからも色々な要因で波はあると思うのですが、
そんな時に状況を分析して、どう対処するかが課題です。

いつもレッスン終わりにオーナーさんとお話していると、
脇に座ってきゅぅーーんとカワイイ声を出す、のあちゃん。

ご家族皆さんの不安が消えるように、一緒に頑張りましょう!!


のあ2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ 天くんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

3月13日(日)グループレッスンを行いました。

他のイヌが大好き! 
他のイヌがちょっと苦手・・・。

それぞれの性格を受け入れ、どうすれば!?を考えるのがグループレッスン。

プライベートにはない、ちょっとの緊張感と楽しみがあります♪

ハプニングから始まったグループレッスン。
それを教訓に、万が一に備えての対策を取り入れました。

他、くるくる講座、歩き方 等をレッスンしました。


参加してくれた仲間です。


ゆず.JPG
ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず


マックス.JPG
ミニチュア・ダックスフンド マックス


インディ.JPG
ミックス インディアナ


春.jpg
マルチーズ 春


ゆり.JPG
柴犬 ゆり


りの.JPG
柴犬 りの


はな.JPG
ラブラドール・レトリーバー はな


トレーナー MIKI


ありがとうございました!


次回の多摩地域は 4月10日(日)10:00〜 です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ラブラドール・レトリーバー モルくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ラブラドール・レトリーバー モルくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、モルくんです。

image1.JPG


基礎的なトレーニングと、散歩中の引っ張りや犬に会った時の興奮をコントロールするため、レッスンを開始しました。

思春期真っ盛りで、心身ともに変化が大きい時ですが、まずは落ち着いた状態でお散歩ができるようにしていきました。
レッスン2回目くらいから、生活全体での落ち着きが出てきました。

一方で犬に会った時の興奮は、様々な理由で起こっている様子。
誰とでもいつでと自由に遊んだり、挨拶できるわけじゃない…と言うことを、
少しずつ覚えていってもらわないといけません。

ラブらしい遊び好きな面もありつつ、こちらの言うことで、納得がいかないことには従いたくない
という意思がハッキリしています。

メリハリとケジメをしっかりつけて、
オーナーさんとモルくんとのコミュニケーションを、より深めていきたいと思います!


image2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ のあちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

チワワ 海斗くん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 チワワ 海斗くんの紹介です。

担当 Shizuka

****************************************************************

Dog indexのShizukaです。

HOPコースでレッスン中のチワワ、海斗くんをご紹介します。
現在10か月。
体重が2Kgを超え、しっかりした体つきになってきました。


IMG_1084.JPG


人も犬も大好きな元気いっぱいの海斗くん。
お家の中では基本のコマンドは上手にこなせるのですが、
いざ外に出ると、匂いや犬や人など、楽しい刺激で大忙しに。
目下の課題は外でも家と同じようにこちらの声を聞けるようになること。
心の成長とともに自制心が養われるにはもう少し時間がかかりそうですが、
優しいオーナーさんにしっかり見守られながら、
大人への階段を昇っているところです。

初めての冬は雪山を経験し、
先日は初めてトリミングを体験しました。
新しい経験を少しずつ積み重ねることで
”大丈夫”を増やしていってる真っ最中。
真っ白なコートがフワフワになるのが楽しみですね!
近い将来、車で北海道旅行も計画中のオーナーさんご家族。
それまでにもっともっとたくさんのことを学んでおかなくっちゃ!


page.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ミニチュア・ダックスフント チョコちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・ダックスフント チョコちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************


Dog indexのMakikoです。
HOPコースでレッスン中のチョコちゃんです。

「とにかく噛む!」「じっとしていない!」

ということでレッスンを開始しました。

当初は散歩デビューがまだだったこともあり、すべてのエネルギー発散方法が
噛むこと、飛びつくことでした。
おもちゃを与えたって人の手や足を噛みにくるし、
その状態で叱っても逆効果になって、興奮を煽る結果になってしまいます。

生活環境を工夫していくと同時に、良いことと悪いことを伝えていくようにしました。
「噛んだら痛いから、イヤなんだよ」
ということも、しっかり伝えていくべきだと思います。


1916635_943069509105819_1481914307022085290_n.jpg


レッスンが進むにつれ、室内でずっとダッシュしていた頃とは違い、
トコトコと歩いたり、立ち止まって座る様子が見られるようになりました!
そしてさらに、おもちゃなどで「一人遊び」する時間が出てきたのです。
これは大きな変化!

オーナーさんは初め、先の見えないトンネルの中にいるような気分だったと
思いますが、トイレはついに「自分でトイレまで戻ってオシッコする」
ところまで到達しました(拍手!!)


オーナーさんもチョコちゃんも、確実に進化してきています♪
まだまだ成長期なので、これからの変化も楽しみにしていきましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 チワワ 海斗くんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ミックス ポワロちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス ポワロちゃん(ポメラニアン×チワワ)
HOPコースでレッスンしています!

過去にトレーニング経験もあったので、基本のことはできています。

・散歩の歩き方や歩く位置
・ハウスへの誘導
・このおもちゃをどうとりあげる? など

12469486_945086265570810_5514334123101198158_o.jpg

過去に学んだことを日常生活でどう生かすかをレッスン♪
そこにちょい足しすることで、さらによくなります!


現在、1歳3ヶ月。
人の反応をみたり、予測をして行動してくる時期。
過去のことが出てくるときでもあるので、行動観察も大切です!

ご家族みんなの愛情とともにすくすく成長しています!


12509706_941579059254864_7596470070097721005_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフント チョコちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

オーストラリアン・ラブラドゥードル パーチくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 オーストラリアン・ラブラドゥードル パーチくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

オーストラリアン・ラブラドゥードルのパーチ、HOPコースでレッスン中です。

!cid_BB9C50A0-92C5-4745-B080-8577857D4FD8.jpg


初めて犬と暮らすというオーナーさん。
甘噛み、トイレ問題、興奮して走り回る…パピーあるあるネタ満載でしたが、
室内での暮らし方やレイアウトの変更、散歩デビューと段階を踏んでいくことで、
ひとつずつ問題は解決してきました。


目にするものは全て口に入れようとしていましたが、今は枝を咥えて遊ぶだけで、
食べてしまうことはほとんど無くなりました♪

生後半年、自我の芽生えが見えてきて、散歩での引きや自己主張も出てきました。

認める部分と、危険回避のために止めてもらわなければいけない部分、
メリハリをつけていけたらと思います。

オーナーさんは職業柄、記録をつけるのがとっても上手!!
トイレトレーニングや体調管理にすごく役立ちます。
そして、「とりあえずやってみる」という気持ちがあるので、
パーチもそれに連動しているように感じます。
爪切り、パッドのバリカン、肛門線絞りもクリアしました♪


カフェデビューを目指して、これからも一緒に頑張っていきましょう!


!cid_8737B56B-2F2B-49EC-A721-274C632E1F15.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ミックス ミランちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス ミランちゃん(マルチーズ×チワワ)
HOPコースでレッスンしています!

12108013_921782041234566_2520068528238505624_n.jpg


人が大好きなミラン。
私がお伺いすると、ちぎれんばかりにしっぽを振って大喜び♪
知らない人には着いて行っちゃだめだよ。と心配するほど。

しかし、イヌに対しては少し間をおきます。

Noahのことを横目でチェックし、

     ↓
見ていないときに近づく

     ↓
振り向かれると、横っ飛びする!


イヌが苦手なイヌのあるあるです。

Noahとも最初のあいさつがよかったから出来たもの。ファーストコンタクトが大切です!


現在、生後10ヶ月。自我、要求、警戒心がでてきました。
人にとってちょっと悩む時。

大丈夫!乗り越えていこうね♪


12717146_958655290880574_8481822410983003078_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 オーストラリアン・ラブラドゥードル パーチくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2月 グループレッスンレポート 神奈川

Dog indexのMIKIです。

2月20日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


4758_large.png


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

マルチーズ マルタちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 マルチーズ マルタ
HOPコースでレッスンしています!

11204867_948177315261705_5390879656868969451_n.jpg


トイレ、甘噛み、おちつきがない。

生後4ヶ月からスタートしましたが、どれも想定内のこと♪

焦らずに、まずはイヌという動物を知ることからはじめました。

室内での様子、近所でのお散歩、キャリーバッグの練習をこなし、
今では、電車移動もできるようになりました!

人が大好きなマルタ。
前回のレッスンも女子大生に囲まれて嬉しそうでした。


まだ心もからだも成長中なので、偏りはありますが、

◆いろんな経験をつむこと。

◆食べる、寝る、動くのバランスが取れていること。

で、自然と落ち着いたイヌになっていくものです。


参考資料
 ダメダメが人もイヌをダメにする。
 http://dogindex.a-thera.jp/article/4118309.html



過去を振り返ると、今が愛おしくなるはず。

今をいっぱい、楽しんでいこうね。


ADC3D673-5A20-496E-81EA-58789CFD8EB1.JPG
かばさんチェック たべられちゃうよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス ミランに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

トイ・プードル レオンくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル レオンくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のレオンくん、1歳半です。

image2.JPG


犬と暮らすのが初めてのオーナーさんは、

「何をしたらいいのか、レオンが何を考えているのか分からないし、情報が多すぎて混乱してしまう」

と、初めはかなり不安な状態でした。

お話を聞いていくと、レオンくんのことを知りたい!
分かりたい!という気持ちがたくさんあることや、実は確証が無いだけで、
レオンくんの気持ちはちゃんと理解できていることが分かりました。

「今、なんで吠えたんですか?」

というオーナーさんに、

「なんでだと思いますか?」と、逆質問すると…ちゃんと答えが返ってくるのです。

怖がりなレオンくんなので、オーナーさんに自信がついてくれば自ずと行動にも表れてきます。

キートス同行でのレッスンでは、キートスの後を追って匂いを嗅ぎ、
通りがかりの犬との挨拶も、キートスが嗅いだり嗅がれているのを見て真似してみたり。
こうして少しずつ、オーナーさん&レオンくんの自信も積み上げていけたらいいなと思います!

image1.JPG


体重2キロに満たないレオンくんですが、しっかり山道も歩きます。
お友達に「こんなに小さいのにどうしてそんなに散歩するの?」と言われることもあるそうですが、
そんなときは

「だって、犬だから!」と、答えてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 マルチーズ マルタちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

Dog index 新年会 2016 レポート

Dog indexのMIKIです。

今日は仲間との新年会でした!

お天気が不安定だったため、お外でのゲームは中止に。
カフェに直接集合としました!

イヌ同士のあいさつを積極的に行う仲間
ドッグメニューに気を使ってくれる仲間など さすが☆
ありがとう!!


IMG_6509.JPG


12651049_953456264733810_9087807877514019226_n.jpg


食べて、飲んで、ゲームして・・・
と人たちは楽しみました。

今度はイヌたちも走れるといいね犬(足)


今年もみんな元気に事故がありませんように!

何かあったら助け合う仲間がいるからね四葉

大丈夫。心配しないでね揺れるハート


IMG_6536.JPG



今回は、駒沢にあるKOMAICHI&CAFE様にお世話になりました。

貸切にしてくださったので、気兼ねなく楽しめました。
ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆2月の予定

14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
20日(土)15:30〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
21日(日)11:00〜 BAY DOG FESTA 2016@横浜ベイクォーター
26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ビーグル ももちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ビーグル ももちゃん
HOPコースでレッスンしています!

るな家に迎えられました!

トイレもできないし、何でもかむし、落ちつきがない。

大丈夫!みんな同じ。
生後数ヶ月でこの行動がなかったら、心配になってしまうくらい。


もも.JPG
まだ数ヶ月前なのに、こんなにも小さかったんだな〜。


新しいおうちには、るながいるんだもの。
遊び相手はいるし、寂しくないし、心強いよね。

これは最初に迎えられたイヌと、2匹目以降とでは全然違うことですね。
人の、兄弟、姉妹関係と同じ。


見ているだけで面白い行動をする もも。
パピーならではだし、心に余裕があるからこそ。

今では笑顔で見守ることもできたオーナーさん。
これからもっとよい関係ができると思います♪

ももがいたから、るなにも、オーナーさんにも会えたんだもの。
ももの存在と、迎えてくれたオーナーさんに感謝しています。揺れるハート

もっと、もっと仲良くなれますように!


もも1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル レオンくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ビーグル るなちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ビーグル るなちゃん
HOPコースでレッスンしています!

3歳になり、身も心もおちつきが出始めました。
ライフスタイルも整い、オーナーさんとの意思の疎通もできるように。
まったりゆったりの日々を送っていました。
ある、その時までは・・・

るな1.jpg


るなの元に、パピー(ビーグル もも)がやってきたのです!

すると今までの生活が一変しました!

「なんとか頑張れると思ったのですが・・・」 とオーナーさんからのメール。

これは、るなの声でもあったのです。

多頭飼いを機に、レッスンがスタートしました。


カウンセリングでは、多頭飼いのメリットとリスクをお話し、
迎えたい以上は、受入れていきましょう! と。

一匹ずつ見れば、問題がない行動も、
集団になると目立ってしまったり、どちらかがかわいそうと思ってしまうもの。
それも多頭飼いならではのこと。


赤ちゃん返りならぬ、パピー返り
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/4085130.html


るなにもあったと思います。


行動をみていると、るなの方からちょっかいを出したり、
ももにしつこくされても、まんざらでもなかったりね。
オーナーさんが今まで知らなかった、るなの行動が出てきているはずです!

月日の経過、レッスンを重ねるにつれ、るなも受入れてきた様子♪
それは、現実を受入れて、接してくれているオーナーさんがいるからこそ!揺れるハート

ありがとうございます!アリガト


るな.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ビーグル ももちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

チワワ アローくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ アローくん
HOPコースでレッスンしています!

12243528_914859145260189_1784169887406884411_n.jpg


諸事情があり、しばらくの間アローと離れて暮らしていたオーナーさん。
その間の、距離、信用、絆を取り戻すためのレッスン!

アローもいろいろ苦労してきました。
過去を振り返ったら、今からを良くしていくだけ!
未来は今から始まるんですものね。

イヌとして右肩あがりの2歳。いい時だよね〜。
外でも室内でも元気。
早く室内でゆったり、のんびりできるようになるといいな。

甘えん坊のアローは、からだを触られることが大好き!
オーナーさんも、ドッグマッサージのテキストを購入してくださり、アローにマッサージ。
お互い今までの生活になかったこと。
それだけでも、アローはとっても嬉しいはず揺れるハート

前回のレッスンでは、初チャレンジなことをしました。
お互いに顔を確認しながら歩く姿。ステキだったな。


アロー.JPG


バイクや、人、イヌに吠える。と課題はあるけれど、
オーナーさんにも課題はある。
お互いが乗り越えこえられるよう、お手伝いするからね。
心配しないでね!


944028_943611065718330_6271814127940651647_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ビーグル るなちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:14 | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

チワワ らぶくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ らぶくん
HOPコースでレッスンしています!

らぶJPG.JPG


先住犬2匹との関係についてレッスンをスタートしました。

ソファやベッドに、自分からいくのはいい。
けれど、相手がくるのはイヤ!
にもかかわらず、時にはくっついて寝ることもある。

多頭飼いあるあるシリーズですね。


年齢が近い場合は、ある程度イヌ任せにしてもよいと思います。
しかし、らぶ家の場合、先住犬の視力が低下。
と同時に、吠えて表現することが増えてきたのです。

その吠えに過剰反応し、とっくみあいになる。

まずは、らぶの自制心とコントロールできる力を!と
レッスンしていますが、どんどん どんどん良くなっていまするんるん

「吠えも短くなったし、NONといえば、行動も止まるようにもなりました!」
とオーナーさん。

先住犬のからだ(視力)のことも理解してくれたのかな。

らぶの聞き分けの良さと、
メリハリをつけた接し方、ドッグウォッチングが、功を成してきてるのだと思います。

この調子で、もっと良い関係をつくろうね。


ソファの上で、クネクネするらぶ。
946780_943597865719650_4343540296187262770_n.jpg



同居犬がシニアになったり、体調を崩した時の個々の管理、ケアも大切だなと実感しました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ アローくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

チワワ 伝七くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ 伝七くん
HOPコースでレッスンしています!

12208667_911063428973094_7365874448222978106_n.jpg


人やイヌに吠えることを緩和するためにレッスンをスタートしました。

アンテナを張って歩く伝ちゃん。
伝の中で、予期せぬところから人が出てきたら、びっくりして声に出る。

私たちも、時々ありますよね。
あーびっくりした!ってこと。それと同じです。

予期せぬ所といっても、それはお宅の玄関だったりするのです。
本当は、「出ますよ!」と声があってから人が出てくればそうでもないのですが、
知らないお宅だもの。そんなわけにもいかず。

となると、オーナーさんが察知して、「ご近所さん」「大丈夫よ!」
と優しく声をかけてあげること四葉

玄関ドア、エレベーターのドアなど、ドア系に反応することが多いです。


Noahと初レッスンの時。
イヌ同士のあいさつをすることにより、互いの立場を把握。
吠えることなく、一緒に歩くことができました。

ファーストコンタクトも大切で、そこで失敗してしまうと後に引きずる。
初めてのイヌとも、無理なく上手に誘導することにより成功します。

3歳の伝七。
色々と早くやればよかったな。とオーナーさんはお話されていましたが、
今日より若い日はない!

まだまだ3歳。大丈夫です! 焦らずにいこうね!


こういう姿は、さすが3歳!

12295512_921019101310860_565314546168416583_n.jpg


12193418_911848675561236_1160232540716786404_n.jpg


ご縁をつないでくれたアメリカン・コッカー・スパニエル キャリィ、ありがとう!揺れるハート


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ らぶくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

1月 グループレッスンレポート 神奈川

Dog indexのMIKIです。

1月16日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


12573863_945977112148392_8724790098692506833_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ 伝七くんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ビション・フリーゼ ももちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ビション・フリーゼ ももちゃん

HOPコースを終えて約3年が経過。
日々の生活環境見直しのため、フォローアップレッスンを行いました。


【ちょい足し】
これがキーワードとなりました。

ソファーやマットへの誘導。
玄関までの飛び出し防止などを ちょい足しして実践。

ももの行動がぐんとよくなりました。

「もも、できるじゃ〜〜ん!すごい!」 とはオーナーさん。

そうなんです!やればできるのです!

あとは、それを継続するのみ♪

その他、食事や健康管理についてもアドバイス。


いろんな発見できたのも、見直しの時間をつくってくれたからこそ!
ありがとうございます!

見直しって大切だな。と思ったレッスンでした。


12376067_929600650452705_3688688370533341354_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 1月 グループレッスンレポート 神奈川に続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

柴犬 ころくくん【動画】

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ころくくん
7回のコースを終了後、その後も定期的にレッスンを継続しています。

間があいてしまうと、忘れてしまうことや、慣れてしまうことがあります。
レッスンの適度の刺激(オーナーさんへの)はモチベーションがあがるものにもなり
なにより、日々の不安払拭につながります。


12月はドッグシッターもありました。
私が鍵をあけて入ると、ん? と一瞬固まるころく。
その、ん?って顔の表情がなんともいえない。

その後、全身で喜ぶころく。





普段のレッスンと同じように歩き、ちょっと練習したり、
ベンチにすわってころくと話したり・・・

私にとってとっても楽しい時間です。
ころくもそう思ってくれたかな。


12345518_925569837522453_9136800468228407877_n.jpg


パピーの頃から、ころくの成長も、オーナーさんの成長も(笑)みています。
その結果が、「今」 になる。

毎回仲良くなっている ころく家に感謝です。

ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ビション・フリーゼ ももちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の小春ちゃん。
初めてお会いしたのは、Café SunnyDayさんのレッスンでしたが、
まだあどけなさが残っている頃でした。


小春1.jpg


外での吠えが主な課題として、「小春と色々なところへ行きたい」という
思いを叶えるため、トレーニングをスタートしました。

人や犬に対して、
「興味がとってもあるのだけど、どうしたらいいのか
分からないから怖くてとりあえず吠えてしまう」
という感じです。

レッスンにお伺いすると、元気に出迎えてくれて
すぐにソファの私の隣を確保する小春ちゃんです♪

散歩中、人に対しては吠えることはほとんど無くなりましたが、
犬に対してはまだ距離が必要な段階です。
キートス同行でのレッスンでは、初めは吠えたものの
一緒に散歩していくうちに、小春ちゃんが前へ行ったり後ろへ行ったり。
至近距離で目が合ってしまうと怖くて声が出ますが、それさえ
気を付ければ近くても大丈夫。


小春2.jpg


みんなと仲良しこよしで遊ぶことができなくても、
社会的に問題がないレベルで、吠えや興奮をオーナーさんが
コントロールできればOKですね。

ご家族みなさんでレッスンに取り組んでくださり、
その分HOPコース開始前と比べると、小春ちゃんの変化は
ハッキリと分かります!

一緒に旅行やカフェへ行くことを目指して、一歩一歩頑張りましょう♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 柴犬 ころくくんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

1月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

1月10日(日)グループレッスンを行いました。

3ヶ月連続で雨が続いた第2日曜日でしたが、昨日は晴天に恵まれました。
ぽかぽか陽気で、とても気持ちよかったです。

参加してくれた仲間です。


◆ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず
3733066637804.jpg


◆ポメラニアン とりゅふ
3731162011911.jpg


◆ミニチュア・シュナウザー マーチ
3731162083847.jpg


◆チワワ Noah
◆パピヨン Moco

トレーナー MIKI&Shizuka


率直に!
みんな良くできましたるんるん

ゆずも、とりゅふも、マーチも。
みんな いつの間にか成長したな〜。
と親戚のおばちゃんみたいな思い。


グループレッスン初め。
良いスタートを切れました!ありがとう揺れるハート
今年もよろしくお願いいたします。


3731162024669.jpg


次回の多摩地域は 2月14日(日)10:00〜 です。


神奈川は、1月16日(土)10:00〜 です! 担当 Makiko


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

トイ・プードル らん丸くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くん
単発レッスンをしています!


12063550_897077527038351_6249133189233362330_n.jpg


イヌとの暮らしや注意点を理解してからのお迎え。
初回カウンセリングは、らん丸を迎える前でした。
5年前の出来事でした。

その後、順調に成長。
ご家族も増え、楽しく暮らしています。

現在5歳。
今ここで見直したいこと。

として単発レッスンを行っております。

この位の年齢だと、みなさん生活にも慣れてくるとき。
だからこそ見直しが大切なのです!

これからももっとよくしていこうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスンに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん
HOPコースでレッスンしています!

IMG_5050.JPG

イタリアン・グレーハウンド モカちゃんと住んでいます。

モカが寝ているところに、ちょっかいを出しにいく ⇒ モカ怒る ⇒ 追いかけごっこを始まる
そりゃそうだよね〜という場面も。
ゆずはその反応を楽しんでいるのかも知れません。

最近になり、ひなたぼっこをしながら一緒に寝ていることもあります。
とっても微笑ましい♪

よい事もそうでないことも真似をしてくるのが多頭飼い。
普段はけんかをしていても、いたずらするときだけは、共同作業なんてことも。

これからも互いのよいところを伸ばしていこうね。

来週のレッスンも、よろしくお願いいたします!


IMG_5329.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

イタリアン・グレーハウンド モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 イタリアン・グレーハウンド モカちゃん
HOPコースでレッスンしています!

同居犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのゆずちゃんとの暮らしを豊かにするために
トレーニングをスタートしました。

IMG_5333.JPG


過去には同時期に

・ミニチュア・シュナウザー
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル・ミニチュア
・ミニチュア・ダックスフンド
・パピヨン
・ボストン・テリア

と暮らしていたので、イヌのことは長けているオーナーさんです。

多頭飼いは同犬種を選ぶ方が多いなか、違うタイプのイヌとの暮らし。
それぞれの犬種がもつ能力、行動を観察でき、楽しそうですね。
なんとも羨ましい!

モカとゆずは けんか遊び(遊びけんか)が激しいとのこと。
年齢も近いので、スイッチが入るタイミングも似ているし、どちらもひかない。
行動的には想定内なので、興奮したスイッチを自分達で落ち着かせられるかを観察中です。
ひなたぼっこで一緒に寝る姿もでてきました。

お外ではなかなかすわらないモカ。
(ハウンド系、特に冬季に多い)

危険回避のためにまてができれば、すわれなくても大丈夫。
家ではちゃんとできるしね。

色んなことを理解してくる時期。これからの成長が楽しみです。


IMG_5036.JPG


参考記事
次項有これってけんか?それともあそび?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

トイ・プードル ラフくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ラフくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、ラフくんです。
お散歩デビューを始める直前から、トイレトレーニングが
上手くいかない!という悩みからレッスンを開始しました。

人が大好きなので、ウレションも激しく、また飛距離も相当なものでした(笑)

ラフ2.jpg


室内の環境設定、誘導の仕方や散歩、そして必要となる健康管理やお手入れなど
初めて犬と暮らすにあたって、知っておいて欲しい知識をカバーしていきました。

散歩デビューのその日から、ほとんど立ち止まらずにどんどん歩いたラフ。
グレーチングの上だって全く怖がらずに、平然と乗っていました(驚)


ラフ1.jpg


トイレは波がありますが、シートの上でする認識はできてきて、
ウレションも落ち着いてきました。

オーナーさんも自信がついてきて、
ラフとの散歩に余裕が生まれてきたのを見られて、私も嬉しいです。

Laughのラフ。これからも笑顔でオーナーさんと過ごしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

パピヨン りゅらくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 パピヨン りゅらくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

パピヨンのりゅらくん、生後4ヶ月のときにHOPコースをスタートしました。
カウンセリングにお伺いした時は、

「とにかく、じっとしていないんです!!」というオーナーさん。

確かに、サークルから出した途端に走り回り、足や手にガブガブと
噛みつき飛びつき…という状態でした。
室内での生活の仕方や接し方、散歩の時にできることや、お手入れのコツ。

今まで犬と暮らした経験があるオーナーさんでしたが、
「こんなに苦労したことはなかった!」という声が漏れることが
ありますが、比べたって仕方がないことなのです。
違う犬なんですから!

室内での自由度を上げたことで落ち着いていられる時間が増え、
トイレも外さずできるようになりました。

そしてHOPコース7回目には、なんとソファに伏せて
私とオーナーさんがお話しているのに耳を傾けるりゅらの姿が!

初めはブレブレの写真が多かったのですが、今ではしっかり静止画が撮れます。

たった数か月で、こんなに成長しちゃう犬ってすごいですね。
りゅら&Cさん、ありがとうございました!
今度はグループレッスンでお会いしましょう♪


りゅら.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 トイ・プードル ラフくんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12190799_909006442512126_3444645060257747976_n.jpg


先住犬との関係と、物音への吠えの緩和を目的としてレッスンをスタートしました。

いつかどこかで、先住犬との立場が逆転する時がきます。
それをみつけて、柔軟に対応してあげること。
シニアになり視力も衰えているので、突然の動きに反応ができない。
先住犬を守るためにも、環境を整えてあげることです。


参考記事
先住犬が先!について
http://dogindex.a-thera.jp/article/3587778.html



散歩時、人に吠えることはずいぶんなくなりました。
後ろから走ってくる音や、突然の動きに反応することもありますが、すぐに吠え止みます。
吠える前に気付いてあげられると互いの気分もよいものです。

吠えるのを気にして散歩に行かない方もいますが、それは逆効果。
日々の散歩で自信をつけたり、
ONのスイッチをより早くみつけてあげることで緩和できるものです。

睡眠、食事、運動のバランスを保つことにより、問題行動も改善されてきます。

この調子でがんばりましょう!

12140593_903625369716900_3986713312093421098_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 パピヨン りゅらくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

トイ・プードル マーフィーくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル マーフィーくん
HOPコースでレッスンしています!

12096011_904106746335429_9053919708097682774_n.jpg


初めて迎えたイヌ。
生後3ヶ月のときにトイレトレーニングからスタートしました。

時間がかかるイヌもいれば、そうでもないイヌと個体差があります。

○○(ラグ、キッチン、玄関、バス)マットの上にはする確立が多いので、
そのときはより気をつけます。

多少の失敗もありますが、
オーナーさんがトイレのサインがわかってきたので誘導できるようになりました。
この短い間に、互いにボディランゲージを観察していくんですね。

時には小学生のお子さんのおもちゃになっているマーフィー。
そんな時は、マーフィーを守ってあげることも必要です。

マーフィーも意思表示をするようになったので、それはそれで良いと思います。

お子さんの成長過程にイヌがいるのといないのでは、愛情表現の仕方が違うように感じます。

いいよね、子供の頃からイヌがいる生活。

これからも楽しく仲良く過ごそうね♪


12002914_892484074164363_1005180587684366544_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする