スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年08月16日

かんでもいい!を教えよう!

Dog indexのMIKIです。

「甘噛みをやめさせたい!」続きます。

かんじゃダメ!といったら、身の回りにあるほとんどのものがそう。

ダメダメの日常で、互いにストレスになるだけです。

よって「これならかんでいいよ!」 を教えてあげましょう。

穴の開いた靴下や、古くなったタオルではなく、
イヌ用のおもちゃをね。

かまれては困るものを与えないこと。
これ大切♪


13906764_1079989525413816_5483728582114544532_n.jpg
新しい仲間 ミックス 福乃輔くん


母犬がやるように
かまれたら、かみかえす。ではない!ご注意くださいませ。


参考記事
かんだら かまれた!
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/4134873.html


おもちゃを上手に使う に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数

ニックネーム Dog index MIKI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

かまないで!とは無理

Dog indexのMIKIです。

「甘噛みをやめさせたい!」

よくあります。

物は壊されるし、何せ、痛いしね。

気持ちはわかります。

だって、とにかく痛いんだもん。

痛さにイラッとすることもありますしね。


13900323_1078917962187639_7131769397641680833_n.jpg


しかし、月齢によっては、かまないといけない時期。

かまないで!ではなく、「かんでもいい」を教えてあげましょう。


そしてね、

『甘噛み』って言葉もどうかと思うのです。

この言葉を本気で変えたいな〜。と思っています。


かんでもいい! に続く。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて

◆8月の予定
26日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市内
26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
27日(土)15:30〜 歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
28日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆9月の予定 申込受付中!
 4日(日)10:00〜 Dog index Tree of Paws ペットセレモニーアドバイザーによる特別講座
10日(土)11:00〜 ランチパーティー in片瀬江ノ島
11日(日) 9:00〜 グループレッスン@府中市 
17日(土)13:00〜 Dog index Activities 愛犬のための手作りごはん教室
25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)
30日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

なでていると、突然かむ!

Dog indexのMIKIです。

なでて〜と自分(イヌ)から寄り添ってきたのに、
なでていると突然かむ、うなる。

>なによ。突然!
>かむんだったら来ないでよ!

そんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

気持ち良さそうにしていたイヌが突然変わるのです。
それは、なでるタイミングや時間、その時の気分によって変わります。

突然の出来事ではあるのですが、
その少し前に、からだが固くなっています。

それに気付いたときは、かまれないけれど、
気付かない時には、かまれてしまう。

私たちの手も動いているので、分かりづらくもありますね。


・かまれるなら触るのはやめよう
・人にうなる、かむなんて絶対に許さない! 

など 考え方や接し方もがわかれるところですが、

彼らをみて、さわって、
”あ、これ以上やらないほうがいいな。” 

ということがわかることがポイントだと思います。

神経質なタイプのイヌに多いと感じます。


なでていると、突然かまれた!という経験がある方。

愛犬のからだの向き、からだの固さ(やわからさ)などを意識してみながら撫でてみてくださいね。

あ、あと緊張しないこと。

これ、大事です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


唸ることはいけないこと!?に続きます。


noabon.jpg
Noah&Bond


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

このまま噛みイヌになるのでは!?

Dog indexのMIKIです。

パピー時期にみなさん悩まされる甘噛み。
このまま噛みイヌになってしまうのでは!?
と心配される方も少なくありません。

>人にケガをさせてはならない。
>とにかく人を噛まないようになって欲しい。

誰もが願うところですが、
容赦なく噛んでくる。
甘噛みではなく、本噛みです!とうい声も。

この「甘噛み」という言葉がいけないと思うのです。
・大人の階段をのぼる噛み
・成長過程にある噛み
何か良い言葉はないかしらね。(笑)

二本足なら手が出るところですが、
四足歩行だから口がでる。
母犬、兄弟犬がいないので、
近くにいる動いている人をかみます。

甘噛みをされる方も色々で

◆痛くないから大丈夫
◆かわいいから許す
◆歯があたっただけでも、ダメ!と怒る

と人によりさまざま。

多頭飼いの方でよくあるのが、
>下の子はあまり噛まないんですよね。

いやいや、先住犬がその役目を果たしてくれているのです。
感謝しましょう。

成長過程において、噛まなくてはいけない時期もあります。
赤ちゃんに歯固めが必要なように
噛んでもよいものを与えてあげましょう。

性格に合わせ、
噛みを助長させない遊び方やオモチャ選びも大切です。

次項有ぬいぐるみを手術する

噛みイヌになるのでは!?
不安はとてもわかります! (私がそうだったから)

だからといい力に頼ることがありませんように。


飼育本通りにいかずイライラする! に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


のの々.jpg
新しい仲間 ミニチュア・ピンシャー のの々


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月22日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

噛みを悪化させるあそびかた。

Dog indexのMIKIです。

ぬいぐるみを手術する!

>うちもです!という声が何件かありました。
パピー時はみんなあることですが、
年齢問わず続くイヌもいます。


toys.jpg
Noah お気に入りのおもちゃたち


甘噛み、噛みについてです。
普段の遊び方を聞いてみると、

◆パペット人形のようなもので遊んでいる
◆長袖の袖部分まで伸ばし、手をグーにして遊んでいる

というような手を保護した遊び。
甘噛みとはいえ痛いですものね。
だれもが行うことかもしれません。

しかしこれが悪循環!ということも。

イヌは数秒でスイッチが変わるので、
大人しくしているな〜 と思ったら、
急に あそぼ!と 手を狙ってきます!

性格・年齢・行動に応じて、遊び方を変えていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
6月2日(日)10:00〜 ライフステージ別 5歳以上


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 噛み
ニックネーム Dog index MIKI at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ぬいぐるみを手術する!

Dog indexのMIKIです。

破壊されたぬいぐるみを
縫い直した経験がある方もいると思います。
イヌの月齢によっては誰もが体験するかもしれません。

しかし、

・幾度となく縫い直す
・ぬいぐるみの綿やピコピコなる音を出してしまう
・ぬいぐるみの目や鼻がなくなっている!
・新しいおもちゃはすぐに破壊する

こんな場合は、おもちゃの正しい選択が必要になります。
ぬいぐるみ系を与えても、繰り返すだけです。

恐らく
ぬいぐるみを口にくわえ、頭を横にブンブンふっているでしょ。
ダッシュしたり、ガウガウしたり、興奮している。


さてその行動の意味とは!?

人により思うことはそれぞれだと思います。
ご家族で考えてみてくださいね。


噛みを悪化させるあそびかた。に続きます。


314046_10151067045019884_2131434511_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
6月2日(日)10:00〜 ライフステージ別 5歳以上


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

どうしてスリッパ・靴下・足を噛むのか

Dog indexのMIKIです。

タイトルについて少し具体的に。

◆スリッパ
スリッパを噛むのはみんな通る道ですね。
脱いであるスリッパは、パピーの目線と同じ位の高さ。
人のニオイはするし、
なんといっても
”どうぞ持っていってください”的なあの形。
イヌからしたらくわえやすい形ですものね。

椅子にすわり、足を組むとスリッパがパカパカします。
パピーはすぐに飛んできます。
面白いオモチャでしょうね。


◆靴下
これも好きですね。
ニオイがついているのもある!
ひっぱると伸びる感覚も楽しい!
噛んでると紐がでてくるのも楽しい!

そう!これも面白いです。
冬にパピーを迎えた方は、時期的にみなさん靴下を履いています。
初夏になり、みなさんがはだしになるとまた噛みが始まるんです。

反対に
夏の時期に迎えられたパピーは、はだしをみていたことが多い。
よって、家族全員が靴下をはく季節になると、靴下を噛んでくるのです。


◆足
イヌは動くものが好きなんです。
普通に歩いているだけなのに、足をガブッ、ズボンのすそを引っ張る。
よくありますね。(犬種がもつ能力もあります)

スリッパも、靴下も、足も。
それだけで興奮する時期がある。
箸が転がっても笑う年頃と同じ。

経験済にすれば、なんてことのない生活の一部になるのです。
 経験済みとは!?

これがライフトレーニングとなっていくのです。

続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_1644.JPG
◆新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー 海


□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆1月23日(水)Dog Training Classのお知らせ
◆2月10日(日)グループレッスン 多摩地域
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

動くものを追い、動くものを噛む。

Dog indexのMIKIです。

甘噛みに悩むご家族。
小学生のお子さんがいます。
ちょうどお子さんのお友達が遊びにきました。

甘噛みを怖がり、
キャーキャーと叫びながらソファの上に飛び乗る子供たち。
それを楽しそうに追うイヌ。

まるで川の石飛び?でもしているように、高い所から高い所へ。
移動時も、怖いので小走りに走ります。
甘噛みといっても痛いしね。

痛いのを怖がっている子供と それを楽しんでいるイヌ。
大きな違いがあります。

対して痛くないから。
と手を噛ませて遊んでいる大人と、それを楽しんでいるイヌ。
これでは、なかなか直りません。

イヌは動くものを追う習性があります。
私達は、何をするにも手足が動くので、甘噛みも狙われやすいのです。

パピーの頃から育てていれば、誰もが悩む甘噛み。
だからといって、甘噛みを力や手で制することのないようにしましょう。

 ブーメラン台風 なんです。


Noahも長かったな〜。
トイレトレーニングに時間がかからなかった分、甘噛みは長かったと記憶します。
>このまま ”噛みイヌ”になるのでは?
と思ったほど。


先日、お子さんからこんな質問を受けました。
続く・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg jan31 ミュゲ.jpg
新しい仲間 ミックス ミュゲ



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

『噛んじゃダメ!』 とお困りの方へ

Dog indexのMIKIです。

パピーを育ている方。

甘噛みや、いたずらでカーッ!となる時も、少なからずありますね。
その カーッ! がイヌにとってゲームの始まりであるかも知れません。


人 『噛んじゃダメ!』  =  イヌ ”ヨーイ、ドン!” となる前に、


噛まれたくないもの、動かせるものはイヌの届かない所におきましょう。
(人=ほとんど噛んではいけないもの。 イヌ=ほとんど遊べるもの。とゲーム感覚です。)



『NO!』

噛んではいけないもの、人を噛んだらきちんと訂正しましょう。
(言葉は統一しましょう。「NO」(決めたコマンド)を理解すれば、どんな時でも使えます。)



『これならいいよ。』 と
 
噛めるものを与えます。それを噛んだり、遊んだりしていたら褒めてあげましょう。
(そうすれば、褒めて終えることが出来ます。)


マズルを掴む ・無理に手を口に押し込む ・ 鼻ピンする ・ 馬乗りにして怒る。

なんてことがありませんように・・・。


brg July 19 09.jpg
こんなものが出てきました。Noahがパピーの時の作品です。こういう紐って好きよね、パピーって。



今、 「同じ事をして。」 と言っても到底無理な話。
この頃のNoahと、その後、一緒に色んなものにチャレンジした歳月を思い出し、愛おしくなりました。

そんな日がきっときます。思い出に変わります。


イヌにとって噛むことは自然なこと。
イライラせずに、イヌに寛大 になる気持ちを忘れずに。

Puppy生活をよりHappyにしましょう! 


新しい日にポチッと! 右 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


□■□TOPICS■□■□

イヌに寛大になりましょう!

『こんなはずじゃなかった。』

レ点が入りませんように・・・

□■□イベント情報□■□

7月25日(土)なかい犬猫病院パピーパーティー受付終
7月30日(木)関水動物病院パピーパーティー受付中
8月 9日(日)Dog indexグループレッスン受付中


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

甘噛みの直し方

Dog indexのMIKIです。

今日も暖かくなりそうですね。
最近は、パピーの時から
トレーニングに興味をもって頂く方が多くなり
とても嬉しく思います。アリガト

必ずご質問されるのが 甘噛み問題

まず、甘噛みがないイヌはいません。
歯が抜け変えるの時期は、歯茎に熱を持ち痒くなるのです。
パピーは歯が鋭いので、甘噛みでも痛いですね。あせあせ(飛び散る汗)
噛んでよいものと悪いものが分からないだけです。


creo mar4 (3).jpg
パピートレーニング中の仲間 クレオちゃんキスマーク

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする