スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年11月16日

機内ではこんなことが心配!

Dog indexのMIKIです。

この準備で飛行機に乗れる! に続きます。

飛行機から降りる準備を始める時、
Noahの存在に気づく方もいらっしゃいます。
荷物の準備をしながら、私が話しかけているからだと思います。
だって怪しいものね。(笑)

今回も、カナダ到着時、日本到着時、
回りの方は近くにイヌいたことに驚いていました。

 >ワオ ドギー! わんちゃん?
 >トイレは? 
 >食事は? 
 >吠えないんですか?
 >どうすれば機内に持ち込める?
 >すごいですね〜 うちのイヌではありえない・・・

一斉に質問と感想の嵐
ほとんどの方が上記の事を心配されます。

私も最初のカナダの時(2004年4月)は同じ気持ちでした。
信じるのは自分とNoahだけ。勇気を出して日本を発ったのを覚えています。

しかし、カナダ⇒アメリカの機内で、一度だけ吠えたことがあるんです!
キャリーバッグの中で吠えたのはこれが初めての事。

>ヤバイ、トイレだ! 

すぐにわかりました。明らかに私のミステイク。
時間ギリギリになってしまい、トイレの時間が十分ではなかったんです。
既に カナダ⇔アメリカ間は 何往復もしているNoah。
私の過信でした。

吠えたけれど、どうすることもできない。
移動時間は2時間半。Noahは我慢していました。
カナダ⇔日本間でなくて本当に良かった〜。
 >ごめんね、Noah と未だに思う時です。

個人的に思う機内で心配な事です。

◆室温
 足元が寒い!と感じ私達は毛布をかけます。
 何となくスースーした感じがしますね。
 Noahのキャリーバッグにも毛布をかけました。

◆イヌアレルギー
 となりの人には、イヌがいることを伝えます。
 もしアレルギーをお持ちの方がいらしたら席を変えてくれるのかな。

◆小さなお子さん
 回りに小さなお子さんがいらしたら、声や動きでイヌは落ち着かないだろうな。と感じました。

◆びんぼうゆすり
 友達が日本に戻る時、となりの方のびんぼうゆすりが気になり、 不快な時間だった。と話していました。
 どうすることもできなけいけれどね〜。
 人間同士でも気になるもの。キャリーバッグにいるイヌも落ち着かないはず。

トイレとか吠えより心配だな。


イヌと一緒に海外へ
これから予定されている方から数組ご連絡を頂きました。
少しでも参考になれば嬉しいです。


brg nov.16.jpg


カナダのイヌ事情に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


参考
英国・アイルランド・スエーデンの犬猫等の検疫制度が変更されます。
動物検疫所からのお知らせ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

2011年11月15日

この準備で飛行機に乗れる!-機内持込の準備-

Dog indexのMIKIです。

カナダから戻り2週間。
レッスンでもカナダの話になることもしばしば。

>どうすれば飛行機に乗れますか?

みなさん機内での様子が気になるよう。
そして、いつかは海外にも行って見たいという夢。
夢や目標を持つことはイイことですね♪

飛行機に乗るために、
こんな準備をすればイイ!をお伝えします。

 ◆キャリーバッグを「落ちつけるいい所」にする
 
 ◆いろんな所に外出し、移動に慣れておく

 ◆乗り物酔いがないこと

 ◆室内でも屋外でもトイレができるようにする

 ◆食べ物に反応しないようにする (機内食の匂い等)

 ◆相手国に合わせた生活リズムをつくる

 ◆何より健康でいる

機内持込に関する条件、入国に関する条件や書類、動物検疫については省略します。


oct22 bag1.jpg

2011年10月 エアカナダで機内持込



車や電車と違い、飛行機に乗る練習をしましょう!というのは難しいですものね。
何かないかしら、そういうの。

動きとか揺れは難しいですが、
機内で過ごすことをシミュレーションして実施することはできますね。

環境の違いに敏感なイヌ。
外出しただけで疲れてしまったり、体調を壊すタイプのイヌより、
どこにいっても動じない、順応しやすいタイプの方がいいですね。


心配な事・・・機内で吠えたら?に続きます。


実は、一度だけあるんです。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


2011年10月31日

イヌと一緒に海外へ 日本帰国手続き 2011

Dog indexのMIKIです。

カナダ⇒日本 帰国についてです。

荷物を受け取ったら、税関を通る前に
「動物検疫」の場所にすすみます。

事前に連絡をしているので、職員の方たちは既に待機している感じでした。
カウンターで、書類のチェック、マイクロチップの照合をし終了。
所要時間5分程度です。


税関を出る空港内は撮影がNGということだったので、写真はなしです。

出国時に聞いたところによると、
海外に旅行したイヌの過去最高年齢は小型犬で15歳だそうです。
とても元気でした。とお話していました。

抗体検査の有効期限は2年なので、それまでに行けたら良いな。。。


日本の出入国手続きは無料

カナダ への入国 $30.60
カナダからの出国 $20.00

うーん、ナンデだろうな。
きっとそれは、カナダだから。(笑)

 カナダだから・・・は、 mixiに続きます。


brg oct.31. air.jpg


機内での様子です。

出発時に、急病人がいらっしゃりフライトが1時間送れ。
+向かい風の影響で、トータル11時間位かかりました。

Noahの散歩、撮影でギリギリまでカナダの地。
機内=夜 になるように逆算して行動していたので、
Noahはほとんど寝ていました。
寝返りを4回。首を掻いたのが1回。
私の方が眠れずにグダグダと落ち着かず。(笑)

brg oct.31. bag.jpg


brg oct.31. air1.jpg


原点のカナダに戻り、自分を見つめなおす時間がとれました。
沢山のパワーをありがとう!

カナダ撮影7に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg






タグ: カナダ

2011年10月30日

イヌと一緒に海外へ カナダ出国手続 2011

Dog indexのMIKIです。

日本⇒カナダ 入国手続き はこちらから。

カナダ出国の準備です。

流れだけ先に説明しますね。
 @輸入手続きに必要な書類を用意します。
 Aカナダの動物病院で健康チェックと書類作成をしてもらいます。
 BCFIA カナダ政府のエンドースメント(スタンプ)をもらいに行きます。
 Cカナダを出国、日本に帰国できます。

@書類の準備
動物検疫所のHPです。
 上こちらで取得できますし、日本を出国する時にも必要な書類をいただけます。
 

A出発する48時間以内の証明書が必要になります。
 ダウンタウンにある URBAN ANIMAL HOSPITAL hospitalに行きました。
 カナダの病院はほとんど予約が必要です。


brg oct30.jpg
 1032 Davie St.Vancouver,B.C Canada


B上記@&Aの書類をもち、カナダ政府(CFIA)のエンドースメントを取りにいきます。$20

brg oct.30. cfia.jpg


 ※2011年10月現在 オフィスの場所

 CFIA Canadian Food Inspection Agency
 #201 4851 Miller Road Richmond ,B.C Canada
 TEL 604-666-7042

場所がよく変わります。電話をして確認してくださいね。


C前日にBの手続きを終えていたので、当日は何もなく出国できます。


カナダ⇒日本機内の様子&日本出国手続きに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg



タグ: カナダ 出国

2011年10月23日

イヌと一緒に海外へ カナダ入国手続き 2011

Dog indexのMIKIです。

機内では十分に睡眠をとったNoah。
無事にカナダに到着しました!

機内で記入する入国審査の書類に、「動物がいる」と言う所にレ点を入れます。
その用紙とパスポートを提出し、入国検査。

>イヌと一緒?いいね。エンジョイ!
と珍しくフレンドリーに終了。


その後、検査するカウンターに進みます。

カナダ.JPG



ここでは書類のチェックのみ。
3回目のカナダですが、今までにボディチェックを受けたことはありません。
(アメリカ⇔カナダ間も同様)

$33.60を払ってカナダ入国手続き終了。
所要時間5分

とても簡単。
といっても、そうなるように書類の準備をするんですけれどね。

oct22 canada2.jpg


◆到着後のNoahの様子
いつものレッスン時の移動と全く変わりなし!
知っている場所。ってのもありますけれどね。


カナダ1.JPG



Noahも私も健康で、大好きなカナダに戻れたことを心より感謝しました。

Noah撮影について続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v8 436×150.jpg


logo white 0203.jpg


タグ: 海外 カナダ

2011年10月22日

イヌと一緒に海外へ 機内編2011

Dog indexのMIKIです。

日本⇒カナダ移動の様子です。
機内に手荷物として持ち込みました。
条件は空港会社によって異なります。


oct22 bag.jpg


今回はエアカナダを利用。
 エアカナダの条件は Click Here
 (急な変更もありますので、予定している方は随時チェックして下さいね)

 2011年10月エアカナダペット料金 往復$200(CAD)
※機内食はありません。(よく聞かれるので)



oct22 bag1.jpg

機内では、足元に置きます。


フライト時間 日本⇒カナダ
この日は追い風の影響で通常より1時間早く到着!
7時間半位でした。

いつもより夜が少し早くきた感じになるように、
トイレ、ご飯、散歩等を調整。

機内のNoahの様子(動き)がわかるように、バッグを両足ではさみました。
数回寝返りを打ちましたが、それ以外は寝ていました。


どこでもドアならぬ、
どこでもキャリーバッグ。

いつもの仕事だと思って出かけてきたNoah。
いつの間にかそこはカナダの地。

カナダ入国について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


oct22 bag2.jpg


campain_v8 436×150.jpg



logo white 0203.jpg

2011年10月21日

イヌと一緒に海外へ 日本出国手続き 2011

Dog indexのMIKIです。

イヌと一緒に海外へ!
出国、入国の際には下記のものが必須になります。

@マイクロチップの装着
A狂犬病抗体検査 
B書類の準備  
 (条件等は入国する国により異なります)

いつもは手書きでしたが、今回はシステムを利用しました。
動物検疫検査手続電算処理システム 次項有ANIPAS
複数回海外へ行く予定の方は、システムを使うことをオススメします。

◆出国時
・成田空港の動物検疫所で、書類のチェック、身体検査を行います。
混み具合によりますが、今回も含め10分程度です。


Oct21 anipas.jpg


Oct21 anipas1.jpg

成田空港第一ターミナル動物検疫所
(許可を得て撮影しました)


上記、@・A・Bが揃っていれば出国は簡単です。
ANIPAS入力、書類に関しては検疫所の方がとても丁寧に説明してくれます。


次回は、飛行機についてです。飛行機


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg



bnr_234x60.gif



2010年04月16日

犬等の輸入検疫制度の見直し改正施行

Dog indexのMIKIです。

動物検疫所からのメールを転記します。

海外から日本へ帰国される方は必ずお読み下さい。

少しずついい方向に変わっていますね。
特にマイクロチップ装着前の狂犬病ワクチンについては大賛成です。


【要旨】
平成22年4月15日に、最近の輸入検疫実績及び国際基準の見直し等を踏まえた、犬や猫の輸入検疫制度見直しのための省令改正等が施行されました。

詳しくは、次のURLをクリックしてください。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/h220415seidokaisei.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
農林水産省 動物検疫所
〒235-0008
所在地:神奈川県横浜市磯子区原町11-1
電話 :045-751-5921
FAX:045-754-1729
ホームページ:http://www.maff.go.jp/aqs
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


125_41_z_leafyotsuba.gif

2009年08月04日

エアカナダ ペット機内持ち込み再開へ!!

Dog indexのMIKIです。

件名の通り、エアカナダが猫か小型犬に限り機内持ち込みが出来るようになりました!
※その他の条件、出国、入国のルールはあります。


ペット産業・市場ニュース

エアカナダ News Release


brg Aug 4-1 09.jpg



私が一時帰国をした2006年4月位から機内持ち込みがNGになり、その後は、アメリカ経由にてカナダ入りをしました。

しかも、今回のペット料金は、以前に比べ半額以下! 嬉しい!!

私、このニュースがとてもとても嬉しくて、ふとした瞬間にもワクワクしている自分がいました。

今日は眠れないかも・・・って位に嬉しい。 MAKIKOさん、情報ありがとう!


Chase、カナダへ直行で帰れるよ!


□■□TOPICS■□■□

イヌと一緒にカナダへ行く準備

飛行機に乗る

機内での様子

機内持ち込みバッグについて


Have a good night! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練


logo white 0203.jpg



2009年04月20日

犬と一緒に海外へ行く方へ

こんばんは。Dog indexのMIKIです。

イヌと海外へ行くための準備、実際の経験を以前、ブログに掲載致しました。
※参照記事 2007年11月30日〜 2007年12月5日

私とNoahの実体験は、

日本⇔カナダ  日本⇔アメリカ(本土)  カナダ⇔アメリカ(本土) 

となります。
その他の国への入国・出国のお問合せがありますが、
各国の条件・検疫制度等は、農林水産省HPをご確認下さい。右 Click Here

ご理解・ご協力をお願い致します!


brg Apr20-3 09.jpg


GWと有給を利用して、アメリカ旅行を計画中の方!
出発までもう少しですね! 準備も少しずつ進められていると思います。
あまり緊張しすぎませんように!

みなさん、楽しいGWを迎える為にも、健康でね!

他の方のブログをご覧になりながら、素敵な夜を!右にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
携帯からの方はこちらから! ⇒ にほんブログ村 犬しつけ・訓練

logo white 0203.jpg






2007年12月05日

犬と一緒に海外へ【各国→日本】

2009年7月 エアカナダ ペット機内持ち込みが再開されました。
詳細は 右 Click Here



Dog indexのMIKIです。

今日は日本へ帰国する飛行機ケースを
お伝えいたします。

狂犬病の侵入を防ぐため、
検疫制度が授けられています。

海外滞在の期間(長期・短期)、
輸送の方法(カーゴ、機内持ち込み)に
関わらず、検査が必要なのです。

A.まずは日本から愛犬と一緒に行かれた方・・・。
続きを読む

2007年12月04日

マイクロチップ装着について

Dog indexのMIKIです。

今日は「日本に帰国飛行機する」ケースを
お伝えする予定でしたが、
その前にマイクロチップについての
ご説明です。かわいい

日本の検疫制度が変わり、
マイクロチップの装着を推進しています。

装着していない場合は、180日間の
係留が必要になります。

私の場合・・・
続きを読む

2007年12月03日

イヌと一緒に海外へ【日本→各国】

Dog indexのMIKIです。

私が思っているよりも

海外へ行く事が決定している方
又はこれから行く予定の方

がいらっしゃるようなので、
今日は、検疫制度について
お話いたします。るんるん

イヌと日本を出国し、
スムースに帰国するためには・・・exclamation&question

下の準備が必要です。パスワード
続きを読む

2007年12月02日

機内持ち込みについて

Dog indexのMIKIです。

乗り物シリーズの中でも
一番利用する頻度が少ない飛行機編。飛行機
その分、想像以上の問い合わせメール
いただきました。

日本の検疫制度が変更したせいもあり、
イヌと一緒に出国、入国される方も
増えたようですね。


お問い合わせの内容は、
私が利用したキャリーバックと航空会社。

sherpa3.gif
続きを読む

2007年12月01日

乗物に乗る!【機内での様子】

Dog indexのMIKIです。

これから愛犬と海外へ行く方、飛行機
海外から日本に帰国予定の方に
ご参考になれば幸いです。かわいい

私はキャビンに持ち込む輸送を選択しました。

・機内に一匹のみ や
・一人一匹まで  等


各航空会社の規定が異なりますので、
確認が必要です。

下記は私の体験談です。下
続きを読む

2007年11月30日

乗り物に乗ろう!【飛行機編】

Dog indexのMIKIです。

今日は乗り物編最後の、飛行機飛行機についてです。

車(RV)、電車電車、バスバスに比べたら利用する
機会は極端に減りますよね。あせあせ(飛び散る汗)

しかしペットショップにいるパピー達犬(笑)
すでに体験しているケースも少なくありません。

日本国内線では全線で機内持ち込み
できなくなりました。

体のサイズに問わず、カーゴでの移動になります。

カーゴ内の温度は、客室と同じ温度に
設定されているようです。
続きを読む