スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年11月21日

でも、まさかね・・・。

Dog indexのMIKIです。

Noahに思う、でも、まさかね・・・ということ。

レッスンにNoahを同行するかしないかは
当日のスケジュールや体調をみてきめます。

朝のデスクワークの片付けに入ると・・・
レッスンに同行する時のNoahは、ソワソワしはじめます。
ベッドからおきて、ウーン!と伸びをします。
お水を飲みに行き、ブルブルとシェイクし、また前肢を大きく伸び。
その後、しっぽをふって私の後をずっと追います。
あれ?Noah?と思う時は、既にキャリーバッグに入っていることもあります。

同行しない予定の時は、ベッドにいたまま私を目で追っています。

うーん。
携帯や手帳をチェックしてる!? 
何万回思ったことか。

どうしてわかるのか。

でも、まさかね。と思うこと。

前夜、寝る直前に翌日のスケジュールを話すのです。

>明日は○○とレッスンね
>明日はるすばんね


え?まさか、そんなことを覚えている?

そんなことないでしょ!・・・と思うのが大半で、私もそう思います。

でもでもでも!
ひょっとしたらその位の記憶をもっているのかもしれません。

同行するときもそうでないときも、
デスクワークを片付けるまでの一通りの行動に違いはないと思うのです。(たぶん)

うーん、Noahのみぞ知る。


別にも、でもまさかね。というものがあり、ただ今、観察&確認中。
年内にはレポートできるかな。

ここまで理解していると思うと、ますますNoahを好きになる!


11148740_917050508374386_2847878959623028859_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

車や自転車がわかるのはどうして?

Dog indexのMIKIです。

散歩後やショッピング後、パーキングに到着。
>あれ、どこに停めたかな〜 
なんて考えていると、停めてある方向にスタスタと歩くイヌ。

>あー、そっちだったね〜 よく知ってるね〜
と愛犬に誘導されるオーナー。

じぶんちの車の前になると止まったり、自ら方向を変える。

こんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

駐車場ではイヌがいれば迷わない!という仲間も!

ホント、頼りになりますよね!

どうやってわかる?
見てわかるのか、ニオイでわかるのか、方向感覚があるのか。

まずは視覚からくるものが大きいかな。と感じます。
同じ車と間違えた!間違えそうになった。ということもあるからです。


家の中にいて、エンジン音がわかる。
というのはまずは聴覚、その後ニオイだと思います。


9月の下旬に、自転車を新調しました。
色も変わったので、駐輪場では一瞬、考えます(笑)
自然に前の色を目(脳)が追っているんですね。

新しい自転車の前を通り過ぎる私とNoahでしたが、マスターしたのはNoahが先。

公園の駐輪場で立ち止まるNoah。
>ん?どうした? と思ったら私の新しい自転車の前。

あー焦った。

Noahは通常、嗅覚で判断することが多いのですが、この場合は視覚からくるものだと思っています。

イヌの能力って人間が思っている以上にすごいですね!

そして、
まさかこんなことまで?・・・に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


この写真。動物病院のカレンダーでみれるかも(2015年11月版)

341193_10150606880514884_977729128_o.jpg
撮影 2011年@Vancouver


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定
20日(金)14:00〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定
12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

どうしてティッシュを食べる!?

Dog indexのMIKIです。

過去の記事でも何度か取り上げています。

イヌはティッシュが好きだからです!

特に使用済みのものあせあせ(飛び散る汗)

やわらかく、フワフワするものが好き。
さらにそこにニオイがついているから。


次項有保湿ティッシュが好き
http://dogindex.a-thera.jp/article/3613138.htm



取られない様にするには

・使ったら捨てる
・蓋付のゴミ箱にする
・ゴミ箱を高いところにおく

特に、来客時は注意したいところ。
イヌと暮らしていない人には、考えもつかないことなのです。


IMG_7697.JPG


昨日のNoahとの散歩。
チラッと横目で私をチェックしました。
みるとティッシュをくわえていました。

もうホント、やめて!と思いながら、すぐに出させました。

何がいいんだろうね、ホント(笑)



冬から初夏にかけてティッシュの需要もあがるはず。

やわらかティッシュのCMキャラクターにイヌが抜擢されてもいいのでは?(笑)


寒い日が続きます。雪

暖かくしてお出かけくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

遠吠えしたあと・・・。

Dog indexのMIKIです。

遠吠えの話、続きます。

Noahが遠吠えをしているとき私は、
“It's Ok! ”
“It's gonna be fine.”
”Never mind” などの言葉をかけています。

遠吠えも、声の長さや息継ぎで、あ!終わるな。という瞬間がわかります。
吠え終わると、私を探すNoah。
私をみつけると、必ず私の右側にきて少し寄りかかるのです。
故意的に左に移動しても右にきます。
左側ではしっくりこないよう(笑)

Noahに怖がっている様子や不安の感じは見受けられません。
周りからみると、怖がっていているのは私のほうで、
それをNoahが慰めている?守っている?ようにみえるかも。

私が声をかけている言葉を、
Noahが態度で示している。そんな感じです。

これは、今年になってからの出来事だと思います。
私がいないときには、遠吠えさえもしていないかも知れません。

ちょっとしたブームなのかもしれませんが、
しばらく遠吠えとNoahの行動をチェックしたいと思います。

ブーム。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


814.jpg


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

遠吠えはどうしておこる?

Dog indexのMIKIです。

◆イヌの遠吠えはどんな時に!?

 サイレンや大きな音を聞いたときに遠吠えをすることが多いです。
 不安な時、かなしい時に遠吠えすることもあります。

◆何のために!?
 
 ・警戒心から
 ・仲間をよぶため
 ・危険をしらせるため
 ・無事をしらせるため
 ・仲間とのコミュニケーション など諸説あり、原因はひとつではありません。 

  他のイヌにつられて・・・なんてこともあるかも知れません。

◆姿勢

 上を向き、首を長くし吠えます。


周囲の状況を察し、身を守るためのものであると思います。

img (4).jpg


Noahも遠吠えをします。サイレンを聞いたときや、大きな音を出して走る車など。
(選挙カーは大丈夫です)

でね、少し前にある行動に気付いたのです。
その後、意識して観察していますが、今の所、百発百中でおきています。

その時の私の対応と、遠吠え後のNoahの行動とは・・・


続く。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

名前や顔をわすれない

Dog indexのMIKIです。

イヌの記憶力について驚くことが多々あります。

今日は人の名前や顔について

◆お正月家族全員が集まった時のこと

⇒寝室にお布団を並べみんなで寝ます♪

 NoahとBondに、「○○を起こして来て!」というと
 間違えることなく起こしに行きます。
 起きているときはともあれ、寝顔さえもちゃんと分かっている。
 簡単なようだけど、すごいな。と思いました。


◆久しぶりにあったときも

⇒目があっただけでも、その人に気付きます。

 先週は、1年ぶり、コーギーまろんのレッスンでした。
 定期的なレッスンで様子をみています♪
 声をかけると喜んで興奮するので、
 まずはオーナーさんと目で合図を送りながら散歩コースへ。
 角を曲がる時に、どこかに写ったんでしょうね、私が。
 二度見をしてから(されてから)大興奮♪
 言葉は何一つ発していないのにね。


◆DVD

⇒監修・出演をつとめたDVD
 これをつけると、私が出てきて、私の声がする。
 TVをみつめるんだそう。


目があっただけ
少し話しただけで全て記憶しているのではないと思う。

その人と自分(イヌ)
その人とオーナーさんとの関係・一緒にいた時間・感情・ニオイ
トータルして覚えているんだろうな。

イヌってすごいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Bond.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

イヌはどうやって性別、年齢層を見分けるのか。

Dog indexのMIKIです。

うちのイヌ・・・
 >男の人が苦手です。
 >年配の方が好きなんです。
 >若い女性が好きなんです。

若いとか、そうでないとか・・・
見た目ですぐにわかるんでしょうか。
いや、
わかるからそういう結果があるんですよね。

不思議だと思いませんか?

目で判断していたとしても、
ニオイで判断していたとしても
すごい力だな〜と思います。


女性より女性らしい男性とか。(また、その反対もね。)
お歳は召しているのですが、見た目は30代に見えるとか。
え?まだ20代なの? とか。

そういう場合はどうなんでしょう。
イヌは正直に反応するかもしれませんね。


イヌってますます面白い。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg may13 王子.jpg
新しい仲間 シェットランド・シープドッグ 王子



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

イヌはどうやって日陰をみつけるのか。

Dog indexのMIKIです。

イヌはどうやって日陰をみつけるのか。
また、生後何ヶ月位で、自ら日陰をみつけ涼しいことを学習するのか。

みなさんに協力してもらい観察をしています。


木陰をはじめ、車の下、ベンチの下・・・
成犬にもなれば

>日陰にいくよ。
と言う前に、既に日陰にいた!なんて事もよくありますよね。


地面の色が違うから?
温度が違うから?
ニオイも違う?

本能からくるもの?
経験?

どれもそうだと思います。


公園につくと、真っ先にベンチの下の日陰にいくNoah。
風が吹くと、キャリーバッグをタテにして風から凌ぐNoah。
教えたわけでもないのにね。
さすが、年の功だ。(笑)


全く日陰がわからないイヌもいるのだろうか。
いるならナゼだろう?

イヌってどうして・・・ 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


めだか.jpg
めだかのお水を変えました。
餌をあげてしまったのでわかりずらいですが、
めだかも日陰に移動しています。


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

タグ: 日陰
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

イヌはティッシュが好き!

Dog indexのMIKIです。

イヌはティッシュが好きです!
使用前のティッシュも、後のティッシュもね。(汗)
フワフワでやわらかいから? ニオイがついているから?


◆ティッシュケースは届かないところに!
ドンドンでてくるティッシュ。
楽しいよね、不思議だよね。子供と一緒。
普通のティッシュと、花粉症対策の少し高いティッシュ。
高い方を狙うんですよね。
フワフワ&やわらかさ&ニオイでしょうね。

 >どうせなら、安い方にして! 
と叫んだ方もいらっしゃる!?はず。


◆ゴミ箱も同じ
鼻をかんだティッシュ、ゴミをとったティッシュ。
残念ながらイヌは好きな部類。(こんなものもね。汗)
ゴミ箱の形、位置にも注意しましょう。


◆ティッシュを食べちゃった!
恐らくどのイヌにもある(あった)と思います。
数枚なら血相を変える事はありませんが、量によっては腸閉塞に
なったりすることも。
ティッシュを咥え、チラ見をしながら逃げたりね。

口の中を開けたり、出して!ができるといいですね。


ティッシュを一枚取り出したり、オーナーの元に運んだり、
ゴミ箱に捨てにいくイヌもいます。


風邪の季節、花粉症の季節。
どうぞお気をつけ&お大事にして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg feb17 ローズ1.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ローズ



bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

緊張しているニオイ

Dog indexのMIKIです。

キャリーバッグにいるNoahのパンティングが早くなった。
少し肌寒い日だったので、暑いわけではない。
動物病院に寄るのを察したのだ。

予約の電話をしたわけでもない。
カードフォルダーから診察券を出した事。
狂犬病予防接種の案内ハガキをバッグに入れた事。
きっと、全部お見通し。

病院の待合室で、キャリーバッグから出すと
『緊張しているニオイ』 がした。

それ以外も、
眠いとき、寝ていたとき、怒っているとき、遊びたいとき、体調の変化

全て違うニオイがする。
8年も一緒にいればNoahの感情のニオイがわかる。


診察台に乗せると、台に足跡がついた。
汗をかいているのだ。

待合室ではブルブル震えているのに、
診察台では、丁寧に診察してくれる先生に身をゆだねる。

平成23年度の狂犬病予防ワクチンと血液検査をしていただいた。

それにしても、どうして病院に行く日ってわかるんだろう。

私が(動物病院に)行くよ行くよオーラを出しているのかな。

手帳をチェックしているの?文字も読めるの? なんてね。


イヌって不思議。

イヌになりたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



may10 noah.jpg

ドライヤー中、リラックスするNoah
右前肢が見えてなければよくわからない物体。毛むくじゃらおくん。



campain_v7 436×150.jpg


logo white 0203.jpg
タグ: 緊張
ニックネーム Dog index MIKI at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

何匹?何頭? 犬の数え方 

Dog indexのMIKIです。

>イヌはなん匹?って数えるの? それともなん頭? 

小2のAちゃんからの質問でした。


>そうだよね。両方使うよね。


と大人はあいまいな答え。
なので、調べてみました。


参考 「数え方の辞典」 より抜粋します。
著 飯田 朝子さん

may.2 book.jpg



匹・頭
原則として、人間が抱きかかえられる程度の大きさの小型・中型犬は「匹」と数え、
それよりも大きい犬は「頭」で数えます。

盲導犬・救助犬・麻薬捜査犬などの、人間が訓練を施した犬は、
体のサイズとは関係なく「頭」で数える傾向があります。



きちんと分けられているのです。

豆知識としてお子さんに教えてあげてください。



「多頭飼い」 

多頭とは?

を調べてみました。


一つのからだに頭が多くあること。
(yahoo辞書)



何だか怖いあせあせ(飛び散る汗)



英語なら two dog's ですむのに、

日本語って難しいね。




may.2 dona&noah.jpg
Dona&Noah 一頭と一匹




にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ



bnr_234x60.gif
















タグ: 数え方
ニックネーム Dog index MIKI at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

♪おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

Dog indexのMIKIです。

昨日の曲つながりということで・・・。そして夏ですしね。

今日は、イヌの霊感 についてです。イヌを理解して欲しいためのコラムです。


るんるんねぼけた人が 見間違えたのさ。

イヌは見間違えてはいないはずです。



るんるんだけどちょっと だけどちょっと ぼくだってこわいな。

イヌが急に

・天井やカーテンをみて吠えたり・・・

・玄関をみて吠えたり・・・

・頭をヒョイ!と横にずらして、何かを確認したり・・・

一度は、こんな経験された方もいらっしゃるはず。


イヌにしか聞こえない音、イヌにしか見えないものがあると思います。
相手や物があるから吠えたり、確認したりするんですものね。


その時のイヌの様子をみればすぐに分ります。

レッスン中もありました。
明らかに、Noahと仲間のイヌの行動が変だったからです。
その吠えている方向に、原因と事実の話がありました。


しつけ相談でもそのようなお話があり、
CanadaのDr から教えてもらった対処方法をお伝えしました。


その後、実際にイヌを落ち着かせることができました。万国共通みたいね。(笑)

Drには、「守ってくれているんだから、大丈夫さ」 とも言われました。


吠えている事を叱らない。この場合の吠えは、長くないはずですから。
怖い! ではなく、 「ありがとね!」 という優しい気持ちで接してあげましょう!



brg Aug9 09.jpg
Peterおばけ



それにしても、この童謡って 5番 まであったんですね。


「イヌになる!」 
私もイヌになったら、見えるのかな〜 


夏のコラムに・・・ ポチッと 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


□■□今日のTOPICS■□■□

イヌが吠える理由


□■□イベント情報□■□

8月       Dog index仲間限定 ドッグシッター受付中 (保管 第101316号)
8月 9日(日) Dog indexグループレッスン受付終了
8月27日(木) 関水動物病院パピーパーティー受付中
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー受付中

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

妙な吠え方

Dog indexのMIKIです。

明らかに、妙な吠え方をしていました。
家の中での吠え方は、ある程度把握いているつもりです。右 Click Here


3秒くらい吠えては、止まり。また吠える。


「何か見えるの?」 と声をかけるものの、
「まぁすぐにおさまるだろう」 デスクワークに集中する。 


それでも断続的に吠えるNoah。


ん?と思い、Noahをはじめて見る。 
Noahは、ガスレンジ辺りを見上げている。


ギョエ!手鍋に火をかけたままだった!


朝の散歩で、無性にゆでたまごが食べたくなった私。(笑) 
家に戻り、手鍋に火をかけていた。

それさえも、そしてゆでたまごが食べたいと思っていたことも忘れていた私。
(ついさっきのことなのに。)と冷汗


もう少しでお鍋に穴があく所でした。


聞きなれない音に反応していた彼。
もっと早くきちんと対応すればよかった。

ごめんね、Noah。
ありがとね、Noah。 



brg Jun23 09.jpg



今日も一日宜しくお願い致します。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

雨にもマケズ頑張ります! みなさんもお足元気をつけて下さいね!


DVD、絶賛発売中です!
VBB-11.jpg

□■□TOPICS■□■□

相手(人・イヌ・物)があるから吠えるんです。
チャイムにありがとう。


□■□イベント情報□■□

マナー啓発キャンペーン
6月25日(木)関水動物病院パピーパーティー 受付中
7月12日(日) Dog indexグループレッスン受付中
7月25日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー受付中

logo white 0203.jpg









ニックネーム Dog index MIKI at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ミミズさん、おはよう! (犬とミミズ)

Dog indexのMIKIです。

最近、二日に1回は聞かれる質問です。ミミズ話。
いい土にしか生息しないそうです。・・・と言ってもね。(汗)

ミミズを食べるイヌ、ミミズの上で寝そべるイヌ。ミミズデビューをするとやみつきに? 

今朝の散歩コースで、撮ってきた写真です。朝からスミマセン。一応、小さく載せますね。(笑)

warm.jpg 左 こんなのをみつけたら、気をつけましょうね。

warm street には、×何匹位なんだろう。そろそろだな・・・

「僕らはみんな生きている♪」 を歌いながら朝のお散歩終了!(笑)
 

2008年6月4日のコラムに一部追加したものです。
 下 下 下


雨上がりに土からあがってくるミミズや乾燥したミミズを食べるイヌは少なくありません。

今朝の散歩でも道路にミミズがいました。
Noahは食べることをしませんが、どうやら洋犬によくある行動のようです。

近くの ドッグラン は土なので、ミミズがたくさんあがります。
『ミミズ、食べ放題だわ。』 なんて声も聞こえました。

Jan1 08 (10).JPG

ミミズは土の中で生息し、微生物をえさにして生活しています。
たんぱく質が多く含まれていることにより、食べると味もいいようです。

乾燥させたミミズは「地竜」という漢方薬になっており、解熱剤の効果があるようです。
食用ミミズもいるし、ミミズ専門店もあったようです。


実際にミミズを食べたイヌが、おなかを壊したという話は聞いたことがありません。
が・・・できることなら避けたいですね。 


ミミズについて知りたい方はどうぞ  右Click Here



手のひらを太陽に透かして見ましょう!晴れ

Have a good day 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

DVD、絶賛発売中です!
dog+_バナー.jpg



□■□イベントレポート□■□

Dog index Event Report (Tokyo)
Dog index Event Report (Kanagawa)
Puppy Party Report (Sekimizu Vet)


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

念じた結果 ⇒

Dog indexのMIKIです。

・・・昨日の続きです。
ぽんらいmamaさん、お答え頂きありがとうございます! アリガト


どうして気付いたか・・・ あくまでも私の見解ね。


Noahが私をチラ見。 ⇒ 私と目があう 
この時の私の表情の変化をNoahが見抜いたんですね。


私が勝手に念じていた時に、Noahが突然目を開けた。目

普通に目が合うときより、

 ・私の目の瞳孔がひらいたり
 ・ワオ! って思ったり
 ・ニヤニヤしちゃったり
 ・体がちょっと揺れたり
 ・額にできるシワが一本多かったりね。(笑)


ほんの びみょ〜〜な 表情や体の変化なんです。
いつもの 「散歩にいく?」 っていう時の顔の表情もあったと思います。


ぽんらいmamaさんがお答え頂いたとおり、ニオイもあると思います。

ワクワクする嬉しいニオイ。るんるん

「そだ! 今日、ケーキを買ったんだった!」 と思い出した時の、ほんのり嬉しい気持ち。

冷蔵庫をあけると、Noahが下にいたりね。

        のニオイも感じとっているはずです。

 " I smell・・・ ” ってね。

イヌって素晴らしい! 次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


嬉しい時のNoahるんるん

brg Mar.24 09.jpg



WBC決勝戦が始まりました! 頑張れ!! 侍JAPAN野球


DVD、絶賛発売中です!アリガト
VBB-15.jpg

■Topics■
私が思う、ドッグトレーニングとは。
私の心得 (お散歩編)
私の心得 (おやつ編)


■今後の予定■
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市 申込終
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市
4月開講 marruドッグトレーニングスクール受付中


logo white 0203.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

寝ている愛犬に・・・念じてみました。(笑)

Dog indexのMIKIです。

日曜日の東京は冷たい雨が降りました。
その関係で、途中2組の方のトレーニングが延期となりました。
リスケ、よろしくお願い致します。

少し時間が空いたので、私はデスクワーク、Noahはお昼寝に。眠い(睡眠)

Noahは、楽しい夢を見ていたようです。
走るように手足を動かし、尻尾を振っていました。


寝ているNoahに近付き、心の中で念じてみる。


  おさんぽいこうか?  さんぽいく? 

  今なら雨がやんでいるんだけれどな・・・

  どうしようかな、 おさんぽでもいこうかな・・・

  Noahが起きないなら、一人でいってこようかな。

  おさんぽ、おさんぽ、ShortWalk、Stroll、Take a walk・・・



brg Mar.23 09.jpg


何分くらいだろう。ずっとNoahの顔を見ながらね。

いつものように私の気配を察し、Noahが私をチラ見する。・・・と、次の瞬間。

突然立ち上がり、ブルブルとShakeするNoah。
尻尾は揺らし、こっちをみて笑っている。犬(笑)


ゲゲゲゲゲ! なんでだ!?   夢の続き?  今、寝てたじゃん!



さて、ここで問題です。 Noahはどうして気付いたのでしょうか?

正解は明日・・・(あくまでも私の見解ですあせあせ(飛び散る汗)

イヌってすごいね。ぴかぴか(新しい) 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


連休後のお仕事です。よいスタートを!

DVD、絶賛発売中です!アリガト

VBB-12.jpg


■Topics■
私が思う、ドッグトレーニングとは。
私の心得 (お散歩編)
私の心得 (おやつ編)


■今後の予定■
3月26日(木)パピーパーティー@関水動物病院 神奈川県大和市 申込終
3月28日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 東京都調布市
4月開講 marruドッグトレーニングスクール受付中


logo white 0203.jpg







ニックネーム Dog index MIKI at 03:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

絆ホルモン 上昇中↑

Dog indexのMIKIです。

あなたとイヌとの関係は? 良好? 普通?
その結果により、絆ホルモンに影響が・・・ Click Here
(スポーチ報知より) thks Miss Y

抜粋します。
  下

良好群の実験を撮影した映像を分析すると、犬が「遊ぼうよ」と飼い主を見つめたのをきっかけに交流した回数が多いほど、実験後の濃度が高くなっていた。


みつめるだけの一方通行ではだめなんですね。
一緒に住んでいるんですもの。何より関係が大切。
心からの絆を上げましょう。右斜め上

今日もお越し下さりありがとう。次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg jan28 09.jpg
 Photo Dog*Style

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講


white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp


ニックネーム Dog index MIKI at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

■新企画■ 「イヌってどうして・・・」 を募集

Dog indexのMIKIです。

普段の生活の中で 「どうしてイヌって・・・」 と感じることがありますよね。
新カテゴリー に追加しました。
みなさんが思うことを教えて下さいな。

お時間を頂きますが、リサーチし私の所見をお伝えします。
イヌのよき理解者でありたいですものね。揺れるハート

過去のコラムです。

イヌってどうして・・・

 ⇒ ミミズを食べるの?

 ⇒ そんなに寝るの?

 ⇒ イヌが苦手な人がわかるの?

 ⇒ オーナーと似ているの?

 ⇒ 地震がわかる!?


あなたが思っている疑問は何ですか?
メール(右上問合せ)より、お気軽にお知らせ下さいね。
お待ちしておりま〜す!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 左 疑問がある方もない方もポチッとどうぞ! 

Have a good dayぴかぴか(新しい)

brg jan27 09.jpg

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講

white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

思いやる気持ち

Dog indexのMIKIです。

春夏秋冬の匂い、雨の匂い、花の匂い、雪の匂い、
イヌが苦手な人のニオイ

 上 私、一人だけわかります。(笑)

その方が近くにいたり、その方のあとにエレベーターに乗るとすぐにわかります。
それはそれは、Noahにも余裕の話。近くにいないのに、ゥオン!と口ごもっています。
ご近所さんとの会話でも、「うちのイヌもそうです!すぐにわかりますよね。イヌはみんな吠えていますね。」 と誰の目にもわかります。

この吠える時イヌのボディーランゲージもよく観察しておきましょう。
それが分るようになると、「あ、吠えるな」 って瞬間が分かるようになります。

brg jan24 09.jpg


そして、私がどうしてその方のニオイがわかるかというと・・・
昔、祖父が使っていたような、ポマード(!?)のニオイがするからです。(笑)
Noahはきっとポマード+α なんでしょうけれどあせあせ(飛び散る汗)

ニオイからイヌが吠えるのか、吠えられるからイヌが苦手なのか。
鶏が先か 卵が先かみたいですね。わーい(嬉しい顔)

「え〜なんでイヌが嫌いなの?」 って方から、
「なんでそんなにイヌが好きなの?」 って方もいらっしゃいます。

急にイヌを好きになれるものでもありません。
思いやる気持ちは忘れずにいきたいですね。四葉

今日も優しい一日を!
優しい方、ポチッとお願いします。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講

white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

私の実体験

Dog indexのMIKIです。

昨日は、イヌは、イヌが苦手な人の行動、雰囲気、ニオイで察知することをお伝えしました。
次項有 Play back

私の実体験です。
ルームメートの友達が家に遊びに来ました。
Hi,Noah! と明るく言ってくれたので、Hi,Lee と私はNoahの代返をしました。
と、その途端。

Noah = ワン ワン ワン ワン  & 彼女 = ギャォ〜〜 の声。

彼女はソファーに飛び乗りました。
怖がらなくて平気だよ。と話すと、「実はイヌが得意ではないの」 と。
彼女なりに頑張ってくれたのだと思います。でもNoahにはそれをも見抜く力があったのです。
私の代返。 Hi,Lee・・・ に続くNoahの言葉があったんですね。


しかし最近は、私にもその力がついてきた?ように思います。わーい(嬉しい顔)
イヌへの視線、イヌを見たときの行動、雰囲気で 
「本当は、イヌが得意ではないんだろうな。」 と感じる時があります。

イヌ関連のお仕事をしていても、みんながイヌ好きとは限りません。
スタッフの対応、行動、イヌへの接し方をみて、私が吠えたくなるときもありますから。顔(イヒヒ)
「イヌになる!」 日も近いかも知れません。

でもな〜まだ、ニオイではわからないものな〜 修行が足りんな。

今日もお越しくださりありがとう。右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

brg jan 23 09.jpg
 Photo DOG*STYLE

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講

white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp

ニックネーム Dog index MIKI at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

犬はどうして イヌが苦手な人がわかるの?

Dog indexのMIKIです。

今日も 『イヌになる!』 をご覧頂きありがとうございます。
今ご覧のみなさまは、イヌ好きであること間違いないと思います。犬(笑)


イヌをみると笑顔になれるイヌ好きの方から、
私みたいに イヌになりたい! くらいのイヌ好きもいる。
でも世の中みんながイヌ好きとは限りません。

「イヌって、どうしてイヌが苦手な人がわかるの?」

って思ったことはありませんか?


イヌが苦手な人は、イヌと距離をおいたり、遠回りしたりします。
イヌを見て、笑顔に目と、怖がる目の違い。
これは、私たちでもわかることですね。

しかし、イヌだけにしかわからいこともあります。
それは、におい。

人間には感じない、 ”ニオイ” を発しているのです。
心臓がバクバクしている時や、手に汗を握っている時の私達のニオイ。
仮に顔は笑顔でも、見破られてしまうのです。


以前にも、私の体調の変化に気づいたNoahのお話をしました。


その嗅覚を利用しがん探知犬の育成にも力を入れるようにもなりましたね。
イヌの嗅覚ってすごいんですexclamation イヌの声 右 ”I smell "


嗅覚もそうですが、相手の顔色をうかがったり、おだてたり、お世辞を言ったりする人間に比べ、イヌは正直者なのですね。
明日は、私の実体験をお話します。

brg mounoah.jpg


そして、1/20の記事をご覧になり、「MIKIさん、何かあったんですか?」 って。
ハハハ、私を良く知る人は鋭い わーい(嬉しい顔)
「はい、ありました。」 詳細はメルマガ又はレッスンで・・・。


今日も笑顔の一日を!
ハイ、チーズ! ポチッ!右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今後の予定
 ☆DVDが発売されます!
  1月29日(木)パピーパーティー@関水動物病院 in 神奈川県大和市
  1月31日(土)パピーパーティー@なかい犬猫病院 in 東京都調布市申込終  
 marruドッグトレーニングスクール 2月開講

white  logo (Dec.2008).jpg
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

体調不良時に起こる愛犬の変化

Dog indexのMIKIです。

ヒトの病気を発見するイヌがいるほど、イヌの嗅覚はすぐれています。
嗅細胞は、ヒト約500万個に対し、イヌは2億2000万個とお伝えしました。
ヒトの呼吸、ヒトには感じないニオイから察するのです。
イヌの嗅覚については 右 Click Here

aug 18th 08 (1).JPG

先日お話したように風邪を引いてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
咳が出るだけで、体は元気なんですけれどね。わーい(嬉しい顔)
体調不良時にイヤな事。
   下
Noahにも変化が表れるのです。

咳をしている。という事もありますが、私の体の微妙な変化を感じるんでしょうね。

Noahの変化は・・・
ポチッ!としてから続きをどうぞ!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

犬とオーナーが似てくる理由

Dog indexのMIKIです。

今日は私が思う、イヌとオーナーが似てくる理由です。
人間なら色や食べ物の好みが相手に似てくるからでもあると思います。
相手の考えていることもわかり、
先回りした言動をとることができますものね。かわいい

イヌの場合。犬(笑)
人間と同様、イヌの考えていることがわかるようになります。
でもイヌは、私達が思っている以上に人間を観察しているので、
私達の行動を予測し、オーナーの真似をするひらめき
ようになるからだと思うんです。

@ 『ごはん?』 『さんぽ?』 『あそぶ?』
私の顔の表情も明るくなり、目も大きく開きます。
Noahも同じような顔で私をみています。言葉を発する前から、
目を見開き、尻尾を振っていることってよくありますよね。

A 『だいじょうぶ?』 『なにをしたの?』 『だれがやったの?』
心配している時、小言を言う時は、顔の表情も固くなり、
私もNoahも@の時とは、明らかに違う顔をします。

私もNoahの真似をして遊ぶ時があります。

Noahがストレッチする時に一緒にしてみたり、
Noahがボールサッカーを取りにいく行動をみた時に、先に取りに行ったり・・・
Noahが吠えていない時、Noahの吠え方を真似したり・・・
一緒に ハァハァハァと言ってみたり・・・わーい(嬉しい顔)

『Noahのまね〜』 といいながら楽しんでいます。るんるん

お互いが真似っこをしているので、似てくるんじゃないかな〜と。
イヌの観察力は並大抵ではありませんからね。目
Noahに負けないようにNoahを観察しています。
昨日、新たな発見ひらめきをしました。
イヌの驚くほどの観察力、想像力も後日お伝えしますね。

ナイショ話は出来ないんです。顔(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 左ポチッ!と応援して下さい。

ギョエ!がく〜(落胆した顔)これも私の真似・・・? わーい(嬉しい顔)
下下下

P9200297.jpg

TGIFぴかぴか(新しい)

イベント情報
7月・8月     marruドッグトレーニングスクール
7月26日(土) 調布パピーパーティー@なかい犬猫病院
7月31日(木) 大和パピーパーティー@関水動物病院

イベントレポート
6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート
6月26日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
6月28日(土) パピーパーティーレポート@なかい犬猫病院

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp





ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

犬とオーナーが似ている理由

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事、 「似ているよね〜」 に続き・・・

「どうしてこんなにも似ているのか?」

イヌとオーナーが似ている人は、
【自分に似ている犬を選んでいる】からだと思います。
ペットショップでも、ブリーダーでもイヌを選ぶ時から
始まっていることなんですね。
気づいてはいませんが、見慣れているexclamation&question 愛着があるexclamation&question
お顔を自然に選んでいるのだと思います。犬(笑)

同じ犬種でもお顔のバランスでかなり印象が違いますしね。
愛犬のお顔が、みなさんの好みのタイプでもあるのです。
どうぞ、愛犬をご覧下さい。わーい(嬉しい顔)

毛色もそうです。
カウンセリングでお伺いするとすぐにわかります。家
かわいいイヌの毛色、かわいいフローリングの色、かわいい家具の色が
似ているケースが多々あります。
気づかないところで、それぞれの好みのタイプが出ているのです。

私は髪にブラウンのカラーを入れているのですが、
髪が伸びて生え際が黒くなると、
『ますますNoahに似ている』 と言われます。
それはただの色の問題では・・・? 顔(汗)

明日は、犬とオーナーが似てくる理由をお話します。るんるん

Have a good dayぴかぴか(新しい)

今日もポチッと右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ お願いいたします。

Niagara Falls 063.jpg
 ちょっとでも涼めますように・・・。Niagala Falls@Canada

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

犬とミミズ

Dog indexのMIKIです。

大雨があがった今朝の散歩。犬(足)
Noahの散歩道に、”ミミズ通りー(長音記号1)”があります。
私とNoahは勝手に、”Worm Street”と呼んでいます。わーい(嬉しい顔)
何故だろう、同じ通りの一箇所に、急にミミズが沢山いるんです。ー(長音記号1)
朝のお散歩中にすれ違う、柴犬のオーナーさんに
『今日は沢山だよ。ダッシュ(走り出すさま)
とその道を指していました。主語がなくても分かりました。わーい(嬉しい顔)

Noahはミミズに反応しないので、Worm Streetへ。
『何匹いるかな・・・』 なんて面白半分に向かいましたが・・・。
無理あせあせ(飛び散る汗)無理あせあせ(飛び散る汗)
数え切れない数でした。顔(汗)

イヌがミミズを食べる理由は? 右 Click Here

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

KISS魔な犬

Dog indexのMIKIです。

イヌの祖先とも言われる狼。
母狼の唇のあたりを舐めると、反射作用として胃袋から肉を戻します。

イヌがヒトの口にKISSする(舐める)行為も、
母犬に食べ物をねだる時の名残と言われます。

犬(笑) “キスがしたい” < “何かが出てくる!”

KISS魔のイヌも、初めは本能からくるものなのでしょうね。

しかし、一度でもヒトが口移しで何かをあげたら・・・
それは、それは、のお話です。顔(汗)

昨日に続き、彰くんとNoahのLOVE黒ハートシーンを顔(メロメロ)
Emiko&Akira 012.jpg

しかし・・・

下下下
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

どうしてミミズを食べるのよ〜

Dog indexのMIKIです。

雨上がりに土からあがってくるミミズや乾燥したミミズを
食べるイヌは少なくありません。

今朝の散歩でも道路にミミズがいました。
Noahは食べることをしませんが、どうやら洋犬によくある行動のようです。

近くのドッグラン犬(足)は土なので、ミミズがたくさんあがります。グッド(上向き矢印)
『ミミズ、食べ放題だわ。』
なんて声も聞こえました。あせあせ(飛び散る汗)

Jan1 08 (10).JPG

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

『そんなに寝るの?』〜犬の睡眠について〜

Dog indexのMIKIです。

『うちのこ、いつも寝てばかりいるんです。』

今日はイヌの睡眠についてお話します。
寝ているようでも、わずかな音に反応しますね。
音を聞いた時、

その音を確認しにいくイヌ。
上目使いで、耳だけを動かし察知するイヌ。
音を確認し吠えるイヌ。
そのときによりさまざまだと思います。

時にはヒトには聞き取れない音に反応し、
私達がびっくりする時もありますね。
このように、寝ているようでも寝ていないんです。

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする