スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2017年05月25日

赤ちゃんと犬が仲良く暮らすためのレッスン

Dog indexのMIKIです。

Dog indexでは、これから出産を控えている方の
赤ちゃんとイヌとの暮らしを応援しています。

プレママレッスンをされた方の感想です!

トイ・プードル ハーツ
あかちゃんが生まれる前にレッスンを受講。
お子さんは5歳になりました!

******************************************************************

◆出産前にレッスンをしておいてよかった!

赤ちゃんを連れて家に戻った時に、わりとスムーズに日常生活がおくれました。
プレママコースを受けたことにより、私の心の余裕もありました。


◆出産前後の心配事

いつ生まれるかわからないので、愛犬にあまり負担をかけぬ様に、
主人にメモを残したり、口頭で伝えたりしましたが、

ちゃんとごはんを食べるだろうか…
散歩に連れて行ってくれるだろうか…
ブラッシングは…

と自分が日々の生活のことは全部やっていたので、全部心配でした(笑)

今、思うと、初産で予定日も10日過ぎたので、
普通の精神状態ではなかった気がします。


◆赤ちゃんとの関係

あまり良いとは言えませんでした。
完全に敵として見ていたと思います。
赤ちゃんの手がちょっと動いただけで、吠える。唸る。
「そんな嫌なら見なきゃいーじゃん」って愛犬によく言ってました。

レッスンを受けてなかったらと思うと、もっと酷かったと思います。
今は赤ちゃんだった息子も5歳。距離はだいぶ縮まりました!


image1.JPG


*****************************************************************


6月4日は、赤ちゃんと犬との暮らしがもっと楽しくなるお話会を開催!
お近くの方は、是非いらしてくださいね。

◆参加申込できます!

FullSizeRender.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

『どうしてこの子は私の言うことを聞いてくれないんだろう』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ペキニーズ るなちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************


初めてDog indexにメールで問い合わせたのがるなが1才を過ぎたころ。


・散歩で、他の犬とすれ違うと吠える

・自転車を追いかける

・話しかけてくるひとに吠える

・チャイムの音で吠える

・外の人の話し声で吠える

・オフ会に参加の際、他の犬と仲良くできない

・他のペキの飼い主に対して吠える。。。


などの悩みを抱えてのスタートでした。
もう一1才、でもまだ1才だからまだ間に合うかなと思いワラをも掴む思いでした。

MIKIさんは、私の悩み一つ一つに、るなの立場から答えてくれて、
ハッとさせられること多々ありでした。
常に犬の気持ちにたっていて、教えられることは常に「なるほど」ばかりでした。


今まで、自分中心でるなと向き合っていた気がします。

「私がこうしてほしいから、るな、ちゃんとして」

「どうしてこの子は私の言うことを聞いてくれないんだろう」


でもレッスンの回数を重ねていくうちに、るなの気持ちになって、
るなの目線から物事をみることができるようになり、
るなに対して変な焦りがなくなってきました。


あんなに興奮したらワンワン、人が通ったらワンワンしてたこが、
今ではチャイムの音でも8割鳴かないし、
宅急便の方がきても教えてもらった「ステイ」が出来るようになりました。


散歩時の注意点を常に頭の片隅におき、お散歩するようにしていたら、
気分によっては興奮して人に吠えたりしますが滅多になくなりました。


まだまだの るなですが4ヶ月前と比べてだいぶ落ち着いたし良い子になりました。


今じゃどこに連れていってもなんの心配のない子になりました。

来月初めて新幹線で実家に帰りますがなんの心配もありません。

これは4ヶ月前では考えられなかったこと。これもMIKIさんのお陰だと思ってます。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


14610907_1153514254728009_1935766574120274895_n.jpg



*****************************************************************


レッスンありがとうございました。

本当!カウンセリング時と大きく変わりましたね。

基礎トレーニングは続けてくださいね。
続けるか否かが、今後に大きく影響しますから♪

グループレッスンやイベントにも是非いらしてくださいね。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

『ただ言うことを聞かせることではなく、自然に覚える』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリーバー ノンノンちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

初めての大型犬ノンを家族に迎えるに当たって、
先住の子猫とウサギがいたので共生するためには
必ず訓練もしくはトレーニングが必要と考えて
おやつをあげないトレーニングを受けたいと思いました。


今まで家族だったのは中小型犬ばかりだったので
困ったら抱き上げれば良いと思っていたのですが
大型犬ではそれも簡単にはできなくなってしまうので。


16807340_1265577553521678_2498219968135619915_n.jpg


犬、猫、ウサギが自由に家の中を動き回るのは聞いたことないと言われ、
初めは半ば諦めていましたが、トレーニングを重ねるうちにノンも自制や空気を読み、
コマンドも聞くようになってきたので途中から大丈夫かも!と嬉しくなってきました。


MIKIさんのトレーニングはただ言うことを聞かせることではなく、
ノンにいかに自然にこちらのコマンドを覚えさせてるかを教えて頂きました。

また、犬の特徴や体についても色々と教えて頂きました。


たくさんの方がDOGINDEXでトレーニングを受けているので
定期的にグループレッスンやお食事会などもあり、
同じ犬種を飼育されている方からも様々な情報をもらうこともできますので、
一人でトレーニングというより、たくさんの仲間と交流しながらトレーニングを受けられるというのが他にはないと思います。


まずは基本トレーニング終わりましたが、
今後はグループレッスンに参加をして仲間の方々と色んな情報交換をしながら、
ノンと共にどんな所にも行けるように、より良い家族として過ごせるようにしたいと思います。


本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願い致します。


page.jpg


IMG_1153.JPG


*****************************************************************


レッスンありがとうございました。

私がお伺いすると、ノン、Oちゃん、もぐが出迎えてくれる♪
とても楽しかったです。

また、災害時対策のステッカー。
すぐに動いてくださり、ありがとうございます!


グループレッスンやイベントに是非いらしてくださいね。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

『トレーニングの本質は飼い主である私達のためのトレーニングでした!!』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ころ助くん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Shizuka

******************************************************************

初めて犬を飼う我が家ではころ助を迎える前から、柴犬の飼育本を購入したり、
インターネットで調べたりしながらどんなしつけをしたらよいか 事前に勉強しておりました。

しかしいざ、ころ助がやってくると、本に書いてある通り、
人間のねらっている通りの行動なんてしてくれません。結局は自己流のしつけに。
さらに、かわいくてかわいくて仕方がないため、どうしても甘やかしてしまいがちでした。

やんちゃで電化製品のコードを噛みちぎったり、興奮すると人に噛みつくようになってしまい、
どうにかやめさせようと叱り方を試行錯誤しました。
口を押えつけたり、無視したり、ゲージに閉じ込めたり・・・・・
『どう叱ったら、人を噛むのがいけないことだとわかってもらえるのだろうか?』と、
叱り方ばかり考え悩んでおりました。
1才間近になり噛む力も強くなってきたので、
いよいよお手上げでDog index Shizukaさんに来ていただくことになりました。


!cid_AF7982629154496B9414CA9F78C5FBB6@ShizukaPC.png


ころ助 3か月くらい わが家に来た頃の写真


!cid_445EA9BA13B04696B2BEAD129553DC89@ShizukaPC.png



最初は問題行動をやめさせることばかり考えていましたが、
カウンセリングやトレーニングを重ねていくうちに、
犬の行動には全て意味があり、感情があるということを実感していきました。
問題行動だと思っているのは人間の都合であり、犬にとっては本能や当たり前のことを
しているだけだったと気づかせていただき、自分達の考え方を改めるようになりました。


ころ助の気持ちを考えること、ころ助が発するサインを読み取ること、たくさん褒めること、などなど。
とても大切なことをたくさん教えていただきました。私達の考え方、接し方が変わったことで、
ころ助の噛みつきが減り、おだやかになりました。


申込前は犬のしつけトレーニングだと思っており、
『ころ助がんばれ!君ならできる!』なんて思っていたことが恥ずかしい限りです。
トレーニングの本質は飼い主である私達のためのトレーニングでした!!
飼い主が大きな学びを得たことで、意思疎通がとりやすくなり、
ころ助は以前よりものびのびと暮らしているように感じます。


カウンセリング〜7回のトレーニング全ての回で、
どんな質問にも的確に熱心に回答していただき、
本当にありがとうございました。
どのアドバイスもみんな勉強になることばかりでした。
今後も、ころ助の気持ちをわかってあげられる家族であるよう、
教わったこと活かしていきたいと思います。


Shizukaさん
ありがとうございました!!


!cid_92C6BDE711A148BE920CF630E8086CC6@ShizukaPC.png

今のころ助



*****************************************************************

レッスンありがとうございました。

ご家族そろってのイベントの参加もありがとうございます!

グループレッスンにも是非いらしてくださいね。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

『DOG INDEXでのレッスンは飼主の学びの場』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ペキニーズ 摩沙ちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコースを修了した摩沙です。
DOG INDEXに相談メールをお送りしたのは、今から4ヶ月前でした。


当時は、トイレやお手入れ、そしてコマンドも一通り出来ていたのですが、
一度興奮すると噛むわもがくわで、手がつけられない事にお手上げでお願いした次第です。


ネットや飼育本を調べたり、犬の保育園や獣医師に相談してみたのですが、
仰る事が様々で益々混乱してしまいました。
終いには、摩沙が興奮する度に私達が落ち込んでしまっていましたが、
成長期の摩沙だからこそ専門家の意見を必要としているのではないかと思い、
ドッグトレーニング教室を探しました。

13413051_1036152983130804_3901113530588812514_n.jpg


DOG INDEXに決めた理由は、
いつも摩沙が問題行動を起こしている自宅で個人レッスンを受けられると言う点からです。
他のレッスンでは、私達が犬を教室に連れて行ってお預けする方式が多かったので、少々ピンとこなかったのです。


初回カウンセリングでは、まず規則正しくお散歩に連れて行く事とリードを変える事を指摘頂きました。
私達は「『散歩に行く為にリードを付けようとすると、もがいて暴れられる』
と言う事は、リードを拒否している?」と考えてしまったのですが、

MIKIさんは
「『今すぐにでも散歩に行きたいから興奮して動く→なかなかリードを付けられない→イライラ→もがいて暴れる』だと思う。
それならばこの○○のハーネスがオススメ」と、
摩沙の立場からの意見を伺う事が出来て、まさに目から鱗でした。
実際、ハーネスを変えてからは、もがいて噛みつかれることはなくなりました。


この様に、MIKIさんは常に犬の立場からお話ししてくださるので、
いかに私達が不必要に摩沙を叱っていたかがわかり、
摩沙に申し訳ない事をしたと反省しました。


お手入れを途中で嫌がっているのに
「終わるまで我慢させなかったら、犬に舐められるよ!!」は、もう古い古い!

私達だって、疲れている時は適当だよね。
それに毎日お手入れしているんだから、いきなり毛玉魔王になんかならないよ...と言う事で
「じゃあ、続きは明日ね」と笑って言える様になりました。


一回でも警戒吠えをしたら「ワン無しでしょ! 教えたでしょ!」
とガミガミしていましたが、姿は見えないのにガチャガチャ音がしたら誰だってドキッとしてしまいます。
ましてや公共料金のメーターなんて知らない摩沙にしてみたら、毎回ドキドキだろうなぁ。
それならば叱るよりも「摩沙、来いっ」で「摩沙、ダウンッ」をしたら...
安心して私にお尻をくっつけるようになりました。


お散歩後の足拭きも、帰るや否や拭く必然性はナシ!
摩沙だって、涼しい部屋でゆっくりお水を飲んでひと息入れたいよね...と言う事で、
摩沙は帰宅後にサークル内で扇風機を独占して、
くつろいでから大人しくお腹丸出し状態で拭き拭きされています。


MIKIさんも仰っていましたが、DOG INDEXでのレッスンは飼主の学びの場だと思います。
犬の不満は、抑えつけても甘やかしても解消されないので問題行動は解決されないと思います。
DOG INDEXでは、犬の立場からの意見を伺う事ができるので、
犬の気持ちを尊重しつつ問題行動を解決できると思います。


今後は、摩沙が嬉し過ぎて顔面崩壊してしまうグループレッスンを主に受けて行きたいと思います。
今後共、飼主共々宜しくお願いします。


摩沙.JPG
写真:オーナーさん


*****************************************************************


レッスンありがとうございました。

不安や心配ごとがあったら払拭すること。
これに尽きますね。

グループレッスンでお待ちしております。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

『壁を引っ掻き、テーブルの脚はガリガリ、おもちゃは噛み切り』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ ぽんくん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコースでは大変お世話になりありがとうございました。

7年前先代犬が散歩中、吠えていた時に優しく声をかけて下さったのがMIKIさんでした。
MIKIさんのホームページを見て、飼い主の問題だったと実感。
それまでは散歩中に犬に会わない様に避けていましたが、積極的に挨拶する様心がけました。
すると吠えが無くなりました。毎日朝晩の散歩は欠かさず。
そう、亡くなったその日も。

突然の先代犬との別れ、私達夫婦は若くないし、
もう二度と犬は飼わない事にしようと決めましたが、
立ち寄ったペットショップで娘はぽんと出会い一目惚れ。
娘の責任で育てるという約束でぽんは我が家の家族となりました。


IMG_1494.JPG


ぽんは二代目、先代犬とはまるで性格も行動も違っていました。
壁を引っ掻き、テーブルの脚はガリガリ、おもちゃは噛み切りあっという間にボロボロ、
テーブルの上に上がり、興奮すると甘噛みがだんだんと強くなり…
全て制止が効かない状況となりました。

また、怖がりで玄関から外に出るとブルブル震えていました。
恐怖から何に対しても吠えて、その吠え方がどんどん強くなると手におえなくなりました。
こんな感じですからついつい散歩も億劫になり外に出ない日々を過ごす事に。

そんなある日、主人がいつになつたらぽんと一緒に散歩に行けるのだろう?
早くトレーニングをお願いした方がいいのでは!と。
確かにこのままでは駄目です!
そうだ、MIKIさんにお願いしようと言う事となりトレーニングが始まりました。

・食器の高さ
・身体のマッサージの仕方
・自制心の育て方
・褒めて育てる
・トラウマの出る時期
・恐怖を感じた場所を覚えている事など

全てなるほどと思う事ばかりでした。

億劫だった散歩ですが、ストップ、お座り、待て、ターンなどの練習を重ねて行くうちに
私の気持ちは次第に散歩行こう!に変わりました。

でも、ぽんは「散歩行く?」との問いかけに尻尾が下がり、行きたくないオーラ全開。
そんな時は散歩に行ってもずーっと尻尾が下がったまま

MIKIさんのアドバイスを頂きながら怖い場所は抱っこをして歩いたり、距離を短くしたり。
道路での散歩が無理そう時は、車公園に行ったり、散歩お休みなど…。

無理をしなかったのが良かった様です。次第に自制心が芽生えています。


こんな時はどうしたらいいの?
こんなことをするのは大丈夫?

などの質問に一つ一つ解決して頂きました。
また、何かあった時には相談出来ると思うと本当に心強いです。

HOPコース終了から10日
今では「散歩行く?」の問いかけに尻尾をあげてフリフリしてくれる様になりました。
まだ、自転車、車、子供に反応しますし、全身を使って引っ張りはありますが、
「散歩楽しい」と思い始めてくれた事が嬉しいです。
これからも気長にコツコツと!ですね。





*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

カウンセリング時の様子を今でも鮮明に覚えています。
あの時と比べると、みなさんが変わったことで、ぽんも変わったのです。
本当にありがとうございます。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

『おかげで育犬ノイローゼにならずに済みました』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ ミーシャちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

ミーシャを迎えて5カ月が経ち、だいぶ毎日のリズムがつかめてきました。
仔犬を迎えるにあたり、計画をたてず、
サーシャ(先住犬)のためにも良いだろうと見切り発車しました。


14079589_1090674204345348_5478767130327555666_n.jpg


いざミーシャがやって来ると大混乱の毎日が始まりました。
ハイパーなミーシャは元気いっぱい。家の中が一気に明るくなったと喜んだのも束の間でした。
サーシャのことを追い回し、尻尾を引っ張り、ジャンプして上に登ろうとする始末。
いきなりの仔犬登場に、サーシャは困惑し、可哀想なくらい疲れていきました。

早いうちからミーシャのトレーニングをしようと決心したのもサーシャのためでした。
makikoさんには、仔犬はハイパーなものなので、
1日も早くミーシャが自立することが混乱の収拾につながるとアドバイスを受けました。
おかげで育犬ノイローゼにならずに済みました(笑)

将来吠えで困る犬にならないよう、気をつけたいこと、
お散歩の時にちょっとしたアドバイスを実行していくことで、ミーシャも落ち着きが出てきたと思います。
今のところあまり手のかからない子です。

サーシャの健康面でもたくさんアドバイスを受けました。
今年に入り健康にかなり不安が出て心配したのですが、今の所落ち着いていて、
以前のような笑顔が見れるようになったのはとても嬉しいことです。

今はあちこちにお散歩に出かけ、楽しむ余裕が出て来ました!
同じ犬種なのに性格が違うというのも面白いところです。
サーシャはとても慎重ですが、ミーシャは犬も人も大好きな陽気な子です。
どちらの子も大切な家族になりました。

これからも時々グループレッスンやイベントに参加させていただきます。
しばらくmakikoさんにお会い出来ないのは残念ですが、
今のレベルを落とさないよう頑張ります。
レッスンのおかげで主人も育犬パパに変身しました(笑)

kiitosくんにはいつもお付き合いいただき、ありがとう。
海方面にお散歩に行った際は、お会いできるかな。

今後ともよろしくお願いします!


13668946_1058276367585132_5082504754299585444_o.jpg
サーシャ&ミーシャ&Kiitos


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

通常のグループレッスンは神奈川でも継続していきます。
是非、ご参加くださいませ。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

『試してみるとこんなに違うの!!と言う驚き』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ ジュテちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

ジュテと出会ったのは生後2ヶ月の時、
いつものようにペットショップを覗いて帰るつもりでしたが、小さい身体を抱えてみると、
ブルブル震えながら愛くるしい目で連れて帰ってと訴えてました(笑)

我が家では犬を飼うのが初めてで、
何が正しいのか解らず本を見ながら色々やってみるものの、
全くうまくいかず叱る、ケージ、叱る、ケージの繰り返しでした。

このままでは、お互いにストレスになってしまうと思い、
基礎から教えてくれる所を探していて、
そこで目についたのが、Dog indexのおやつに頼らないしつけでした。
なにせおやつの時だけ言う事を聞く状態に成りつつあったからです。

Makikoさんのカウンセリングの時のちょっとしたアドバイス、
試してみるとこんなに違うの!!と言う驚きで、
ぜひジュテをお願いしようと思いました。

レッスンを受ける度に発見が多く、少しずつですが飼い主として
成長しジュテとの距離も縮まったように思います。
相変わらず、 次女=オモチャ ですが^^;

これからも毎日コツコツ楽しくトレーニングを続けたいと思います。
本当にお世話になり有難うございました。


S__14868484.jpg

Makikoさん、毎回嬉しくて洋服汚してごめんなさい by ジュテ


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

グループレッスンや、イベントにも是非いらしてくださいね。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

『信頼感と(一部)規律のある関係性』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ 海斗くん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Shizuka

******************************************************************

このたび、HOPコースを愛犬の海斗と共に修了しました。
ありがとうございました。

私たち夫婦が海斗に望むのは「楽しく嬉しく末長く」人生を一緒に歩んでくれることです。
そのために最低限必要なことは、海斗が他の人や犬に危害を与えたり、
危険な行動に出たりしないことはもちろん、
飼い主との双方向の信頼感やコミュニケーションです。

HOPコースは、海斗はもちろん、初めて犬との生活を始めた私たちにとってピッタリで、
単に可愛いがったり甘えられたりする関係ではなく、
信頼感と(一部)規律のある関係性を築くことができました。

犬の躾も大事ですが、飼い主の考え方や判断がとても大事なんですね。
その意味で冒頭に「海斗と共に修了」と書きました。

また、この御縁で参加させていただいたグループレッスンやお散歩会では、
海斗が他の飼い主さんやワンちゃんとの触れ合いの中で、
ググッと成長するのがうれしく、それもHOPコースで学んだ基礎があってのことなのだと感じています。

海斗も私たちもまだまだ学ぶことはあります。
いまも主人の指を嬉しそうに噛みます。でも、他の人の指は決して噛みません。
朝の散歩でも、他の犬の製造物にダッシュします。でも、「ストップ」でピタッと止まります。
ハッピーな毎日を送る基礎は出来たので、これから更に楽しい日々が待っていそうです。

担当いただいたShizukaさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました!

また、グループレッスンなどで海斗をかまってくれた飼い主さんやワンちゃんにも感謝です。
また遊んでくださいね!!
これからも、よろしくお願いします。


海斗.jpg



*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

グループレッスンや、イベントにも是非いらしてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

『ワンコに分かり易く指示を出すこと、向き合うことが大切』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス(シー・ズー×チワワ)はな
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコース終了に感謝いたします。

はなとは、はなが1歳半になってから一緒に暮らし始めたのですが
こちらの指示に全く従おうとしないことに、お手上げ状態でした。
何をする時も吠えまくります。

私と暮らしていた先住犬のマロンにも、構わず吠えまくり
どうしたものかと思い、レッスンを受けることにしました。

今まで飼ってきたワンコでは、いわゆる”しつけ教室”の経験はありましたが
トレーナーさんに個人レッスンで見て頂くのは初めてでしたので
MIKIさんが、はなに指示を出したり、問題行動の修正をするのかと
思いましたが、指示を出すのはあくまで私
色々なシチュエーションでのはなの様子を見て
自制心を養うこと、コマンドの使い方の重要性を教えて頂きました。

なかなか思うように出来ないのは、ワンコも性格など様々、
根気よく続け、ワンコに分かり易く指示を出すこと、向き合うことが大切と。

吠えるのは犬種よりも遺伝の要因があるお話も
意外な発見でした。

グループレッスンを受けた後は、他のわんちゃんと散歩で逢っても
すごく我慢をしながらすれ違っていくのが、リードから伝わってきますが
ほとんど吠えなくなったことは、少し自身も付いたのかもしれません

同居犬のマロンとの関係もMIKIさんには気にして頂き
ありがとうございました。

はなは、外でのお座りが今後の目標。
今後も少しずつワンコ達と良い関係が積み上げられるように
過ごして行きます
また、グループレッスンなど参加させて頂きたく思います。
ありがとうございました。


13082668_1011834945562608_5225031786804938292_n.jpg


*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

少しずつセルフコントロールができているのがわかりましたね。

これからもっと良くなっていくと思います。

グループレッスンでお待ちしております!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

『家の中でのちょっとした動作のアドバイスが目から鱗』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬ゴロー
レッスンを終了したオーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

柴犬ゴローのレッスンではお世話になりました。
その後のご報告と感謝の気持ちから筆を執りました。

他の犬にもフレンドリーだった穏やかな性格の柴犬を14歳で看取った4ケ月後に、
子犬のゴローを我が家に迎えました。
この犬にもフレンドリーな性格になってほしいと思って、
パピーパーティに参加したのがDog indexのMIKIさんとの出会いでした。

私は、柴犬と付き合うのは3匹目ですが、妻は子供のころから含めると5匹目となります。
これまでの犬でもそれなりに甘噛みは経験していたものの、
今回は夫婦とも傷や青あざだらけの腕になって、犬を飼うのが楽しくなくなってきてしまうほどでした。

この子は、遊ぼう遊ぼうガブッ、お腹がすいたよガブッ、トイレに行くよガブッと言う感じで、
比べてもしょうがないのですが、前の犬がペロペロッと舐めて意思表示するようなところで
総てガブッと噛んでくるようでした。

かといって、歯は口をあけて大人しく磨かせてくれるし、「ちょうだい」と言えばおもちゃは放してくれるし、トイレも覚えてきたし、家族を噛むこと以外は良いところはいっぱい有って、
特に悪いしつけ方をしているつもりもなかったのですが------
とにかく、早めに一度プロの目で見てもらった方が良いだろうという事でトレーニングをお願いすることになりました。

Dog indexさんに決めた理由は、褒めて育てるというタイプのトレーニングだからと言う事と、
出張トレーニングで家族全員が参加できる事でした。
カウンセリングから始めていろいろ相談に乗って頂きましたが、
噛みや、食事への執着の対処法など、
家の中でのちょっとした動作のアドバイスが目から鱗で有り難かったです。
考えてみれば、子犬からマンション内で飼うのは初めてで、
子犬との距離感が以前の犬と違っていた事も気づかせて頂きました。

「子犬の成長期を楽しみましょう」というMIKIさんの言葉に励まされ、
この状態も個性の一部なのかなと気長に対応できるようにもなりました。

正直なところは、この先どうなるだろうかとかなりドキドキハラハラしながら、
とにかくアドバイスを生かして噛まれないように立ち回る数か月間でした。
飼い主の私たちがゴローとの距離をうまく保てるようになってきた頃から、
興奮のスイッチも切れるようになってきて、噛みでなくても意思伝達が出来るようになってきました。

ゴローは、散歩で道路工事のおじさんと馴染みとなり、
お巡りさんにもかわいがってもらったり、集団下校の小学生と一緒に歩いたり、
犬も好きですが、人が大好き、子供までも大好き!ということで、柴犬としてはかなり社交的です。
人にかわいがってもらうためにも、教えて頂いた飛びつき防止のトレーニングは続けています。

まだまだ成長期で、また悩むことがあったら相談したいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。


ゴロー.jpg


*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

成長の過程を近くに感じることができて嬉しいです!

偶然にお会いする機会も多いと思います。
何かありましたら、いつでもどこでも喜んで♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

『犬と飼い主との心を繋ぐこと』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリーバー ナッツちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

HOPコースを終えました。
Makikoさん、Kiitosありがとうございました。

犬を飼ったことのない妻と娘は、予てから飼いたいとは言っていたとはいえ、
ペットショップの子犬の前で3時間。
これは飼うしかないかと、観念しつつも、いきなりゴールデンレトリバーですか!?

私も大きな犬は初めてで、絶対にちゃんとした躾が必要だと、とても不安でした。
そして、インターネットで探して、自宅から徒歩圏内で選択したのが、Dog indexでした。
しかし、レッスンは全て自宅に来ていただき、距離は問題ではなかったのですが。

私はまず、Makikoさんのブログ、「笑顔でKiitos!!」(http://yaplog.jp/kiitosblog/
数年分を全て読みました。
これが良かったと思います。Makikoさんの基本的な姿勢を理解した上で、レッスンを受けたので
Makikoさんがおっしゃることは、よく理解できました。頭では。

実践は、なかなか結果が出ませんでした。
しかし、それまで、人間の生活に犬を合わせるための躾と考えていたのですが、
Makikoさんのレッスンを受けているうちに、
犬にとって危険がないように生活できるようにするための躾と考えが変わりました。
(因みに、Makikoさんのレッスンを受けるのは、犬ではありません。飼い主の人間です。と考えるようになったという面でも変わりました。)
そうすると、実は、犬はちゃんと学習していて、日々成長していることに気がつきました。
また、健康面についても、獣医さんに聞く前にMakikoさんを頼り、
病院へ連れて行くタイミングなどについてもアドバイスいただきました。

今では(まだ、10ヶ月の子犬ですが)本当に悩むことは、
散歩中の拾い食い(健康面で心配です。)くらいなものです。
あとは、子犬には当たり前のことだと考えると、(いろいろ改善してもらいたいところはありますが。)
悩みとはなりません。
私たちの生活には、犬の方が最大限譲歩して合わせてくれます。

Dog indexの方針は、犬と飼い主との心を繋ぐことで、
犬の安全と、犬と飼い主がストレスを感じないような生活習慣を構築することであると感じました。
我が家では、飼い主がまだ未熟であるため、
日々、犬の行動一つ一つに一喜一憂で、落ち着きませんが、
HOPコースで教えていただいたことを、これからも実践して、
一緒に幸せに暮らしていきたいと思います。

Makikoさん、Dog indexの皆さんありがとうございました。


S__7856131.jpg


S__7856132.jpg


*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

これからも困ったことや不安なことがありましたら
いつでもご連絡くださいませ。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

『犬と信頼関係を築き深めていくためのプロトコル』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ラブラドールレトリーバー モルくん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

現在1歳になるラブラドールレトリーバーを飼っています。

当初は色々なしつけ教室や警察犬訓練所を渡り歩きトレーニングをしていましたが、
これといって明確な効果は現れませんでした。

どうしたらよいものか夫婦で悩んでいた時、妻がドッグインデックスのサイトを見つけ
「良さそうだからお願いしてみよう」ということになりました。

最初に驚きだったのは「リードを長く持ち自由に歩かせること」
そんなに自由に歩かせて大丈夫かな?と不安でしたが結果は逆でした。

それまではあまりの引っ張り癖と大型犬ならではのパワーで
散歩に行けなくなっていた妻が散歩に行けるようになりました。


4016636731168.jpg


その他、犬との会話の仕方、言葉の選び方、コマンドを教えこむ時の手順など、
躾だけでなく犬との基本的なコミュニケーションの取り方を学ぶことが出来ました。

ドッグインデックスでは細かなテクニックやノウハウだけではない、
その根底にある「犬と信頼関係を築き深めていくためのプロトコル」を学ぶことができます。

うちの子もようやく1歳になったばかりで、まだまだヤンチャな時期は続きますが、
教わったプロトコルをこれからも繰り返し実践して、
家族だけでなくみんなに愛してもらえる子に育てていきたいと思っています。


image1.JPG

*****************************************************************


レッスン、ありがとうございました!

そして今日は、グループレッスンに参加ですね。
他の仲間と楽しめますように♪

これからもかわらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

『実際に家に来てレッスンができるので』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ななちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

既に5歳になるミニチュアダックスのりくが平日のお留守番がさみしいんだろうなと思い、
いい子がいればと思っていた矢先にペットショップでななを見つけました。


image1.JPG


ショーケースでは他の犬種(何かは忘れました)に上に乗られても黙っているような子で、
りくと同じおとなしい性格のように見え迎え入れることにしました。

が。。。しかし。。。
だんだんと家の環境に慣れてくるにつれ本性が出て暴れだしました。。
また噛みもひどく手を狙って噛んでくるような感じでした。。
確かにりくも幼い時はそうでしたが、明らかにこちらの方が激しく、
「こりゃ手におえない」と思い、一度カフェで歯磨きのレッスンでお世話に
なったDog indexへ相談しました。

Makikoさんに来ていただきレッスンを開始することになりましたが、
いろいろ本で読んだことや、他のレッスンで教わったこと以外のことも
いくつか教わることができ、なるほどな、と関心することがありました。

散歩で自分とは行きたい方向に来ない時、りくの時に別のレッスンで
教わったのは「リードをピンと張りながらこっちに来るまでよそを向いて待つ」
とのことでしたのでやっては見たもののなかなかうまくいうことを聞きませんでした。

今回ななも匂いを嗅ぎまくっていてあっちに行ったりこっちに行ったり。。
Makikoさんに「ある程度納得いくまで匂いをかがせてから行くようにして見ては?」と

言われそのようにしたら徐々に気にしなくなり、
リードを緩めた状態でほぼまっすぐに歩くようになりました。

他にもいくつかありますが、このように、一度レッスンのどこかで聞いたことも状況に
よってはそれに適した対応もあるんだなと感じました。

又、時間も個別で調整していただけるし、実際に家に来てレッスンができるので
環境も見ていただいた上でアドバイスをくれるのでどこかに通うレッスンよりもより
充実したレッスンが行えたように思いました。


Makikoさんが家に来るや否や2匹とも喜んで
ダッシュで迎えに行き、帰りはさみしそうに見つめていました。


今後、教わったことを思い返しながら実践していこうと思います。
あと、りくの為にもグループレッスンなどでMakikoさんに会いに行ければと思います。


3.7.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

グループレッスンやイベント、お気軽にお越しくださいね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

『毎日、とても楽しく充実』

Dog indexのMIKIです。

コースを終了している ジャック・ラッセル・テリア ドレス&チワワ バレン

日ごろから定期的に近況報告を頂きます。

昨日頂いたメールをご紹介したいと思います。

ご家族みんなが仲が良い様子が伝わります。揺れるハート

担当:MIKI

******************************************************************

ドレバレとの生活も4年目に突入し、
最近では表情や「ワン!」の鳴き声で何をして欲しいのか大体分かるようになりました!


お散歩でもグイグイ引っ張ることもなく
十字路や信号で止まって待つ習慣もつきました。
娘が一緒だと他の犬に吠えかかる時もありますが
まぁ守ろうとしてくれてるのだから…と
そこまで心配してはいません♪


お散歩の新しいルートを探したり
ドレバレとの散歩は私の息抜きの時間でもあるので
毎日とても楽しく充実しています!
本当にありがとうございます!
困った時は美樹さんがいる!と云うだけで、やはり心強いですね。


娘もドレバレと仲良くしていて
ブラッシングのマネをしたり
おままごとのゴハンを用意してあげたりしています。
ときには「バレちゃん大好き」と言いながら
優しく抱きしめてあげています♪

ちゃんと満足できる内容のお散歩をすることで
ドレバレも家で穏やかに過ごせているよう。


長くなってしまいましたが
我が家は今とっても楽しい日々を送っています!


IMG_5719.JPG


*****************************************************************


お子さんがいても、愛犬が一匹でも二匹でも
出来る人は、できるんだよね!って本当に思います。

こういうメッセージは、私にとってとても励みになります!

ありがとう!これからも仲良くしてね!


レッスンを担当した仲間のイヌは、ずっとずっとずっと見ていきたいと思っています。

時々、近況報告をいただければ嬉しいです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

『「おやつ」「フード」「力」を使わずに褒めて育てるというポリシーに共感』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド 小春ちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

小春は生後3か月くらいのときに我が家にやってきました。
子犬の時の過ごし方が大切だということも知らず
1歳までの間にきちんとした社会化もさせてやれなかったため、
極度の怖がりになってしまいました。

極め付けは1歳の誕生日の記念にとドッグランに連れて行った時、
沢山のワンちゃんに囲まれ怖くて怖くてベンチの下や私の足元に逃げ回ってしまい
それでも他のワンちゃんに触れあわせたいという私達の勝手な思い込みで
小春をわざわざ他のワンちゃんに近づけたりもしてしまいました。

翌日、小春が嘔吐と下痢を起こし病院に連れていったところストレスとの診断。
よかれと思ってしたことが小春にとっては苦痛でしかなかったのだと
自己嫌悪に陥ってしまいました。
小春もそれが強いトラウマになってしまったらしく
犬や人への吠えがより一層ひどくなってしまいました。


小春.jpg


初めてMakikoさんにお会いしたのは2年程前のカフェレッスンでした。
その時は小春の吠えがひどくなんとかしたいと思いで家族でレッスンに参加しました。

でも小春は他のワンちゃんを見るや否や吠えまくり
Makikoさんの声が聞こえないくらい吠えるので、
レッスンに参加している他の方に申し訳なくなってしまい
ほとんど輪の中に入ることも出来なかった記憶があります。
(後半のカフェでのお茶タイムでは小春も雰囲気に慣れたのか吠え疲れたのか
私の膝の上でおとなしくしてくれていましたが・・・)

 
その後もお散歩に行ってもすれ違う人や犬へ激しく吠えるので
私たちもお散歩自体が重荷になってしまい
週に1〜2回近所を抱っこして歩く程度で済ませてしまう日々が続いていました。

もちろんネットを調べたりや知り合いの方に対処法を聞くなどして
実践してみたりもしていましたが一向によくならず・・・。
家族みんなそんな状況が良い訳がないことをずっと感じていた矢先に
お散歩時に小春のハーネスが抜けてしまい
瞬間そばにいたワンちゃんに突進して行って吠えかかる事件が起きました。
一緒にいた次女が即座にかけつけて小春を引き離したので大事には至らなかったのですが、
他のワンちゃんに噛みついていたら、
とかそのまま車道に飛び出していたらと考えるともう恐ろしくなってしまいました。

それをきっかけに以前カフェレッスンでお世話になった
DogIndexさんのHPを改めて見直して
「おやつ」「フード」「力」を使わずに褒めて育てるというポリシーに共感して、
藁にもすがる思いでレッスンを申し込みました。

そして来てくださったのがMakikoさん。
2年前にカフェでのレッスンで吠えまくっていた小春のこともちゃんと覚えていてくださいました。
来てくださる前は小春が吠えて吠えてお話しなんかできるのかなと心配していましたが、
吠えたのは最初だけでMakikoさんが小さな声で

「小春、どうしたの?どうして吠えてるの?吠えなくていいのよ」

と本当に静かに言うと小春が申し訳なさそうに静かになって
Makikoさんの足元にうずくまったのを目の当たりにした時は
家族みんなすごい!とびっくりしたことを覚えています。

2回目のレッスンからはMakikoさんが来ると最初に少し吠えてしまいますが、
ソファでMakikoさんの隣に陣取りMakikoさんにおなかをなでてもらいたくて
仰向けになったりウトウトと昼寝をしたりするほどになりました。

「小春ちゃんは本当は人も犬も大好きなんだけど怖い気持ちもあって
どんな風に表現したらいいか分からないのよね。それを全部吠えることで表現しちゃうのね」

と言われ、小春の気持ちが初めて分かったような気持ちになり救われたような思いになりました。

一番の課題であった外での人や犬への吠えについては、
極力他の人や犬と距離をとること、常に小春の壁になって守ってあげること、
「吠える」状況を作らないようにしてあげることということを繰り返し繰り返し教わり
日々のお散歩でそれを実践するようにしていました。

最初の頃はなかなかうまくできずレッスンとレッスンの間にもMakikoさんにメールをして色々とお聞きしていました。
Makikoさんはどんなメールにも丁寧にお返事をくださりその都度
「そうかそういうことか」「このやり方で間違ってないのね」
などと確認ができ本当に助かりました。

ホップコースが終了した今もまだまだ課題は残っていますが、
何よりも人への吠えは格段に減ったこと、
他の犬への吠えも以前に比べると短い時間で吠えやむようになりましたし
唸るだけで通り過ぎることも出来るようになってきました。

そして一番の変化は私達自身がお散歩を楽しめるようになってきたこと。
以前は犬や人が近づいてくると私自身が身構えてしまっていたのですが、
今は敢えてお散歩の人が多い時間帯に出て行って
小春と一緒にチャレンジしてみようと思えるようになりました。

吠え以外の様々な疑問(歯磨きや爪切り・シャンプー、家での飼育環境、体調のこと、リードやハーネスの選び方などなど)
について困ったことがあると「Makikoさんに聞いてみよう!」が合言葉になっていて
すぐにお聞きしていましたが、何を聞いてもきちんと答えてくださって本当に頼れる存在でした。

またレッスン中は主人や子供達にも参加するチャンスを沢山くださり、
家族も自信をもって小春と接するようになりました。

Makikoさんのレッスンが終わってしまい寂しい気持ちと一抹の不安があるのですが、
「いつでも聞いてくださいね」という言葉を「お守り」に
教わったことを日々の中で地道に実践していきたいと思います。
そして折を見てグループレッスンやフォローアップレッスンなどもやってみたいと思っています。

小春と一緒にカフェや旅行に行けることを目指して頑張ります!
今後とも小春ともどもよろしくお願いいたします。


441596.jpg


*****************************************************************


7回目のレッスンで、自信を持って楽しそうに歩いている
小春ちゃんの姿が印象的でした。

これから公園やカフェ、旅行など少しずつ家族の思い出を
増やしていきましょうね。またお手伝いできたら嬉しく思います! 

By Makiko


レッスン、ありがとうございました!
グループレッスンやイベントにもいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

『いつもトレーニングの日が楽しみでした。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 
イタリアン・グレーハウンドMOCA &キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルゆず

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

先代犬が旅立ったあと、一目惚れしてゆずとMOCAを迎えました。
生後3ヶ月で我が家に来た2頭。
MOCAが数日早く我が家に来て、その後ゆずが来ました。
3ヶ月の子たちを迎えるのは初めてで、毎日がてんやわんやしていました。

それまで先代犬がいたこともあり、あまりしつけについて問題視していなかったのですが、
本当に仲がいいのか、遊んでいるのかケンカしているのかわからない…
そもそもしつけ方法は合っているのか…何を信じていいのか疑心暗鬼でした。
改めてしつけについても考えてみて調べたのですが、インターネットの時代。
いろいろな情報が出てきすぎて困り果てていました。

そんな中、Dog indexHPの「おやつを使わないドッグトレーニング」に
ピンときてご連絡させていただきました。
というのも、先代犬のときに警察犬のトレーニングに預けたことがあります。
泊まりで会いに行けないお泊りトレーニング。
愛犬はストレスでハゲを作って帰ってきました…。
そして結果も元通り。
そんなしつけ方法にはとても疑問を抱いていたところでした。

MIKIさんの最初のカウンセリングで、
「いい犬ってどんな犬?」と聞かれました。
恥ずかしながら当初は、「いい子にしてる。人のいうことを聞く」というイメージが
1番最初に出てきてしまいました。
このときの会話で、MIKIさんにぜひお願いしたいと思いました。


ゆずもか2.JPG


MIKIさんの明るい雰囲気とはっきりとした性格にも惹かれ、
いつもトレーニングの日が楽しみでした。
トレーニングも、家の環境を見てもらいながらなので、
具体的に相談させていただきました。

以前、トイレが急にできなくなったときもズバリと原因を当ててもらいました。
このときはトイレの位置を変えたのが原因でしたが、
人間の思う「このくらい」という考えを改めないといけないと思いました。
今はアドバイスをもらった通り、何かを変える時には「徐々に〜」を心がけています!

愛犬の気持ち、性格、何を考えているのかを考えながら
接する余裕が私たちにも出てきました。

まだ興奮しているときはコマンドを聞けないときもありますが、
昔なら「なんで!?」と感情的になっていたところ、
余裕をもって接することができる様になりました。

まだ完璧ではないですが、MIKIさんのおかげで2頭引きのお散歩も
チャレンジしてみようという気になれ、だいぶできる様になってきました!

レッスン、とっても楽しかったです♪
これからもグループレッスンやイベントに積極的に参加していきたいので、
よろしくお願いします♪


ゆずもか3.JPG


*****************************************************************

レッスンありがとうございました!

カウンセリング時と比べたら、たかが数ヶ月でぐーん!と変わりましたね!

イヌに長けているご家族だからこそ、
いろんなことに気付いてくださったんだと思います。

これからも仲良くしてくださいね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

『自由にのびのびと犬生を謳歌しています。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太くん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

夫婦ふたりで一目惚れして迎え入れた生後2ヶ月のフレンチブルドッグぶぅ太。
犬を飼った経験もほとんどない私達、「大丈夫かな」と不安もよぎりましたが、
あまりの可愛さに運命を感じ、ライフスタイルを変えてでも、
ぶぅ太とともに歩んでいこうと決意しました。

けれど、ぶぅ太との生活は何もかもが初めてのことばかりで、
「えさを食べない」「うんちが出ていない」「噛みぐせが心配」といっては一喜一憂の日々。
本やネットで情報を集めながら、トイレやごはんの躾を試みるけれど、情報が多すぎて、
どれを信じたら良いのかも頭を悩ませるようになりました。

楽しいはずの子犬期が不安でいっぱいになってしまいそうな時、
ネットでDogindexを知り、温かみのあるサイトやトレーナーさん達のブログに共感し、
すがるような気持ちでご連絡させていただきました。

初めてのレッスンの日、来てくれたMIKIさんのお人柄に触れて、
こちらにお願いして本当に良かったと思いました。
それからトレーニングの度に、私達の心配事をたっぷりとご相談し、
いつも優しく丁寧なアドバイスをいただきました。

ぶぅ太のトレーニングは勿論ですが、MIKIさんは、初めて犬を飼う私達のカウンセラーのような存在で、毎回、お会いするのが楽しみでたまりませんでした。

コースを終え、ぶぅ太は「おすわり」や「待て」などのコマンドを一通り習得。
飼い主としても私達も著しく成長し、今では、楽しく余裕をもってぶぅ太と暮らすことができています。

生後8ヶ月を迎え、ますます意思の疎通ができるようになってきたぶぅ太は本当に可愛くて。
四角四面の躾ではなく、MIKIさんの教えてくれた通り、自由にのびのびと犬生を謳歌しています。

私達もますます「かっこいい飼い主」を目指していきますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


ぶぅ太.jpg


真理子さん.JPG
オーナー様の許可を得てアップしております。アリガト


*****************************************************************


ぶぅ太への愛情があふれているお二人のやさしい笑顔揺れるハート

成長過程を一緒に過ごせて、よかったです♪
人もイヌも日々成長ですね。私も努力してまいります。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

『まず私の気持ちが楽になりました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ サーシャちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

1歳まではとても大人しく、困ったこともなく過ごしていたのに、
急に色々な物音に反応し、吠えるようになりました。
ゴミ袋のガサガサ、氷のガチャガチャ、掃除機、お湯が沸いてくる時の音、
玄関のピンポン、とにかく今まで大丈夫だったのになぜ〜という思いでした。

外では追い抜かされる車に、走って行く、電車に吠える、と、毎日困った困ったでした。

こちらにお願いする前に他の訓練所にもトライしましたが、
チェーンによるショックでの服従訓練で、気持ち的に私がダメでした。
色々本も読んだし、ネットも検索しましたが、懲罰方式や服従訓練が主流のようで、
それでなければオヤツをというもので、情報は多いけど、ますます飼い主は混乱するばかり。

Makikoさんによるレッスンが始まって、まず私の気持ちが楽になりました。
シェルティという犬種の特性で、走っていくものは追いかけたい、
吠えて教えることで仕事をしていたので、物音には敏感。
ピンポンも私たちに、来客を知らせて仕事をしているらしい。
確かにサーシャ一人きりの留守番の時はピンポンしても無反応なのです。
シェルティと暮らしているMakikoさんならではのアドバイスも目から鱗でした。
一つ一つの言葉が重かった(良い意味で)し、時々レッスンノートを読み返してました。

今、困っていても時が解決することもあると伺ってそのときはそうなのか、と思いましたが、
レッスンが終わった時点で、キッチンでの困ったが嘘のようになくなったのです。

これまでは困った困ったが沢山ありすぎてドンヨリすることも多かったのですが、
色々なアドバイスをもらったことで、ドンと来い!と思えるように。
レッスンを終えて半分位の困ったが改善していきました。

まだまだ待てが出来ないとか、お座りもきまぐれですが、毎日諦めないで地道に続けて行きます。

キートス君もレッスンに付き合ってくれてありがとう。またお会いしましょう。


3714623546102.jpg

*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

イベントにも是非いらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

『悲劇にならずに済みました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 パピヨン りゅらくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

りゅらは何の心配もなく迎えた二代目犬でしたが、
先代とは違う、激しい甘噛みや興奮に目が点になりました。

これは大変、今回はトレーナーさんにみていただいた方が良いと思いはじめ、
ネットで見つけたDog indexにカウンセリングをお願いし、
その後HOPコースでお世話になることになりました。

Makikoさんのレッスンは、犬にショックを与えたり脅かしたり、
大きな声をだしたりせず、常に冷静で優しいです。
今は真似するように心掛けています。(真似出来ていませんが)
りゅらのレッスンといいながら、大方はりゅらへの接し方を学ぶ私のレッスンでした!

去勢手術の時期、フードやハーネスの事も、相談に乗っていただき解決していきました。
何でもうかがえば答えが返ってくるのです。
そして、「なるほどー!」と思うのです。

りゅらをケージ飼いしようとしていた私でしたが、
Makikoさんとお話して考えを改め、徐々にフリーにしてきました。
急激に変化していくりゅらに、レッスン毎にMakikoさんに、疑問や質問をぶつけました。
そんな私に、Makikoさんのアドバイスは明快でした。

Makikoさんのレッスンがなければ、私の頭が混乱して、
りゅらに辛く当たることもあったかも知れません。
しかし悲劇にならずに済みました。
お陰様で、りゅらも落ち着いた様子を見せるようになりました!

遠路はるばる電車を乗り継いで来て下さったMakikoさん、そしてKiitos君、
ありがとうございました 黒ハート

11204932_916898535056250_8864481003775837910_n.jpg



*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

今後はグループレッスンやイベントにもいらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

『気持ちや状態を理解しようとした方が・・・』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 マルチーズ 春ちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

初めての犬との生活。ネットで躾の方法を検索する日々。
情報の波に飲まれ、何をどうしたらよいのやらわからなくなり
検索すればするほど不安になりました。

そのうち出てきた春の外への吠え、散歩時の興奮。
今思えば、春を「ちゃんとしたいいこ」に躾けようと方法論ばかり追いかけて
神経質になっていたように思います。

そんな中、レッスンスタート。
MIKIさんは私の不安をひとつずつ取り除いてくださりました。
私が落ち着くことで春も自然に落ち着き、外への吠えも緩和されていきました。

そして何度目かのレッスン時にMIKIさんがおっしゃった言葉。

「人間も犬も同じ感情を持った生き物ですから」。ハッとしました。

「そうだよね、春だってイライラして吠えたい気分の時もあるし、
はしゃぎたくてお散歩中に興奮しちゃうこともあるよね。」と。

吠えるという行動ばかりを気にしてやめさせようとするのではなく、
春の気持ちや状態を理解しようとした方が、
私にとっても春にとってもずっといいんだと気付けました。

いつも明るく前向きなMIKIさんに春だけではなく私のトレーニングをしていただきました。

これからは春の行動にいちいち過敏に反応しないこと、
かといって春の気持ちには鈍感にならないことを心がけて
春との生活を楽しみたいと思います。

たくさんのことを気づかせてくださったMIKIさん。
本当にありがとうございました。
7回のレッスンとても楽しかったです!


10410658_929992260413544_3190383423334992585_n.jpg


12118864_910673229012114_3545219682125951133_n.jpg


*****************************************************************

お伺いするたびに、春のいいところが聞けてよかったです♪

これからもっともっと、理解できるようになると思います♪
楽しんでくださいね。

Nさん宅で起こした私のパンツ&タオル事件。
一生、忘れないと思います(笑)ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

『毎回普段慣れた散歩道や家の中でレッスン』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ルアナちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

【レッスンを受けて世界が変わった!】

 子犬を迎える前は、毎日ドキドキワクワク。
 迎えてからは、毎日必死で大変。
 そしてレッスン終了後の今は、ルアナがいない生活なんて考えられないくらい
 毎日充実した日々。


11229549_844407288972042_875586459906585827_n.jpg


《Dog indexを選んだ理由》

 子犬のルアナを迎えて、家の中を休む暇もなくグルグル走り回り、それを追いかける毎日。
 次第にケージに入れる時間が長くなり、
 こんな事では駄目だと思いトレーニングを頼む決意をしました。
 どこも似たり寄ったりで決めかねていたところ、夫が見つけてきたのが「Dog Index」でした。
 カナダに住んでいたこともある私達はまず「カナダ」に惹かれました。
 カウンセリング時には「おやつを使わない方法」や「いま困っている事」を話し、
 色々アドバイスしていただき、ぜひMIKIさんに教えていただきたいと思いレッスンを開始しました。


《レッスン方法》

 毎回普段慣れた散歩道や家の中でレッスンを行っていただきました。
 レッスンでやった事を後日自分たちで繰り返し行う事で徐々に成果があらわれてきました。
 相手は言葉が分からない犬なので継続と根気が必要だということも学びました。  
 レッスン後はノートを残していただけるので、何回も読み返し復習できる事や、
 レッスンの度にいま困っている事をお話すると色んな方法を教えてくださりとても良かったです。


《感謝の一言!》

 MIKIさんのレッスンを受けて、一番大きく変化したのは私たちかも知れません。
 心に随分ゆとりができた気がします。
 毎回レッスンが楽しみでした。それはMIKIさんの人柄ですね。
 今後もまだまだ教えていただきたいのでフォローアップレッスンなど
 取り入れていきたいと思っています。
 ルアナ共々どうぞ宜しくお願い致します。

 この出会いに感謝です!MIKIさん、ルアナ、ありがとう!


IMG_4025.JPG


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

あのカウンセリングからあっという間でしたね。
イヌやカナダの話し、料理の話&Sさんの美味しい手料理
とっても楽しかったです。

ルアナ、Sさん、Kさん、カナダ、ありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

『呪縛から開放』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ メイちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

先住犬の そら が1歳を迎えて間もなく、
Dog index MIKI さんのレッスンがスタートし、そこからご縁が始まりました。

そら は、散歩中に、クルマや自転車、その他、車輪のついたもの全てに吠えるので、
どうしたらいいか、途方に暮れていました。
また、おやつに頼りきったしつけに、はまり込んでいました。

MIKIさんに出会い、すっかり、私たち自身の気持ちが楽になりました。
しつけ本に書かれていることにがんじがらめで、
目の前にいる「そら」が、見えていなかったことに気づかされたのです。
もちろん、吠えが一気に解消されたわけではありませんでしたが、
光明が見え、徐々に改善されて行きました。

そんなある日、ブリーダーさんに大きくなった
そら を見てもらおうと、妻とともに訪問したところ、
そこで出逢ったのが、生後2ヶ月のメイ(女の子)でした。
それまで、漠然とした多頭飼いへの憧れはありましたが、
大変そうだからと諦めていたのに…。一目惚れでした。


11822516_864274303652007_7059419440017326828_n.jpg


本来なら、MIKIさんに相談し、多頭飼いのリスクとメリットを理解した上で、
子犬を迎え入れるかどうかを決断すべきでしたが、
何しろ、突然に、多頭飼いがスタートしてしまいました。

メイは、我が家にやって来るなり そら を追いかけ回し、
身体中の毛を毟りまくりました。そら は、逃げるばかり。
お転婆で、そら とは全く異なる性格にも、戸惑うことばかりでした。
憧れていた筈の多頭飼いだったのに…。

そこで、そら のレッスンに引き続いて、メイのレッスンをお願いすることにしたのです。

以前に読んだ「しつけ本」には、必ずといってもいいほど、
「なにをするにも、先住犬が先」と書かれていましたが、
この呪縛から開放していただいたのもMIKIさんでした。
多頭飼いのリスクとメリットも教えていただきました。

相手をしてくれる人を見つけると、スイッチ全開で、
飛びつく、顔を舐める、というメイですが、
おかげさまで、そら と一緒の散歩も、段々と落ち着いてきました。

また、毎日のようにワンプロを繰り返していますが、
そらも、やられてばかりではなくなり、
最近は、微笑ましく見守っていることができるようになりました。
そのような訳で、そら がいないと、メイの元気がありません。
依存関係を少しずつでも解消して行きたいと思っていますが、
メイひとりでも、留守番ができるようになりました。

「仲良しこよし」よりも、「つかず離れず」を目指した方が良いと、教えていただきました。
少しずつ、そのような形になってきているように思います。

そら と メイ。性格の違いを楽しみつつ、飼い主ともどもに成長して行きたいと思います。

MIKIさんにお会いするだけで、細々とした不安も解消することができました。
本当に、有り難うございました。

今後は、イベントなどに積極的に参加したいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。


12065923_905726682840102_8812132640643108479_n.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

そらとメイ。
それぞれの成長の過程にご一緒できましたことを嬉しく思います。

いつも大喜びで迎えてくれるメイ。
その姿に、飛びつかれたら無視。なんてできないですよね。
嬉しい表現は、嬉しく返してあげてよいと思います。

レッスン、楽しかったです。ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

『犬の目線に 犬のために』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ びーびーちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

びーびーを飼い始め
毎日が楽しく、自分自身が癒されていました

数か月が過ぎてから
ふと
自分はびーにとって良い飼い主なのか?
びーは毎日楽しいのだろうか?
と考え始めました。

犬の躾やら生活の仕方やら、ネットを見ても情報が多すぎるし、さまざまな方法があり
どれがびーに合ってるかがわからない
とくに酷い問題行動はなかったものの
人見知り・犬みしり
トイレの失敗
吠え 等 
対処方法がわからない・・・
びーにとって何が幸せなのかもわからない(笑

そんな折にDog indexのMIKIさんと出会いました。

印象的だったのが
「マテとかさせますか? どれくらいの時間させますか?」
と質問を受け
私はゴハンを目の前にじーーーーっとマテができることを伝えました
それはできますよ!くらいに自慢気に答えたくらいです。

そしたらMIKIさん
「それはヤメましょう 
 人間だっておなかペコペコの時、食べ物目の前にマテされたら悲しいでしょう」と。

ハッと思いました。

躾やら芸の一種やらで覚えさせてたけど
それは びーにとって切ない時間だったな・・・と。

犬の目線になって私に指導してしてくれる方なんだ!

『犬のために』を考え そして共存をしていく方法を導いてくれるんだ!

と感銘を受けました。

指導を受けて感じたDog indexさんの良いとこは 

・家や近所での指導なので日常の中に少し変化をもたせるだけ。
・個々の犬の性格を考え指導してくださること。
・犬との生活をますます楽しくさせてくれる。 


びーの性格を考慮し色々とアドバイスありがとうございました。

これからも飼い主として精進し
びーが
『この飼い主でよかった!!!』と思ってくれる飼い主目指します。

これからも何かあったら相談させてください。

IMG_4086.JPG



IMG_4089.JPG



*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!
大好きな公園がみつかってよかったですね!

びーの性格を把握し、ストレスのない接し方が大切だと思いました。
Noahとの関係も面白かったですね。
今後も、相談があってもなくても連絡くださいね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

『甘噛みで悩んでいたことを、だいぶ忘れていました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ハッピーくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI


IMG_3618.JPG

******************************************************************

初めて犬を飼ったため、何をしていいか何をするべきか、
全くわかりませんでした。
ですが、しつけは小さいうちに始めたほうがよいだろうと
聞いていたので、レッスンをお願いしました。

今では成長してそれほど困ってはいませんが、
以前は目ヤニ、噛みつき、トイレに困っていました。


最初に困っていたのは、目ヤニです。
すぐに出るのでとらないといけないのですが、嫌がって
噛みついてきて、全くできませんでした。
それをMIKIさんは、ささっと取ってくれました!
ハッピーのために頑張って噛みつかれても取るようにしました。
今では毎日の習慣で、噛みつかずにやらせてくれます。


甘噛みも大変でした。 
ケージから出すと、壁や家具の出っ張りをカミカミ。
私の手をカミカミ。
一度だけ、噛まれて血が出たときはだいぶハッピーを怒ってしまいました。
MIKIさんから、歯の生え変わり時期のこと、ひどいときはきちんと
ダメということを教えていただきました。
ダメダメ怒ってばかりいたときもありますが、そのことを聞いてもらえて良かったです。

今は、噛みつくことはほとんどありません。
甘噛みで悩んでいたことを、だいぶ忘れていました。


トイレもまだ練習中ですが、トイレでできるようになってきています。
声掛けをすること、トイレ前のしぐさ等を教えていただきました。


要求鳴きでうるさかったり、トイレがめちゃくちゃだったりしたときは、
もう嫌だと思ったときもありますが、今は愛おしくて仕方ありません。
いっぱい褒めて、育てていきたいと思います。
私も一緒に成長できたら、と思います。


MIKIさん、病院のことも含め、たくさん教えていただき、ありがとうございました。
散歩、スムーズにできるように頑張ります。


12140698_901599086586195_4745589890409882175_n.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!
お散歩も、まずは楽しく歩けることが大切ですものね。

現在、生後6ヶ月のハッピー。
出来ないことがまだあるのも当然!

成長を楽しみましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

『家族の一員としての愛おしさが増しました』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ コロ助くん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

犬を飼うのは初めての我が家。
念願のフレンチブルドッグが我が家に来るという喜び半分、
右も左も分からない私たちにしっかり躾ができるのだろうかという不安半分の生活が始まりました。

2週間程経つ頃には、想像していた明るい犬生活とはいかず
「吠える、ケージで暴れる」といったことが増えていき、
不安ばかりが募りコロ助を迎えたことを後悔してしまいそうになるぐらい心が折れかかっていました。


世に言う問題行動を起こす犬になったらどうしよう
という焦りとコロ助の気持ちを分かりたい一心で、
ネットや本で色々調べては実践してみるものの、これでいいのか⁇
このままでは私たちのせいでコロ助が幸せな犬生を送れないのではないのかと思うようになり、
プロのトレーナーにお願いすることを決意しました。

それからは、どこが良いのか日々ネットを検索する毎日。
なかなかしっくりこない所が多い中dogindexのサイトを拝見し、直感でココならいいかも!と思い、
カウンセリングでMIKIさんの話を聞いたら確信に変わり、すぐにHOPコースを決めました。


11742643_862183413861096_77774557782433629_n.jpg


dogindexにお願いして良かった点

◎おやつを使わない
◎褒めて育てる
◎災害時の対応や準備について教えていただける
◎家庭犬として普通に暮らせるよう、人も犬もストレスがない日々を目指すという考え方

そして、MIKIさんの知識の豊富さ、また私たちの話を否定することなく全て聞いた上で、
犬の目線でこちらの分からないことを優しく、たまに笑い話として教えてくださったこと。
時折、話す時にチラッと覗かせる気さくなお人柄にも惹かれました。

レッスンを終えて今思うことは、コロ助を迎えた頃は人間都合の考え方をしていることが多く、
犬の習性や犬がどう感じているかに対して勉強不足、認識不足だったと反省することばかり。
今もどうしてこういうことをするの?と思うことは沢山あります。

ただ、レッスンを通していい意味で、
「コロ助にとっては当たり前な行動なんだ、しょうがない。」
と思えるようにもなりました。そして、家族の一員としての愛おしさが増しました。

私たち人間にとっては、
モチベーションを上げていただける頼れる存在として、
コロ助にとっては代弁者として、
dogindex、そしてMIKIさんと出会えたご縁を大切に、これからもお付き合いいただけると幸いです。

レッスンありがとうございました!


IMG_3078.JPG

*****************************************************************

こちらこそありがとうございました。

お伺いするたびに成長するコロ助。
オーナーさんの笑顔が、コロ助を育てます!

コロ助の代弁、バンバンしますよ!
これからも仲良くしてくださいね。

コロ助、ご縁をありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

『問題の整理とちょっとした気遣い、メリハリのある犬への態度』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー メープルちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

HOPコースありがとうございました。
犬を飼うと決めたのは自分であり、
自分がしっかりと勉強して、
世話をすれば良いと思っておりました。

色々な問題が発生して、真喜子さんに
来ていただいて、メープルはI家の
犬ですよね。家族の問題ですよね!
その一言で目が覚めました。

それからはまず妻のカウンセラーに
なっていただき、次は娘のカウンセラーに。
メープルはもちろんですが、真喜子さんには
家族のカウンセリングをしていただいた事が、
一番大きく、結果メープルにも良い影響が。

メープルは自然に生きていただけで、
飼い主の考え方だったり、行動だったりが、
犬に与える影響は大きいのだなと、
改めて気付かされました。

それぞれの頭の中の整理がついてからは、
メープルも落ち着き、問題行動と呼ばれるものも、
ほとんどなくなりました。

問題の整理とちょっとした気遣い、
メリハリのある犬への態度。

どれも見逃しがちですが、大切な事を
教えていただきました。

実際に家に来ていただいて、環境と状況を
確認しながら、トレーニングしていただく事が、
やはり大切であり、そこがdog indexさんの
良いところでもあると感じました。

今後もグループレッスン等には、
是非とも参加させていただきたいと
思います。

真喜子さん、ありがとう。


image1.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

グループレッスンやイベントなどに是非いらしてくださいね。

これららもステキなドッグライフになりますように!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

『やはりご褒美でしつけるのではないコンセプトが良いと思いました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 小梅ちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

Hop コースでは大変お世話になりました。小梅は4か月ごろ家にきました。
先代の柴は9か月頃から飼いはじめたのでほとんど出来上がった感じでしたが、
4か月はまだ赤ちゃんに近い分可愛いけれど、世話や最初のトレーニングが大変でした。


IMG_2425.JPG


毎日ぐんぐん成長していくので、
こちらも焦って柔軟な頭のうちに”いい子”に育てようと思っていたのですが
子犬はやんちゃで理想通りにはいかず、
ネットでしつけの仕方など調べてやってみたりしましたが情報が多すぎ、
そしていろいろなアプローチの仕方があるのでこちらも何が良いのかわからなくなってしまい、
犬もストレスがたまったような態度をするようになってしまったので、
いっそプロの方についてトレーニングしたほうが早いと思い
調べてこちらでお世話になることに決めました。

やはりご褒美でしつけるのではないコンセプトがよいと思いました。

Makikoさんに来ていただきまず柴犬は猫だと思って接したほうが良いですよと伺い、
「あれ?猫なんだ?」と思ったらまぁ〜仕方ないかなと何か少し余裕が出てきました。

確かに猫っぽいところかなりアリです。
そして子犬にとって色々なことが初めての経験なので、
コマンドより好奇心が勝ってしまうのですが、
それも今の時期だけで成長とともに変わりますとおっしゃられた様に
今では前ほどあちこち気が散ることが少なくなってきたと思います。

やはりトレーニングをしてからはこちらが犬の気持ちになるということを教えていただきました。
初日のトレーニングは私のほうがトレーニング受けてる感じでかなり疲れました。
たぶん小梅より疲れたと思います。

小梅はといえば、
トレーニング期間中になり改善された点(右側についての歩行、引っ張りなど)もあれば、
ハイレベルの呼び寄せなどは、他に興味対象出てきてしまうとそっちに行ってしまい、

なかなか成功の道は険しいです。
でも継続は力なりでいつかマスターできることを期待し地道にやっています。

キートス君にも何回かトレーニングに同行していていただきました。
キートス君からは犬の社交をお手伝いしていただき、
犬大好きですぐ突っ込んで行くちょっとKYな小梅に
「キートスプロレスはやらないよ!」って拒否られてました。
小梅はちょっと残念だったけど色々なタイプのワンちゃんがいて、
どういう感じだと怒ってるか、怯えてるか、怒っていそうに見えて実は遊びたいか、
私自身も相手の様子を観察して距離を調節するようになりました。

今回トレーニングで小梅共々成長することができたと思います。
もうすぐ1歳になりますが、まだまだ怖いもの知らず、
エネルギー全開で色々なことを経験してしているところです。
そんな子犬ならではのやんちゃぶりを楽しみつつ、
初心に帰ってMakikoさんにアドバイスいただいたことを反復していきたいと思っています。

またお会いできることを楽しみにしています。


IMG_2424.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

今後は、グループレッスンやイベントなどに是非いらしてくださいね。

これららも楽しい日々が続きますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

念願だった【一緒にお昼寝】

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド マックスくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

レッスン、ありがとうございました。

受講する前はこれからどうしたらいいのだろうという
不安が大きくて、ワラにもすがる思いでした。

回数を重ねていくうちに、
大暴れしていたマックスがお利口になっていくのがわかり、
念願だった【一緒にお昼寝】をする事ができて、ホッとしました。

まだまだ発展途上中の飼い主と愛犬ですが、
レッスン内容を復習しながら楽しいドッグライフを送っていきたいと思います。


11745728_858879324191505_6790856928902610883_n.jpg


*****************************************************************

ありがとうございました!

イヌと一緒に寝てはいけない考えもありますが、家族なんだもん。
家族のルールで決めればよいと思います。

新しいご家族が増えたマックス家。
これから、より一層にぎやかになるね。

またお会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

【Dog index仲間の声】シー・ズー ポロちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シー・ズー ポロちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

PUPPY・HOPコースを終えて

私がMIKIさんを知ったのは、先代が他所でレッスンを始めた頃で7年か8年前です。
オヤツを使わず、犬の気持ちを大事にしながらのレッスンに惹かれていました。
オヤツを使うこと全てを否定するわけではありませんが、
先代はオヤツからの脱皮が出来ず、結局なぁなぁになりました。

ある所で「初めて迎えた犬が、大した苦労もなく心地よく過ごせたのは、たまたまであり
次に迎えた犬が同じようになるとは限らない」との記述が印象に残っていたので、
ポロを迎えて、迷いなくDog indexさんにお願いしました。

一番感じたのは、とにかくMIKIさんの引き出しが多いということです。
動作を教えるにも、出来なければ色々な方法を提示してくださいました。
犬に無理強いしないことで、犬の心と体を壊さないに繋がるのですね。
オヤツを使わない分、犬を良く見て、人が色々考えトライすることが必要でした。

そして何より、MIKIさんの「焦らなくていいですよ〜」が私には一番効きました
先代と違うこと、先代もこんな時期があったなと、
頭で分かっているつもりでも、多くを求めすぎていたようです。
先代の話も良く聴いて下さり、私のカウンセリングをして頂いたようです。
また、月齢が進み、経験を積むことで消えていくことが多いから
焦らないで付き合ってと教えて頂き、イライラが少なくなったと思います。

一方で「それは分からないわ〜。だって犬じゃないから!」には笑いましたが、
犬の気持ちを大事にしていると感じました。

MIKIさんの愛犬Noahちゃんとのやり取りを見ていて感じたことです。
Noahちゃんへの指示は、私には聞こえない位でした。
「犬ですから聞こえてますよ」と言うのが実感できた瞬間でした。
声なしでもボディランゲージで通じ合っていました。
許容範囲では、Noahちゃんが納得するまで待っているのも私には新鮮でした。
Noahちゃんの面白エピソードを聞いていても、
何事も良く見て焦らず穏やかに対処している様子。
こんな風になりたい!と強く思いました。


最後の1回を残して、ヒートでレッスンお休みしました。
その間、私の気分も中だるみしていました。
最後のレッスンで総復習したら、
あら?出来てたことも出来なくなってる?分かっているけどしてない?感じで
飼い主は手を抜いていますよ〜とポロがMIKIさんに報告しました(苦笑)
まだまだ、スイッチが入ってハイテンションになり、
耳を貸さないことも多々ありますが、焦らず基礎練習し続ける気持ちになれました。


継続は力なり。私が一番苦手なことだけど、
ポロの安全確保とスマートな飼い主になるべく頑張りたいと思います。
レッスン時間の中で記憶に残ることは、印象深かったことになりがちですが
レッスン毎にトレーニング日誌を書いて下さるので、
見返して思い出したり、自分のメモと合わせて宝物になりました。
宝物として奥にしまい込むことなく復習にも活用したいと思います。

レッスンは修了じゃなくて続くのだと自戒のための、ヒート休みだった気がします。
今後はフォローアップレッスンやグループレッスンにも参加してみたいと思っています。

長期間ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


11403115_845530448859726_2819984949346419740_n.jpg


*****************************************************************

Dog indexをはじめた頃から知ってくださったんですね。
ありがとうございます♪

PUPPYコースからご一緒させていただいたので、ポロの心とからだの成長を追う事ができました。
ありがとうございました。
気付くといろんなことができるようになってましたね。

Hさんもポロをたくさん観察してくださいましたね。ありがとうございます。
観察力やイヌに対する考え方。すばらしいと思います!
先代犬のモモちゃんにも感謝です。


グループレッスン、是非いらしてくださいね。
お会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする