スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年01月13日

柴犬 ころくくん【動画】

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ころくくん
7回のコースを終了後、その後も定期的にレッスンを継続しています。

間があいてしまうと、忘れてしまうことや、慣れてしまうことがあります。
レッスンの適度の刺激(オーナーさんへの)はモチベーションがあがるものにもなり
なにより、日々の不安払拭につながります。


12月はドッグシッターもありました。
私が鍵をあけて入ると、ん? と一瞬固まるころく。
その、ん?って顔の表情がなんともいえない。

その後、全身で喜ぶころく。





普段のレッスンと同じように歩き、ちょっと練習したり、
ベンチにすわってころくと話したり・・・

私にとってとっても楽しい時間です。
ころくもそう思ってくれたかな。


12345518_925569837522453_9136800468228407877_n.jpg


パピーの頃から、ころくの成長も、オーナーさんの成長も(笑)みています。
その結果が、「今」 になる。

毎回仲良くなっている ころく家に感謝です。

ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ビション・フリーゼ ももちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の小春ちゃん。
初めてお会いしたのは、Café SunnyDayさんのレッスンでしたが、
まだあどけなさが残っている頃でした。


小春1.jpg


外での吠えが主な課題として、「小春と色々なところへ行きたい」という
思いを叶えるため、トレーニングをスタートしました。

人や犬に対して、
「興味がとってもあるのだけど、どうしたらいいのか
分からないから怖くてとりあえず吠えてしまう」
という感じです。

レッスンにお伺いすると、元気に出迎えてくれて
すぐにソファの私の隣を確保する小春ちゃんです♪

散歩中、人に対しては吠えることはほとんど無くなりましたが、
犬に対してはまだ距離が必要な段階です。
キートス同行でのレッスンでは、初めは吠えたものの
一緒に散歩していくうちに、小春ちゃんが前へ行ったり後ろへ行ったり。
至近距離で目が合ってしまうと怖くて声が出ますが、それさえ
気を付ければ近くても大丈夫。


小春2.jpg


みんなと仲良しこよしで遊ぶことができなくても、
社会的に問題がないレベルで、吠えや興奮をオーナーさんが
コントロールできればOKですね。

ご家族みなさんでレッスンに取り組んでくださり、
その分HOPコース開始前と比べると、小春ちゃんの変化は
ハッキリと分かります!

一緒に旅行やカフェへ行くことを目指して、一歩一歩頑張りましょう♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 柴犬 ころくくんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

1月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

1月10日(日)グループレッスンを行いました。

3ヶ月連続で雨が続いた第2日曜日でしたが、昨日は晴天に恵まれました。
ぽかぽか陽気で、とても気持ちよかったです。

参加してくれた仲間です。


◆ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず
3733066637804.jpg


◆ポメラニアン とりゅふ
3731162011911.jpg


◆ミニチュア・シュナウザー マーチ
3731162083847.jpg


◆チワワ Noah
◆パピヨン Moco

トレーナー MIKI&Shizuka


率直に!
みんな良くできましたるんるん

ゆずも、とりゅふも、マーチも。
みんな いつの間にか成長したな〜。
と親戚のおばちゃんみたいな思い。


グループレッスン初め。
良いスタートを切れました!ありがとう揺れるハート
今年もよろしくお願いいたします。


3731162024669.jpg


次回の多摩地域は 2月14日(日)10:00〜 です。


神奈川は、1月16日(土)10:00〜 です! 担当 Makiko


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフント 小春ちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

トイ・プードル らん丸くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くん
単発レッスンをしています!


12063550_897077527038351_6249133189233362330_n.jpg


イヌとの暮らしや注意点を理解してからのお迎え。
初回カウンセリングは、らん丸を迎える前でした。
5年前の出来事でした。

その後、順調に成長。
ご家族も増え、楽しく暮らしています。

現在5歳。
今ここで見直したいこと。

として単発レッスンを行っております。

この位の年齢だと、みなさん生活にも慣れてくるとき。
だからこそ見直しが大切なのです!

これからももっとよくしていこうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスンに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん
HOPコースでレッスンしています!

IMG_5050.JPG

イタリアン・グレーハウンド モカちゃんと住んでいます。

モカが寝ているところに、ちょっかいを出しにいく ⇒ モカ怒る ⇒ 追いかけごっこを始まる
そりゃそうだよね〜という場面も。
ゆずはその反応を楽しんでいるのかも知れません。

最近になり、ひなたぼっこをしながら一緒に寝ていることもあります。
とっても微笑ましい♪

よい事もそうでないことも真似をしてくるのが多頭飼い。
普段はけんかをしていても、いたずらするときだけは、共同作業なんてことも。

これからも互いのよいところを伸ばしていこうね。

来週のレッスンも、よろしくお願いいたします!


IMG_5329.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

イタリアン・グレーハウンド モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 イタリアン・グレーハウンド モカちゃん
HOPコースでレッスンしています!

同居犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのゆずちゃんとの暮らしを豊かにするために
トレーニングをスタートしました。

IMG_5333.JPG


過去には同時期に

・ミニチュア・シュナウザー
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル・ミニチュア
・ミニチュア・ダックスフンド
・パピヨン
・ボストン・テリア

と暮らしていたので、イヌのことは長けているオーナーさんです。

多頭飼いは同犬種を選ぶ方が多いなか、違うタイプのイヌとの暮らし。
それぞれの犬種がもつ能力、行動を観察でき、楽しそうですね。
なんとも羨ましい!

モカとゆずは けんか遊び(遊びけんか)が激しいとのこと。
年齢も近いので、スイッチが入るタイミングも似ているし、どちらもひかない。
行動的には想定内なので、興奮したスイッチを自分達で落ち着かせられるかを観察中です。
ひなたぼっこで一緒に寝る姿もでてきました。

お外ではなかなかすわらないモカ。
(ハウンド系、特に冬季に多い)

危険回避のためにまてができれば、すわれなくても大丈夫。
家ではちゃんとできるしね。

色んなことを理解してくる時期。これからの成長が楽しみです。


IMG_5036.JPG


参考記事
次項有これってけんか?それともあそび?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

トイ・プードル ラフくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ラフくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、ラフくんです。
お散歩デビューを始める直前から、トイレトレーニングが
上手くいかない!という悩みからレッスンを開始しました。

人が大好きなので、ウレションも激しく、また飛距離も相当なものでした(笑)

ラフ2.jpg


室内の環境設定、誘導の仕方や散歩、そして必要となる健康管理やお手入れなど
初めて犬と暮らすにあたって、知っておいて欲しい知識をカバーしていきました。

散歩デビューのその日から、ほとんど立ち止まらずにどんどん歩いたラフ。
グレーチングの上だって全く怖がらずに、平然と乗っていました(驚)


ラフ1.jpg


トイレは波がありますが、シートの上でする認識はできてきて、
ウレションも落ち着いてきました。

オーナーさんも自信がついてきて、
ラフとの散歩に余裕が生まれてきたのを見られて、私も嬉しいです。

Laughのラフ。これからも笑顔でオーナーさんと過ごしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

パピヨン りゅらくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 パピヨン りゅらくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

パピヨンのりゅらくん、生後4ヶ月のときにHOPコースをスタートしました。
カウンセリングにお伺いした時は、

「とにかく、じっとしていないんです!!」というオーナーさん。

確かに、サークルから出した途端に走り回り、足や手にガブガブと
噛みつき飛びつき…という状態でした。
室内での生活の仕方や接し方、散歩の時にできることや、お手入れのコツ。

今まで犬と暮らした経験があるオーナーさんでしたが、
「こんなに苦労したことはなかった!」という声が漏れることが
ありますが、比べたって仕方がないことなのです。
違う犬なんですから!

室内での自由度を上げたことで落ち着いていられる時間が増え、
トイレも外さずできるようになりました。

そしてHOPコース7回目には、なんとソファに伏せて
私とオーナーさんがお話しているのに耳を傾けるりゅらの姿が!

初めはブレブレの写真が多かったのですが、今ではしっかり静止画が撮れます。

たった数か月で、こんなに成長しちゃう犬ってすごいですね。
りゅら&Cさん、ありがとうございました!
今度はグループレッスンでお会いしましょう♪


りゅら.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 トイ・プードル ラフくんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12190799_909006442512126_3444645060257747976_n.jpg


先住犬との関係と、物音への吠えの緩和を目的としてレッスンをスタートしました。

いつかどこかで、先住犬との立場が逆転する時がきます。
それをみつけて、柔軟に対応してあげること。
シニアになり視力も衰えているので、突然の動きに反応ができない。
先住犬を守るためにも、環境を整えてあげることです。


参考記事
先住犬が先!について
http://dogindex.a-thera.jp/article/3587778.html



散歩時、人に吠えることはずいぶんなくなりました。
後ろから走ってくる音や、突然の動きに反応することもありますが、すぐに吠え止みます。
吠える前に気付いてあげられると互いの気分もよいものです。

吠えるのを気にして散歩に行かない方もいますが、それは逆効果。
日々の散歩で自信をつけたり、
ONのスイッチをより早くみつけてあげることで緩和できるものです。

睡眠、食事、運動のバランスを保つことにより、問題行動も改善されてきます。

この調子でがんばりましょう!

12140593_903625369716900_3986713312093421098_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 パピヨン りゅらくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

トイ・プードル マーフィーくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル マーフィーくん
HOPコースでレッスンしています!

12096011_904106746335429_9053919708097682774_n.jpg


初めて迎えたイヌ。
生後3ヶ月のときにトイレトレーニングからスタートしました。

時間がかかるイヌもいれば、そうでもないイヌと個体差があります。

○○(ラグ、キッチン、玄関、バス)マットの上にはする確立が多いので、
そのときはより気をつけます。

多少の失敗もありますが、
オーナーさんがトイレのサインがわかってきたので誘導できるようになりました。
この短い間に、互いにボディランゲージを観察していくんですね。

時には小学生のお子さんのおもちゃになっているマーフィー。
そんな時は、マーフィーを守ってあげることも必要です。

マーフィーも意思表示をするようになったので、それはそれで良いと思います。

お子さんの成長過程にイヌがいるのといないのでは、愛情表現の仕方が違うように感じます。

いいよね、子供の頃からイヌがいる生活。

これからも楽しく仲良く過ごそうね♪


12002914_892484074164363_1005180587684366544_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ミムラちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

チワワ トイちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ トイちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12140547_904544062958364_7298560903651307374_n.jpg


初めてのイヌ。
トイレをはじめ、飼育全般のことについてレッスンをスタート。

サークルから出す時に、トイレに誘導。
声かけしながら誘発すると見事に成功!
これを何度か繰り返しました。今では、ほとんど成功。

先住猫がいますが、仲良く共存できていると思います。
ネコと暮らしているイヌによくある、
ネコのマネ(ネコパンチや高いところに登りたがること等)はありません。

からだが小さいトイですが、元気に成長。
お散歩も最初は歩かないことが多かったですが、今は歩くようにもなりました。

ビジネス街でもありますが、ステキな散歩道もあります。

12274587_919096574836446_1903011490477863643_n.jpg


現在生後8ヶ月。
はじめての冬がきます。雪の中でも楽しく歩けるイヌでありますように。

楽しもうね雪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太くん
HOPコースでレッスンしています!

生後3ヶ月よりレッスンをスタートしました。
迎え入れて1週間の時でした。

11880666_874976735915097_5603675224698002283_n.jpg


お互いにまだ不安の時。
何をどうしたらよいのかわからずに、ネット検索に頼る時でもあるかもしれません。
情報過多の時代なので、余計にわからなくもなるものです。

すぐにレッスンをスタートしました。
ぶぅ太の性格、行動をみながらレッスン。
人との暮らし、イヌとの暮らしに慣れる事が先決です。

最初はトイレに悩んでいましたが、今はほとんどの確立で成功しています!

オーナーさんの愛情と共に、すくすく成長。

この月齢にありがちな大きないたずらもなく、聞き分けもよい。
場の空気を読んで、行動できるようになりました。
この自制心があるかないかで、だいぶ変わります。

といってもまだ成長中。
今までにない行動もでてくるかもしれません。

これからも楽しい思い出をたくさんつくろうね♪


IMG_5124.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ トイちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

トイ・プードル あんずちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル あんずちゃん
HOPコースでレッスンしています!

同居犬 トイ・プードル なっちゃんとは4ヶ月違い。
現在、2歳です。

2歳になる間に、最初のお子さんが生まれました。
そして、今月には二人目のお子さん。
2年の間に、二人と二匹の家族が増えました。
にぎやかなお正月となるでしょうね。


なつとあんず。

けんかもあそびも両方あります。
あんずの方がからだが大きいので、優位になりがち。

・どこらへんで人が入ったらいいのか
・なっちゃんのある行動に、あんずのスイッチが入るので未然に防ぐようにする

がポイントになります。

新しい家族。なつとあんずはどのように迎えるのかな。

なつ&あんず、よろしくね!


11825689_869137943165643_396153330367210275_n.jpg
このブルーのマット。
こども用のアイテムですが、イヌ用としてもオススメ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

トイ・プードル なつちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル なつちゃん
HOPコースでレッスンしています!

11863418_869168443162593_3746095707443276724_n.jpg


同居犬にはトイ・プードル あんずちゃんがいます。

インターホンや物音に吠える。ということでレッスンをスタートしました。

ブログでもお伝えしていますが、吠えることが問題行動ではありません。

突然の音に驚き、声がでるのは普通の行動でもあり、
多頭飼いなのでその声が2倍になるのも想定内。

なっちゃんも音に反応しますが、すぐに止みます。
時間にすると、30秒くらいかな。
問題ないと思います。

多頭飼いのメリットとリスクの方がこの先心配かも。と感じたほど。
なつとあんずの性格の違いを理解し、接してあげることも必要。

オーナーさんは、先週、お二人目を出産のため入院されました。
無事に生まれていますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル あんずちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ゴールデン・レトリーバー ナッツちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ゴールデン・レトリーバー ナッツちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

生後4ヶ月からHOPコースでレッスンをしているナッツです。
最初は甘噛みや飛びつき、犬と暮らす上で必要なことを知るために
レッスンをスタートしました。


ナッツ2.jpg


いつもお伺いすると、玄関でおすわりをしたまま、私が上がるまで
お尻を振りながら待っていてくれます♪そして飛びつきも、ご自宅で
しっかりと実践している結果、レッスン3回目には座って撫でてもらうのを
待つようになりました。

今は、外でのお散歩が楽しくて楽しくて仕方ない時期なので、
引っ張りや蛇行、帰りたくない時のリード噛みなどが現れていますが、
成長に応じて、ひとつずつ対処していきましょう。

ナッツと共に、オーナーさんもぐんぐん成長中です。
お忙しい時間の中でも、ご家族みなさんでレッスンを受けていただいてることが、
結果につながっているのだなと感じます。

プライベートでのレッスンは残り1回ですが、来週のカフェレッスンに
参加予定なので、どんな様子か楽しみです。


ナッツ1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 トイ・プードル なつちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

柴犬 悟郎くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 悟郎くん(ゴロー)

IMG_5225.JPG


オーナーさんは、5代目の柴犬!
なので名前はゴロー。

イヌに長けているオーナーさんですが、「今までの柴犬とは違う!」ということで
レッスンをスタートしました。

一番の悩みは 家族へのかみ。

・喜怒哀楽をかみで表現する。
・退屈が苦手なので、何かしらをかんでいたい
・自分を落ち着かせる行動のひとつでもあるので、全部ダメダメするとストレスがたまる。

それぞれの行動にどう対応していくか。になります。
かみはだいぶ緩和をし、良い所もたくさんでてきました。


とにかく人が好き、子供が好き!
本来の柴犬の性質をもちつつも、フレンドーでもあります。

まだ生後7ヶ月。いろんなことに興味があり経験も必要です。

手を焼くこともありますが、
それを乗り越えられるであろうオーナーさんの元にきたんだと思います。

これからもすくすく成長してね。


IMG_5220.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリーバー ナッツちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

マルチーズ 春ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 マルチーズ 春ちゃん
HOPコースでレッスンしています!

春1.jpg

甘噛みと吠えについてレッスンをスタートしました。

甘噛みを延長してしまう遊びや、どうして吠える?を考えます。
他、歩き方、おすわり、まてでコミュニケーションをとりながらの日々を過ごすと
どちらも自然と緩和してきました。

・神経質にならないこと
・イヌに寛大になること
・吠えるには理由がある

これらを理解するだけで、精神的にもリラックスできるものです。
それが、春にも伝わっていきました。

室内とお外との行動のバランスがが取れるようになると
もっといろんなことが理解できると思います。

カウンセリング時では警戒心があった春ですが、今ではしっぽを振って飛んできてくれます。

春、ありがとう!

あせらず、ゆっくりと経験を積んでいこうね!


春.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬 悟郎くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

パピヨン 武蔵くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 パピヨン 武蔵くん
HOPコースでレッスンしています!

12063787_909459482466822_6620054182522944797_n.jpg


先代犬もパピヨンだったオーナーさん。
最近は、長くイヌと暮らしたことがある方のお申込も増えています。
知識はアップデートしていかないとですものね。
ありがとうございます!

人にもイヌにもフレンドリーな武蔵。
少し前までは空気をよむことなくドンドンいっていましたが、ここ1.2ヶ月の間で
それがなくなってきました。

”あそべなそうだな”
”あれ、あっちいっちゃった” 

空気をよみ、あきらめることもでてきました。

この自制心があるかないかがポイントで、あったほうがみんなが楽になるのです。

といってもまだ生後10ヶ月。
まだ変化があるときです。

これからの成長も楽しみです。


IMG_4805.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 マルチーズ 春ちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

柴犬 ハイジちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ハイジちゃん
HOPコースでレッスンしています!

ハイジ.jpg

柴犬 クララと一緒に暮らしています。
年齢は1ヶ月半しか変わらないので、ほぼ同じ。
現在1歳2ヶ月です。

クララと正反対のタイプ

いたずら好き
陽気
元気が良い

クラスに必ず一人はいるタイプです。

甘噛みも短期間で終わったクララに比べ、
喜びさえも かむこと で表現することがあります。

同じように育てているのにこうも違うのは、もっている遺伝子が異なるから。

比べたところで クララがハイジに。
また、ハイジがクララになることはない。
互いの性格にどう接していくかがポイントです。

一瞬、手がかかるのはハイジのように思いますが、
ハイジの方がわかりやすく性格でもあるのです。

お外でも落ち着けるようになりました。

12109252_897438260335611_8185081494661220729_n.jpg


あそんだり、けんかしたりもしますが、ソファで一緒に寝ることもあるそう。
その位の距離がいいね。


11742958_859565394122898_3936194727227616533_n-thumbnail2.jpg


チーム名は、「アルプス」
うん、だよね!

年内にはHOPコースを終了予定です。楽しもうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 パピヨン 武蔵くんに 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

柴犬 クララちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 クララちゃん
HOPコースでレッスンしています!

kurara.jpg


同居犬として柴犬ハイジがいます。

行動的特徴が異なることで
どう接したらよいのかということでレッスンをスタートしました。

お庭と大きな公園が好きなクララ。
土や芝生が好きで、コンクリートはあまり好きではない。
よって、家の周りではあまり歩きたくない!という感じのお散歩でした。

とはいえ、ずっとお庭&広い公園に移動しての散歩も大変。
最初は多少立ち止まりもありましたが、
今ではすんなりと歩けるようになりました!

いたずらもほとんどなく、甘噛みも短期間で終わりました。
クララ一頭だけなら、すでにまったりと穏やかな日々になっていると思います。

ハイジとけんかあそびになるのは、多頭飼いだからこそ。
それを受け止めないといけないことでもあります。


5回目のレッスンが終了
レッスンを受ける前と、現在の様子を書類にしてくれました。

人とイヌとの暮らしにおいて。
できることがたくさん増えました♪

残り2回。
さらにステップアップしていこうね!

クララ.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬ハイジに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ミックス こむぎちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス(ポメラニアン×ペキニーズ)こむぎちゃん
HOPコースでレッスンしています!

こむぎ.jpg

興奮すると吠える!ということでレッスンをスタートしました。

自我がでてきて、誰もが悩む時でもあります。
それを怒ったところで直ることではない。

どうして吠える?
吠えないようにどうすれば?

をレッスンで取り入れ、日に日に落ちついてきました。

こむぎとの生活にも慣れ、心にも余裕がでてきたので
ポメラニアン サスケくんを迎え多頭飼いがスタートしました。

サスケ.jpg


メリットとリスクを理解したうえで、新たな目標を設定。

大変だったこともあったと思いますが、オーナーさんも楽しそうに過ごしています。
その気持ちがこむぎに伝わってきたんだね。

これからね、もっともっと大好きになるよ!


komugi.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬 クララちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ゴールデン・レトリーバー 福乃丞くん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ゴールデン・レトリーバー 福乃丞くんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ゴールデン・レトリーバーの福乃丞(愛称 フク)です。

fuku1.JPG


ネコに対する興奮や、おもちゃへの執着を緩和するためにレッスンを開始しました。
交通事故に遭っているところを保護され、保護主さんのところを経由して
今のオーナーさんに巡り合いました。推定2歳です。

どんな暮らしをしていたのか分からないのですが、幸いなことに
「人が大好きで大好きでたまらないんです〜!!!」というタイプで、
散歩で歩くというよりは、行き交う人にナデナデしてもらえればそれで幸せ♪という感じです。

ネコや小動物への反応はものすごかったのですが、少しずつ
「ネコ探しアンテナ」を低くするように根気強くオーナーさんに努力してもらっている結果、
以前はネコを探しながら歩いている散歩でしたが、バッタリ出くわさなければ大丈夫という状態に。

おもちゃでの遊びも、所有欲を煽らないように、興奮しすぎないように
「交換」や「ちょうだい」を覚えました。

おすわり、ふせ、おいで、まて、ハウスは完璧な福乃丞。
ポイントは先住犬の義経くん(ツネ)です。

何をするにも、ツネの真似をしています。
ツネがハウスをしたらフクもハウス。座ったら座る。

良いこともあるのですが、オーナーさん⇒ツネ⇒フク といったように、
いつもツネを通したコミュニケーションにならないように
注意していくのが、これからの課題です。

おもちゃ探しも大得意なフク。今は股関節がちょっと痛いようなので、
早く治してまたレッスンしましょう!

fuku2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス こむぎちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

トイ・プードル ココちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ココちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

PUPPYコースでレッスン中の、ココちゃんをご紹介します!

koko2.JPG


オーナーさんは今までもずっとイヌと暮らしてきた「ベテラン」オーナーさん
なのですが、今回は「何かが違う!」と感じたことや、甘噛み、トイレトレーニングを
課題としてレッスンを始めました。

実は、今までは多頭飼いをされていたオーナーさん。
甘噛みは、先住犬が受け止めてくれていました。
トイレも、先住犬を真似して覚えてくれるイヌが続いていたのです。

原因を分析して、環境を設定してタイミングをしっかりと見極めることで
トイレは成功率が上がってきています。
甘噛み、じゃれ噛みはパピーならではの行動なので、上手く交わしながら
痛いときには「痛い!」と伝えていきます。

ぬいぐるみのように小さなココちゃんですが、気持ちはしっかりと
芯の通った女子!自分の意思表示がハッキリしているので、オーナーさんも
コミュニケーションをしっかり取っていけるようにレッスン中です。


これから爆発的成長期を迎えるココちゃん、体のワクチンが終わり、
心のワクチンもたっぷり打って、楽しい暮らしにしていきましょう!


koko1.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

柴犬 モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 モカちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12002919_884590621620375_2180732357179326701_n.jpg


イヌをはじめて迎えたオーナーさんご家族。
何がわからないのかが、わからない状態のときです。

甘噛みやトイレ、散歩の様子。
まずは、不安をなくし、楽しく過ごせるか!が重要。


現在、生後8ヶ月。
モカとの暮らしにもなれてきたご家族。

慣れてきたのはモカも同じ。
人の行動を楽しみ、先読みするようになる時。
他、いろんな判断もできるようになってきます。
トイレがもう少しだけれど、当初に比べると楽になったはずです。

これからの成長も楽しく見届けましょう!

残り2回のレッスン。よろしくお願いいたします!


12107839_899088930170544_6008227916666183015_n.jpg

モカ、自分の影をみて何を思う!?
黒柴2匹のような写真。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ココちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

ミニチュア・ダックスフント ななちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・ダックスフント ななちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、ななちゃん。
現在生後5ヶ月で、甘噛みやトイレの失敗など、一通りのことを経験して、
現在は少し警戒心が出てきました。

先住犬ダックスの りくくんは、おっとりのんびりタイプなのですが、
ななちゃんは元気で甘えたい気持ちはハッキリと示してきます。

オーナーさんは、そんな ななちゃんのパワーに驚いていますが、
特別なことではなく、いたって普通(笑)!

2匹の違いを受け入れながら、それぞれの気持ちに寄り添い、向き合って…
時間をかけて、りくくん&ななちゃんの関係も変化していくはずです。

来週はグループレッスン。
他の犬との関わり合いの中で、どんな姿を見せてくれるか楽しみです♪


image1.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬 モカちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

【Dog index仲間の声】カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん&マリンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん&マリンちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコース7回を、のんびり4ヶ月間で終了。
レッスン開始時、生後7か月だった2頭は、ちょうど1歳になった頃に卒業しました。


11904748_886036038142500_9089905915555166584_n.jpg


犬と暮らすのは初めてでしたのでネット検索して手さぐりで育てていましたが、
もっと犬の事を知る必要があるでしょうと思いDog indexにお願いしました。

条件は、
・トレーナーが女性であること(当時(7か月)の2頭は男性が苦手)
・服従関係では無く犬が自発的にしつけを覚えるようサポートしてもらえること

MIKIさんの指導は臨機応変で、
レッスン当日の飼い主と犬の様子を考慮してプランして下さいましたので、
私たち夫婦のようにのんびり構えている飼い主にも無理なく吸収できました。

そんな私たちに合せて頂いたレッスンでしたが、トレーニング内容は濃く、
どれも印象深いというかトライしていて楽しかったなぁと思い返しています。

MIKIさんの作成して下さったEvernoteも言葉が生き生きとしていて
何度読み返しても新鮮で、
終了した今でもゆるゆると楽しみながら日々の生活に取り入れています。
そしてMIKIさんにもう定期的にお会いできないのねとさびしく思います。
お人柄ですね。

トレーニングを受けていちばん変わったのは私自身です。
吠えるこが悩みの種でしたが、
気持ちに余裕が生まれて対処も大らかになると2頭も落ち着き始めたように感じます。
そして1頭ずつの散歩で大きくステップアップしました。
今は溢れるほど元気な2頭ですから、それを存分に楽しみます。

そのうち落ち着きましたら今度はドッグカフェなんてお洒落な場所にも行けるかな?

その時はまたご指導を宜しくお願いします。

ありがとうございました。


!cid_D282063D8AA946D3ACB1F749E8C74402@DogindexMIKIPC.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

お二人の仲の良さが、ハナ&マリンに出てきているんだと思います。
あと半年もすればもっと良い関係になれるはず!
経過をご報告くださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

トイ・プードル ルルちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ルルちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のルルちゃん、1歳7か月です。
1歳を過ぎた頃から現れた吠えや噛むことを克服するため、
レッスンを始めました。


image2.JPG


どちらも、ルルちゃんなりの理由があってやっていることなので
まずその理由を解明していくところから始めていきました。
叱られたって良い、怒鳴られたっていいから、とにかく「私を見て!」
という行動が起こってくるのが1歳過ぎなのです。

改善していくためには、まずはルルちゃんに必要な運動や刺激を与えてあげること。
お仕事で留守にする時間がある分、それ以外の時間を上手に使って
補っていく必要があります。
それと同時に、やめてほしいことは「やめて」とオーナーさんが
ルルちゃんにしっかりと伝えられるようになることも実践してもらっています。

現在はキャリーバッグ練習中♪閉じ込められる!という気持ちを
起こさずに練習してもらっていますが、出だしは好調です。


image1.JPG


先日はグループレッスンにも参加し、人や犬にもフレンドリーに挨拶をして、
楽しそうに過ごしていました。

自我が芽生えてくる時期の犬とのコミュニケーション、つい焦りがちですが少しずつ、
時間をかけてお互いの気持ちを理解しあえるようになれたらいいなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフント ななちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12107121_899998896746214_6368660442605122971_n.jpg


カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃんとは姉妹です。
最初にハナとの暮らしが始まり、少し遅れてマリンちゃん。
ほぼ生まれてから一緒です。

遊びやけんかをしながら逞しく育っています。
ハナが強いときも、マリンが強い時も。
時には、共同作業でもいろいろとやっています。
”あたしが!あたしが!” となるのは、多頭飼いならでは。

11219392_880597612019676_2259056638824866067_n.jpg
遊んだあと。


年の差があると、愛情の偏りがでてしまうことが多いのですが、
ほぼ同時期に迎えたのでそれがないように感じます。

・自立心を養うこと
・依存しないこと

をカウンセリングでお話し、実践されています。

ハナ、マリン、明日が初めてのお誕生日です!

週末のレッスンで会おうね♪


11904748_886036038142500_9089905915555166584_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん
HOPコースでレッスンしています!

11902264_878919052187532_6648562966483388270_n.jpg

今週、1歳の誕生日を迎えます。
姉妹のカニンヘン・ダックスフンド マリンちゃんと暮らしています。

他のイヌに吠えないように! と
散歩デビューをした頃からレッスンをスタートしました。

まずは、一緒に行っていたお散歩を別々にしてもらうことからはじめました。

共同作業になってしまうことと、
1匹ずつ、ちゃんと向き合うためです。

>一匹ずつだと吠えもそうでもないんです。 というのはよくある話し。

吠えても対処しやすいですしね。

12079323_900001053412665_6668420407337327231_n.jpg


オーナーさんがすぐに動いてくださったこと、
他、おすわり、まてなどをうまく活用していくことにより、吠えることは緩和されました!


お部屋での様子もホント落ち着きました!
前はずっと動いていたけれど、今では人の様子を観察して人に合わせています。

これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

10月 グループレッスンレポート@神奈川

Dog indexのMIKIです。

10月18日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


4562.png


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ハナちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする