スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2017年06月15日

吠えなくても良い環境づくりを!

Dog indexのMIKIです。

「廊下の音に吠えるのをやめさせたい。」

というご相談で、カウンセリングに行ってきました。


・お部屋はエレベーターに近い

・廊下側の寝室で留守番をしている

・音がするとすぐに吠える


その部屋にいるときは、常にアンテナを張っている状態。

ゆっくり休めていないのです。

吠えに発展するであろうと予測ができる。


この場合

吠えるのをやめさせたい!ではなく、

吠えるような環境を作らないことが先決です。


その方が、互いにストレスがないものね♪


お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


犬ブログ広場 ドッグトレーナー 訓練士


18814002_1373981926014573_6888288012440493493_n.jpg
新しい仲間 トイ・プードル モコ


アンケートを実施中です。ご協力くださいませ。




facebook_icon.gif


Tree of paws 500.jpg 


□■□INDEX■□■□

各種イベントの依頼 詳細はClick Here

◆6月の予定
25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)
28日(水)13:00〜 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)


◆7月の予定
 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院 第9期パピー教室(東京都国分寺市)
 9日(日)09:00〜 グループレッスン@多摩地域
26日(水)13:00〜 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
28日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)


bnr_234x60.gif


bnr_blog.gif kiitos_blog_icon.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

嬉しくて吠える犬の特徴

Dog indexのMIKIです。

吠えについて続きます。

昨日は、警戒から吠えるイヌについてですが、
時には、嬉しくて吠えるイヌもいます。


◆家族が帰宅したとき

◆来客があったとき

◆散歩中でも人やイヌをみた時など。

要は、うれしい〜〜〜♪♪ を吠えて表現するのです。

その吠えをダメというのは違うと思うのです。


嬉しくて吠えてしまうイヌの場合。

確認、納得すればすぐに吠え止むのも特徴的。

とはいえ、それができる時と、できない時があるので
その対処の仕方がわかれば、嬉しさからくる吠えもずっと楽になります♪


警戒するときの吠えに比べると、
声のトーン、長さ、表情、前後の様子(行動)が違います。


嬉しくて吠えているのか、警戒して吠えているのか。

吠えているイヌを怒っていいのか、悪いのか。

どっちかわからない!

というは、是非ご相談下さいませ。



4月21日(金)Noahと暮らして今日で14年目です。

日記に続きます。


お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


犬ブログ広場 ドッグトレーナー 訓練士


17760004_1322805111132255_8854257426787160429_n.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ハナちゃん


facebook_icon.gif


Tree of paws 500.jpg 


□■□INDEX■□■□

ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆4月の予定

22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017
23日(日)13:00〜 藤沢ゆい動物病院 内覧会しつけ相談
28日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
29日(土)09:00〜 『The Schnauzer Day』
30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)



◆5月の予定

13日(土)09:30〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
13日(土)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
14日(日)09:00〜 日本犬祭 2017@こもれび森のイバライド 
17日(水)14:00〜 風祭動物病院 パピーパーティー(東京都練馬区)
21日(日)09:00〜 ジャーマンドッグカーニバル2017@こもれび森のイバライド
26日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
28日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
31日(水)13:00〜 藤沢ゆい動物病院 パピーパーティー(神奈川県藤沢市)


◆facebookより、下記イベントに参加申込できます!

17021826_268081423603970_4463897854430008562_n.jpg 16864873_616223841905954_7562116399402673523_n.jpg

FullSizeRender.jpg 



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

他犬に吠えてしまう。を何とかしたい。

Dog indexのMIKIです。

散歩中にイヌをみると吠えてしまうので、

散歩の時間をずらしたり、
道を変えたりするのも 方法かもしれない。

しかし、それも逃げているようで気が引けてくる。

そのうち、散歩が億劫、面倒になる。


人のメンタルにも影響してくるので、

できるだけこの吠えを緩和してあげたい!と思っています。


愛犬と胸を張って歩ける散歩を目指して、一緒にがんばりましょう!!



2月13日(月)2月も半分が終わりますね。

この勢いだとあっという間に年越しそう(笑)


お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆2月の予定

24日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期2時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

吠えに悩んでいる方 あきらめないで!

Dog indexのMIKIです。

吠えに悩むオーナーさんは少なくありません。

年齢やイヌのせいにしないでくださいね。

あきらめたらそこまで

止まってしまったら後退するだけなのです。


プライベートレッスン、グループレッスン。
継続してくれている方は、それなりによくなっています。
個体差はあるものの、悪くなってはいない。

継続できているかそうでないかの結果は、イヌを通してでています。


吠えることを気にしてしまい、

・散歩中、ほかのイヌをみると道を変えてしまう

・散歩にでるのが憂鬱



問題の芽を放置したら大きくなるだけです。

お気軽にご相談くださいね。


参考記事
問題の芽を放置する
http://dogindex.a-thera.jp/article/4160881.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


15590640_1212680822144685_787295181490757709_n.jpg
新しい仲間 ヨークシャー・テリア ココ


友だち追加数


facebook_icon.gif


IMG_9943.PNG  IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG



□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆1月の予定
15日(日)11:00〜 グループレッスン@東京都豊洲地域
22日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)
27日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室(東京都国分寺市)
28日(土)18:00〜 Dog index 新年会 in 2017 


◆2月の予定
 4日(土)13:00〜 Dog index Activities ルーマニアスイーツdeバレンタイン
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)11:00〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


◆3月の予定
 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

吠えの違いを把握する

Dog indexのMIKIです。

・あそびたいとき
・警戒しているとき
・何かを要求をしているとき 
・不安・怖い など

吠えることで気持ちを表現します。


状況により、吠え方に違いがあります。

・声
・表情
・からだの動き
・吠えている長さ
・吠える前後の行動 
・相手のイヌの動き


などドッグウォッチングをしましょう!目


先日、公園での出来事です。

他のイヌに吠えながら近づいていきます。

「若いから、もう遊びたくて仕方ないんです・・・すみません・・・」 

と一人ひとりに説明しているオーナーさん。


が、チョット待った!手(パー)

本当に、遊びたい!と思って近づいたのは1匹のみ。

他は違う意味の吠えです。吠えが悪化する一方のパターン。


吠えの違いを把握して、愛犬をより理解しましょう!


14656370_1142218909190877_8612683773307934762_n.jpg

新しい仲間 トイ・プードル クロエ


11月の吠えセミナー 満席となりました。
次回の開催がが決定次第、優先してご連絡いたします。
ご予約を希望の方は、ご連絡下さい。

詳細 Click Here


bark.jpg


ステキな日曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆10月の予定
22日(土)13:00〜 くにたちLOVE DOGS仮設ドッグランイベント
23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)
28日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
29日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期2時限目(国分寺市)



◆11月の予定
 6日(日)10:30〜 Winter Party 2016@ワンダフルネイチャーヴィレッジ
13日(日)10:00〜 グループレッスン@多摩地域
16日(水)14:00〜 風祭動物病院 パピーパーティー
19日(土)11:00〜 グループレッスン@豊洲
20日(日)13:30〜 【キャンセル待ち】セミナー なぜイヌは吠える?
25日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
25日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー・相談会
26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室
27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー



◆12月の予定
 4日(日)11:30〜 Dog index Tree of Paws 深大寺ツアー



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

不安をあおらない -吠えが緩和されない理由-

Dog indexのMIKIです。

愛犬が、不安や怖くて吠えているのに対し、
「ダメ!」という言葉は、返って不安をあおることにも。

吠えが緩和されない原因はそこにあるのかも知れません。


吠えているイヌを抱っこしたらいけない!

と書いてあるものもありますが、
実際、抱き上げたり、からだを触ってあげることで落ち着くケースもあるのです。

吠える理由とその時の心情を察知してあげれば、少しずつ緩和してきます。
そして、オーナーさんも冷静にいることが大切。


事情により写真をアップしていませんが、今朝のレッスンでもそれを感じました。

今日はとっても良かった♪

よかった!を沢山つくってあげたいな。と思いました。


不安からくる吠えの場合は、吠えなくて大丈夫!を教えてあげましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


13528573_1045883765491059_8864677656533036689_o.jpg


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆7月の予定
 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室(国分寺市)
20日(水)14:00〜 歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)


◆7月 湘南シーサイドクラス
@ 8日(金) 10:00〜10:50
A29日(金) 10:00〜10:50

ガイダンスを受けていただいた方は、
B7月29日(金) 11:00〜11:50 の、レッスンへご参加いただけます。


◆8月の予定
 6日(土)18:30〜 暑気払い
26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
27日(土)15:30〜 歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆9月の予定 申込受付中!
 5日(土)Dog index Tree of Paws ペットセレモニーアドバイザーによる特別講座
17日(土)Dog index Activities 愛犬のための手作りごはん教室


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

立ち止まると吠える理由

Dog indexのMIKIです。

このようなパターンがあります。

・歩いている時はいいのですが、信号待ちや、車をよけるときなどに立ち止まると吠える。
・立ち話ができない。


理由:動いているほうが、逃げやすいので安心する。止まると不安になってしまうのです。


このような場合。
吠える前に、おすわりさせて褒めましょう!
なんてのは逆効果。
イヌにしたら、おすわりどころではないのです。

無理矢理すわらせたり、人のコマンドは絶対!なんては思わないように。

外での自信がつけば、止まることもできるし、吠えも緩和します。
また、場所によっては止まれるところも出てきます。


止まると吠えるイヌもいれば、散歩で歩かないイヌもいる。

それぞれの対処法があるので、悩んでいる方は専門家に相談してみてくださいね。


参考記事
我流より近道になる。
http://dogindex.a-thera.jp/article/3538511.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


10173532_914397358639701_327026571247843890_n.jpg
立ち話は大丈夫そうね。カニンヘン・ダックスフンド ちゃんこ



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY




Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

吠えている”人”を見るに見かねて・・・。

Dog indexのMIKIです。

イヌをみつけ、懸命に吠えているイヌ。
それに対し、

「わんわん言わないっていってるでしょ。」

「ほら、吠えているのは○○だけだよ!」

「だから友達ができないんだよ!」

「うるさい!吠えない!」

と、大きな声で吠える”ヒト”

イヌの声と人の声が入り乱れ、静かな公園に響き渡ります。

オーナー ⇒ 自分のイヌ ⇒ 他のイヌ
と一方通行の会話。


以前にも、何度か遭遇した方です。
その日の散歩では、公園内で2回会いました。

相手の方は、Noahをみつけた時点で ”ほえ”はじめました。

なんとかしたいのはわかる。けれど、これは悪循環。

私も、なんとかしてあげたい!と思い、軽く身分を名乗りました。
(あれでは、イヌがかわいそうなんだもん)

ポイントを軽く説明しながら歩くと
Noahに吠えるのもおさまり、他のイヌとすれ違うこともできました。

「こんなこと考えられない!」とお話されていましたが、
これで克服したわけではありません。あとは、その繰り返しです。


変な営業みたいなので(笑)声をかけるはしないのですが、
今回は、本当に見るに見かねての行動でした。

しかしそうすることで、少しでも愛犬のことを思ってくれるのであれば、それもありなのかな。


今夜も寒いですね。どうぞ暖かくしてお休み下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


なつめ.jpg
新しい仲間 柴犬 なつめ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月10日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆1月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月11日(日)10:00〜 Walking& Exercise 中型犬以上 多摩地域
◆1月17日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆1月17日(土)11:30〜 Walking& Exercise 10ヶ月〜3歳 大和市地域
◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

イヌや人に吠えた時の相手に対しての姿勢。

Dog indexのMIKIです。

散歩中にイヌや人に吠えてしまった場合。

相手の方に対してなら

>ごめんなさい。
>すみません。
>失礼します。

と通り過ぎるのが、スマートかなと感じます。


時々、

>トレーニング中なんです
>人(イヌ)見知りなんです

と理由を教えてくれる方もいらっしゃいます。


他のイヌをみつけるとすぐに道を変えてしまう方もいれば、
故意的にこちらに近づいてくる方 など さまざまです。

うれしい言葉もあれば、反対の意味もあり。
人のマナーが問われるところです。


次回は、見るに見かねてでた行動に続きます。


今日もステキな一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


koron.jpg
フォローアップ レッスン スタートしました。
詳細はメールにて。


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月10日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆1月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月11日(日)10:00〜 Walking& Exercise 中型犬以上 多摩地域
◆1月17日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆1月17日(土)11:30〜 Walking& Exercise 10ヶ月〜3歳 大和市地域
◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

イヌは”ワンワン”と吠えるのです。

Dog indexのMIKIです。

「ワンワン言わない!」 

吠えるイヌに対してこのように叱るパターン。
といっても、吠えが止まるわけではない。


泣いているいる赤ちゃんに、
「ギャーギャー泣かない!」と言っても泣き止まない。

それどころか、パワーアップしてしまう。

それと同じ。


イヌの場合、対、自分のイヌだけではなく
相手の方へのアピールや気遣いもあるかもしれませんが、
「ワンワン言わない!」 とは、聞き手からしても気持ちがよいものではない。

中高年婦人に多いなと感じます。


イヌだもん、ワンワン吠えるよね〜と思いながら通り過ごします。
(先日は、あまりにもイヌがかわいそうなので行動にでちゃいました。詳細はClick Here


ではこんな時、どんな声かけがいいのでしょうか?

続きます。


参考記事 

次項有わんわん言わない!
http://dogindex.a-thera.jp/article/3139578.html


次項有こんなにも違う吠えたあとの人の反応
http://dogindex.a-thera.jp/article/3502732.html




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


soba.jpg


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月10日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆1月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月11日(日)10:00〜 Walking& Exercise 中型犬以上 多摩地域
◆1月17日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆1月17日(土)11:30〜 Walking& Exercise 10ヶ月〜3歳 大和市地域
◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

某企業のCM

Dog indexのMIKIです。

少し前に記事にしました。
某男性アイドルがでている 某保険会社のCM

インターホンの音がなくなりましたね。

この記事のように、
イヌだけでなく、人だって反応してしまう。
赤ちゃんや、お年寄りの方もそうだったかも知れません。

今読んでいる本には、
アメリカのペットフードメーカーのCMには、
イヌが好む音を取り入れて、興味をもたすようにしている!
と書かれていました。

なるほどね。

CMからのインターホンの音がなくなり
ホッとしている人(イヌ)もいるのでは!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆3月30日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

インターホンにできればこれを!

Dog indexのMIKIです。

昨日のMakikoの記事にもありました。
某男性アイドルがでている 某保険会社のCM

私の家とも全く同じ音。
スタンダードな音なんでしょうね。

通常のインターホンも反応するNoah。
寝ているときだって飛び起きるのに、
CMでは耳を動かすだけ。(聞いてはいるんですね)

その理由は
恐らく、音の「方向」だと思います。
それより、私の方がCMに反応するときがある。

CMに惑わされるにもイヌだけではないはず!
もう、困っちゃうよね〜〜。(笑)


さて、今日の話し。
インターホンにできればこれを!

これとはね、
室内(受け側)のインターホンに「受話器」をつけて欲しいのです。

新しいインターホンには、受話器がない!

(イメージ)
image.jpg


室内では ⇒ 来客の声だけでなく、外の音を全部拾います。
屋外では ⇒ イヌの声もよく聞こえる。=人の声が聞こえない?


室内ではモニターで確認もできてしまうので

イヌは、
耳から 耳
目から 目

情報をキャッチできるのです。

確認画面が大きければ大きいほど、
人の動き、後ろに通る車もみれます。

・受話器からもれる音もある。
・受話器をとるだけで吠えるイヌもいる。
けれど、ないよりあったほうがよいと感じます。

引越しやリフォームをする場合
吠えることにとっても困っている場合は
参考にしてみてくださいね。



あ!書きながら思い出しました!

カナダに住んでいたアパートメント。
エントランスからのインターホンの音は、携帯に転送されました。
携帯でフロントドアのロックを解除するのです。

「Front Door」と登録していました。
よくも悪くも、「Front Door」という着信がいろんな場所で鳴りました(笑)
今思えば、それって便利かも!と思ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

インターホンがなった時、どこみて吠える?

Dog indexのMIKIです。

ピーンポーン!演劇
となったとき。

 ⇒玄関まで走っていき吠える
 ⇒オーナーに向かって吠える
 ⇒その場でクルクル回りながら吠える
 ⇒吠えながら後ずさりする

それらの吠えは
・縄張り意識からくるもの
・人に教えてくれるもの
・驚きや興奮からくるもの  それぞれです。

まずは、
どこをみて吠えているかをチェックしましょう。


キャバリア パル&ロイのレッスン時。

偶然にもインターホンがなりました。
エントランスからのインターホンで、宅配業者です。
オーナーさんはその後、玄関で待機。
2回目のインターホンがなりました。
荷物を受け取っています。

パルとロイの反応というと・・・

 ”ねーねー だれか きたよ”
 ”でなくていいの? だれか きてるみたいだけど”

その場から動かず、私と玄関を交互に見る。
ぴったり息があうパルロイの行動!
いつもこうやって教えてくれているんだな。
と微笑ましくなりました。


インターホンに吠えることに悩むオーナーさんは多いですが、
そんな驚くほど長くは吠えていない。と思います。


インターホンに吠える!
こんなところにもその理由が!に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

近隣のイヌが吠える。

Dog indexのMIKIです。

チャイムが鳴ったとき、
来客時の吠えを緩和したい。とご相談があり、
カウンセリングにお伺いしました。
これはよくあるケースです。

エレベーターを降り、私が廊下を歩きだすと、
どこかのお宅のイヌが吠えました。
 ↓
すると一斉に・・・
その階に住んでいるであろうイヌが吠え出したのです。

よそ者がきた!と
みんなで伝え合っているような感じもしましたが、
きっと、誰にでもそうなのだと思います。


お宅でチャイムが鳴れば吠える。
けれど、チャイムがならなくても
他のイヌにつられて吠えるときもあるのです。

そこのお宅で吠えを緩和することはできても、
他のイヌが吠えている。

人はリーダーでなくてはならない!
ダメ!といったら吠えやまなければならない!
と指導する方もいると思いますが、

環境的には難しい。

とはいえ、他のイヌも吠えているから良い!というのではないし、
イヌが苦手な方は、それはいい気分ではないでしょう。

こういった問題はみんなで意識を確認し、
改善の方向に進めばな。と思いました。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ちぃ (1).JPG
◆新しい仲間 チワワ ちぃ


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

数頭いればイヌは吠える!

Dog indexのMIKIです。

お盆休みでペットホテルに預ける方もいらっしゃると思います。

預けた後、こんな声を耳にすることが多いです。

「ペットホテルに預けてから吠えるようになった!」

イヌが数頭集まれば、だれかしら吠えます。

それに便乗して吠えることもあります。
他のイヌに対して、”ほっといてよ”と吠える場合もあります。
不安で吠えるイヌもいます。

過去の記事 ペットホテルのせいにしない ようにしましょう。

多頭飼いでもよくあります。
一匹(頭)が吠えると、
もう一匹(頭)もつられて吠えるケース。

「今のよくわかってないけれど吠えたよね」ってパターン。


ペットホテルに預ける場合は、
事前に準備をしてあげることが理想ですね。


突然、わが子を初めての所には預けない。
これも、「ペットは家族」の矛盾するところ。

楽しい夏休みになりますように♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog miyo.JPG
初めての夏を迎える Dog indexの仲間 柴犬 みよちゃん


□■□INDEX■□■□

◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆9月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆9月15日(日)13:00〜 Dog index Activities A ハンドメイド教室

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

それでもチャイムに慣れてもらいたいなら

Dog indexのMIKIです。

昨日の続き。

Canadaにいる時、ここまでチャイムには反応しなかった理由は
来客が多かったから。

約束はほとんどせず、
電話をして、OK!では15分後ね。とか、
OK!今からいくね。的なのり。
いきなり来る同じアパートメントのおばちゃんとかね。
ルームメートがいた時もあったので、なおさらでした。

今はチャイムがなってもすぐに帰る人(宅配便等)が多いのですが、
Canadaではチャイム=友達が多かったのです。
吠えたとしてもどちらかといえば @−Aでした。


それでもチャイムに慣れさせたいなら
言葉がけをしながら練習をしてみましょう。

>○○が帰って来るよ。 とか
>○○が来るよ。 とか
先に心の準備をさせてあげます。

次項有来客に慣れることも必要

中でも宅配便は根気がいるのは確か。
前にも話したように、人がバタバタしますしね。

それでも実際に
>ヤクルトさんよ。
>佐川さんよ。
と言葉がけをすることで、吠えなくなった仲間もいます。


インターホンに吠える ⇒無駄吠えストップ!
こんな見出しをみることがありますが、無駄吠えではないのです。

生活環境、飼育環境がそうしているだけで
チャイムに吠えるのは悪いことではないと思います。

>うちは二匹いるからうるさくて!
これはチャイムではなく、まずは多頭飼いの心得から。

吠える元気がないよりは、
元気に吠えてくれるほうがいい。

元気で健康に
チャイムに吠えるのは、音が聞こえている証拠。
吠えなくなったらなってから後悔することがありませんように。


チャイムといえば!

最近、
「ペット不可マンションなので吠えて欲しくない!」
この問合せが愕然と減りました!

数年前は月に1−2件はあったのですが、
2013年になってからはありません。
まぁ、そんな状況で吠えて欲しくないとは論外!
右胸を張って暮らしましょう。


チャイムに吠えることがどうしても許せない!という方は
ご相談下さいね。

7月も最後の日です。
今日も優しい一日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


july.31.noah.JPG
今朝、散歩後のNoah


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

チャイムに吠えるを考える

Dog indexのMIKIです。

チャイムに吠えてなぜ悪い に続きます。

チャイムに吠えるを考えます。

◆気持ち
 @ 嬉しい ・興奮 ・挨拶
 A 縄張り ・不安 ・緊張 ・威嚇 ・確認 ・仕事


◆吠えの長さ
 A.用件が済めば吠え止む
 B.用件が終わってもしばらく吠えている


ちなみに、うちも吠えます。
A−Aの組み合わせです。

インターホン(受話器)と私を交互にみて吠えるので、
Thank you といい、リビングを出ます。
私がリビングから出れば、吠えはとまります。
吠えている時間は、5秒くらいかな。

@でもAでも Aなら良いのでは!?と思います。

少し吠えたくらいでこれらの態度(全てではありません)を示さないで下さいね。

チャイムに吠えてくれてありがとう。
下 下
この記事をよむ


Canadaから戻ってきてから吠えるようになりました。
正確にいうと、Canadaに行く前は吠える時期に入っていなかっただけです。
でもね、今ほど反応していませんでした。
その理由は・・・次回お伝えしますね。


942157_4500108080664_1116648172_n.jpg
Kiitos家で見張り?をするNoah


その他、吠えて欲しくない理由は
・赤ちゃんが起きてしまう 
・介護を必要としている方に影響がでる
・シフト制の仕事なので睡眠の妨げになる 等により

吠えて欲しくないとうのもありますね。
それも十分分かります。

こんな準備をしてあげよう!に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

チャイム(インターホン)に吠えてなぜ悪い?

Dog indexのMIKIです。

チャイムを鳴らして訪問すると
    ↓
ワワワワワワーン と吠える。

「もぅ!いつもこんななんです。」
「(この場面を)見てもらえてよかったです。」

迷惑そうな、嬉しそうな、
時にはそれを少し自慢するように話します。


>大丈夫ですよ。みんなこうですから。

と私が答えると というか、認めると

「え?そうなんですか!?」 と。


知らない人が来たら、吠えるのがイヌの本能
外飼育ならチャイムが鳴る前に吠えるでしょう。
そして人は、
「あら!誰かきたのかしら?」 と思うのです。

その確認ができずに、
いきなりあんな音が鳴ればイヌは吠える。
私たちがその音にびくっとするのと同じ。
その音の後は、人がバタバタするのも知っています。

チャイムがなれば本能的に吠えることが多いイヌと、

・うるさい
・近所迷惑
・話が聞こえない  と思う人間。

そんな動物同士の共存なのです。


チャイムに吠えることをいけない!
と教えるオーナー、指導者もいるかもしれませんが、
私は、
チャイムに吠えてなぜ悪い? と思うのです。

吠えの限度や、我が家、その他の例に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

こんなにも違う!吠えたあとの対応

Dog indexのMIKIです。

イヌなら吠えて欲しいに続きます。

例えば、室内で愛犬が吠えました。
     ↓
その後の対応は人によってそれぞれ。

私が今までに見てきたケースです。


◆言葉で伝える
・ダメ(NO)
・吠えない!
・うるさい!
・シッ!
・大丈夫、大丈夫。
・ワンワンいわない!
・大きな声で名前を呼ぶ


◆態度で示します
・マズルをつかむ
・おやつをちらつかす
・舌打ちをする
・目をみて怒った顔をみせる
・手を上げる(又はあげるフリをする)
・大きな音を鳴らす
・吠え防止グッズをつける
・ハウス、ケージに入れる
・おいでとよぶ
・抱き上げる
・からだをなでる
・無視をする
・全く気にしない
・吠えていた方を確認しにいく
・ん?どうした? とイヌの行動を観察する


時間、場所、人によってそれぞれ違います。

こんなガミガミ言われていたら吠えたくもなるわけです。

上記には、だから吠えが悪化する!とういのもいくつかありますね。

Noahにも、レッスン中の仲間にも、
吠えたからすぐに、NO!ということはしない。
言葉を理解していないと通じないことでもあります。

何かが見える、聞こえる、感じるからなのです。
無駄吠えはないのです。

吠える理由はこんなことからも!
 右吠えるイヌの遺伝子 
 右吠えるイヌの環境


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


546876_10151802475089884_1764018799_n.jpg


インターホンに吠えてなぜ悪い? に続きます。


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ほえ〜ろよ〜♪ ほえろ〜よ〜♪

Dog indexのMIKIです。

♪もえ〜ろよ〜 もえろ〜よ〜 ほのおを もえよ〜

をモジって

♪ほえ〜ろよ〜 ほえろ〜よ〜 イヌなら ほえよ〜

と歌っています。
(Dog indexのみなさん、このモジりならブログにアップできるよね?笑)

人にしゃべるな!なんて出来ないように、
イヌに吠えるな!だってできない。

吠えないイヌがいいイヌ なのではなく、
吠えるときは吠えていいと思うのです。

中には吠えることが少ない犬種もありますが、
吠える声のトーン、大きさで感情がわかるんだよ。
声を聞けないなんてもったいない!と思います。


この写真は マンションの外壁工事があったとき。
突然、ベランダに人がいるんだもの。
知らない人がいて、嬉しそうにしっぽをふるより
吠えて!と思うし、吠えてくれてありがとう!と思いました。


1904973218_22.jpg
本来のイヌの姿


数年前までは
吠えるイヌはいいイヌだ!といわれていたのですから。


吠えに悩むオーナーさんには え!?と思うかもしれませんが、
吠えるのには理由があるのです。

Canadaの養成学校の教え
All behavior has meaning
(すべての行動には意味がある)


次回は、吠えたときにこんなにも違う人の対応 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

吠えのリバウンド

Dog indexのMIKIです。

事例@
できるだけ人やイヌのいない公園で散歩するように!
とアドバイスをされ車で大きな公園へ。
回数を重ねるうちに吠えるようになる。
他の公園を転々とする⇒ 毎回、車で散歩にいくわけにもいかない。
それ以外の吠えも強くなる。

事例A
ようちえん(しつけ教室)だと吠えないのに、
家の近辺だと吠えまくり!

事例B
友達と散歩すると吠えないのに、単独だと吠える。


どれも一瞬はよくなっているのですが、
結局は元に戻ってしまう。

吠えのリバウンド。

・・・縄張り意識が強いんですね・・・
だけで終えてはいけない。

参考記事
知らない場所では吠えない


レッスンはみなさんとの生活に近い環境で行ってくださいね。

今日も優しい一日を


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆7月14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月18日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

吠えるイヌの「環境」

Dog indexのMIKIです。

吠えるイヌの「遺伝子」に続きます。

遺伝子の次に関係するのが、「環境」です。

例えば
・先住犬が吠える
・近所のイヌがよく吠える
・部屋がエレベーターや、駐輪場の前なので人の気配が多い
・各部屋に移動しながら吠える
・食事中吠えるのは、イヌが食べても良さそうなものはあげているから。 
・パピーの頃、他のイヌにかまれたことがあるのでイヌをみると吠える  等

「環境」が吠える原因をつくることもあります。

「遺伝子」はどうすることもできませんが、
「環境」は私たちが何かしら動くことができます。

何もなければ吠えないはず。

今日もドッグウォッチングをして、
昨日よりもっと愛犬を知ってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆12月19日(水)Cafe Sunny Day レッスン

boxing day 2012 (200).jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

吠えるイヌの「遺伝子」

Dog indexのMIKIです。

吠えるイヌの遺伝子は受け継ぐ。
当たり前ですが、イヌにも遺伝があります。

よく吠えるイヌは、
「吠える」という要素(遺伝子)は持っています。

親イヌが吠えるか吠えないか
本当に知っている人は、それほどいないかもしれません。
オスとメス。両方と暮らしている方の自家繁殖くらいかしら。

ブリーダーさんから迎えたとしても、
「親イヌを見なかった」「見せてくれなかった。」「そこにはいなかった」
となればわかりません。

見えない背景があるから
吠えを緩和するにも時間が異なるのです。

吠えるイヌの「環境」に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


参考記事 吠えは緩和できる!


□■□INDEX■□■□
◆12月19日(水)Cafe Sunny Day レッスン

boxing day 2012 (200).jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

吠えは緩和できる!

Dog indexのMIKIです。

そんな日本になったらいいな。
まずは身近から動かないとね。

この1週間のレッスンは・・・

「吠える時間が短くなりました!」
「人には吠えなくなりました!」
「ピンポンの音に我慢する時がありました!」
「人が来て吠えないことがなかったのに、吠えなかったんです!」
「吠えを我慢するかのように、口をモゴモゴしていました!」
「バイクに吠えなかったんです!」

レッスンにお伺いするごとに、上記のような仲間からの声。
私も正直驚きました。

吠えるのには理由があります。

吠えたらいけない!! とは思っていません。

参考記事 イヌは悪くない!吠え

ドッグウォッチングをして、
どうすれば吠えが緩和されるかを考えて、行動します。

短い時間ですむ場合と、多少時間がかかる場合がありますが、
吠えは緩和できる!と思います。

嬉しい声の裏には、仲間の「努力」があってのこと。
愛犬との「絆」ができてきたことの証。

両方とも目には映らないものだけれど、
みんなが感じてくれれば嬉しい♪

これからも愛犬と向き合っていこうね。

今日も素敵な日曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog dec.16.2012.JPG


□■□INDEX■□■□
◆12月17日(月)お話会のお知らせ
◆12月19日(水)Cafe Sunny Day レッスン
◆12月26日(水)BOXING DAY 開催


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

確認したいタイプ

Dog indexのMIKIです。

気になる音に
その場で吠えるイヌあれば、確認したいイヌもある。

@現場に行き、確認(目視)し吠える。
A確認できない場合はもっと吠える。
B又は、確認したほうがもっと吠える。
C確認しなくてもいい。

ここで吠えに悩む程度が変わるのでしょう。

昨日のレッスンでもありました。
選挙カーの音と共に、室内移動をする。

オーナーさんは
「(選挙カーと)一緒になってしゃべらなくていい!」と注意。

人の気持ちも、イヌの気持ちもわかりますね。

イヌも良く知っています。
音が右からくれば、左に移動。反対もそう。
F1観戦のようだね。ってね。

まずは、行動範囲を小さくすること。
選挙カーが通り過ぎれば吠えもやむので、
大きな問題ではないなとも感じました。

声の大きさ、吠えの長さによっても色々です。

人もいろいろのように、イヌだっていろいろ。

色んな色があるのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月17日(月)お話会のお知らせ
◆12月26日(水)BOXING DAY 開催


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

吠えは「朝」で決まる!?

Dog indexのMIKIです。

吠えを緩和するためにレッスンしている仲間がいます。
波はあるものの、みんな少しずつ緩和している!
昨日のレッスンでも目の当たりにしました。

みなさん共通して話すことがあります。

朝、吠えるとその日は吠える確立が高い!と

例えば、
・朝の散歩で他のイヌに吠えると、その日の散歩であうイヌほとんどに吠える
・朝、廊下の音で吠えると、一日中、室内で敏感になり小さな音にでも吠える 等

「吠え」と「朝」 何か因果関係があるのかしら。

よく眠れなかったとか、
悪い夢をみたとか、
前日のお散歩が足りなかったとか、
不安定な天気だからとか。

みんなで話し合い、統計をとったら何かしらの改善点がでるかもしれません。

何もなければ吠えないものね。

何かがあるんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

室内での吠えについて続きます。


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

吠える瞬間がわかるようになった!

Dog indexのMIKIです。

「室内では静かなのですが、
 外にでるとイヌが変わったかのように吠えまくります。」


吠えに関して悩んでいる方も少なくありません。

吠える理由があるから吠える。
吠えずに歩ける時もあるんですものね。

レッスン初日にしたこと。
着ていたかわいい服を脱いでもらいました。(イヌね)笑

健康状態や、季節にもよりますが、
”身体の動きを読む” ことも大切なのです。

心と体が何かを訴えているから、吠える行動につながる。

背中の毛が逆立つこと以外にも、
・筋肉の動き
・バランス
・体の向き
・力の入り具合 等
読み取ることができます。

ずっと体を見ながら散歩する必要はありませんが、
要所要所で確認すること。


次項有◆Makikoの記事 「基本、裸族です。」


前回のレッスンで
「体をみているとなんとなく、吠える瞬間がわかるようになりました!」 

とお話されていたオーナーさん。

なんとなくでもいい!

感じるのと感じないのは大きく違う!

吠えだけを直したいのはわかりますが、
全体的にいろんな視点から改善していくことも大切です。


参考記事
◆浴衣姿でトレーニング・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□10月 グループレッスンのご案内■□■□
◆10月14日(日)グループレッスン 調布・府中 受付中!
◆10月16日(火)グループレッスン 世田谷区 受付中!
◆10月17日(水)ドッグマッサージレッスン開催日
◆10月20日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

吠え防止グッズのいろいろ

Dog indexのMIKIです。

近隣からのクレームに続きます。

吠えると電気がはしるcollarや、いやなニオイがでるもの
超音波を発するもの 等
吠え防止グッズが、いろいろありますね。

「訓練士が実用してます!」
「トレーナーオススメ」
「当店で一番人気!」

吠えに悩んでいる方は、
>よし!試してみよう!
>これならいいかも。
藁をもつかむ思いかも知れません。


Dog indexの考えは
-2歳児にできないこと、したくないことはしない-


2歳の子が泣いたら、コントローラーで電気を流す。
これ、虐待。
これまた、イヌは家族の矛盾。

>イヌは痛さに鈍感なので、このくらいは大丈夫! とアドバイスされ
1年もの間、このタイプのcollarをつけていた仲間がいました。

静電気の強弱のスイッチ。
「強」でも効かず、全く意味がなかったと。


『吠え防止グッズ』と検索すると
必ず ”無駄吠え” と出てきます。

”無駄”ではないのにね。

イヌとの時間を”無駄”にしないために、愛犬と向き合いましょう!


参考資料
 次項有無駄吠えはない!
 次項有イヌの行動 5W1H


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

人によって行動を変えるイヌ

Dog indexのMIKIです。

>吠えます!吠えます! ⇒ >わんわん言わない! 続きます。

前回の記事 2匹で散歩している小型犬。
旦那様が散歩している時は吠えないんです。

仮に、>吠えますよ! と事前アナウンスをしたとしても吠えないと思います。


 ・旦那様が怖いから?
 ・奥様を守りたいから?
 ・吠えても本気で怒られないから?
 ・(少し前でいう)主従関係・リーダーになっていないから?
 ・なめられているから?


奥様と散歩している時は、他のイヌをみたら(相性にもよりますが)
条件反射のように吠えてしまうのです。
奥様と旦那様に温度差があるんですね。

その温度差、バランスの平均がとれればいいのです。

上記だけでなく、トレーナーがいる時といない時は違う。
どこどこの場所ではできる。 等も 同じ。

自分と何が違うのかをみつけ、それを実践してみてください。
聞く耳をもつこともお忘れなくね。

そして、その人の真似をすることも大切です!
  次項有真似る −just mimic-


悩んだら動く!に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg may17 さんく.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー さんく



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

『わんわん言わない!』

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事、「吠えます!吠えます!」の方。
吠えたイヌに対して言う言葉は、

「わんわん言わない!」

実際は、仕向けているようにも感じますが、

「吠えます!吠えます!」 
    ↓
 ワワワワワーン 
    ↓
「わんわん言わない!」 がセットになっています。


そういっても、わんわん言っています。

2匹の散歩ですが、吠えているのは1匹だけ。
一緒になって吠えないことを褒めてあげたいですね。

でもね、人によって態度(行動)を変えているんです。

旦那さんが2匹を散歩していると吠えないんです。

それってナゼ!?

人によって行動を変えるイヌに 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


◆関連記事
 吠える理由を考える -キャバリア ジロの例-


brg may16 Apple.jpg
新しい仲間 ブリタニー・スパニエル Apple



NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif






ニックネーム Dog index MIKI at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする