スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2017年01月31日

性格別に選ぶトイレシート

Dog indexのMIKIです。

「香りつきトイレシート」から続きます。

 >猫はキレイ好き!

と昔から言いますが、イヌもキレイ好きです。

ちゃんというと、キレイ好きなイヌ  います。

性格により行動が異なるので、それに合わせてトイレシートを選びましょう!


◆キレイ好きなイヌ

 行動:排泄後は、そのシートでしない。

 シートまでいき、排泄した後のニオイをかぐ
 トイレをするのかな〜と思いきや、その場から離れ、違うところでする。

 シート:質より量。シーツは薄くてもいいので、すぐに取り替えてあげましょう。

 トイレ成功の鍵です。



◆そうでないイヌ

 行動:トイレの上で寝ちゃいます。

 汚れたシートの上で、ご飯をたべることだって余裕です!

 シート:吸収性のあるものを選びましょう。

 
トイレの上で寝てしまう・・・ 
せめて!の思いで、
香りつきトイレシートを選ぶ方もいらっしゃるのかも知れませんね。


サイズや吸収性によりお値段もさまざま。

行動にあわせてシートを選ぶことも、経済的につながると思います。


みなさんのオススメシートがありましたら、教えて下さいね。


15128951_1182378881841546_6862524812987984577_o.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆2月の予定
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)11:00〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
24日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期2時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

最近のトイレシートに物申す!

Dog indexのMIKIです。

メッシュタイプのトイレから続きます。

最近、みかける「香りつきトイレシート」に疑問を感じます。

ソープやフローラルのニオイがついています。

良いにおいがします。

・・・人にはね。

人間の4倍もの嗅覚があるといわれているイヌには強烈なはず。


IMG_0435.JPG


良いニオイ。
人とイヌでは大きく違います。


それこそね、
人が 嘔吐したくなるような「香りつきトイレシート」の方が、
トイレの成功率はあがるかもしれません。


しかし、それも勘弁。


なので、人が良いニオイと思うものは、イヌだって勘弁なはず。



声を大にしていいます♪

シートは柄などなくてもいい! 

良いニオイなどしなくていい!



排泄物の色やニオイで健康チェックに繋がるのです!

    

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


性格別に選ぶトイレシートに続きます。



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆2月の予定
 4日(土)13:00〜 Dog index Activities ルーマニアスイーツdeバレンタイン
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)11:00〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
24日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期2時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

掃除は大変だけど、メッシュタイプのトイレを!

Dog indexのMIKIです。

特にパピーのトイレなら・・・
メッシュタイプのトイレをオススメします。

最初は、シートなんてビリビリにしないのです。
最初は。・・・ね。

成長の過程で、破く楽しさをみつけだします♪


>案の定、ビリビリにしました。

もうね、何百回も聞いています。


IMG_0062.PNG


しかし、メッシュタイプは、掃除が大変あせあせ(飛び散る汗)
便が柔らかく、それを踏んでしまっていた時にはなおさら。


大変だけれど、吸収剤が入っている紙を食べてしまうより、
掃除を選んだほうがイイ!


>シートをビリビリにしてしまうんです・・・

そうなる前に、メッシュタイプのトイレを!


メッシュだとしないんです・・・というケースもあり。
徐々に慣れてもらう方法をお伝えいたします。お気軽にご相談くださいね。


最近のトイレシートに物申す!に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆1月の予定
27日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室(東京都国分寺市)
28日(土)18:00〜 Dog index 新年会 in 2017 


◆2月の予定
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)11:00〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定
 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

獣医師からの相談 トイレ→おやつ→膀胱炎問題

Dog indexのMIKIです。

「トイレが成功したら、ごほうびとしておやつをあげましょう!」

よく見聞きしますね。


獣医さんから相談を受けました。

無理に排泄をするためか、ここ数年膀胱炎になるパピーが増えている。
トイレトレーニングにどれくらおやつが必要なのですか。
 と。

共通点は、トイレ成功時のおやつ が多いそうです。


最初はそれで覚え、精神的にイラッとしないのであれば良いと思います。
しかし、おやつの与え方を変えていく必要があると思うのです。

プライベートレッスンでも

>おやつを欲しい為に、ちょい出しするんです。

>人がいないときは、排泄をしません。

という言葉をよく聞きます。

からだのためにも、トイレ=おやつを払拭してあげる必要があります。


人の場合。
トイレができたね!じゃ、クッキーあげるね! とはならないのにね。


獣医さんと一緒に考える時間をもてることに、感謝致します。


10257694_978059405606829_5564470968130033541_n.jpg


3月も後半に入りました。
暖かくなってきましたね。人もイヌもワクワクする季節です。


春の訪れ に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆3月の予定

23日(水)14:00〜 パピーのためのカフェレッスン@Cafe SunnyDay
25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)


◆4月の予定

10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
10日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
16日(土)〜17日(日)那須アウトドアドッグスペシャルデイズ
23日(土)〜24日(日)Dog index Tour 2016


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

カーペットにおしっこをしてしまう。

Dog indexのMIKIです。

カーペットにおしっこ。
イヌと暮らしている方なら、一度は経験しているはずです。

気温がさがってきました。
夏は使わなかったところにカーペットを敷いたり、
冬用のモコモコした、いかにもしそうだな、と思うカーペット。

それだけでありません。
キッチンマット、玄関マット、バスマットにも。

肢の感触(ふみ心地)で生理的にもよおしてしまうこともあるのです。

新しいカーペットにしたら突然!
なんて場合は、ニオイ付けの意味も。

それまでのトイレ事情、トレーニングにもよりますが、一過性である場合も。

トイレをまったく覚えていない!という場合は、
汚れたところだけ洗えるマットをオススメします。

いずれにしても、大声出さずに、しからずに掃除をしましょう。


フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太もそう。

「トイレを覚えるまでは(失敗があっても)いいんです!」とオーナーさん。

12072736_896683600411077_4496577926159123523_n.jpg



掃除は大変なのですが、足腰を守るアイテムとして必要!
シニアドッグをはじめ、
突然スイッチがはいり、かけまわることが多い多頭飼いの場合も必須アイテムです。

汚れたら洗う!
ケガをしたり、病気を発症するより断然イイと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!10月末迄延長決定!

◆10月の予定

 11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定

 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

だからトイレを覚えない!ベスト3

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事から続きます。

私が思う、だからトイレを覚えない!ベスト3

@自宅でもマナーベルトやおむつをしている

 片付けなど人が楽なだけであり、排泄自体を、いつでもどこでも行っています。
 皮膚がかぶれる、におうなど、衛生面的にも考えもの
 (介護は除く)


Aトイレの導線がよくない(配置や向き)

 お伺いすると「その場所ではなかなか戻れないよね。」というケースも少なくありません。
 トイレの場所として、人が望むところとイヌが望むところは同じではないのです。


Bしかっている

 粗相をしたところに鼻を押し付け、お尻をたたく。
 20世紀の話しです。


※その他、膀胱炎や腎臓疾患などからだの中からくるものもあります。


ドッグトレーナーなどの専門家は、
イヌがどんな状況で、どんな場所で暮らしているのかを見る必要があります。

>ペットショップではトイレが出来ていたのに・・・
>ようちえんではできるのに・・・

ではなく、一度環境チェックもして、アドバイスをもらってくださいね。

「トイレができるようになると精神的に楽になる!」

みなさんそうお話されます。


トイレを覚えない!ではなく、覚えてもらえるように動きましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11880666_874976735915097_5603675224698002283_n.jpg

トイレ成功からのあそび。
新しい仲間 フレンチ・ブルドッグ ぶぅ太


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 Dog index Activities「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

トイレは○回で、どれくらいの期間で覚えるのか。

Dog indexのMIKIです。

トイレは何回で、どれくらいで覚えるのか。

この答えは人がどれだけ動いてあげられるかが影響しており、
回数や期間でいえることではありません。

トイレを教えなくてもできるイヌもいれば、
時間をかけてもなかなかできないこともあり、
それは遺伝との関係性もあります。

関連記事
トイレ 遺伝との関係
次項有http://pecowa.jp/column/miki/04



早くできた方が精神的ストレスが軽減されます。

子育てのおむつが取れるまでの時間に比べたら短いはずです!
動きましょう!


次回は、だからトイレを覚えない!ベスト3に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


トイ.jpg
トイレに誘導 ⇒ 排泄 ⇒フリーに
新しい仲間 チワワ トイちゃん


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 Dog index Activities「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

トイレの場所より健康を

Dog indexのMIKIです。

トイレの記事、続きます。

室内で排泄させるために、
・排泄するまでケージから出さない
・したくなったらするのであせらず待つ
・3日位は大丈夫

と過去にアドバイスをされたという仲間がいます。

トイレがしたい!
出して!
さんぽにいきたい!

と要求するも、それに答えてはならないと無視。

結局3日目の朝に散歩に連れ出しました。
排泄している姿をみて涙が出た。と話されていました。

長時間トイレを我慢させるなんて
こどもにはしないこと。

腎臓や膀胱にも影響し、膀胱炎や、結石、尿道炎等
健康にも影響してきます。

外でも、室内でも、仮にシートの上でなくても
排泄は大切なこと。

まずは健康を考えましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1013842_584506804962093_2140969138_n.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー こたろう


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
      (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

トイレは教えなくてもできた。

Dog indexのMIKIです。

トイレトレーニングをちゃんとしなかった。

ならできないよね〜(失敗してしまうこと)
というのがほとんどなのですが、

>教えていないのに、ちゃんとシートの上でやってました。

とトイレトレーニングをしなくてもできるイヌもいます。
感覚ですが、20匹(頭)に1匹(頭)位。

トイレに悩む人は多い中、
こればかりは予測不能なことで、運だな。と感じるところ。


考えられる理由
◆遺伝
◆先住犬のまね
◆イヌの行動とトイレの設置場所の関係


blog june16 jin.JPG


>前のコは何もしなくてもできた。
と比較をしても、目の前にある現実は変わらない。

動いていくしかないのです。
イライラしても直らない。

ほとんどはみなさん何らかの苦労をして
トレイトレーニングを行っています。

すると、「気付いたらできるようになってた!」
に変わっていくのです。

やるしかない!
がんばりましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


トイレの場所より、健康を!に続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

【まとめ】突然トイレができない!

Dog indexのMIKIです。

最近多いご質問から。
突然トイレができない! というもの。

昨夜までは出来てたのに、
朝はちゃんとしてたのに・・・

それは突然やってくるのです。

参考記事
◆突然トイレができなくなる
◆突然トイレができなくなる(2)

気温によるもの
体調不良によるものもあります。

実際に、膀胱炎でした。なんてことも。

・突然そんなこともある
・完璧はない
・体調の変化

ということを頭の片隅においておきましょう。

次回は、トイレトレーニングをしなかった。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


案.JPG
杏&Bond


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「排泄をする⇒おやつ」のパターンが抜け出せない。

Dog indexのMIKIです。

トイレを覚えてもらうために
排泄後に、おやつをあげていたら、
おやつから抜け出せない!という相談があります。

実際、
・人がいる時しか排泄しない
・小出しをする
・目をみながら排泄する
・ペロッと舌を出しながら駆け寄ってくる


おやつが欲しいから排泄をするのか、
又は、条件反射でそのような行動をとるのか。

いずれにせよ、人がどう動くかを知っているのです。


パピー時期はみなさん行うことかもしれません。

絶対におやつを使わないで!というのではなく
どう減らしていくか、なくしていくか。
タイミングをみないと、成犬になってからも続く行動です。

問題行動にするもしないも、オーナー次第。


室内飼育が増えて、
イヌが人へ出すコマンドが増えています。
イヌからしたら簡単なんでしょうね。

参考記事次項有 この顔をすれば・・・


色画用紙みたいな、昨日の秋の空

1185659_520606574685450_755152830_n.jpg


ステキな秋の一日を紅葉


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月  ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

最近のトイレ事情 男性編

Dog indexのMIKIです。

「肢をあげないで!」とは人間の都合 について続きます。

そう思う理由は、室内飼育が増えたので掃除が大変だから?
とは思いますが、
こんな背景も影響しているのでしょうか。

次項有オトコも座って用を足す!?いす

この記事をみるとびっくりしますね!
女性より男性の方がキレイ好き? 几帳面?なのでしょうか(汗)
2009年の記事なのですが、今はもっと増えているはず。
減ってはないと思うんだよね〜。

座って用を足す行為。
男性が故意的にするのか、女性に強いられてしるのかわかりませんが、
人は人。イヌはイヌ。

人の都合を押し付けないようにしましょうね。


便座を下げたか下げないかが原因で、夫婦喧嘩が多いアメリカ。
アメリカはどうなのかしらね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「肢をあげないで!」とは人間の都合

Dog indexのMIKIです。

早ければ生後4ヶ月位で、オスは肢をあげて排泄するようになります。
ね、教えてもいないのにね。

◆肢をあげないように早めに去勢手術をする
◆去勢手術をすれば肢をあげなくなる
◆手術をしたのに肢をあげる

手術の目的は肢をあげるとかあげないとかではない。

以前、こんな方がいました。

肢をあげて排泄をして欲しくないので、排泄時に毎回手で肢を押さえ下ろします。
ケージの近くに布団を敷き、
トイレの気配を感じると、夜中でも早朝でも起きてそうするのだそう。
だから寝不足なのだと。

これは何か違う。

しばらくすると、パピーは隠れて排泄するようになりました。
パピーの気持ちが痛いほどわかります。


肢を上げてほしくないなら、性別の選択もあり。
とは言え、メスだから肢をあげない。ということでもありません。Click Here

排泄くらい気持ちよくさせてあげましょうよ。と説得。


外飼育なら、まずないことだと思う。
室内飼育だから、掃除等が大変なのもわかります。
でもね、「肢をあげないで」とは人間の都合だと思うのです。

個人的にはね、オスなら堂々と上げようぜ!と思うのであります。(笑)

が、しか〜し、こんな背景もあるのだろうか!?に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

突然トイレができなくなる(2)

Dog indexのMIKIです。

パピーのトイレ。
やっと覚えたかな〜と思った頃。
トイレ成功!(だと思った後)のトイレの失敗。
恐らくほとんどのパピー・オーナーさんが経験するのでは!?


成犬でも、突然トイレができなくなることがあります。
その原因は、性格、環境、不妊手術、健康等からと考えます。
 
 @性格
 疲れた、怒られた、不安、緊張、興奮による失敗

 A環境
 引越しをした、家族が増えた、夫婦(親子)喧嘩、大型連休中(後)
 大型家具が増えた(変わった)等 による失敗

 B不妊手術
 唐突にマーキング的な事が。
 春と秋は特に!?

 C健康
 急にできなくなったかとおもったら、膀胱炎だったという例も。
 他、視覚・嗅覚の低下、年齢により認知症 等


活字にして確認するとイラっとはしないはず。
彼らの何らかのサインでもあります。

今は失敗はなくても、突然くるかも!と頭の片隅に置いて下さいね。


わざと失敗をする!? に続きます。


今日も笑顔で、素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg
Dog indexの仲間 増えています!ありがとう!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

突然トイレができなくなる!

Dog indexのMIKIです。

突然トイレができなくなる!
そんな経験はありませんか?

特に生後6ヶ月〜8ヶ月位にかけてが一番多い。
秋や春にできなくなる事が多い。
そんな声も聞きます。

パピーの場合は、トイレ成功の過程でもあります。
ただね、今まで調子が良かったはずのトレイや、
やっと覚えたトイレを失敗するとイラっとする方も多いかも。
イラっとしても、不安になっても、トイレの失敗は変わらない。
現実を受け止めましょう!
縄張り意識も出始める事。性的欲求もこの頃からです。


◆パピーの場合
>今まで良かったのに〜 という方。
1ヶ月もすれば元に戻ることが多いです。
最初のトイレトレーニングを思い出し、決して怒らないでね。


>まだトイレを覚えない・・・という方。
大丈夫です!気長に行いましょう。
 次項有トイレ成功に導くには!?
 次項有トイレ、過去の環境って!?


◆成犬の場合はどうして? 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


天候が不安定ですね。健康には留意しましょう!


oct 16 ピグ.jpg
新しい仲間 フレンチ・ブルドッグ ピグモン


campain_v8 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

新聞紙⇒トイレシートへの移行

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事をよみ、
>思いあたります! 
>そういえば最初は新聞紙でした。だから時間がかかったのか〜 

と仲間からの声がありました。

HOPコースからレッスンされる方は
トイレトレーニングをクリアした仲間がほとんど。
私が会う頃には、トイレに悩む方は少ないのです。

>最初のトイレは新聞紙でしたか?シートでしたか? 
なんて聞かないものな〜


>トイレは新聞紙で代用できますよ。安いですしね。

とアドバイスをされる場合もあるようですが、
ご家庭でずっと新聞紙を代用している人は少ないと思います。

吸収性の問題もあります。
パピーの頃は量も少ないからすみますけれどね。
お部屋がインク(新聞紙)のニオイもします。

破いた新聞紙 ⇒ トイレシートへの移行
 @シートと新聞紙を半分づつおく
 Aシートを新聞紙で隠し、徐々に割合を変えていく

新聞紙を重ねてトイレにしていた場合は
 B新聞紙の中央部分に穴をあけました。2枚目はシートです。
  その穴をドンドン大きくしていきます。

@〜B どれが適切かは、パピーによってそれぞれ。

@で平気なイヌもいれば、
ナイーブなパピーの場合は、Bで少しずつ。
直径3cmの穴から始めたパピーもいました。
焦らず行ったせいか、1ヶ月もするとシートの上で成功!
フー 良かった、良かった。


また最近のトイレの事情のせいか、
シートの上でしか排泄できないという問題も。
その場合は、災害時に備え新聞紙を代用できるよう練習しておくといいですね。

これを読んでもわかるように、環境、オーナーの考えにより様々。
イヌだってオーナーに合わせるのが大変なんです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今月のINDEX■□■□
◆散歩のトイレ事情 今と昔


aug20 Prima.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー Prima



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

トイレ成功の秘訣は過去の環境にもある!

Dog indexのMIKIです。

トイレの話続きます。

トイレはできるだけ早く覚えて欲しいもの。
>とにかくトイレだけは・・・
というお声も少なくありません。

成功の秘訣。
過去の環境も大きく影響していると感じます。
これは私が行ったトイレトレーニングデータを分析した結果です。(2011年8月現在)

ブリーダー・ペットショップ等 入手先は問わず、
 @トイレが新聞紙だったパピーと 
 A最初からシートを利用したいたパピー

実際に家庭に迎え入れて、
どちらが手がかからなく教えられるかといったらAです。
それでも失敗はありますけれどね。当然です!

特に新聞紙を細かくビリビリにしていた場合。
 ・いきなりトイレシートを敷いてもしない。
 ・そのうちに新聞紙で遊ぶようになる。
 ・新聞紙 ⇒シートへの移行は? 

で時間がかかるんです。


先日、某ペットショップを見学にいきました。

ケース全体に破いた新聞紙。
その上でご飯を食べ、遊んで、排泄して、寝るパピー。
いつどこで排泄をしているのか把握しづらい。
ピョンピョン飛ぶパピーの肢元から、乾燥したうんちが出てきました。
シートならすぐに気付くし、処理ができる。
衛生的な管理にも繋がると思います。


その他
・ブリーダーさんが専用のケースで排泄をさせていたので
 同じケースを買うだけで済んだ。
・タオルをトイレとしていたようなので、タオルの上に排泄する
・6畳くらいの広さがトイレだったようで、わざわざ6畳の和室で排泄する

等、数ヶ月のパピーでさえ環境が影響しているのがわかります。

育ってきた環境が違うから♪
他のパピーと比較してもしょうがない。

気長に行いましょう!


新聞紙⇒トイレシートへの移行 続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

トイレ成功に導くには?

Dog indexのMIKIです。

一度は誰もが悩むトイレトレーニング。

トイレを失敗した場合。
鼻をこすりつけ「ダメ」と怒る。又はお尻を軽く叩く。
私が幼い頃はそんなやり方でした。
パピーもそれで覚えていました。

もし今それをやったら・・・
逆上するタイプのパピーが多そう・・・。
トイレでなくてもそうですね。

トイレの失敗を怒ってはいけない!
今まで怒って教えていた親の年代の方には、
理解しづらかった(しづらい)かも知れません。

そもそも、
「失敗」 というのが人の都合

イヌの気持ちを考えましょう。
イヌの言い分

シートを敷けばトイレをするものだと思っている。
こんな方も少なくありません。最初からそんな簡単にはいきません。

トイレの成功に導くには
 ・よく観察すること
 ・あせらないこと
 ・他のパピーと比較しないこと
 ・気持ちを大らかにもつこと


私が行ったパピートレーニングのデータを分析すると、
生まれ育った環境も大きく影響していると感じます。

トイレ成功の秘訣 過去の環境とは? に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


aug18 storm.jpg
パグ storm パピートレーニング中です♪



余談
パピーという呼び方もしていなかったですね。「仔犬」
Dog indexを始めた頃にも、>パピーって何ですか? 
という質問が時々あったのを思い出しました。


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

どれくらいでトイレを成功とみなすか。

Dog indexのMIKIです。

みなさん一度は悩むトイレトレーニング

どれくらいで、トイレを成功とみなすか・・・。

環境、性格、遺伝、年齢(月齢)にもよりますが、


 ☆★☆ 自分でトイレにいき、排泄ができた ☆★☆


ということを30回位できれば、ほぼ成功に近づいてきたかな。と思います。

実際に、トイレトレーニングを実施してきて私が感じるところです。

それまではアンラッキー(失敗)もあると思います。
でも辛抱強く教えましょう。 成功の秘訣は? 右 


数回で覚えるイヌもいれば、数10回、時には30回以上かかる場合もあります。

 トイレはココでしょ!

と頭ごなしに決めつけないで、いろんな工夫、試行錯誤で動きましょう!

イヌを良く観察することにつながり、いろんな発見が出来ます!

トレイに関するお問い合わせが多いのでコラムにしてみました。
何かしらのお役に立てれば幸いです。


励みになります。今日もよろしくお願いいたします。125_41_z_leafyotsuba.gif


brg june5 10.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

トイレトレーニング成功への秘訣

Dog indexのMIKIです。

フリーになるとトイレが出来ない。

最初のうちは・・・
フリーにしたら出来ないもの。と考えた方が楽かもね。
もちろん、出来ればラッキー!だし、できるイヌもいるけれどね。

オムツをとれた赤ちゃんが、トイレの扉を空けて排泄するわけがない。
そんな赤ちゃんがいたら怖い・・・ケド、面白い。


トイレの失敗で怒るのはダメ! というのはみなさんご存知のはずです。

排泄しているパピーに向かって、感嘆符がつきそうな言葉も禁止なの。

  「あ!」
  「また!」
  「もう!」

でもまだまだ大丈夫。トイレトレーニングを始めましょ。

まずは・・・
あ!って言っちゃいけないんだな〜とイメージトレーニングからね。


感嘆符が多すぎると、こんなことがおきます。
 気づいたらしていたケース。
 おっと!・・・つめたい ってね。


人がちょっと席を外した時や、パピーがフラッといなくなった時に、
人の目をさけて排泄をするようになります。

これでも大丈夫。めげずにトイレトレーニングを一から始めましょ。


◆トイレ成功への秘訣
 ・怒らない
 ・感嘆符をつかわない
 ・焦らず気長に♪


続く・・・ 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□
◆人の思い込み
◆レ点チェ〜〜ック!


brg june4 10.jpg


□■□イベント情報□■□

6月24日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中! 
7月24日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

フリーにするとトイレが出来ない。

Dog indexのMIKIです。

ケージ、サークル内ではシートで排泄できるのですが、
フリーにすると出来ない、トイレに戻れない・・・
どうして?何で出来ないの?

と思われた方、思っている方も多いはず。

 次項有シートを敷いただけではダメ!

フリーの空間があればあるほど、失敗も多くなります。
最初は、みんなそうよ。


◆ポイント

・トイレのサインを見逃さない
・時間を見計らいトイレに誘導する。
・トイレを増設する
・環境チェック (カーペット、トイレ、ケージの位置 等)
・失敗する場所をチェックする。
・トイレトレー(シート)を清潔にする ※


遊んでいるとトイレまで戻れない・・・ってこともあります。
覚えるまでは、トイレが1箇所でなくても良いと思います。

 
 次項有イヌのいいぶん


イヌのタイプ、性格によっても違います。

@ニオイを残しておく方が覚えやすいイヌもいれば
A汚れているシートではしたくないイヌもいます。


Aの場合は、シートを替えると成功する場合も多いです。

生理的なことです。怒らずにね♪

続く・・・ 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg june3 10.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

シートを敷いただけではダメ

Dog indexのMIKIです。

イヌは、トイレシートを敷けば、排泄する。。。

最初はそう簡単なものではありません。


せめてトイレだけは・・・

と誰もが悩むところではありますね。

最初にシートで成功したとしても、それが続くとは限りません。


トイレのサインをみつけ、誘導してあげましょう。
それを積み重ねて、成功に導きます。
シートを敷くだけで満足しないで下さいね。

覚えればシートを敷き、コマンドで排泄できるようになります。

そこまでくれば、【シートを敷けばトイレをする。】って言えますね。


パピーなら、失敗があって当然! 怒らずに根気良く!が大切です。

シートの上でできたら 「成功」 なのですが、

そうでないときは、  「失敗」 になってしまいます。

成功 ⇔ 失敗 
そうなると、気分が滅入ってしまう時もあるはず。


なので・・・


シートでできてら、・・・ あら偶然ね! 位に思いながら、笑顔で沢山褒めてあげて下さい。

「偶然」 を沢山沢山積み重ねて、「成功」にしてあげましょう!


brg mar14 10.jpg
【シートを敷けばトイレをする】 オズ君Clap



おむつをしている赤ちゃんが、自分でトイレに行くまでには相当の時間を要します。

赤ちゃんより早く覚えてくれるはずです。

イヌに寛大な気持ちで、立ち向かいましょう。(笑)

そもそもね、イヌの本能に、トイレはシートで!・・・ とはないはずだから。

右 ◆イヌのいいぶん


トイレの位置が問題であることもあります。生活環境の見直しもポイントです。

トイレトレーニングをはじめ、PUPPYコースの仲間です。

125_41_z_leafyotsuba.gif ・・・続く 


□■□今日のTOPICS■□■□

◆レ点が入りませんように


一足早く、春を迎えましょう!
campain_v3.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

【トイレ・甘噛み・食糞】でお悩みの方

Dog indexのMIKIです。

【トイレの失敗・甘噛み・食糞】 の3点セット

かわいいパピーを迎えての第一関門ですね。
誰もが通るべき道なのですが、
どれも癖にならないようにしないといけません。

「かわいいから許しちゃう・・・」
「かわいいけれど怒っちゃう・・・」


そんな狭間なのでは?
とても大事な時期なので、正しいケアが必要です。

「褒めて育てる?」「じゃ、叱る時は?」

そこを間違えるととんでもないことになってしまいます。
正しい褒め方と叱り方、コントロールの仕方を
きちんとマスターしておきましょう。本

昨日は、パピートレーニングの仲間が増えました。Clap
コーギーのユキちゃんと、チワワのショコラくんです。
彼らの様子は追ってご報告致しますね。

パピートレーニングについてはお気軽にご連絡下さいね。

akita (3).JPG
 秋田犬のりゅうくん 4ヶ月のパピーです。

Have a good dayぴかぴか(新しい)

愛犬家の為のブログが沢山あります。
ポチッ!としてご覧下さい!次項有にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog index
出張ドッグトレーニング・犬のしつけ
http://www.dogindex.jp



ニックネーム Dog index MIKI at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする