スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年05月19日

水に触れ、水に慣れる。

Dog indexのMIKIです。

レッスンスタート時。
散歩デビュー前の 柴犬ころく です。

散歩後には、肢を洗う(拭く)であろうことを想定して行いました。

IMG_8435.JPG



・散歩後は、肢を洗ったり、拭くことはしなくてもよい。

・ブラシや、シャンプーなどしなくてよい。

・柴犬は濡れるのが嫌いだから、やらなくてもよい。といわれた柴犬オーナーも。


いやいや、そんなことはない!

身体を清潔に保つことも、健康管理の一つですし、オーナーがやってあげるべきこと。

外飼育の場合は、その頻度は少ないかも知れませんが、
それでも定期的なケアが必要です。


水が苦手なのは、柴犬だけではありません。

しかしながら、避けては通れない道でもあります。

できるだけ早い時期から、楽しく慣れさせてあげましょう!


すぐにできる社会化のひとつです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆5月23日(土)〜1泊  Dog index Tour 2015
◆5月27日(水)13:00〜 グルーミングレッスン@犬の美容室 NOA
◆5月27日(水)14:00〜 テーマ別レッスン「たち耳犬集まれ♪」@Cafe Sunny Day
◆5月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆5月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆6月 7日(日)10:00〜 Tree of Paws 
◆6月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期1時限目(国分寺市)
◆6月14日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆6月14日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

社会化は大人がお手本に!

Dog indexのMIKIです。

この写真は、右肩に背負っているバッグにいるNoah

kodomo.JPG


「わんちゃんをさわってもいいですか。」

子どもたちからもきちんとあいさつがありました。

「さわるときは、したからさわってね」 

と一言付け加え、触っている様子です。

時々、「なんで?」と聞いてくるお子さんも。
いいことですね。
具体的に説明すると 納得してくれます。

こういったことも、
イヌや子どもの社会化につながるのです。

このようなことも公共の場でお伝えできれば。と思っています。


大人でさえ、頭の上から触る人もいます。
まずは大人が良いお手本となりましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆9月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆9月 8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆9月15日(日)13:00〜 Dog index Activities A ハンドメイド教室
◆9月18日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆9月18日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆9月25日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆9月28日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

GW 自宅でのんびりすごそう♪

Dog indexのMIKIです。

ゴールデン・ウィーク
自宅で愛犬とのんびり過ごそう♪

ゆっくりと向き合う時間!
是非、下記のことを取り入れてみてくださいね。

◆網戸で過ごそう♪
http://dogindex.a-thera.jp/article/3122377.html

◆素足になろう♪
http://dogindex.a-thera.jp/article/3163639.html


この時期に体調を崩すイヌも少なくありません。
イヌの五月病!?については ☆こちら☆

とばしすぎないようにね!

のんびりのびのびいきましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog may3 のび.JPG
◆新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー のび


□■□INDEX■□■□
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
6月2日(日)10:00〜 ライフステージ別 5歳以上


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

裸足で過ごそう。

Dog indexのMIKIです。

6月になり、気温が上がる日も多くなりました。

室内では、裸足で過ごしていますか? 
靴下ですか?

なんだか変な質問(笑)

パピーがいるご家庭。
特に、誕生日が2011年8月〜2012年3月頃のパピー。

ご家庭にきた頃から、人の足は「靴下」が動いていました。
その靴下がないだけで、パピーにとっては新鮮になります。

じゃれついてきます。
時には噛みます。
靴下がない分、痛いです。

夏になると裸足になることも多いと思います。
裸足で過ごすこと。
パピーにとってこれも慣れさせたいひとつです。


逆に、誕生日が4月〜7月の場合は
家に来たときにはすでに裸足をみている。
よって秋口になると、「靴下」が新鮮でじゃれついてくるのです。

甘噛みも、パピーを迎える時期によって
服などで多少緩和できる冬の時期と、直接肌にきてしまう夏の時。

時期により痛みも傷も、いらつきも!?異なりますね。

何はともあれ楽しく育てましょう!


今日も素敵な日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


りく.jpg
新しい仲間 ゴールデン・リトリーバ りく


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
6月レッスン受付中!6月27日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



タグ: 社会化
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

室内でleash(リード)をつけて過ごす。

Dog indexのMIKIです。

 >室内で on leashにしましょう!
  (リードをつけて過ごすこと)

 >え?室内で!?


結構、驚く方がいます。

なんとなく抵抗があるのでしょうか。

leash=散歩 だと思っているのはイヌだけではないのかも知れません。

でもね、これって結構大切。

3.11の地震後の翌日、
 >念のため、leashをつけておいてください。

とメールをしました。

するとどうでしょう!

問題ないイヌもいました♪
しかし、案の定、散歩だと思って大興奮するイヌも!
実際に行けないとわかるとleashを噛むは、吠えるわ、大変な仲間もいました。

避難所でOff leashにできることは考えづらい。

それ以来、室内でleashをつけて 「普通に」生活することもレッスンに取り入れています。

時には、行動を制限することも必要です。
leashを上手につかえば、過度な興奮、トイレの失敗を防ぐこともできます。

室内用のleashは、散歩用より短くてもいいと思います。

今すぐにできる社会化の一つだと思います。

冒頭のように >室内で!? と思った方。

是非、実践してみてください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

【必読】満1歳になる愛犬がいる方へ

Dog indexのMIKIです。

過去の記事 晴天の日にできる社会化
に補足します。


記事引用

網戸で生活すること。

これから窓をあける機会が増えます。
外の音に敏感になり、イヌが吠えるケースも出てきます。

新しい空気の入れ替えと共に、網戸での生活を少し取り入れてみましょう!

【補足】
満1歳を迎える愛犬がご家庭にいるかた!

去年の夏は外の音に吠えなかったけれど、今年は吠える事が多いと思います。

>去年は吠えなかったのに〜!!

そうなんです。
去年は吠えない月齢であっただけ。(個体差はあります)

なので早めに網戸にし、色んな音を聞かせましょう!


brg Apl 29 Kiitos.jpg
トレーナー Makikoのパートナー シェルティーのKiitos まもなく1歳


昨日、トレーニングの移動中、いろんな所からイヌの声が聞こえました。
高層マンションだと声も響き、”つられ吠え”をしている感じでした。


素敵な週末を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

枯葉の中を歩こう!

Dog indexのMIKIです。

今年は紅葉がとても綺麗ですね。

飛んでくる枯葉を追いかけるパピーも多いかも知れません。

これもすぐに出来る社会化のひとつ。

枯葉の中を歩きましょう♪


カサッ
イヌが踏む枯葉の音。


シャカシャカ
人が踏む枯葉の音。


サラ・サラ・サラ
Leashが引きずる枯葉の音。



どの音も微妙に違います。

毎年、枯葉を避けては通れませんものね。

パピーのうちから慣れさせてあげましょう!


Picnik コラージュ dec.5.jpg


「枯葉の中を歩いちゃダメ!」 
という方もいらっしゃるかもしれません。

綺麗ではなさそうだから? 食べてしまうから?


経験不足により、枯葉が怖くなるか、
又は、禁じれば禁じるほど大興奮してしまうものです。


音に慣らす社会化のひとつです。


今日は枯葉の中を歩いてみましょ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□
◆年末年始までに準備すること


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ 枯葉
ニックネーム Dog index MIKI at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

シャカシャカパンツが苦手

Dog indexのMIKIです。

なんと呼ぶのだろう。

ジョギングをしている方や、
イメージ的にはサッカー部の子が履いているようなロングパンツ。

通称 シャカシャカパンツ。
擬声語だけれど、みんな通じますね。


「シャカシャカ の 音が嫌い!」

「息子がシャカシャカを履くと、吠える、噛もうとする!」

「特に後ろからのシャカシャカがダメ!」

なんてお声も。

シャカシャカ シャカシャカ  連続されるからかな。

これから雨のシーズンに大活躍するパンツ。

今から目で確認させ、音に慣れさえておくのもすぐにできる社会化のひとつですね!


しゃかりき な一日を! 
(意味 夢中になって何かに取り込むこと)ですって!

祝 こどもの日 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


♪大人は見えない〜 しゃかりき コロンブス


brg may5 10.jpg



いよいよ本日、最終日!
campain_v3.JPG


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

服に慣れよう!

Dog indexのMIKIです。

日中は気温も上昇してきました。

黒いコートのイヌはすでに多くの熱を吸収しています。
そんな時に、服があるかないかで、随分代わります。

 次項有黒いイヌを守ろう!

イヌの体を守る為に、服は大切だと思います。

服に慣れさせるには

・タオルや、布を体に密着させましょう!

・生地は薄く、前あきのものから慣れさせましょう!


Tシャツ地の生地、コットン、メッシュ生地が多いこの時期がいいですね。

頭から被るものは、やはりちょっと嫌よね。
タートルネックを脱ぐ時の、あの不快さと同じ。(笑)

どのイヌも最初は嫌がるもの。
服を着せることがストレスにならないように、少しずつ行いましょう!

GWも後半。沢山遊んでね。


今日もありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif

残り1日になりました!
campain_v3.JPG


brg may4 10.jpg


□■□Dog index 仲間限定■□■□

◆できることからはじめよう始動

◆Dog index Tour 2010 受付中!

4月        ダイエット企画Dまもなく配信!
5月        こどもの日スペシャルイベント
5月 9日(日)  グループレッスン受付終了!
5月23日(日)  Life Line プロジェクト!(調布・府中)
5月24日(月)  グループレッスン受付中!

bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

役に立つ!晴天の日に出来る社会化

Dog indexのMIKIです。

ゴールデン・ウィークは晴天に恵まれていますね。

おうちでのんびり過ごしている方も、
ご旅行に行かれている方も、
そしてこの期間に、イヌを迎えた方もいらっしゃると思います。

晴天の日に出来る、とっても簡単なことです。

それは・・・



網戸で生活すること。


ね、ただ窓を開ければいいだけ。

これから窓をあける機会が増えます。

外の音に敏感になり、イヌが吠えるケースも出てきます。

新しい空気の入れ替えと共に、網戸での生活を少し取り入れてみましょう!

これも立派な社会化を学ぶことですね!

Enjoy your Holiday!!  125_41_z_leafyotsuba.gif


もういらないね。(というか、もともといらないよね)

brg may3rd 10.jpg

バンクーバーオリンピックの時に遊びで作ったNoahのミトン
今ではNoahのオモチャです。



□■□インフォメーション■□■□

◆HOPコース 内容追加!
◆一般受付開始 こどもの日スペシャルイベント
◆全国一斉 クリーン作戦活動中
◆GWイヌと一緒にいけるイベント2010

残り2日です!
campain_v3.JPG



□■□Dog index 仲間限定■□■□

◆できることからはじめよう始動

◆Dog index Tour 2010 受付中!

5月        ダイエット企画Dまもなく配信!
5月        こどもの日スペシャルイベント
5月 9日(日)  グループレッスン受付終了!
5月23日(日)  Life Line プロジェクト!(調布・府中)
5月24日(月)  グループレッスン受付中!

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ドッグカフェごっこ

Dog indexのMIKIです。

ドッグカフェデビューに備えて
おうちでできることをご紹介しました。

読者本の方から
 床ではなく、椅子の上なら座ります。
 椅子に座らす場合の注意点を教えてください。


とメールを頂きました。アリガト

注意すべき点は
1テーブルに手をかけない
2椅子からおちない
3食べ物に触れさせない

事だと思います。揺れるハート

noah and mouse at marru (6).JPG

マットが椅子より大きいと、足を踏み外すこともあります。
リーシュをつないでいた場合、首へのショックも考えられます。
椅子をご利用したい場合も、おうちでの練習をお勧めします。

また他にもおうちでできることです。

下下下
 続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ドッグカフェデビューに備えて

Dog indexのMIKIです。

暖かくなり、愛犬とお出かけになる機会も増えるはず。犬(足)
私は時間を見つけては、ドッグカフェ巡りをしています。

以前、カフェでのマナーについてお話しましたね。
これからドッグカフェデビューをする方々にお願いです。
おうちでリーシュをつけ、
ドッグカフェごっご喫茶店 をしましょうるんるん

食事中に “だっこグッド(上向き矢印)だっこグッド(上向き矢印)
とならないように、床に座らせましょう。
甘えん坊で賢いイヌは、すぐにクンクンクンクン、
またはワンワンワンワン始まります。犬(泣)

さて、どうしてでしょうexclamation&question

下下下

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

動物病院に慣れよう♪(2)

Dog indexのMIKIです。

必ずお世話になる動物病院。

病院=楽しい場所るんるん になる環境にしてあげましょう。
とお話しました。

その中でも、今月28日に行う動物病院でのパピーパーティー
pup tra.GIF

イヌにとって、動物病院にならすため社会化の為
ヒトにとって、イヌの知識、健康管理を意識するため
動物病院でのイベントはお勧めです。Good

パピーパーティー
よく耳にしますが、パピー以外でも年齢別、犬種別の
イベントを行っていければな。と思っています。

さて、こんなケースもあります。
下下下

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

動物病院に慣れよう♪

Dog indexのMIKIです。

『動物が好きで獣医になったのに、
 私の顔を見るとブルブルと震え・・・
 結局イヌやネコに嫌われる仕事に就いてしまった』


とカナダのDrがお話していました。
病院が苦手なイヌも多いはずあせあせ(飛び散る汗)

病院=楽しい ではないからである。

それもそうよね。
初めての動物病院がワクチン接種注射。って事も
あるんだもの。
イヌは痛みに強いとは言っても、針を刺すんだしね。

揺れるハートタイガ。
06-01-21_17-12.jpg

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

お医者さんごっこ♪

Dog indexのMIKIです。

今朝も寒い!
みなさん風邪などひいていませんか?

風邪っぽいから薬を飲んでおこう・・・
寝れば直るだろう・・・

とご自分の事は安易に考えるのに、
愛犬にちょっとでも不調が見られると、
「早く病院病院につれていかないと」とお思いの方も多いはず。
はい・・・私もですたらーっ(汗)
ヒトが病院を苦手なように、イヌも苦手なはずなのにね。顔(ペロッ)


続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

掃除機に慣れよう♪(2)

Dog indexのMIKIです。

掃除機に慣れよう♪の続きです。
はい、今日も元気に行きます。手(チョキ)

P8060281.jpg


掃除機の具体的な例です。

かわいい楽しむイヌ犬(笑)・怒るイヌ犬(怒);
 『ちょっと邪魔だからあっち行ってて』
 となる前に、先ににケージに入れましょう。
 ケージから出したら必ず遊んであげること。るんるん
 これが大切揺れるハートです。

かわいい怖がるイヌ犬(泣)
 無理に掃除機と仲良しこよしになる必要はありません。
 掃除機が見えない所、イヌが好きな場所に
 移動してあげましょう。四葉

かわいい声をかけること
 始めと終わりを理解します。
 イヌは物事を関連付けて学習するため、
 その後の行動、戦略を考えます。

続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

掃除機に慣れよう♪(1)

Dog indexのMIKIです。

昨日のイヌの声。
「とても分かりやすい」とメールを頂きました。アリガト
みなさんが少しでも「イヌの気持ち」
なって考えて頂けたら幸いです。
こらからも頑張ります。

Jan.04.2007 010.jpg

さて、今日はイヌからみたら
「怪しい物体」=掃除機の扱い方です。
環境を整え、順序を追って慣らしましょう。


続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

乗り物に乗ろう!【電車・バス編】

Dog indexのMIKIです。

今日は電車・バスの乗り方について・・・

でもちょっとその前に!

dog run.jpg

こちらは名神高速、八日市サービスエリアに
あるドッグランです。

こちらの写真はシェリキスマークちゃんの
パパから頂きましたアリガト
グッドGoodタイミングだったのでUP致します。

私も以前、高速道路でドッグランを見つけました。
「日本も変わったな〜」と思った瞬間でした。
オーナーもイヌも・・・
休憩を入れながら安全で快適なドライブを車(セダン)・・・!

その他の高速ドッグラン情報犬(足)こちらパソコンです。
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 12:21| Comment(0) | TrackBack(1) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

乗り物に乗ろう!【自動車編】

Dog indexのMIKIです。

よくお客様から
「イヌと一緒に車に乗るにはどうしたら?」

とご質問を受けます。

車に乗ると吠えてしまうイヌ。

車酔いをするイヌ。

無理に続けていたら「車嫌い」犬(泣)になってしまうので
気をつけましょう。

今日は車車(セダン)が苦手なイヌへです。
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

キャリーバックに慣れよう!

Dog indexのMIKIです。

小型犬でキャリーバックに慣れていれば、

一緒にお買い物や公園に行け、

楽しい時間を過ごせますね。

今日はキャリーバックの慣らし方です。

noah bag.JPG


(すごいFACE! プッ!プ!プ!)続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする