スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2016年12月18日

冬 この時期のあるある

Dog indexのMIKIです。

12月 ⇒ 1月 
ただ月が変わるだけなのですが、今月は特別ですね。

この時期、よくあることです。

◆犬は酔っ払いが苦手
 http://dogindex.a-thera.jp/article/2988403.html



◆電柱を汚すのは犬だけでない
 http://dogindex.a-thera.jp/article/2987030.html



◆風邪薬を誤飲
 http://dogindex.a-thera.jp/article/3935535.html


◆クリスマスチキン
 http://dogindex.a-thera.jp/article/3568809.html


◆ポインセチア
 http://dogindex.a-thera.jp/article/2493370.html



どれも・・・ 人のマナーです。


焦らずにゆっくりと過ごしましょ♪

初めての冬だね。


15400917_1202663996479701_6029193702461832960_n.jpg
コイケル・ホンディエ ミルカ


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)

◆12月の予定
25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談(東京都調布市)
26日(月) 0:00〜 BOXING DAY2016 年に一度のSALE


◆1月の予定
 8日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
15日(日)11:00〜 グループレッスン@東京都豊洲地域
27日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
28日(土)18:30〜 Dog index 新年会 in 2017 
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

落ち葉の季節 転倒注意!

Dog indexのMIKIです。

イチョウの紅葉がキレイですね。

黄色に彩る葉はとてもきれいなのですが、きをつけてくださいね。

滑るのです!

バナナの皮以上に(笑)

理由:葉に油分が多く含まれているからだそうです。


15170930_1185029421576492_2846958600394659312_n.jpg


足腰が弱くなっているシニア犬や、ヘルニアなどの症状がある場合は注意が必要ですね。


今日の関東地方。午後からは雨の予報です。濡れたらもっと滑ります。

愛犬とのお散歩時もそうですし、忘年会の時期です。

どうぞお足元にご注意下さいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


「葉っぱが動くだけでもおかしい年頃」に続きます。



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2016.12)

◆12月の予定
25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談(東京都調布市)
26日(月) 0:00〜 BOXING DAY2016 年に一度のSALE


◆1月の予定
 8日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
15日(日)11:00〜 グループレッスン@東京都豊洲地域
27日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
28日(土)18:30〜 Dog index 新年会 in 2017 
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

パーティーは「音の出ないクラッカー」で♪

Dog indexのMIKIです。

これからの時期
ハロウィンパーティーバー、忘年会ビール、クリスマスパーティークリスマス 等 
イベントやパーティーが続きます。

パーティーグッズで欠かせない?のがクラッカー。

愛犬同席のパーティーであれば、「音のでないクラッカー」をオススメします。

紙ふぶきしかでないものです。

例えばこんなの 右 ポップスマイルクラッカー


音に怖がることが予想できます。
場合によってはその場から走り出すかも知れません。
事故を未然に防ぐための手段です。

紙ふぶきを食べてしまう?ことも考えられますが、音の恐怖はその後も精神的に引きずります。


「音だけ!ゴミなしクラッカー」 は沢山売られています。

片づけのことを考えると人は楽ですけれどねあせあせ(飛び散る汗)


お子さんは、喜ぶアイテムかもしれません。

音がなるクラッカーを利用する際には、十分に注意しましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆10月の予定
28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
29日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期2時限目(国分寺市)


◆11月の予定
 6日(日)10:30〜 Winter Party 2016@ワンダフルネイチャーヴィレッジ
13日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
16日(水)14:00〜 風祭動物病院 パピーパーティー 東京都練馬区
19日(土)11:00〜 グループレッスン@東京都豊洲地域
20日(日)13:30〜 【キャンセル待ち】セミナー なぜイヌは吠える?
25日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@神奈川県藤沢市
25日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー・相談会 神奈川県大和市
26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第7期3時限目 東京都国分寺市
27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー 東京都調布市


◆12月の予定
 4日(日)11:30〜 Dog index Tree of Paws 深大寺ツアー
11日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

【必読】イヌと迎えるはじめての冬

Dog indexのMIKIです。

寒暖差がはげしい関東地方。
体調管理にきをつけましょう!

冬に多いイヌの事故をまとめています。

特にイヌとはじめて冬を過ごす方、是非ご覧下さい。


◆気をつけよう!風邪くすり
http://dogindex.a-thera.jp/article/2974035.html


◆クリスマスチキン
http://dogindex.a-thera.jp/article/3568809.html


◆ポインセチア
http://dogindex.a-thera.jp/article/2493370.html


◆人の風邪は移る?
http://dogindex.a-thera.jp/article/3355629.html


◆冬 お部屋での過ごし方
http://dogindex.a-thera.jp/article/3550807.html


◆電柱を汚すのはイヌだけでない!!
http://dogindex.a-thera.jp/article/2987030.html



昨日の夕方の散歩。
Noahのうしろ姿がなんだか怪しい。
そっと確認すると、口に何かを隠しているっぽい。
にもかかわらず、知らん顔して前を歩いている。

焦って取ろうとすると、飲み込む可能性もあるので、
平静をよそおい抱き上げ、出した。

お弁当用の小さいハンバーグを丸々一個くわえてた。
Noahの口には大きかったようで、くわえたもののどうやって食べようか。
と歩きながら考えている時に私に見つかってしまったのである。

え?ハンバーグ!? 
と私が思ったように、Noahもびっくりしただろうね。

ね、こんなものが落ちているのです。気をつけましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


12241423_916949178384519_2944002378232091409_n.jpg
新しい仲間 チワワ ジゼル



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

風邪薬を誤飲!

Dog indexのMIKIです。

注意をはかることが前提の話しなのですが、
万が一、イヌが風邪薬を誤飲してしまったら

すぐに病院に連絡し、連れて行きましょう。病院

「どうしたらいいのでしょう?」と知恵袋等に投稿してあるのをみかけますが、
ネット検索ではないです!
その時間があるなら病院にいきましょう。


最近の薬は小さく、また飲みやすくコーティング?してあるので、
薬を出す時に滑ってしまうことがあるかもしれません。
(プチっとしても、飛び出ない方法はないのかしら)


お年寄りがいる家庭の場合、
常時、机上に薬が置いてあることもみかけます。

瓶に入っている薬も、イヌが遊びながら転がしているうちに
蓋があいてしまうこともあります。


イヌがおなかを壊した時に、人の整腸剤をあげる方もいます。
帰宅したら、その瓶が転がっており・・・
大量に飲んでしまったために命を落としてしまった小型犬の話をききました。

薬を服用するとき、また保管場所にも注意しましょう!


夜中に起こることもあるかも知れません。

24時間対応の動物病院を把握しておくこと。
近くの病院をすぐに検索できることも心得ておきましょう。

こんな時、何気にネットより便利なものを再確認しました。

続きは、Tree of Pawsの方にのせますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

冬 ー散歩ー

Dog indexのMIKIです。

>寒くて歩きたがらないんです・・・

うーーーん。
だれが!?

冬でもお散歩を楽しめるイヌに育てましょう!
そのためには、
散歩を楽しめる人になりましょう!

去年の冬の話です。
向かい風には楽しく歩けるけれど、
追い風をいやがる仲間がいました。
どうやらコート(毛)が逆さになるのが嫌みたい。

毎回、風向きにあわせて散歩するのも大変。
抱っこをせずに歩くようにしました。
冬が終わる頃には、追い風なんてなんのその。
キレイな逆毛をたてながら(笑) 歩いていました♪

冬の散歩は、
室内との気温差ありますので、
軽くマッサージをしたり、
玄関先で少し待機してから出かけるなどしてもいいですね。

こたつで丸くなるイヌにならなうよう

雨にも
風にも
冬にも
夏の暑さにもまけない
丈夫なからだをつくりましょう。

散歩の回数を比べてみました。右Click Here


今日もステキな一日を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ごろ.JPG
ハッピーとHappy♪


□■□INDEX■□■□
年内の予定です。受付中!
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 
◆11月20日(水)14:00〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施
◆12月 8日(日)13:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆12月15日(日)Dog index クリスマスパーティー2013
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

冬 ーお部屋での過ごし方ー

Dog indexのMIKIです。

関東も木枯らし一号が吹いたそうですね。
急に寒くなりました。

冬の過ごし方についてです。

夏の昼間はエアコンが必須ですが、
隙間風が入る家でなければ
冬はそんなに心配しなくても大丈夫。
暖がとれるように、日向のお部屋がいいですね。


10月にも寒い時がありました。
ペット用のホットカーペットを利用し、
家の中で服を着ているイヌ。
ぬくぬくと気持ち良さそうではありましたが、
これでは丈夫なからだはできない。

北海道や東北地方に比べたら関東の寒さなんてね。


noah1111.JPG

右夏と冬 寝方の違い


空気が乾燥するので、
加湿器、空気洗浄機があると良いです。

年齢、体調によっても調整をしましょう。


冬の散歩について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
年内の予定です。受付中!
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 
◆11月20日(水)14:00〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月 5日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施
◆12月 8日(日)13:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆12月15日(日)Dog index クリスマスパーティー2013
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 過ごし方
ニックネーム Dog index MIKI at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

保冷剤によるペットの事故について

Dog indexのMIKIです。

保冷剤によるペットの事故について
ジャパンローカルフード協会様の記事を
facebookにシェアさせて頂きました。

利用の際には十分注意しましょう。
下下下
Click Here 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆7月18日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

Dog indexのMIKIです。

気温が下がってきましたね。
イヌが輝く季節の到来!
のはずですが、
最近はそうでもないのかしらね〜。

寒いから散歩はやめようね。
なんてことのないようにね。
元気で健康な体をつくりましょう♪


コンビニではホットコーナーが充実してきました。
おでん、チキン、焼き鳥、フランクフルト・・・
どれも小腹がすいている時に惹かれますね。

この時期、
・拾い食いが増える時
・串や骨を飲みこみ、病院にかけこむイヌが増える時

拾い食いしなければいいのではありますが、
まずはその前に

★ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

小学生でもわかることが、大の大人が出来ないのであります。

夏の時期にはあまり見ない落し物。
この時期からは そんなこともあるんだ。と頭にいれてお散歩しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

パチッ!冬の静電気を抑えるには。

Dog indexのMIKIです。

枯葉のシーズンでもありますが、静電気のシーズンでもあります(汗)
痛いんだよね〜。


イヌの静電気防止についてです。

 ◆静電気防止スプレーを使用する。
  初めての場合は直接スプレーせず、手やブラシにとって使用します。
 
 ◆フリース等 素材に気を付ける
  イヌの服、ベッド、毛布等

 ◆手を少し濡らしてからイヌに触る
  犬種によっては毛玉になる場合もありますので注意

 ◆静電気防止ブレスレットをつける
  イヌ用ネックレスもあります。

 ◆トリートメント・コンディショナーで保湿をする

 ◆加湿器を利用する

 その他 静電気による汚れに注意 


参考記事
 次項有冬の乾燥対策


先日のグルーミングレッスンで試した肉球クリーム。
ベトベトせずにしっかりと保湿ができる優れもの。

しかし、開封後は早めに使わないとカビが生えてしまうの。
化学物質を使っていない証拠なので、ある意味安心。

小型犬が1個使うのは、十分なサイズだと思うので、お友達とシェアするといいかも。

私ももちろん購入します!

商品名はね〜〜


忘れたっ!

買ったらアップします(笑)

プロが使っているだけあるな〜と実感しました。

NEW商品UPしました。 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog Oct.15.ココ.jpg
 ◆STEPコース ココ 綺麗な歩き方になりました♪



□■□10月のINDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:静電気 イヌ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

枯葉の季節がやってくる!

Dog indexのMIKIです。

お散歩に最適な季節になりました。

○○の秋。とよく言いますが、
秋に似合わないものってないですよね〜。

さて、公園では、草木の色が変わってきました。
木陰を作ってくれた緑の葉が、赤や黄色になり落ちていきます。
木枯らしが吹くと、動くおもちゃ(枯葉)がやってくるのです。

動くものを追いかけるイヌ。

>もう散歩が大変で・・・

と言う時がくるのももうすぐです。

◆イヌ
 ・枯葉を楽しく思うイヌ
 ・全部捕まえたいと必死のイヌ
 ・追い払いたいイヌ
 ・向かい風の葉は大丈夫だけれど、追い風の葉は苦手なイヌ

◆人
 ・枯葉を口に入れただけで発狂する人
 ・それをみて笑顔で見守る人
 ・気が済むまで追わせるす人
 ・風が強い日は散歩にいかない人


イヌも人もそれぞれです。

みなさん、素敵なイヌ日和を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


noah2011 Vancouver.jpg
@ Vancouver Canada 2011



□■□10月のINDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 散歩 枯葉
ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

「お祭り」と「イヌ」

Dog indexのMIKIです。

東北三大祭のひとつ 青森ねぶた祭りに行ってきました。

大勢の中、イヌを連れている方もちらほら。

震えている小型犬を抱っこしている人や
オーナーさんの肩を這い上がろうとしているイヌ
気温は高くありませんが、パウンティングが激しいイヌもいました。
緊張や不安、怖さからくるものだと思います。

手から離れたら、きっと逃げ出してしまうと思います。
パニック状態に近いので、方向問わずダッシュで逃げてしまうでしょう。

「怖がりだから、私から離れないだろう。」というのは大きな過信。


とは反対に、人通りが多いところで眠っているイヌもいました。
性格や環境により、平気なイヌもいるのです。

その場合は、
 ・人に踏まれないように空間をとること
 ・ゴミに注意しましょう。


この時期、近くの盆踊り大会、子供たちが楽しむ花火でさえも
アクシデントにつながることがあります。


関東では先月末位から、大きな花火大会が続いています。

はっぴや浴衣を着せて、一緒に行きたい気持ちはとてもわかりますが、
できれば控えた方がいいと思います。

花火大会後は、「迷いイヌ」情報も増えます。
お散歩コースでも、掲示板や電柱に目をむけてみてくださいね。

Twitterやfacebookで 【拡散希望】なんてのも増えそうで怖いです。

みなさんで意識をし、事故のない夏にしましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


わさお&青森ねぶた祭りに続きます。


IMG_0854.JPG


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif 
ニックネーム Dog index MIKI at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

【夏保存版】 レジャー関連 水難事故多し

Dog indexのMIKIです。

【夏保存版】 熱中症関連 

【夏保存版】 虫・昆虫関連に続きます。


毎年、イヌの水難事故が増えています。

・川に気付かず飛び込んで(落ちて)しまった。
 ⇒泳いで岸にたどり着いたイヌもいますが、
  下流で残念な結果としてみつかったイヌもいます。

・泳げると思って川に投げてみたら、泳げなかった。
 ⇒イヌかき。
  最初からできないイヌも多いかも。

・家の浴槽で命を落としたイヌもいます。
 ⇒まれなケースですが、ご本人から聞きました。

川や海に行かれる方、くれぐれもお気をつけください。


◆花火大会

◆キャンプ


夏休みの計画は決まりましたか?

人もイヌも自然も。
アクシデントがない、楽しい夏になりますように!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏保存版】 虫・昆虫関連

Dog indexのMIKIです。

【夏保存版】 熱中症関連 に続きます。

暖かくなるとね、
ムシや昆虫の活動も活発になります。

♪みんな みんな 生きているんだ ともだちなーんーだー


ともだちかどうかはさておき、虫・昆虫関連の記事をまとめました。


◆ミミズを食べる

◆ゴキブリ

◆ダニ・ノミの見つけ方

◆ハチにさされたら

◆ヘビ・マムシにさされたら

◆ペット用蚊取り線香について


ゴキブリにお悩みの方。楽しい本があります!
どこかでUPしようかな。



【夏保存版】 レジャー関連に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

【夏保存版】 熱中症関連

Dog indexのMIKIです。

毎年お伝えしていますが、今年も改めて!

イヌの熱中症(日射病・熱射病)についてです。
イヌは汗腺がないので、呼吸によって体温調整をしています。
真夏は気をつけるものの、この梅雨ときに発症する場合もあります。

>すぐ来るからね。
と車中で留守番。これ、危険です。 Click Hereむかっ(怒り)

 ◆熱中症 症状

 ◆イヌのからだはここを冷やす

 ◆熱中症予防に効くツボ

 ◆保冷剤の効果


昨日の記事を書いていてぞっとしました。

 次項有◆脱水症状


【夏保存版】 虫・昆虫関連 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog july.11.カーロ.jpg
   ◆新しい仲間 イタリアン・グレーハウンド カーロ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 熱中症
ニックネーム Dog index MIKI at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

春 イヌの事故多し

Dog indexのMIKIです。

暖かくなってきてから、アクシデントの話をよく耳にするようになりました。

 ◆イヌに噛まれてしまった
 ◆イヌ同士の咬傷事件
 ◆迷子
 ◆骨折
 ◆誤飲
 ◆転倒事故


春。
フワフワと、解放的になる人の気持ちも影響しているかも知れません。

春と秋は、イヌの出産シーズンと言われていました。
そういった生理的現象もあるかも知れません。


誰におきてもおかしくないこと。

愛犬の行動、しぐさをみながら、事故のないように注意しましょう!



先日、スーパーの前でみかけたイヌ用フック。


DVC00314.jpg


親切なのですが
アクシデントのもとでもあると思います。

実際、この隣のフックにはチワワがつながれていました。

連れて行かれちゃうかもしれないよ。

 参考記事 次項有 ◆店頭につながないで



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


タグ: イヌ 事故
ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

お花見日和に読んでおこう♪

Dog indexのMIKIです。

東京の桜は満開だそうですね。
卒業式に桜のイメージですが、入学式に桜が咲く2012年です。

さて、お散歩がてらお花見をしたり、
愛犬と一緒にお花見に行く方もいらっしゃると思います。

昨日ね、桜並木を通った時。
急に足並みが遅くなり、プチ渋滞。みたいになったの。

その先には
桜をバッグにイヌを撮影する人の姿が。

写真を撮りたいのはわかる!
でも回りを意識しましょう!

人が多い中、おすわりをさせられ、不安そうなイヌ。
笑顔で見守る人もいれば、少し迷惑そうな顔をしている人も。


お花見をする人の近くは、おにぎり、から揚げ、おつまみ。
イヌにとって良いニオイがするでしょうね。

子供から大人まで大人気のからあげ。
イヌが嫌いなわけがありません。

下をクンクンするケース。
朝の散歩では、拾い食いがあるケースも。


従来、お花見する場所は、イヌの散歩コースである事が多いと思います。
お花見で楽しく飲んだり、食べたりする人の前で、
排泄をしようとするイヌを、
必死でとめようとするオーナー。

今日は心にゆとりをもち、他の人やイヌを意識して見てください。
色んな気付きがあると思います♪


brg Apl.8 花.jpg


桜も綺麗ですが、菜の花、ツバキ、もくれんの花もとっても綺麗ですよ!
是非、彼らにも目を向けてあげてくださいね。

素敵な日曜日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



タグ: お花見
ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

イヌが花粉を連れてくる。

Dog indexのMIKIです。

花粉の季節ですね。
あと1ヶ月くらいの辛抱でしょうか。

イヌのコート(被毛)、服にも花粉がついてきます。
お散歩後は、ブラッシングをおこないましょう!

散歩コースや、イヌの服選びも大切ですね。
室内では、空気清浄機もね!


過去の記事
 ◆イヌはティッシュが好き!
 花粉症対策のやわらかいティッシュは、甘いようです。
 お手元にあったら少し舐めてみてください。

 ◆イヌの花粉症対策
 (4年前の記事です。) 


皮膚が弱いイヌは、皮膚のトラブルがでるケースもあります。
ブラシをしながらチェックしてあげましょうね。

Noahは昨日、シャンプーをしました。
ブラシは毎日欠かしません。
コート、皮膚のチェック、マッサージをしながらのシャンプー。
大切なコミュニケーションで、大好きな時間です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


おやつを見せながらブラッシング。 に続きます。



bnr_234x60.gif 

タグ: 花粉
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

石油ファンヒーターでコートがチリチリに!

Dog indexのMIKIです。

この距離で

brg jan4 NoahBond.jpg



Noahのコートがチリチリになりました。

brg jan5 石油2.jpg



原因は これ。

brg jan5 石油.jpg


石油ファンヒーターとの距離は1メートル位かな。

仮にガードをあったとしても、3メートル位の距離を保たないとかも。

コートによりますね。
ワイアー・ダックスフンドのBondは平気です。
でも地肌への影響は大きいかも。


ストーブで尻尾が焦げてしまった!というラブラドールもいます。

みなさん、どうぞお気をつけ下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


自宅にはない冬の電化製品。暖かくて気持ちいいのだろうか。
でも買わないよ。


facebook logo.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

電柱を汚すのはイヌだけではない!

Dog indexのMIKIです。

この時期。

忘年会。

電柱には酔っ払いの・・・。



酔っ払いが残したものをみつけたイヌ。
>やめて!
と思う私達の気持ちとはうらはらに、
イヌは案外好きなんです。
残念ながら・・・(涙) 


酔っ払いさん。

電柱を汚したら片付けてくださいね。

昨夜の出来事を思い出してくださいませ。


それにしても、電柱という「まと」をみつけての行為は、
イヌのおしっこと同じなのだろうか。


今年も残り3日ですね。

素敵な日、かっこいいお酒を!

お酒の記事 続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

風邪薬に注意!

Dog indexのMIKIです。

寒くなりました。
みなさんお変わりありませんか。

この時期、風邪薬を服用される方も多いと思います。

風邪薬だけに限らず、人間の薬はイヌに大変危険です。
瓶に入っている薬をテーブルに置いておくのも危険。
最近の頭を使うし、器用?だしね。


>瓶に入っていれば大丈夫でしょ
>薬はニオイでわかるでしょ、イヌだもの。
>さすがに、もういたずらはしないし・・・。

過信は禁物です。

イヌが風邪薬を誤飲して、命を落としてしまったケースもあります。
万が一、薬を飲んでしまったら早急に動物病院に!

お子さんや高齢者の方とお住まいの方。
ご家族みんなに声をかけあいましょう!

どうぞお風邪を召されませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg dec18 noah.jpg
      日本の秋


bnr_234x60.gif
タグ: 誤飲 風邪薬
ニックネーム Dog index MIKI at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

年末までに行う事 −冬の注意点ー

Dog indexのMIKIです。

年内に綺麗に!
グルーミングの予約を入れる方も多いと思います。

年末は混み合います。
比較的空いている日時を早めに予約をしましょう!

グルーマーさんも忙しくなります。
イヌ同士のトラブル、怪我を未然に防ぐためでもありますね。

またこちらも要チェック 
 ◆フード、動物病院等について


冬の注意点をいくつかあげておきますね。
どれも大切だと思います!

 ◆冬 寝るときは?
 ◆留守番 ホットカーペットは必要?
 ◆こたつを消してね。
 ◆冬は鼻の色が薄くなる Winter Nose
 ◆注意 ポインセチア


寒くなりました。
お風邪を召されませんように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg dec.2 そら.jpg
新しい仲間 トイ・プードル そら



bnr_234x60.gif
タグ: 冬注意点
ニックネーム Dog index MIKI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

秋のお散歩注意点

Dog indexのMIKIです。

秋のお散歩。
イヌとの暮らし。四季を通さないと分からないことは沢山あります。

秋はどんなことが起こるのでしょうか?
お散歩注意点です。

 
◆枯葉
 追いかけたり、回ったり、怖がったりとイヌによりそれぞれ。
 急な飛び出しに注意しましょう。


◆枯葉、種子、オナモミ等
 特に体の内側にくっつきます。お散歩後のブラッシングで取り除きましょう。


◆風
 向かい風は平気だか、追い風が苦手なイヌもいました。
 音や動きに敏感なイヌは、少しの事で怖がるかも知れません。
 雨にも風にも負けない丈夫な体でありますように・・・


◆ジョギング
 運動の秋!? ジョガーが増えます。
 動きや、シャカシャカの音に反応する可能性も。
  次項有シャカシャカパンツが苦手


◆乾燥
 空気が乾燥してきます。加湿器のご用意を


◆気温の低下
 気温が低下してきます。
 年齢に合わせた散歩、運動を心がけましょう。
 軽くマッサージをしてからのお散歩がオススメ!


夏と冬の注意点は今までに何度も記載しましたが、
秋は初めてかも!?

色んな事をやりたい季節ですね。
後悔先立たず。思った事から動きましょう♪

充実した秋をお過ごし下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


sep.26 侶蘭.jpg
新しい仲間 バーニーズ・マウンテンドッグ 侶蘭

  

campain_v8 436×150.jpg


ひらめき『Dog index スタッフブログ』 
 本日、更新です。

アメブロ ブログヘッダー 200.jpg


logo white 0203.jpg



タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

花火・爆竹に注意しよう!

Dog indexのMIKIです。

夏の風物詩 花火大会。
都内では明日、6日に神宮外苑花火大会があります。
例年より少ないですが、8月は花火大会の時期。

イヌと花火の関係。

大丈夫のイヌは大丈夫。
ダメなイヌは、本当にダメ。
嘔吐や下痢を起こす、2日位元気がなくなる。というイヌもいます。


生後4ヶ月〜生後5ヶ月のパピーはトラウマを受けやすい時期。

念のため、前後1ヶ月プラスした生後3ヶ月〜6ヶ月のパピーは、
今後の為に連れていかないことをオススメします。
この月齢、どこにでも連れ出したい時期なんですけれどね。

花火を楽しむのは人だけです。

月齢・年齢問わず、アクシデントを防ぐためにもお留守番が良いと思います。


そして、爆竹。
なんのためにやるのだろう。
子供・若者たちは音とスリルを楽しんでいるのかな。

先日、Noahとバウと公園に散歩中。
突然、爆竹の音が! Noahは腰を抜かしそうになっていました。

Twitterでも、「突然の爆竹音にイヌが逃げ出しました」というツイートもみかけます。

爆竹はやめて欲しいね。
大人が注意すべきものなのかしら。みなさんならどうする?


暑さも少しずつ戻ってきていますね。
健康に、事故のないように過ごしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


june14 ゆっけ.jpg
新しい仲間 フレンチ・ブルドッグ ゆっけ



◆2011年夏 短期集中トレーニング実施中!


bnr_234x60.gif


タグ: 花火 爆竹
ニックネーム Dog index MIKI at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

保冷剤の効果

Dog indexのMIKIです。

今週になり夏が戻ってきた関東地方。
と言っても朝晩は涼しいですね。それはそれで少し不気味。
自然の神様は何かを訴えているのでしょうか。

今日は保冷剤についてです。

外出時、保冷剤をバッグにいれておくとイヌにとって快適のよう!
気温が高くてもキャリーバッグの中ではパウンティングはしていません。

保冷剤が入ったキャリーバッグと、代えの準備で
私の肩には負担がかかりますけれどね。
汗をかいている私とは逆に、Noahは気持ちよさそうに寝ています。(羨)


june26 保冷剤.jpg
朝の散歩後も、ひんやりマットと保冷剤で眠い(睡眠)



ほとんど枕にして寝ていますが、暑い時は保冷剤の上に乗っています。
自分で調節しているんですね。イヌは涼を取るのが上手ですものね。

保冷剤もメーカーにより色々。
すぐに溶けてしまう保冷剤とそうでないもの。
みなさんよく研究されています。スバラシイ!!


 夏のお散歩注意点 2011もご覧下さい。


今日も素敵な日でありますように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆ドッグマッサージレッスン 週末開催追加しました!☆
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif








タグ: 保冷剤
ニックネーム Dog index MIKI at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

イヌ 夏の服について

Dog indexのMIKIです。

夏の服について。
水に濡らして着せるタイプの服がいいのか、そうでないのか。

イヌのしつけ本同様、人により様々。
この本(人)では良いと言っている、でもこっちの本(人)はダメだと言っている。
ビックリするくらい間逆ですものね。

ちょっと調べてみました。ご参考までに。
 右豆知識 犬の洋服<<夏はどうする??>>

常に濡れていないと効果がないのは確かだと思います。
乾いたらすぐに濡らす!ということは必要ですね。

季節的に、イヌ用の浴衣や、ハッピ、仁平の服も売っています。
必要かそうでないかは、オーナーさん次第ですね。

 次項有親とオーナーは選べない。

イヌの服は本当に必要?に続きます。

みなさん何着くらい持っていますか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


h9a1h.gif   vglZ9.gif  


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

タグ: 夏の服
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

夏のお散歩注意点 2011

Dog indexのMIKIです。

夏のお散歩の注意点です。

◆時間帯
朝は早く、夕方は遅い時間に行きましょう。
地面を触り、熱さを体感しましょう。
地面の熱さは、気温+10度と言われています。


◆水分補給
短いお散歩でもお水を携帯しましょう。
オーナーさんの熱中症対策にもです。


◆自転車での散歩禁止
ただでさえパンティングも激しくなる時期。
自転車での散歩は極力控えましょう。
(季節、時間を問わず控えたいところですね。)
 次項有自転車散歩で罰金も


◆黒いイヌ、短頭犬種注意
急にコートが黒くなったり、マズルが短くなるわけでもない。
イヌを迎える前から夏の散歩のリスクについて知っておきたい情報ですね。


◆お店の前で待たせない
自転車での散歩同様、季節を問わずに気を付けましょう。
日陰だから良い。ということではありませんね。
 次項有店頭につながない


◆肥満に注意
暑いから!といってお散歩をしないなんてことがありませんように。
熱中症になりやすいイヌは肥満のイヌが多いそうです。


夏のいろいろ注意点もご覧下さい。
熱中症対策について等も記載しています。

みなさんも熱中症にはお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も素敵な一日を!


july.13 ロク.jpg
室内レッスン ミックス ロク




h9a1h.gif

DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


タグ: 夏の散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夏の肉球のお手入れ・夏の靴について

Dog indexのMIKIです。

>肢を拭いたタオルは水で洗い、雑巾絞りのまま置いてあります。
 よく考えれば清潔ではないですよね。

昨日の記事を読んだ仲間からメールがきました。

ダニ、ノミも肢の裏から入ってきます。
清潔にしましょう!

◆夏の肉球のお手入れについて
清潔が一番!
ガサガサしている、加齢により肉球がひび割れしている場合は、
専用のクリームもいいと思います。
お散歩前につけると汚れも落ちやすいですよ!

熱中症予防にきくと言われるツボ<内関>のマッサージを重ねるとGOOD♪


◆夏の靴について
>暑いコンクリートから守るために靴を履かせましょう!

というキャッチコピーで販売されているのをみますが、
イヌは肉球に汗腺がある動物です。
靴を履いたら蒸れて匂いも強くなります。

地面に汗がつくことで健康管理ができます。
夏の靴は必要ないと思います。(災害時を除く)

それ以前に、コンクリートが暑いうちに散歩にいくのがNGですね。

◆関連記事
肉球クリームスティックと肉球の役割について


今年はペット用の冷却スプレーも発売されましたね。


夏のお散歩について続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜暑さ・熱中症対策グッズ特集〜



vglZ9.gif    HeFsC.gif    h9a1h.gif



logo white 0203.jpg
タグ:肉球
ニックネーム Dog index MIKI at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

イヌ夏のいろいろ 是非これを読んでおこう!

Dog indexのMIKIです。

夏の準備レビュー編です。

各カテゴリーの記事を下記にまとめました。

日常の生活
 ◆扇風機に慣れよう
 ◆ペットボトルを上手に使おう
 ◆網戸に慣れよう
 ◆フィラリア対策
 ◆夏の散歩


虫・昆虫関連
 ◆ペット用蚊取り線香について
 ◆オーガニック虫よけスプレー 
 ◆スズメバチに注意
 ◆ヘビ・まむしに噛まれたら?


夏のレジャー
 ◆花火大会はお留守番で
 ◆キャンプ時の注意点


熱中症予防
 ◆イヌの体、ココを冷やそう!
 ◆熱中症の症状
 ◆熱中症予防に効くツボ


その他
 夏はイヌの喧嘩が多くなる!?

みなさん活発に活動されるからかもしれませんが、
イヌ同士の喧嘩は、冬より夏が多いです。
冬の喧嘩も太陽が出ている日が多い。という話もあります。

イヌを守るためにはみなさんも健康であること。
夏に向けて体力づくりをしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


june24 Noah.jpg
新しいジェルマットが気持ちいいみたい!



ドッグマッサージレッスン 週末開催決定!
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

扇風機に慣れよう!

Dog indexのMIKIです。

扇風機。
風に煽られ気持ちよく眠るイヌもいる。
怖くて近づけないイヌもいる。
吠えるイヌもいる。

こればかりは、使ってみないとわかりません。

去年の夏。
扇風機に慣れるまで、約3週間かかった仲間がいます。

扇風機を怖がり吠えていたのです。
まずは、組み立て前の部品を床に置くところから始め、
数日後、少しずつ組み立てていきました。
徐々に、扇風機の音と動きに慣れさせます。


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜暑さ・熱中症対策グッズ特集〜



風力を変えたり、タイマーをかけたり
扇風機前でご飯をあげることもしました。
オーナーさんに席を外してもらい、イヌの行動を観察しました。

平気なタイプのイヌには考えられないかも知れませんね。


今年は例年以上に扇風機が大活躍するでしょう。

早めに設置して、様子をみて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も素敵な日になりますように!


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする