スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年01月15日

ほめるべきところで褒める!

Dog indexのMIKIです。

「いま!」

レッスン中、私が発する言葉です。
愛犬を褒めてほしい”瞬間”の時です。


私の言葉に、え!今!?とびっくりするオーナーさんも。

必要なのは、ドッグウォッチング力

・leashがゆるんだ
・しっぽがあがった
・耳の位置が定位置にもどった
・人、イヌに吠えないでいた
・吠える、かむのを我慢しているようだ  などなど

「いま!」という瞬間。ほめるべきところでほめる。

それを積み重ねていきましょう!


レッスンを重ねると、その瞬間をとらえることが上手になり
私も「素晴らしい!」と発することもしばしば。とても嬉しくなるときでするんるん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


945890_940466256032811_3915220412549999356_n.jpg
新しい仲間 チワワ 天くん


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆1月の予定

16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)


◆2月の予定

14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

こんなダメは通じない【キーワード 赤ちゃん】

Dog indexのMIKIです。

よくありがちなことなので、
カテゴリー こんな「ダメ」は通じない を作りました。

前回はこちら
こんなダメは通じない 【キーワード 吠え】

今回のキーワードは赤ちゃん。

今まで許していたことなのに、
赤ちゃんが生まれてからダメになることがあります。
というかイヌにとってダメが一気に増えます(汗)


◆赤ちゃんの上には乗らないで!
 ずっとイヌと一緒に寝ていた。
 時には人のおなかの上に寝ていてそれを許していたのに
 赤ちゃんにはやらないで欲しい


◆ベッドに乗らないで!
 これまた一緒に寝ていたのに。
 赤ちゃんと一緒に寝ている時のベッドはダメ。
 近寄っただけ、ニオイをかいだだけでもダメと連発。
 赤ちゃんがいない時はよい。


◆なめないで
 今まで顔をなめさせたり、キスのコミュニケーションをとっていたのに
 赤ちゃんにはダメ


これらのダメは通じない。
イヌにやめてほしいのを願うのなら、
普段の接し方を改善しなければなりません。

赤ちゃんは色んなニオイがするからイヌも興味津々間違いなし。

出産前から準備してあげてくださいね。
参考 プレママコース


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

こんなダメは通じない【キーワード 吠え】

Dog indexのMIKIです。

吠えの対処方法。
よくこんなケースをみかけます。

前からイヌが歩いてきました。

(自分のイヌが)
・・・吠えるだろうな〜 と予測し

吠えていない愛犬に向って、
「ダメ!ダメだよ〜。」
「吠えないよ、吠えない〜」
「NO!NO!」
  
といいながら歩くオーナー。

吠えないで!という気持ちはとてもわかります。

しかし吠えていないのだから、
そこは(そこを)褒めるところ♪

参考記事 「わんわん言わない」


こんな経験をした、または見たことがあるという方も多いのでは!?

イヌの行動を予測することはいいことですね。
予測して、目の前の愛犬と向き合っていきましょう。

時々、こんなこともあります。

・・・あれ、今日はあのイヌに吠えない。偶然!?

と思っても、考えるのは家に帰ってから。
まずは褒めながら歩きましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

吠えについて続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

NOはニュートラルで♪

Dog indexのMIKIです。

「NO!」 「ダメ!」 というと大声で言うと
余計に興奮してしまうイヌも少なくありません。

ひらめきポイントは、感情を込めず、ニュートラルに!です。


ノオオオオォォ〜〜! 
顔を真っ赤にして、感情を大にすれば解るでしょう。
すると、MAXの時しか聞かなかったり、
増してや、「本気で怒られない場所」 を覚え行動に出るようになります。


ゴールデンドゥ―ドル マールのオーナー Mihoさんが
記事にして下さっています。

 次項有 しあわせ犬マールの1日

どうすれば 怒らずに、優しくNOが通じるのか?
普段の接し方とトレーニングの成果です。


□■□関連記事■□■□
 ◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。
 ◆YES or NO


Mar.9マール.jpg
マールの後姿から、色んな思いが読み取れます。



さて今週は、青色申告の準備にやられている私。
それを癒してくれているのがこちらのブログ。

 次項有 きのうのねこ


粘土で綴られている、Mihoさんのブログです!

ほっこりと、優しい気分になれます。ハートたち(複数ハート)


今日も笑顔でいこう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg




タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

すぐにお腹をみせちゃうタイプのイヌ

Dog indexのMIKIです。

褒めようとすると、また時には近寄っただけでも
すぐにお腹を見せて喜ぶイヌ。

この行動は服従心の現われでもあります。
絶対にお腹をみせないタイプのイヌもいますものね。

すぐにお腹を見せて喜ぶイヌには、コマンドをつけています。
みなさんそれぞれで面白い!

  「バーン!」
  「オープン!」
  「バレリーナ」
  「あ〜し」
  「おまた〜」

このコマンドは動物病院でも役立ちました!というお声もありました。



また、お腹を見せると触ってくれる ことを知っているイヌもいます。
いたずらをした後とかにもね。

すぐに触って許してくれる人間を知っているので、先手、先手の手段なのでしょう。
かわいい仕草ではありますが、そういう時は触らないこと。

お腹を触るのもメリハリが必要でしっかりと意思を伝えましょう!


今日も暑くなりそうですね。どうぞご自愛下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg July 16 ab.jpg
点をつけたら、まさしくだね、アビちゃん!   犬・イヌ・イス


□■□インフォメーション■□■□

リゾート 夏休み特別企画 詳細は後ほど!

◆大雨・洪水対策


□■□イベント情報□■□

7月24日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付終了!感謝!
7月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー受付中!
9月 8日(水) 風祭動物病院パピーパーティー受付中!

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

一緒に騒がない

Dog indexのMIKIです。

興奮するタイプのイヌには、
興奮しないことを褒める必要があります。

心得としては、一緒に騒がない! という事。


褒める時も、NOと言う時も、大きな身振り手振り、大きな声は
スイッチONにしてしまうだけです。
冷静に対処しましょう。


・興奮させるのが楽しい! 
・ちょっと意地悪して、その顔をみるのが楽しい!

というオーナーさんに多いかも。(特に男性にね)


お子さんがいる場合は難しいのは分かります。

例えば、イヌに甘噛みされたり、吠えられたりして、
「キャーーーー」 と黄色い声で逃げる。⇒ ソファーにあがる
それだけで、スイッチが入りますものね。

まずは大人がお手本になり教えてあげましょう!


興奮していても、オーナーさんの声で、おすわり、まて等ができ、
そこでスイッチを切り替えることが出来ればそれはそれでよし。
ゲームのスイッチは誰がいれて、誰が切り替えるか。ですね。

褒めようとすると、すぐにお腹をみせるイヌ について続きます。


Noahバウのゲーム。スイッチはどちらからともなく入ります。ゲーム休憩時。

brg July 15 noah&bau.jpg


今日も笑顔で素敵な日を! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
リゾート 夏休み特別企画 詳細は後ほど!

◆花火大会 要注意

8月 8日(日) グループレッスン予約受付中!
7月度・8月度  プライベートレッスン予約受付中!(週末は残りわずか)
           ドッグシッター お問い合わせ下さい。


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

褒めると興奮するタイプのイヌ。

Dog indexのMIKIです。

褒める事と独り言 についてお話しました。

褒め方は、イヌの性格によって変える必要があります。

どのイヌにも、どの人にも尻尾フリフリ。
何にでも臆することないタイプのイヌは、どんな褒め方でも喜びます。
興奮しやすいタイプなので、少し抑えて褒めましょう!


興奮するタイプのポイントです。

◆落ち着いて褒めることを心がけましょう!

◆褒める時は、顔や体をクシャクシャにしないようにね。

◆声をかけ、笑顔だけでもOKです。

◆ゆっくり、(そっと)体をさわりましょう。


【興奮しないこと】を褒める 必要があります。

こんな心得が必要です。 

続きます。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も素敵な一日を!


寝ている時に褒めてない?

brg July 14 Have a good dream!.jpg



□■□インフォメーション■□■□
リゾート 夏休み特別企画 詳細は後ほど!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(6) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

褒めてる!?それとも独り言!?

Dog indexのMIKIです。

褒めているのか、独り言なのか分からないケース。
ほとんど、女性に多いです。

イヌに話しかけることは大切ですが、メリハリが必要です。 


お散歩中に、ずーっと話しかけている方がいます。
その中に、褒めている言葉もあります。
私たちは区別がつきますが、イヌには伝わりづらいのです。

 次項有こんな例 右 ダラダラ褒めない。

 
「音に敏感なので、できるだけ怖い音を聞かせないようにしたい。」
との配慮もあるかもしれません。


私たちより数倍の聴力があるのは、避けられない事実。
そして、社会の音に慣らしていかなければなりません。
大丈夫!特別な音でない限り、少しずつ慣れていきます!


brg may11 10.jpg


褒めている事をしっかり伝えましょう。

そしてお願い!
褒める時は、赤ちゃん言葉ではなく、ちゃんとした言葉でね。

 次項有赤ちゃん言葉は、赤ちゃんだけに。


 褒めると興奮する場合、続きます。 


Have a good day!! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
7月21日(水) グループレッスン予約受付中!
8月 8日(日) グループレッスン予約受付中!
7月度・8月度  プライベートレッスン予約受付中!(週末は残りわずか)
           ドッグシッター 日時により空き有! お問い合わせ下さい。

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

優しいものであってほしい。

Dog indexのMIKIです。

イヌに優しいものであってほしいもの。 < 人の手

イヌを褒める時、抱く時、マッサージをする時 の優しい手であり

叩いたり、物を投げたり、マズルや耳を掴む手ではないということ。

甘噛みがひどくなる、人の手を怖がる、手を噛まれた・・・。

お話を聞くと、手を使って力で制したご経験がある方が多いです。
その行為に余計に歯向かってくるイヌも多いように思います。

手の力を使って制していると、手に返ってくる日が多いと感じます。

マズルや耳を掴むことについてもお伝えしたいと思います。


 ♪ママの手は 魔法の手〜


魔法は使えないまでも、優しさは使えますね。・・・ってこの曲って一体。

すごいね、魔法の手だって! 何でも使えるお味噌の方が凄いよね。


今日も優しい手をありがとう。手(パー) 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg sep18 09.jpg




手のつながりでお話しますね。
私、挨拶の時の 「握手」 が好きです。

「日本人はみんな握手が下手だ」 とカナダの友達に言われました。
私の手の握り具合も指摘されました。(笑) 
握手の挨拶が最初は照れくさかったのを覚えています。

頭をぺこぺこ下げるより、話やすい環境だな。・・・と感じました。

日本の文化ではあまりありませんものね。特に女性は・・・。
男性同士が握手をして挨拶をしているのをみるととても羨ましく、男になりたいな。と思います。(笑)

ドッグトレーナーのBlog 「オトコになる!」

・・・続きはメルマガで。


□■□今日のTOPICS■□■□

◆力で制しない


□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土)Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

しかり方に違和感が。

Dog indexのMIKIです。

イヌの褒め方・しかり方。
どちらも色んな方法がありますね。

先日、カフェにいた時も、回りが静まりかえってしまうほどの勢いでイヌをしかっていた方がいました。

・・・なんだか私が怒られているみたい  ・・・ イ・タタタタタ
 周りの誰もがそう思っていたはずです。


しかる時はあるし、必要な事だと思います。

他の方がいる前でも、きちんと訂正すること、恥ずかしくないしかり方をしたいですね。


・・・しかり方に違和感が。

とDog indexの仲間に入られた方がいらっしゃいます。

前のトレーナーさんによる方法。人前で少し躊躇してしまうしかり方。

そのことをイヌが理解してきているので外だと言うことをきかなくなってきたとの事。

いろんなしかり方があるんですね。



brg sep17 09.jpg



公園やドッグカフェ。気持ちに余裕をもって他の方のイヌの接し方を観察してみてください。

勉強になることが山ほどあります。

イヌの社会化、社会化。と騒がれていますが、まずは人の社会化からですね。


トレーニング日和になりました。お散歩も快適な時ですね。

イヌと一緒に、景色をみて、風や鳥の音を聞いて、秋のニオイを吸って・・・。
季節の変わりゆく変化を楽しみましょう。



brg sep17-1 09.jpg

子供達が並べたのかな〜 秋ですね〜



今日も素敵な秋の日を! 右 125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。

◆YES or NO


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ちから で制しない

Dog indexのMIKIです。

Dog indexのトレーニング

おやつを使わない、そしてイヌを力で制することもしていません。

 
力任せにしたら、女性は男性にかなわないはず・・・(希望的観測) 笑


例えば


チョークをひく / ショックを与える

・仰向けにして馬乗りになる

マズルをつかむ

・耳をひっぱる

・おいでと呼んでこない場合は、leashを強くひく  等


「マズルをもって叱ったり、首にショックを与えたりする方法を利用しますか?」

とご質問があります。

その場合、過去に辛い(嫌な)思い出がある方が半数以上です。


嫌な思い出がないにしても、トレーニングを開始する際には必ず確認し、

納得をしてからトレーニングを始めることが大切ですね!




力は確かに必要です。

小型犬ならleashに指1本かけるだけで散歩ができますが、大型犬はそうはいきませんものね。

その力と制する時の力は異なります。人の感情さえもが違います。


実際にあったお話と、私が体験した嫌な思い出を少しずつUPしていきますね。

人の手は優しい手でありますように・・・。


brg sep13 09.jpg

多頭飼いの練習!?




今日のタイトル。 

力で制しない  としたものの、どうも 力(蚊)に見えてしまい平仮名にしました。

力(蚊)に制されている O型な私 です。


インフルエンザ対策、蚊対策をして楽しい日曜日を!125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

◆チョークやショック


◆回転レシーブ


□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー受付中です♪
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。アリガト


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

YES or NO?

Dog indexのMIKIです。

外人がイヌを育てるのがうまい理由は YES と NO がはっきりしているから。

これは普段の生活環境からも影響していると思います。


Noahと連れてカナダに渡航。最初はホームステイをしました。

ホストマザーは、子供にも私にも会話の最後に聞いてきました。


” YES or NO? ”


・・・ あ〜 きめられない (O型な私)・・・

・・・ いみが わからない ・・・

・・・ これで合っているのかな ・・・


なんて考えている間に、またくる  ” YES or NO? ” (笑)


最初は、英語にも自信がなかったし、コワッ!と思いましたが・・・なんてことない!


生活にYESもNOも必要で、意見を聞いているだけなんです。



brg Aug25 09.jpg




NOといえない日本人。

相手の事を思った、優しさからくる遠まわしの言動。

YES(白) と NO(黒)の間のファジーな部分が多いのかも。

そのグレーの部分がイヌへの接し方にも現れていると思います。



また、外人は手を使って体ごと表現するのでよこの動きが目立つのですが、

日本人はたての動きが多いですね。


YES! と頭をたてにふる外国人

N O! と頭をよこにふる外国人

肯定も否定も、 頭をたてにふる日本人。


頭をたてにふるか、よこにふるかだけで、イヌも意味の違いを理解します。



NOがいえないなんてもったいない!

YESもNOも使い分けられる人であり、イヌを育っていきたいですね。


Have a good day かわいい  にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング


□■□TOPICS□■□

■褒める練習をしましょう!


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:03| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。

Dog indexのMIKIです。

今、CMで流れているACJAPANのキャッチコピーですね。


う〜〜ん・・・。


妙に納得してしまう私です。そして、イヌに対しても同じだと思います。



ちゃんとほめる (褒めて育てる)


今では珍しくありませんが、ただ褒めれば良い。というわけではありません。

タイミングと、イヌの性格に応じた褒め方が必要です。

そして本当に ”ちゃんと” 褒める事が大切です。




きちんとしかる。


これも必要だと思います。そう、これもタイミングと叱り方が大切。

叱る = 力を使って制することではありません。




ほめること。 しかること。


このバランスがとれてこそ、人とイヌの良い関係ができると思っています。


褒めてばかりいても、実際に叱る(叱りたい)ケースはあるわけですし、

反対に、叱ってばかりいていても人もイヌも楽しくありません。


言語が異なる動物同士の暮らしだからこそ、

YES と NO をはっきりさせてあげること が必要だと思います。

 参照コラム 右 「NOがわかると楽ですね」



brg Aug24 09 Yuki.jpg
ユキちゃん ステップコースでレッスン中♪




「昔はよそんちの子でも、しかって育てた。」 と母が口にしていました。

これもたかが数十年前の話なのに・・・ 今だったら大変よね。


Monster Parents

なんて言葉もなかったですしね。


Monster Dog's Owner 

いるよね、きっと・・・。(汗)


ひとつ叱ったら、ひとつ褒めましょう! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 ランキング

 
□■□今日のTOPICS■□■□

■Dog indexトレーニング方法

■こんなのイヤだ!

■22年前のイヌのしつけ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

褒める時に、KISS!?

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事に、褒めて犬(笑)、触って手(パー)、KISSキスマークをしましょう!
と記載しました。これは私がイヌに行う愛情表現揺れるハートです。

Dog indexの仲間なら、ご存知のはず。
イヌが尻尾を振って私を迎え入れてくれた時犬(笑)
コマンドに従った時(毎回ではありませんが、特に大型犬の場合ね)
そして帰り際にも・・・Hello
私は”Thank you”とイヌのおでこにKISSキスマークをします。
私の習慣になっちゃいましたね。

Emiko&Akira 011.jpg
上上上
私の真似exclamation&question NoahがおでこにKISSキスマークしています。
相手は私の父親、彰くんです。内緒で投稿します。顔(ペロッ)
 
『え?イヌにKISSあせあせ(飛び散る汗)
と感じる方もいらっしゃるかも知れません。
どんな形でもいいので、褒める時は体で表現をしてあげてください。
明日はKISS魔なイヌについてお話します。顔(イヒヒ)

今日もありがとう。揺れるハート

愛犬家の為のブログが沢山あります。
ポチッ!としてご覧下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今後のイベント情報
 6月より     marruドッグトレーニングスクール
 6月26日(木) 神奈川パピーパーティー(関水動物病院)
 6月28日(土) 調布パピーパーティー(なかい犬猫病院)申込終
 

イベントレポート
 5月29日(木) パピーパーティーレポート@関水動物病院
  6月 8日(日) Dog indexランチパーティーレポート


Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

褒める練習をしましょう♪

Dog indexのMIKIです。

『最近いつ褒めましたか?』
『どんな時に褒めましたか?』
『褒めたあと愛犬はどんな態度でしたか?』


面白いほどいろんな答えが返ってきます。顔(イヒヒ)

褒める・・・人(犬)のしたことや行いを優れている。
     と評価して、そのことを言う。

煽てる・・・嬉しがることを言って相手をその気にさせる。
     何かをさせようと、ことさらに褒める


おだてるってあまり良いイメージがありませんでしたが、どちらも使えるんですね。

褒める事って照れくさいですが
同じ言語を持たないイヌには、身振り手振りを使って
心から揺れるハート褒めてあげましょう。


褒めるタイミングです。右 褒めて育てる♪

バンバン練習しましょう。るんるん

決して寝顔眠い(睡眠)を見ながら「よしよし、お利口ね」
褒める事がありませんように・・・顔(ペロッ)



DIMG_0065.jpg
 仲間のタイガ

今日も一日ありがとう。揺れるハート

愛犬家の為のブログが沢山あります。
ポチッ!としてご覧下さい!次項有 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp










ニックネーム Dog index MIKI at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

叱り方

Dog indexのMIKIです。

愛犬がいけないこと犬(泣)をしたときに、

みなさんはどのようにコントロールしていますか?

トレーニング方法と同様に

色んなケースがありますね。

今日は〔叱り方〕についてです。

昨日の記事で「NOの意味を理解させる」と記述しました。続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

『褒めて育てる』とは

Dog indexのMIKIです。

今日は先日お伝えした
「褒めて育てる」
についてお話します。

活字にして目目にすればわかるのに、
行動に移すのって難しいですよね。

ただ単に「褒めればいい」ではないのです。
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする