スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年06月06日

朝ごはんをたべないのに、おやつもたべない。

Dog indexのMIKIです。

昨日の話 続きます。

朝ごはんを抜きにも関わらず、
レッスンでおやつを食べないイヌに対しトレーナーは

「おやつの選び方を変えましょう♪」
「おやつを食べられるようになったら来てくださいね♪」

と優しい口調で指導していたそう。

どこでも食べられることは大切です。
しかし、それとレッスンが イコールではないと思います。

トレーニングも色々です。

その、色々もね・・・いろいろなんです。

次回に続きます。



ところで、多くの方が、

 >ごはんやおやつを食べないなんて信じられない!
 >うちは、何でも数秒で食べちゃいます!
 >食べ物への執着はすごいです!
 >何でも食べる(食べちゃう)のがイヌじゃないの?

と思うかもしれません。

しかし、食が細いイヌ(犬種)も本当にいるんです。

 >何なら食べるのか?
 >どうしたら食べてくれるか?

試行錯誤で取り組んでいる方も。


今食べなければいつ食べられる?
昔のイヌの本能がなくなっているのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


雨なら雨を楽しみましょう!


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
6月レッスン受付中!6月27日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

「朝ごはん抜き」に違和感

Dog indexのMIKIです。

「レッスンでおやつを使うので、朝ごはんを抜いてきてください。」

トレーナーのこの言葉に違和感を感じ、Dog indexの仲間入りをした方がいます。


立場は抜きとして、一愛犬家、一オーナーとしても、

>はい!わかりました。そうします!

私なら気持ちよく言えないな。


イヌは家族。の矛盾。
子供に対して、こんな教育や指導はないものね。


いろんな考えやトレーニング方法があります。
納得をしてからスタートして下さいね。
そうでないと、イヌも困ります。


朝ごはんを食べないのに・・・続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
6月レッスン受付中!6月27日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

おやつがなくても出来るようになる!

Dog indexのMIKIです。

 >おやつがなくてもできるようになった!
 >外出時、おやつを持たなくても良くなりました!
 >おやつに頼っていたのは私達でした。

以前より増してこのような声を聞けるようになりました。
嬉しいです♪

ほとんどの仲間が、最初はおやつを使っていました。

 >本当にできるようになるのか!?

と不安を持っていた仲間もいたはず。

でもね、
 気付いたらできるようになっているんです。

諦めたらそこまで。
やらなきゃそこまで。

信頼、愛情、絆 
目に見えないものだからこそ、物に頼らず大切にしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg jan25 バディ.jpg
新しい仲間 イングリッシュ・コッカー・スパニエル バディ



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

おやつの時しか尻尾をふらない

Dog indexのMIKIです。

 「おやつの時しか尻尾をふらない」

 「おやつがないと出来ない、やらない」

 「Treats漬けになってしまいました。」


お問合せフォームや、カウンセリング時でよくあるお声です。


大丈夫です!
Dog indexの仲間も、最初はそのような方が多かった・・・はず。

  次項有脱!おやつコンタクト


おやつがなくても尻尾をふる♪ 

何かが出来る関係を築きましょう♪


brg oct.5.こむぎ.jpg


秋の香り キンモクセイ
香りがあるとお散歩も一段と楽しいですね。


今日も素敵な一日をお過ごし下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イベント Dog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

♪おやつなんてないさ おやつなんてうそさ

Dog indexのMIKIです。

「おやつを持っているふりをしても、持っていないことがわかるんですね・・・」

とは、カウンセリング時でのお話。


数回は成功することもあったようですが、やはりイヌの嗅覚と観察力にはかないません。


『ふりなんてしないですみます。イヌときちんと向き合ってトレーニングしましょう♪』

とお伝えしました。

トレーニング は おやつを使わなくても出来ます。


おやつがないと、○○ができないなんて淋しい。
おやつで釣る、おやつで騙す・・・という言葉は使いたくありません。

これからも おやつはおやつで♪ 楽しんで、落ち着いてあげたいです。四葉


Have a good weekend 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


brg Aug 8 09.jpg


□■□TOPICS■□■□

Dog indexトレーニング方法

こんなのイヤだ!

私の心得 ■おやつ編


□■□イベント情報□■□

8月       Dog index仲間限定 ドッグシッター受付中 (保管 第101316号)
8月 9日(日) Dog indexグループレッスン受付終了
8月27日(木) 関水動物病院パピーパーティー受付中
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー受付中


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

言葉だけのコマンド

Dog indexのMIKIです。

先日は、言葉を使わずに、ハンドシグナルや体を使ったコマンドのお話をしました。

そして言葉だけのコマンドも必要です。
ハンドシグナルを使わずに、言葉だけでも同じ内容の事ができるようにします。

レッスン内容は・・・。右 Click Here


声だけのコマンドで気をつけていることは、
・大声を出さない   ・怒鳴らない 

軍隊のような、命令口調にはしたくないからです。  参照記事 右  右へならえ

声の方が理解しやすいか、ハンドシグナルの方が理解しやすいかはイヌによって異なります。
最終的には両方とも同じレベルにすること、
それがドッグトレーニングだと思います。


これは、ネオの 「腰かけて!」 のコマンド。SITでも、抱っこでもありません。(笑)
ハンドシグナルも考えないとね、ネオっち。

brg May 17 09.jpg


個体差や生活環境により、沢山のコマンドをつくれますね。

イヌが持っている力を存分に引き出してあげましょ!

Have a good dayぴかぴか(新しい)  いつもありがとう。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

□■□TOPICS■□■□

狂犬病予防接種期間です。

イヌの登録 

知っておきたいイヌの法律


□■□イベント情報□■□

マナー啓発キャンペーン
5月20日(水) Dog index神奈川 イベント申込終
5月28日(木)関水動物病院パピーパーティー受付中
5月30日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中
6月14日(日) Dog indexグループレッスン


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

言葉を使わないハンドシグナル

Dog indexのMIKIです。

吠えるだけではなく、ボディランゲージで表現するイヌ。
          なので・・・
声だけでなく、体を使って表現しましょう!


老犬になってからも大切です。

老犬になると、耳が聞こえなくなるか、目が見えなくなるか、どちらかから始まります。終いには、両方不自由になります。

淋しいけれど、現実は泣いてばかりいられません。
そうなっても彼らは精一杯生きていくんですから。

どちらがきても焦らないように、ストレスが少しでも緩和できるように、おやつを使わずに、言葉がなくても通じるようにトレーニングをしています。

☆レッスン内容☆

・おすわり  ・まて  ・おいで  ・ふせ  ・スタンド  ・つけ

・OK(解放の時)  ・NO(行動をコントロールしたい時) ・GOOD BOY or GIRL(褒める時)

・バッグ  ・ だっこ  ・昇って  ・降りて  ・ここ  ・あっち  ・右  ・左  

・バック(後進) ・走って ・もってきて  ・離して  ・回って etc・・・ (コースにより異なります。)

ハンドシグナルや体を使って表現し、イヌが理解できるようにトレーニングしています。


そして何よりも・・・
ガミガミダラダラいったり、大きい声で怒鳴ったりすることもないですしね。四葉
かっこいいオーナーを目指しましょう。ぴかぴか(新しい)

brg May 14 09.jpg

今日も素敵な出会いをありがとう! 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

DVD、絶賛発売中です!
dog+ 160.jpg

□■□イベント情報□■□

マナー啓発キャンペーン
5月20日(水) Dog index神奈川 イベント申込終
5月28日(木)関水動物病院パピーパーティー受付中
5月30日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中
6月14日(日) Dog indexグループレッスン

□■□イベントレポート□■□

Dog index Event Report (Tokyo)
Puppy Party Report (Sekimizu Vet)


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

右むけーーーー 右!

全〜体  トマレ  1! 2! 3!

・・・軍隊のようなドッグトレーニングはしたくないと思っています。

Dog indexのMIKIです。

私が思う、ドッグトレーニングについてです。

厳しい口調でコマンドするよりも、さらっと言って理解してくれた方が、
見ているほうも優しい気持ちになりますね。
怒鳴らなくても、言うことはきくものです。


家庭犬のトレーニングなので、機敏とした動きというより、
ルールをお伝えしながら、ヒトもイヌもストレスがない関係作り を目的とします。

いたずらも愛嬌。 たまにはいいじゃない! って思います。


トレーニング中も、

「なにそれ!」 「なに今の!」 「キャハハ!」 「ガハハハ!」と

ちょっと笑ってしまう場面もあります。
彼らの個性でもあるし、迷惑をかけているわけでもない。
そんな瞬間も大切にしていきたいなと思っています。

Noahをみて、プスッ!って笑える瞬間が幸せだな。と感じるからです。


brg Mar.11 09.jpg
 PHOTO DOG*STYLE


今日も笑顔をありがとう! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ぴかぴか(新しい)気分爽快ぴかぴか(新しい)   脱 右 青色


DVD、絶賛発売中です!アリガト

dog+ 160.jpg

■Topics■
ブログをご覧のみなさまへ
今春、お引越し予定の方必見です!!

■今後の予定■
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市

logo white 0203.jpg









ニックネーム Dog index MIKI at 00:19| Comment(6) | TrackBack(1) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ダラダラ ガミガミ 言わないで!

Dog indexのMIKIです。

ダラダラ ガミガミ言わない事


●イヌのケースです●

どんっ(衝撃) 叱る時にダラダラ、ガミガミ言う例です。
   下

『何度言えばわかるの。ここでおしっこしたらダメって言ったでしょ!
 トイレはあっち! わかった? ここはトイレじゃな・い・の!』

『さっきから何に吠えてるの?もぅうるさいから、静かにして!』

ダラダラ、ガミガミ言いたくないし、言われたくないわよね。


かわいい 褒める時も同じです。
   下

例えば、他のイヌに吠えなかったとします。

『えらいね〜吠えなかったね。いつも吠えるのに、偶然かな。
 でも、ま、いっか。 やればできるじゃないの!
 ね、いつもそうしてね。 えらい、えらい よくできた、できた』


褒めている? それとも独り言? 女性は褒め言葉が長いのかも。

でも 「偶然」でも褒めてあげるのは正解ですね。Clap

ヒトにもイヌにも結論が先なのね。
日本語の文法だと結論が後になってしまうんだものね。あせあせ(飛び散る汗)


話している言葉はわかっても、言語は異なる私達です。
褒める時、叱る時は、短い言葉でわかりやすく表現してあげましょう!
そして、褒める時は笑顔でね。わーい(嬉しい顔)

今日も笑顔な一日をぴかぴか(新しい) 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg Mar.5 09.jpg

DVD、絶賛発売中です! アリガト
dog+ 160.jpg


今後の予定
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市


イベントレポート
2月26日(木) パピーパーティーレポート 関水動物病院
2月28日(土) パピーパーティーレポート なかい犬猫病院


logo white 0203.jpg

 
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今からでも大丈夫!おやつを使わないトレーニング♪

Dog indexのMIKIです。

『今までおやつを使っていたのですが、大丈夫でしょうか?』

『途中からでもおやつを使わずにトレーニングできますか?』

『おやつなしで出来るか心配です。』


下下下

『はい!大丈夫です!四葉 みなさんそうでしたexclamation


メール、お電話、カウンセリングで聞かれることが多い
ご質問内容です。

時間とお金をかけるんですもの。
無駄なものにはしたくないですものね、
納得をしてからスタートすることが大切ですね。


「はい、ちょっと座って」 と言って、右 子供が座る。

イヌのおすわりも同じ事だと思います。揺れるハート

今日からスタートする新しいDog indexの仲間の方。
一緒に楽しんで行きましょう!るんるん

see you soon! 

T.G.I.Fぴかぴか(新しい)

今日もありがとう。次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

rufas.jpg
ルーファス


今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
12月13日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院 申込終
1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市

イベントレポート
11月 1日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
11月27日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院

ore.gif
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

おやつに勝つ!

Dog indexのMIKIです。

この3連休は、新しいDog indexの仲間も多く、
キンモクセイが香る中、楽しくレッスンしています。かわいい

ほとんどの方が、おやつを使って行っていたので、
 顔(汗)  『大丈夫だろうか?
と少し不安そうな面持ちでスタートです。

(ダイジョウブですよ、どうぞご心配なく!)

イヌの視線の先は、オーナーさんの手だったり手(パー)
ポケットに手を入れただけで、目のまえに座ったり・・・
 犬(怒)  “なにも ないのかダッシュ(走り出すさま)” 
とやらなかったり・・・

よく見ていますね〜。目そして正直ですね。
おすわりも侮れないコマンドのひとつです。

miles oct.12.08 (2).JPG
レッスンがスタートした、ボストン・テリアのMiles


すぐにマスターしたイヌ、ハンドラーをみてジャッジするイヌ、
空気が違うことに警戒心をもつイヌ。
さまざまなタイプがいるから楽しいレッスンになるです。るんるん

まずはヒトがおやつに勝つ ことです!
年内にどこまで変われるか楽しみでするんるん

先週は、同じ学校の卒業生、Dog Heartのしつけ教室
ぷ〜み〜☆さんが神戸から出てきてくださり、レッスンに同行しました。足
おやつに頼らないヒトとイヌになってもらうために
一生懸命努力します。

今日も新しい仲間が加わります。フフフ、どんなタイプかしらん?

Have a good dayぴかぴか(新しい)

ポチッ右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ として下さったら嬉しいです。



イベント情報
10月18日(土)Dog index ランチパーティー&お散歩 申込終
10月30日(木)大和パピーパーティー@関水動物病院
11月 1日(土)調布パピーパーティー@なかい犬猫病院申込終

イベントレポート
9月 6日(土) Dog index トリミングレッスンレポート
9月25日(木) シニアパーティーレポート他@関水動物病院
9月27日(土) 調布パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

おやつを使わない犬のしつけ

Dog indexのMIKIです。

今日がおやつコラム最終回です。end
長かったね、おやつコラム。・・・というか、長くしたのは私であって、
上 みなさんが思いますよね。(笑)

「おやつを使わない(犬の)しつけ」
でググッてパソコン下さる方が沢山いらっしゃり、お問合せを頂きました。アリガト
出張ドッグトレーニングとは言っても、関東地区以外のお客様には
対応することが出来ておりません。失礼いたしました。

「おやつに頼っていました。」
Dog indexの仲間もそうです。
ほとんどの方が、おやつを使ってしつけをされていました。
おやつがないと難しい?そんなことはないんですよね。
おやつに頼っていたのは、ヒトだった事に気づかれました。
お客様の声(タイガ) 右 Click Here

「おやつを使わないしつけ本がない!」
とお申込をされました。アリガト

「どうしておやつがなくても出来るのか不思議だ!」
とトレーニングを見学された方がお話されていました。

おやつを使うしつけがダメというのではなく、
最初からおやつがなくても出来ますよ。
おやつに頼らない人になり、おやつに頼らない犬に育てましょうね。るんるん

「おやつを使わない犬のしつけ」
これが、私のトレーニング方針です。

何かにこだわりを持ちつつ、日々前進していきたいと思っています。

長いおやつコラムを読んで頂き、ありがとうございました。
本当はもっと書けるけれど顔(ペロッ)、ここらへんでやめておきます。わーい(嬉しい顔)

明日は、関水動物病院でのパピーパーティーレポートをします。イベント

では行ってきます。Hello Have a good weekendぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 左ポチッ!とご覧下さい!

I LOVE LAS VEGAS 062.jpg
 黒ハートLasvegas黒ハート

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
8月28日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp







ニックネーム Dog index MIKI at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

おやつはおやつで。

Dog indexのMIKIです。

私もおやつをあげますよexclamation
そして、何よりおやつを買うのも好きです。揺れるハート
ショップに行くと必ず見ますし、ついつい買っちゃいます。顔(ペロッ)

私のおやつの基準。
 私も食べられること。
 おやつも沢山ありますよね。
 オイリーなものや、見た目がグロテスク(笑)なものは避けます。
 理由は・・・私が食べたくないから。顔(ペロッ)
 私が口に出来ないものをNoahに与えたくないので、
 おやつもドッグフードも必ず口にします。

どんな時に?
 私があげたいときです。
 私のおやつ感覚と一緒です。「じゃ、食べようかグッド(上向き矢印)」ってな風に。わーい(嬉しい顔)
 他には、私が食事中に大人しくしていた時、
 Noahが一人で遊んでいる時、留守番をさせた時などです。 

お野菜もあげています。
夏野菜って美味しいですね。朝一のトレーニングを終え、
JAで新鮮なお野菜を買いにいくのがとても楽しみです。
好んで野菜を購入する年になったんだな。と改めて実感です。
イヌに食べさせたい食材 右 Click Here

私の場合、おやつは従わせるためではなく
楽しんでリラックス四葉しているときに与えています。

次回はおやつコラム最終回です。

【見直しDAY!】
毎月1日を見直しDAYとします。 イヌの為の災害時対策

今日もありがとう 次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

I LOVE LAS VEGAS 017.jpg
 私とNoahの好きな街@Lasvegas

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

おやつを準備する時

Dog indexのMIKIです。

私がおやつ(フード)を準備してレッスンに向かうときもあります。
1 拾い食いをやめさせるトレーニングをする時。
食べる前にコントロールできるかを実践するためです。

2 恐怖、不安、虐待からヒトの手を怖いと思っているイヌと接する時。


2は深刻な問題ですね。

甘やかした結果(愛情過多)による「言うことを聞かないイヌ」
トレーニング方法も異なります。

最近は、保護犬を迎えられたオーナーさんからの依頼が増え、
ヒトの手手(パー)が上がっただけでも震える、威嚇するイヌに出会います。
ヒトの手手(パー)は、優しい手でなければならないのに・・・
少しでも払拭させてあげたいですね。揺れるハート

「MIKIさんは絶対イヌにおやつをあげないのですか?」
って聞かれることもよくあります。あせあせ(飛び散る汗)

「やややや。あげます!exclamationあげますexclamation犬(笑)
どんな時にどのようにあげるかは・・・


パピーパーティー終了後にUPしますね。soon

今日は関水動物病院(神奈川県大和市)のパピーパーティーです。
しつけ相談会も予約が殺到。そろそろ出かけます。
みんなイヌのためを思ってのことですものね揺れるハート
今日も全力投球で行って来ます!Hello

Have a good dayぴかぴか(新しい)
今日もありがとう!次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Tofino064.jpg
Tofino@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp








ニックネーム Dog index MIKI at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

おやつがあればね・・・

Dog indexのMIKIです。

「おやつがあればねあせあせ(飛び散る汗)・・・」 に続く言葉って何でしょう。

・・・おすわりが出来る
・・・まてが出来る
・・・静かにしていられる
・・・吠えるのが止まる
・・・爪が切れる
・・・バッグに入る
・・・車に乗る
・・・言う事を聞く


他にどんなものがあるだろう。

「おやつがあればね・・・」という言葉が少しでも少なくなるといいな。
目標!おやつに勝つ!
エサわーい(嬉しい顔)犬(笑)

明日は、私がおやつを用意する時をお伝えします。
毎日暑い日晴れが続いています。体調管理には十分お気をつけ下さいね。

Have a good dayぴかぴか(新しい)
ポチッ!と応援して下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Tofino 059.jpg
 Tofino@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp

ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

他の人からおやつをもらう

Dog indexのMIKIです。

誰の手からでも物を食べられるように・・・
トレーニング(?)されている方がいらっしゃいます。
ヒトに慣らす為?災害時の為?ショーに出るため?
いずれにせよ、目的と挨拶を忘れないようにしましょう。四葉

ヒトに慣らすためにおやつを使っても、おやつだけをパク!と食べ、
食い逃げしてしまうイヌもいますね。ダッシュ(走り出すさま)
これもイヌの方が一枚上手なパターンです。

私もそうでした。「お菓子をかってあげるから」
といわれると母親以外に抱っこを許し、
お菓子を買ってもらうと泣き出していたそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
この年になっても言われるし、一生言われ続けるでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)

かわいい他の方からおやつをもらう時

OKの場合は、手短に済ませましょう。
NGの場合も、きちんと伝えましょう。
『ダイエット中なので』 や 『おなかが弱いので』
がスマートだと思います。
いずれにせよ、感謝の気持ち揺れるハートと共にです。

かわいい他のイヌにおやつをあげる時

『あげてもいいですか?』 と一度オーナーに確認をしましょう。耳
アレルギーがあるかも知れませんし、
犬(泣) “ダイエット中なので・・・” というわけもありませんからね。


「慣れるために他の人からおやつをもらいましょう!」
って人間の世界では恐ろしい話ですね。あせあせ(飛び散る汗)

Have a good dayぴかぴか(新しい)
ポチッ!と応援して下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Niagara Falls 094.jpg
 New York@US

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

おやつがないとかわいそう?

Dog indexのMIKIです。

動物病院でのしつけ相談会、市のしつけ相談会の時、
『おやつをあげないとかわいそうで・・・』
と言われたことがあります。

人の声 『欲しい目をするんです。』右 Click Here

ちょっと〜まった〜手(パー)(ねるとん風)

『おやつがないと出来ないほうが、かわいそうなのでは?』

おやつに変わるもの、笑顔を見せる、言葉で褒める、揺れるハート
体で褒める、KISSをする、抱いてあげる。揺れるハート
イヌにあわせて、私達が表現してあげましょう!
あんなちっちゃなおやつに、私達が負けてはいけません。どんっ(衝撃)

明日は、ヒトからおやつをもらう時。をお伝えします。

今日もポチッ!とお願いします!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Niagara Falls 105.jpg
 the statue of Liberty@ New York

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院
8月30日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院

イベントレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院
7月26日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院


Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

『レッスン前は食事を減らすか、与えないで下さい』

Dog indexのMIKIです。

上上上
一枚上手なイヌに対してオーナーさんが次に言われた言葉です。
さて、どうしてこのようなことを言われたのでしょうか?

1健康のため? 
はい、それは十分に考えられます。
おやつを使う分、食事を減らさないとメタボ犬になっちゃいますものね。
食後に走る、ジャンプするような過度なトレーニングは
胃捻転になる可能性もあります。

2空腹のため? 
おなかがすいていれば、興味がなかったおやつを
食べるかも知れません。そして、指示に従えるかもしれません。

オーナーさんは「かわいそう犬(笑)」と思いながらも、
食事を抜いてレッスンに参加されたそうです。

今日のことわざ本

腹が減っては軍はできぬ

空腹では十分に活動できない。よい働きをするには、腹ごしらえが第一である。

イヌも同じかなexclamation&question
おなかが減っている、減っていないに関わらず、
私達の言う事をきいてもらえるのがいいですね。ぴかぴか(新しい)

Have a good night三日月
ポチッと応援よろしくお願いいたします。次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

『市販のおやつじゃダメ』

上上上
一枚上手なイヌのオーナーさんが言われた言葉です。

Dog indexのMIKIです。

おやつがあってもイヌが従わないのは、
市販のおやつのせいになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
そこで、市販のおやつにはないニオイ、味のある
手作りおやつを作るように進められました。エサ

健康のためか?モチベーションをあげるためか?
両方なのかな・・・

でも結局・・・手作りおやつでも大きな変化は見られず、
次に言われた言葉は・・・
さて、何だかわかりますか? 右 Click Here

ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
時間なので行って来ます。Hello
Have a good weekendぴかぴか(新しい)
ポチッ!と応援して下さい! 次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Niagara Falls 020.jpg
 Toront@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

おやつに惑わされないイヌ

Dog indexのMIKIです。

おやつを使ったイヌのしつけ
簡単ですし、ほとんどのヒト、ほとんどのイヌが出来ます。
が、しか〜し、

犬(怒) “そんなものに つられるか”
犬(怒) “もっと おいしいものならやってもいいぞ”


とでも思っているのでしょうか?顔(イヒヒ)
確かにいるんですよね。<おやつに興味がないイヌ。
いやいやあせあせ(飛び散る汗)おやつに惑わされないイヌ。
帰国後、私のトレーニング方法を話すと
「おやつで釣れないイヌもいるので、是非!」
とある所から内定をもらいました。

私は「釣れない」という言葉が引っかかりお断りをしました。
最初からおやつに頼っているのは、ヒトであり、
おやつに惑わされないイヌの方が一枚上手なのかも知れません。顔(ペロッ)

Dog indexの仲間にも一枚上手なイヌがいます。犬(笑)
以前、他のトレーニングを受けてらっしゃいました。
おやつがあっても従わないイヌに、オーナーさんが言われた
その一言とは・・・? 右これです。

明日に続きます。on

Have a good Fridayぴかぴか(新しい)
今日もポチッ!お願いいたします!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Niagara Falls 026.jpg
 Tronto@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp

ニックネーム Dog index MIKI at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

おやつ=お給料?

『ただ働きはしたくない』
『お給料がUPすれば、やる気もあがる』
『残業したんだから、残業代は?』


Dog indexのMIKIです。

人間社会ではそうですね。

おやつ=お給料?
犬(笑) “しごとをしたんだから、おきゅうりょうおやつは?”

犬(笑) “マイホームをもちたい”

犬(笑) “おやつのりょうをふやしてもらい、りっぱなイヌになりたい”

犬(笑) “たべすぎたら ふとっちゃうな”

犬(笑) “ダイエットはあしたからね”



お給料はもちろん、明日のこと、肥満の事も考えていません。
目の前にあるものが手に入る物なのです。


イルカショーのように、観客を喜ばせるお仕事なら
おやつ=お給料も考えられます。

おすわりやまてなどの基本動作は、仕事でも芸でも、
ショーでもありません。

ヒトと暮らすためのルールであり、それ(しつけ)を教えてあげるのが
私達の責任です。

いつもオーナーだけを頼りに今を生きています
おやつではなく「ハート黒ハートに頼ってもらえる
オーナーを目指しましょう。ぴかぴか(新しい)

Have a good dayぴかぴか(新しい)

イヌの為の災害時対策です。準・するもの、賞味期限を
今一度見直しましょう。右 災害時対策

ポチッ!と応援して下さい!次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Whistler 009.jpg
 Whistler@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月・1日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

おやつを使う理由

Dog indexのMIKIです。

おやつを使うその理由は

1簡単・早い
2わかりやすい
3子供でも出来る


1簡単・早い
おやつをイヌの頭上に見せ、少し遠ざける。
 ペタン 右 「あら、座った!」
難しいことをダラダラするのは、イヌだって勘弁です。

2わかりやすい
おやつを見ているので(食べたいので)、目も大きく、まん丸。
口が半開きだと笑っているようにすら見えます。犬(笑)
そんな顔でおすわりができるとオーナーも嬉しくなります。わーい(嬉しい顔)
ヒトもイヌもわかりやすいのです。

3子供でもできる。
教育の場としては必要かもしれませんが、結構侮れません。

『子供が楽しんで何回もおすわりをさせる』
『子供が、友達に見せたくて』
『子供が(イヌを)欲しいと言ったから、任せている』


その結果 下
・太ってしまった
おやつがないとできない


『ついつい子供がね〜』 とあららあせあせ(飛び散る汗)子供のせい?というケースも。


おやつの変わりに「ハート黒ハートに頼りましょう。
いかに心が通じ合っているか。がキーポイントですね。パスワード

ヒトもイヌも おやつに頼らない信頼関係が築けますように!

明日は、おやつ=お給料? をお伝えします。

Have a good dayぴかぴか(新しい)
今日もポチッ!と応援して下さい!右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Denmanisland024.jpg
 Denman Island @ Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp





ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

しつけにおやつ?

Dog indexのMIKIです。

まずは 【しつけ】 って? 
ググってみました。パソコン
下下下

しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間または家畜の子供または
大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に
合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。
概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。
ドイツ語では、しつけのことを、der Zuchtというが、
これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり
日本語のしつけと同じである。


「人」や「子供」を『イヌ』に置き換えて、
しつけの「概要」や「紐を使ったしつけ」もご覧下さい。犬(笑)
結構面白いです。るんるん 右 しつけwikipedia

その中でも・・・

きちんとできたら誉めるなどして、行動をより積極的に
行わせるようにする様式も見られる。
罰するにしても、口頭で叱るという様式もしつけには含まれる。


まさしくDog indexのトレーニング方法と同じだ。と思いました。

GoogleでもYahooで検索しても、
「きちんとできたら、もの(おやつ)をあげましょう。」
なんては書いてありません。
ヒトもイヌも同じだと思うんだけれどな・・・

明日は、どうしておやつを使う?をお伝えします。

Have a good dayぴかぴか(新しい)
お読みいただけましたら、ポチッとお願いします。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Niagara Falls 068.jpg
Niagara Falls@Canada

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

おやつに頼らない人と犬

Dog indexのMIKIです。

先日ご紹介した3兄弟のトイ・プードルの妹、バニラちゃん。
まだ3ヶ月なのに、声とハンドシグナルでSit、Down(おすわり、ふせ)の
コマンドに従うことができます!Clap

July 18th Vanilla (5).JPG
 バニラちゃん 3ヶ月 左奥はココナッツ

この月齢なら、そろそろ迎え入れて1ヶ月。
「おすわりくん」などのおやつを用い、おすわりの練習をする頃
でもありますよね。
ココナッツ、モカ、マロンのトレーニングを行ったことにより、
オーナーさんが自らバニラに行ったトレーニングです。Clap
私はなにもしていません。

バニラは、オーナーさんの「言うことを聞いている」のです。
そこにおやつやおもちゃが目的ではなく、
「言っているから!」 に答えています。


オーナーさんが正しいハンドルを知っているか否かにより、
イヌの育て方、育ち方も大きく異なりますね。

明日もおやつについて続きます。on

Have a good timeぴかぴか(新しい)

今日も応援よろしくお願いいたします。右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

Dog index トレーニング方法

Dog indexのMIKIです。

Dog indexのトレーニング方法は

 ・おやつを使わない

 ・コマンドは1回

 ・NOの意味を理解させる

 ・力で制しない

事をオーナーさんと一緒に行っております。るんるん
HPにも記載をしてありますのでご覧下さいね。右 犬(笑)
オーナー様の目的と、愛犬に望むことぴかぴか(新しい)を考えましょう。

イヌだけに頼り過ぎないようにしてくださいね

お電話、メールにてお問合せを頂いている方、
過去の記事を参照していただければと思いまとめてみました。

Have a good dayぴかぴか(新しい)

愛犬家の為のブログが沢山あります。
ポチッ!としてご覧下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

June 4th 08 (3).JPG

今後のイベント情報
 6月より     marruドッグトレーニングスクール
 6月26日(木) 神奈川パピーパーティー(関水動物病院)
 6月28日(土) 調布パピーパーティー(なかい犬猫病院)申込終
 


イベントレポート
 5月18日(日) 芦花公園ドッグラン一周年記念イベントレポート
 5月29日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
  6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート


Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp




ニックネーム Dog index MIKI at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

おやつを使わない理由♪

Dog indexのMIKIです。

トレーニング方は色んな方法がありますね。

指示に従ったら、

@トリート(おやつ)をあげる
Aおもちゃで遊ぶ

B言葉や行動で褒める


Dog indexではBを利用し、
おやつを使わない方法でトレーニングをしています。

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

1回だけの理由

Dog indexのMIKIです。

今日はトレーニングの仕方についてのお話です。

犬により分かりやすく理解本させるために、

ハンドシグナルと声の指示

を用いてトレーニングします。るんるん
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

わかりやすい指示の出し方

Dog indexのMIKIです。

コマンド(指示)の出し方のポイントをご説明しますね。

昨日お話した「声の指示」

10月7日にお話した「ハンドシグナル」

復習です。
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

バーバールコマンド(声の指示)

Dog indexのMIKIです。

今日はトレーニングで使う、
声の指示のご説明です。

みなさん、普段から使っている

「おすわり」や「まて」
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする