スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年10月13日

散歩が面倒

Dog indexのMIKIです。

>うちはネコ。だってイヌは散歩が面倒なんだもん。
 かわいいし、大好きなんだけれどね〜。

とは私の友達。

これは正解だと思う。

イヌとネコ。
まずは散歩があるかないかが大きく違う。


散歩が面倒。

実は、私も思っていました。

それは中学生のころ。
当時飼っていたバンの散歩について
昨日は誰がいっただの、今週は何回いっただの。
妹と言い合いになったものです。

排泄がおわるとすぐに引き返す、その時間10分強。

未だに・・・バン、ごめんね。と思っています。

その教訓から、ボブの時からそんな思いはありませんでした。
Noahと暮らし、散歩が面倒。なんて一度も思ったことはない。


イヌには散歩がつきもの。

面倒だと感じたり、その時間がとれない場合。
イヌとの暮らしは「今」ではないのだと思います。


参考記事
忙しい。とは人間だけ 右Click Here


12074650_896726370406800_2778793453957544302_n.jpg
ニオイをかいで確認中


昨日の体育の日のニュースで、歩いている方とそうでない方の体力の違いをやっていました。
人もイヌも同じです。

歩くことで、内臓も鍛えられ、頭も活性化するのです!

今日も楽しく散歩しましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


においで記憶する。に続きます。


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!10月末迄延長決定!

◆10月の予定
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

散歩ですごくひっぱる

Dog indexのMIKIです。

カウンセリングシートに

・散歩ですごくひっぱる
・引きがつよい

と書かれていることがあります。

散歩の頻度:週に1回位。  

ひょえー そりゃーひっぱるよ!


他には「月に数回」や「気が向いたときに」 なども。

ひっぱらないわけがない!


子供ならありえないし、虐待に近い。
いや、イヌでもそう。


テレビでとりあげられる咬傷事件は、飼育環境に問題があり、
十分な散歩ができていないケースが多いです。
イヌ(だけ)が悪いわけでなないことはみなさんご存知のはず。


パピーの頃から毎日散歩(経験)をしていれば、
急なスイッチなどが入らない限り、普通の散歩はできるものです。

ひっぱるから散歩に行きたくない!ではなく、
そうならないために散歩にでましょう!
両手をつかえるようにしてね。右 Click Here


散歩の回数、比べてみました。
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3474983.html


散歩が面倒 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


moka.jpg
黒いイヌもやっと時間を問わずに、散歩にでられるようになりました。


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!10月末迄延長決定!

◆10月の予定
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

散歩デビュー前を振り返る

Dog indexのMIKIです。

Noah 現在12歳と6ヶ月
散歩デビューは12年前ですが、鮮明に記憶に残っています。

下記は私が、ドッグトレーナーになる前の話です。


子供の頃からイヌはいましたが、初めての「自分のイヌ」

・一緒に寝たい!
・いろんな所にでかけたい! 

という思いが強く
「チワワの飼い方」を何度も何度も読みました。(笑)

とにかく、Noahを触っていたい。
(しつこいのは嫌われることも知らず)
抱き上げ、部屋の色んなものを見せました。


「これがキッチンだよ」

「これはお風呂。ボブ(実家の先代犬)は嫌いだったから早く慣れようね」

「で、これが洗濯機ね。うるさいやつね」

「ここはベランダだから あぶないよ」

「これはリード。散歩っというものに使うんだよ」

生後2ヶ月のNoahに、懸命だった私あせあせ(飛び散る汗)


IMG_0906.JPG
凛とNoah


散歩デビュー前から、キャリーバッグを利用し近所を散歩しました。

車、バイク、自転車、警察署、国道、コンビニ、ガソリンスタンド・・・

とにかく、Noahの目に映るであろうもの全ての説明。
ずっと、ずっと、ずっと、しゃべり続けていたねあせあせ(飛び散る汗)


電車を利用したのも、散歩デビュー前です。
1駅からはじめ、新宿までの往復。
会社員だった私は、休みの日の行事としていました。


ワクチン接種も終わり、いざ散歩へ・・・

長くなるので次回に。 次項有Click Here


それにしても、この1年後に海を渡るとは・・・
想像も、妄想も、計画もしていない、私とNoah。

私の過去には「無謀」という文字がつきものなのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

近所では歩かない!を考える。

Dog indexのMIKIです。

「散歩がイヤなら行かなくて良い」からづづきます。

公園では楽しそうに歩くのに、
近所や、特定の場所では歩かないという場合。

イヌは、場所で覚えるので、最初の経験がその後を左右します。

・人や車の多いところ
・住宅街
・駅が近い
・怖い目にあった(イヌ目線で) などなど


イヌはleashをつければ歩く!
と思いがちですが、そうでもないイヌが多い今の時代。

日々の散歩では近所を歩くのが普通のことではあるし、
遠いところで散歩デビューをしましょう。というのも不自然な話。

散歩デビュー前には、抱っこ散歩などで
できるだけ「環境」に慣れさせてあげることが大切です。

これらのことは引越しを期に、良くなった!又は反対もあるところ。


参考記事
◆はじめが肝心!
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/4077199.html


◆イヌは場所で覚える
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3385396.html



では、どうして公園なら歩くのか。

・前後左右に十分なスペース(逃げられるスペース)があること

・騒音がすくないこと

あたり一面が同じ色であること


最初からそうだったからだと思います。


Noahの散歩デビューを振り返る。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11041216_890431851036252_616776668138995364_n.jpg

散歩で歩けない。を克服
ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク ジュリア


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

散歩がイヤなら行かなくても良い

Dog indexのMIKIです。

・散歩にでても歩かない
・すぐに帰ろうとする
・散歩が好きではないみたい。

「散歩がイヤなら行かなくても良い」

ショップの人に言われた。
中には、獣医さんに言われたという人も。


へぇ!そうなんですね!と納得するのではなく、
え!どうしてですか? と疑問に思ってもらいところ。


「散歩がイヤなら行かなくても良い」
「小型犬の散歩は室内で十分ですよ」

とすすめるところでイヌを迎えるのはやめた方が良いでしょう。


歩かないならば、抱っこ散歩でもいいし、
公園のベンチにすわり、人やイヌを眺めるだけでもよい。
五感を刺激することも、散歩のひとつなのです。

しかし、散歩後には必ずといっていいほど、嘔吐や下痢など、
体に反応がある場合はまた別の対策を。


参考記事
散歩の回数、一年で比べてみました
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3474983.html



健康を維持するためには、運動が必要なのは人もイヌも同じです。


次回は、「公園なら歩くのに、家の近くでは歩かない」
その考えられる理由について続きます。次項有 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11899993_873959696016801_7252650972799628014_n.jpg
新しい仲間 トイ・プードル あんず


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

もぉ(怒)本当にあぶない!

Dog indexのMIKIです。

昨日の散歩でのことです。
道の反対側に小型犬を3匹つれている方がいました。

その中の一匹が、Noahをみつけて猛ダッシュ!
伸縮性リードをゆるんだ状態だったので、
それは、それは、結構な早さと長さで飛び出してきました。
リードが限界までになると、けたたましく吠えていました。

私の前からは車がきており、突然飛び出してきたイヌに急ブレーキをかけました。
数秒遅かったら、命はなかったと思います。

吠えることなく、先に飛び出したので、オーナーも予想外だったのかも知れません。
引き寄せたいにも、どのリードかわからず、緊張と焦りでパニックになっていました。

万が一、最悪のケースになった場合、ドライバーも、私もたまったものではありません。

しかし、3匹もつれて、一般道路での伸縮性リードはない!


参考記事
◆伸縮性リードの危険性(1)〜(3)
http://dogindex.a-thera.jp/article/1476952.html



伸縮性リードは、適した場所、適した頭数、ハンドリングが必要です!

(私は、場所を問わずオススメしないグッズです。)


伸縮性リードを使っているかた、こんなことがあることもご承知おきください。
ぞっとします。

右確認する 目



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

運びやすく!開けやすく!

Dog indexのMIKIです。

Noah228.JPG
「何がはいっているんですか。」この写真をみた仲間から聞かれました。

紙パック(ティッシュ)付マナー袋です。
中身だけ捨てられて便利なのですが・・・意外とかさばる!そして開けづらい。

運びやすく、開けやすいように時間があるときに折っています。
使う時に指を舐めてから開けるのは、いかにもおばちゃんみたいだしね(笑)

IMG_3068.JPG
コンパクトになり、すぐに開きます!

テレビをみながら折れるので、時間があるときに!

IMG_3087.JPG

ソチオリンピックをみながら折ったもの。

昔、テレビをみながら新聞の折込チラシでゴミ箱を作っていたのを思い出します(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆4月 9日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆4月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆4月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 生後6ヶ月〜1歳11ヶ月
◆4月19日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆4月17日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆4月24日(木)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆4月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆4月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆4月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

campain_v9 400-99.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

何をするにも気持ちがいい♪

Dog indexのMIKIです。

何をするにも気持ちがよい時期ですね。

朝晩の肌寒い感じが
少しの緊張をつれてきて気持ちがいい!

散歩後の暖かい部屋の空気と、
挽いたコーヒーの香りがマッチする季節。

もう少し経つと、そこに太陽のにおいもプラスされる。


寒さ、暑さも彼岸までとは本当ね。

お彼岸を過ぎたあたりから、一気に気温が下がりました。

>涼しくなり、散歩もよく歩くようになった!
>ごはんにムラがあったのですが、ちゃんと食べるようになった!

という声をよく聞きます。

○○の秋とは、
イヌもきっと同じ。

人もイヌも
秋のにおいを嗅ぎながら、楽しい散歩をしましょう!

参考記事
次項有匂いを嗅がないで歩く
次項有散歩の回数


img (1).jpg


何をするにもワクワクしている今日このごろ。
いい事が起こるといいな。

今日も楽しもう♪

ステキな一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

毎月11日は「おでかけ前の1.2.3」

Dog indexのMIKIです。

leashもcollarも消耗品。
わかってはいるのですが、
ついついチェックも忘れがちです。

毎月1日は、災害時グッズ見直し点検DAY
毎月11日を「おでかけ前の1.2.3」とし
リマインドしていきたいと思います。

おでかけ前
下記の3点セットを日課としましょう!

1.collar (ハーネス)よし! 
2.leash(リード)よし!  
3.身だしなみ よし!



補足
1.アジャスターも自然にゆるんできます。
  逆にきつすぎるのも良くありません。  
  指2本くらい入るのが理想
  パピーの頃からずっと同じ物を使っていたりはしませんか。
  成長に伴い変えていきましょう。


2.いつのまに!?ガジガジされていた!なんてことも。
  また定期的に洗濯するとほつれているところもチェックできます。
  清潔も心がけましょう。


3.両手はあいていますか。
  くつ紐はとれていないですか。
  

動作(ハンドシグナル)をつけることにより、より理解度が増します。
コマンドと同じです。
指差し確認でね!

恥ずかしさよりも、命を守るのが先。

不慮の事故がありませんように!

イヌが輝く季節もすぐそこ!


どら.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

散歩中にイヌが気になるもの

Dog indexのMIKIです。

散歩の回数。
みなさんはどれくらいでしたか。

今日は、散歩中にイヌが気になるものについてです。
それはそれは沢山ありますが、その中でも特別なものを・・・

先日、こんなケースをみました。
小型犬用のドッグランに、2歳位のお子さんがいました。
お天気が良かったせいか、音がでるサンダルを履いていました。

次項有ピコピコサンダル

ドッグランにいたイヌたちはそれをみつけ、
追いかける ⇒ 逃げる の繰り返し。
お子さんは楽しそうに走っていました。

そもそもお子さんとのドッグランは注意が必要ですし、
小学生以下は入れないところもあります。


私が公園を一周すると、
そのファミリーは少し前を歩いていました。
ピッ!ピっ!とリズムよくなる音
すれ違うイヌは、音の行方を探していました。

その他、
・子どもに人気のローラーシューズ
・キックボード
・スケートボード
・キャスター付きバッグ 等

特に、滑車物系が多いですね。


165996_10151690460249884_713332211_n.jpg


気になるものは沢山ある。
それに対し、吠えたり、走ったりすると怒られる。
イヌだって大変なのよ。


ちょっとした心配りができるオーナーになりましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆6月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆6月19日(水)10:00〜 グループレッスン 練馬地域
◆6月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆6月22日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和市域
◆6月22日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆6月23日(日)13:30〜 Dog index Activity@


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

<散歩の回数>1年で比べてみました。

Dog indexのMIKIです。

散歩の回数を1年で比べてみました。

@月に1回の散歩  ⇒  12回
A月に2回の散歩  ⇒  24回
B週に1回の散歩  ⇒  52回
C日に1回の散歩  ⇒ 365回
D日に2回の散歩  ⇒ 730回


天候、体調、環境によりそれぞれではありますが、
数字に表すとこんなに違います!

自分がイヌならどれがいいか。

何がなんでも毎日散歩にいきましょう。

ということではありませんが、
雨でも風でも雪でも歩ける、丈夫なイヌにしてあげましょう。



杏.JPG
Noah&杏




>怖がるなら散歩にいかなくてもいいですよ。

獣医さんから言われたら、そう信じたくなりますが、
そんなこと子どもには当てはまらない。
ペットも家族 だからこそ 動きましょう。

@以下なんてことを聞いたら発狂しちゃいそう!

散歩の回数、少ないより多いほうがいいでしょう!

関連記事
次項有何をどこまで克服してあげるべきか

次項有チワワは散歩がいらない


雨はギリギリ大丈夫かな。

日曜日。家族でお散歩を楽しんでくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆6月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆6月19日(水)10:00〜 グループレッスン 練馬地域
◆6月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆6月22日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和市域
◆6月22日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆6月23日(日)13:30〜 Dog index Activity@


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

雨の日の散歩はどうしてる?

Dog indexのMIKIです。

関東地方は午後になり雨が強くなってきました。

雨の日のお散歩ってどうしていますか?
濡れると手入れが大変な犬種や、
排泄の関係によっても違うかと思います。

ー雨の日も必ず散歩に行きましょう!ー

とまでは言いませんが、

・雨だから歩けない。
・地面が濡れていると歩かない。

なんてことがないようにしましょう!

雨でも、風でも、雪でも 
散歩ができる体力と自信、健康は大切です。

ちなみに私は、散歩に行きます!
近くの高架下でショートウォークです。
Noahはレインコートを着用

611.jpg


Canadaでは、雨だろうが、雪だろうがみんな普通に散歩にいきます!
傘をささない人も沢山います。
子供がびしょ濡れになって歩いてる姿に初めはびっくりしましたが、
さすがにそれにも慣れました。

濡れれば拭けばいい。
汚れれば洗えばいい。
そんな感じかしら。

雨だと行動するのが億劫になりがちですが、
雨なら雨の楽しみ方があります!

雨も大変よね。
多く降れば降ったで、被害や災害だといわれ、
少なきゃ少ないで、米や野菜の値段が高いといわれ。


何はともあれ、気温が下がっています。
お風邪を召されませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

「ながら散歩」は危険がいっぱい!

Dog indexのMIKIです。

ながら散歩は大変危険です。

・携帯をいじりながら
・ヘッドホン(イヤホン)をしながら
・傘をさしながら
・自転車を乗りながら
・タバコを吸いながら


他にはこんなこともそう!

・ずっと下を向きながら
・ガミガミダラダラいいながら ⇒ 参考記事
・ポケットに手をいれながら


先日、音楽を聴きながらイヌの散歩をしている方がいました。
今の車は、エンジン音が静かだからね。
車の気配に全然気付くそぶりもない。

何かあったら困るので、
運転手もクラクションを鳴らせないんだろうな。

結局、前から走ってくる自転車の人が 
ほらほら!と後ろを指差し、教えてあげていました。
非言語コミュニケーションだな。


お散歩が気持ちよい季節です。
安全に楽しくお散歩しましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


◆参考記事
 自転車や車を運転する時ときは 


nov.10.noah.jpg
1年前のCanada。今頃綺麗だろうな・・・


□■□INDEX■□■□
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月17日(土)Cafe Sunny Day しつけ教室 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

信号がわかる理由

Dog indexのMIKIです。

どうしてNoahは、信号が青に変わるのがわかるのか

@動いている車が止まるから
A信号の色(赤⇒青)に変わるから
B他の人が歩き出すから

@〜B どれも動きがありますね。

正解は・・・
ニン!(古)

Aです。


こんな感じです。

@横断歩道で止まる。
A信号が 赤 ⇒ 青に変わる。
(色が上から下に動く。)
B「Noah、OK!」 と歩き出す。


Noahはジーと信号をみているわけではありません。
イヌは動くものに反応します。
信号が変わった位、前を向いていれば、視野に移ります。
(私たちもそうですね)

よって、車が止まらなくても、他に人が歩かなくても、
信号の色?又は動きがあっただけで 
”わたれる”と学習しているのです。

トレーニングでも何でもなく、
ルーティンの結果をNoahの体が覚えたものです。

9割位は的確に反応します。
視力の衰えがないことも確認できます。

普通の散歩でも、いろんなことが発見できるのです!

だから散歩って楽しい!


体で覚えたもの 続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水)グルーミングレッスン 受付中!
◆10月5日(金)5ハピレッスン 受付中!
◆10月6日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信号が青に変わるのがわかる。

Dog indexのMIKIです。

Noahと信号待ちをしているとき。
青に変わるのがわかります。

その理由は次のうちどれでしょう?

@動いている車が止まるから
A信号の色(赤⇒青)に変わるから
B他の人が歩き出すから


正解は・・・

続く。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水)グルーミングレッスン 受付中!
◆10月5日(金)5ハピレッスン 受付中!
◆10月6日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

歩くだけの散歩ではもったいない!

Dog indexのMIKIです。

お散歩中の行動について尋ねます。

 ・マンホールの上を歩きますか。それとも避けますか。
 ・側溝等は、ジャンプしますか。
 ・他のイヌを”みて”反応しますか。
  それとも見なくても”ニオイ”で反応していますか。
 ・歩き方はどうですか。
 ・爪の減り具合はどうですか。引きずる音はしませんか。
 ・排泄したそうな行動はすぐにわかりますか。
 ・お水を飲みたいサインはわかりますか。
 ・何の音に一番反応、興味を示しますか。  
 ・信号で止まったときに、何をみていますか 等


質問攻めでごめんなさい。

全てすぐに答えられた方は GOOD♪

中には、
>いや〜どうだったかな〜。あまり意識して歩いたことないですね。

こんな声もあります。

同じ時を刻むのだから、ただ歩くだけなんてもったいない!

歩く姿をみるだけで、好きなもの、苦手なもの、健康チェックができるのです。

左側に歩かせることに集中するよりも、
いろんな行動をみて歩きましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


参考記事
 ◆後姿をチェックしよう
 ◆前を歩いてはいけない散歩


blog sep.9.12 walk.JPG


□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水)グルーミングレッスン 受付中!
◆10月5日(金)5ハピレッスン 受付中!
◆10月6日(土)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

散歩後なのに家中を走り回っている場合。

Dog indexのMIKIです。

>散歩後なのに大興奮!家中を走り回っています。

犬種、年齢、体力にもよりますが、これは散歩が足りていない証拠。
帰宅後は、落ち着いて眠りにつくくらいが適切な散歩時間と内容です。

散歩時間を10分延長したり、途中でトレーニングの復習をするだけで
大きく違います。

1時間外出しても、30分以上立ち話だったりとか
イヌの好きなように散歩するのはNG。
イヌが満足するまで歩いたら大変なことになりますものね。

お散歩後の様子をチェックしながら、
時間、ルート、内容を変えてみましょう!

今日もお散歩日和となりそうですね。

素敵な日を!


散歩、体力、長生きに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb20 クロエ.jpg
新しい仲間 ドーベルマン クロエ



bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おやつの上手な断り方

Dog indexのMIKIです。

お散歩時のおやつについて続きます。

>折角のご好意だけれど、毎回はちょっと〜

言いたいけれど言えない。

その人=おやつにならないように。
食べ逃げ挨拶にならないように。

◆おやつの上手な断り方。
 >ダイエット中なんです。
 >アレルギーがあって
 >お腹が緩いんです。


ご自分のお子さんだとしたら、きちんと断れるはず。
ペットも家族。
だからこそ、NOと言えるオーナーになりましょう。

過去のコラム 次項有 YES? or NO?


おやつを頂いた時はそのお礼と、
何度も催促しないように配慮しましょうね。

イヌ おやつが欲しい顔 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Have a good day!!


aug23 凪.jpg
新しい仲間 豆柴 凪




bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おやつをくれる人

Dog indexのMIKIです。

先日のトレーニング時。
近づいてくる女性に尻尾をフル回転した仲間のイヌ。

>あの方の事、大好きなんですね。と話すと

>毎回おやつをくれるんです・・・ と


イヌはおやつをくれる人をわかっていますね。
お散歩中に会うと、あ!と思ってしまうのだそう。と同時にイヌも見つける。

散歩中のおやつはダメです!ではありません。
毎回あげる、もらう必要はないと思います。


これは地域のお散歩仲間によってもいろいろ。

>うちの子にはこれを!
>なくなりそうになったら教えてね。
と小袋を手渡されるケースもあるんです。

何をあげているのか気になり、体質や好みもあるのは確かだけど・・・
お散歩バッグには、指定された数袋を常備&なんでもOKのイヌ用のおやつ。

びっくりしている私に
>付き合いなんで、しょうがないですよね〜 と。

いろんな地域にトレーニングに行っていますが、温度差があるのは確かです。


初歩的なことですが、
おやつをあげる時は、オーナーさんに声をかけましょうね!

おやつの上手な断り方 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□8月のINDEX■□■□
 ◆8月25日(木) グループレッスン 神奈川県大和市・藤沢市 受付中! 
 ◆8月25日(木) 関水動物病院パピーパーティー
 ◆8月27日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
 ◆8月28日(日) グループレッスン 東京都練馬区 受付中!
 

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

イヌの本能に反すること

Dog indexのMIKIです。

・トイレはここだけ!
 ⇒ニオイを嗅ぎだり、残したりする動物である。 

・下を向かない、拾わない!
 ⇒四足歩行の彼らはまずは口で確認する

・吠えない!

 ⇒目や耳からの刺激を受けたものは口で表現する

・掘らない!
 ⇒土があれば掘りたい

・誰にでもフレンドリーに
 ⇒昔は番犬としていたのにね



イヌの本能に反することばかりを要求する。

本能と習性を理解した上でイヌと暮らしましょう。

イヌだって喜怒哀楽はある。

ロボット犬じゃないんだもの。

愛犬の喜怒哀楽を気付くオーナーでありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日もお越しくださりありがとうございました。


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

吠えない、引っ張らない散歩

Dog indexのMIKIです。

私が生まれ育った町、埼玉県熊谷市。
そう、暑い市ね。
昔は、野犬、野良犬が沢山いました。

今もいるのかな。
いるかも知れませんが、昔に比べ数は減ったのは確かだと思います。
都内では滅多にみることはありません。

野犬か野良犬かはわかりませんが、
イヌとすれ違うくらいでは、ガウガウと吠えあったりしませんでした。
小さい頃からイヌが好きだった私は、
イヌを見つけるたびに触りに行ってました。

イヌ同士の喧嘩は、食べ物の奪いあいか、メス犬の奪い合い。


それが、今はどうでしょう。
人がいて、leashがあり、安全に散歩できるはずなのに、
他のイヌをみたら怖くて吠えたり、反対に嬉しくて吠えたり・・・
逃げたり、威嚇したり、興奮したり。

人がイヌを大事に大事に、そして神経質に育てた結果なんだろうな。


同級生の家では、
>時間になったから、ほら、散歩に行っておいで! 

と離されていました。
そして彼らなりに一周して?帰ってくる。その後、ご飯。
今では考えられない話ですね。

人とイヌとの関係ができあがっていたんだろうな。と思います。

次項有ホームレスとイヌ。
これだってそうだ。

leashにかかわるコラムです。

 ◆へその緒
 ◆leashから伝わるもの 喜
 ◆leashから伝わるもの 怒
 ◆leashから伝わるもの 哀
 ◆leashから伝わるもの 楽


暑いからとダラダラ散歩せず、
気持ちをゆっくり楽しくleashを持ってね♪

お散歩 まとめです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も暑くなりそうですね。少しでも涼めますように!
aug14 fall.jpg



bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

散歩のトイレ事情 今と昔

Dog indexのMIKIです。

お散歩のトイレ事情。
今と昔もそうですが、地域によって大きく変わりますね。

>イヌの落とし物は、飼主が持ち帰りましょう。

当たり前の看板ですが・・・ それでも時々、落ちてます。
昔はどの地域にもあった看板でした。
ということは、当たり前ではなかったんでしょう。

>土に返るから良い とか 肥料になる。
とも言われましたっけ。(古いけど。)笑

それが、今は、Pee(おしっこ)さえもできない地域も出てきました。
近い将来、排泄自体がダメな日本になるかも!?知れません。

・排泄後はお水で流す
・何処でも、シートの上で行えるようにする
・外での排泄を禁止する
・排泄は場所を問わず、コマンドだけで行えるようにする
・市の条例で外での排泄が禁止されてしまった市区町村も。

地域、考え方によりこれまた温度差がある。

排泄を誘発されるから(それ以外の理由もあるけれど)
散歩中のニオイはダメ
人より前を歩いたらダメ
日本のイヌは大変だ!

>日本のイヌには生まれたくない。 カナダの友達が一言。

時代によって変わっていくマナー。
イヌは昔から変わっていないのにね。

何はともあれ、排泄後の処理はお忘れなく!!


今日も元気に歩こう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

前を歩いてはいけない散歩

Dog indexのMIKIです。

昨日のおさらいです。
外人の人が使う、 ”I see”
イヌなら     ”I smell” ですからね。
お散歩中ニオイを嗅がせてあげましょう!

今日は、お散歩中のひっぱりについてです。

 >イヌは人の左側にぴったり歩くのがかっこいい
 >少しでもイヌの頭が前に出たらダメ
 >散歩は、脚側歩行で。

一度は見た事、聞いた事があるはず。

leashを短くもち、イヌが前にでないようにと左横ばかり意識して散歩する。
しかめっ面と笑顔を繰り返しながらお散歩している人をみかけます。
良くできた時と、そうでない時なんでしょう。


leashが緩んでいる状態なら前を歩いてもいいと思います。
前から他のイヌ、車、子供が来た時等、用途に合わせてHeelです。


>前からきたイヌに攻撃的にならないようにするため、散歩は左側で。

他の所でそのようにアドバイスされていた仲間からは、

『横だと突発的に、パーン!と出るが、前を歩いている場合は、
Leashの引きが強くなるので、手元の感覚で分かるようになった。』
と話していました。

横でも前でも出る時は出る!
>あ、いくな。というボディランゲージや行動を読み取る力、感覚は、
イヌが横にいるよりも、前にいるほうが分かる場合もあります。

散歩中、下を見てはダメ
ニオイを嗅いではダメ
トイレをしてはダメ
前に出てはダメ

楽しいはずのお散歩が、元も子もない。

笑顔で歩こうよ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

お散歩のトイレ事情に続きます。

aug12 Noahバウ.jpg


bnr_234x60.gif


タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ニオイを嗅いではいけない散歩

Dog indexのMIKIです。

>排泄を誘発してしまうから散歩中のニオイ嗅ぎはダメ!

外での排泄がNGとされている地域や、考え方により
このように望むオーナー、アドバイスする指導者もいます。

散歩でイヌがニオイを嗅げないなんて・・・
日本だけじゃないかしら!?


歩いている時にニオイを嗅がないように、
拾い食いをしないようにと、
床の上にあるおもちゃでさえも取らせない方もいらっしゃいます。
トレーナーのアドバイスや、飼育本に書いてあるからだと思います。

環境汚染は確かにある。
お宅の門や壁が排泄ゾーンにされたらそれは困る。
オーナー側の配慮で、場所を選んであげましょう!

過去に何度かコラムにしていることですが、
イヌはニオイを嗅ぐのが仕事であり情報交換・社会化の場。
鼻(嗅覚)は最期まで働く大切な器官です。

お散歩中、ニオイを嗅いでもいいよね。
ニオイを嗅ぎたいよね。

ダメダメ言わず楽しく歩こうよ♪


人より前を歩いてはいけない散歩 について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今日も暑くなりそう。熱中症に気をつけましょう!今日も素敵な日を♪


aug11 アロワ.jpg
新しい仲間 トイ・プードル アロワ



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

首元のチャリン!チャリン!チャリン!

Dog indexのMIKIです。

何とかしたい。
collar(首輪)、ハーネスなどにつける
イヌの鑑札票、狂犬病予防注射済票が触れ合う音。
その他、迷子札、アクセサリー等をつけるとさらに高音になる!

イヌの聴覚は人間の4倍あると言われているので、
私達が聞いている音よりも、それはかなり大きいはずである。
しかも首元、耳元で。

楽しいお散歩のはずがストレスになる可能性もなくはない。

先日、collarに色んな物をジャラジャラつけて、
Leashを少し上に持ち上げて散歩されているヨーキーがいました。
重なりあう音と物体に、右耳だけが後に反り返っていました。

鑑札につけるカバーもあります。
最近は、鑑札の素材を変えた市区町村もありますね。
せめて、触れ合わないよう少し離してつけましょう。


 >イヌだってその音に慣れますよ!
と獣医さんに言われた仲間もいました。

慣れるかもしれませんが、別に聞かなくても良い音。
お散歩では他の音に集中できるよう配慮してあげましょう。

他のイヌがブルブルっと体をSHAKEした時に、
その音が気になり、吠えだすケースもありますね。

 >うちの中でどこにいるかわかるように・・・。
と鈴をつける方も。猫みたいにね。
鈴ではなく、「○○(名前)おいで!」の練習を心がけましょう。


少しお散歩の話を続けます。


今日も暑くなりそうですね。
残暑お見舞い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


◆2011年夏 短期集中トレーニング実施中!


bnr_234x60.gif

タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

散歩中のにおい嗅ぎ 許す?許さない?

Dog indexのMIKIです。

お散歩中のにおい嗅ぎ、みなさんどうしていますか?

 A. 許す
 B. 許さない
 C. 決めたところだけは良し


オーナーさんの考え、地域性によって変わるかも知れません。



生まれてすぐのパピーは、嗅覚でおっぱいを捜します。

シニアドッグになり、視力、聴覚の機能が低下しても、
嗅覚だけは働いています。

最初から最後まで 「嗅覚」を頼りに生きる動物です。

 
 ・伝染病を恐れ、においを嗅がせない。
 ・排泄を誘発してしまうからにおいを嗅がせない。
 ・ここはダメ! あっちにしましょう。

いろんな考えがあるからイヌも大変よね。


イヌがにおいを嗅ぐのは自然の事。
土のにおい、緑や花のにおい、他のイヌのにおい。
においを嗅ぐことも立派な社会化です。

 次項有 嗅覚について


しかし、においに集中しすぎて動かなかったり、
あちこち歩いたらそれは大変。

メリハリをつけた歩き方ですね。 ・・・ 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も素敵な一日を!


Mar.4.ルビー.jpg
新しい仲間 ヨーク・シャー・テリア ルビー



□■□今日のINDEX■□■□
◆I smell
◆イヌのいいぶん


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


タグ: 散歩 におい
ニックネーム Dog index MIKI at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

安全にお散歩できるように(2)

Dog indexのMIKIです。

関東地方はお散歩日和の週末になりそうですね。

安全にお散歩できるように 続きます。


D携帯メールをしながら歩かない。


Eゆっくり歩けるようになるまで多頭飼いは一頭ずつ


Fこの時期の夕方・夜の散歩はライトをつける
 次項有こんなグッズもあります。


G野良猫には注意する
 次項有ネコのお話


Hサンダルやハイヒールで散歩をしない
 次項有ヒール禁止


I伸縮性リードの取扱に注意する
 次項有危険性について
 動物病院・イヌのイベントで利用禁止の所もあります。


その他、

・iPodもできれば控えたいですね。
 イヌの聴覚にはかないませんが、同じ音を聞きましょう。
 危険回避にも繋がります。

・年配の方、お子さんが散歩していたら配慮をしましょう。


当たり前のことだから、ちゃんとできますように・・・。

紅葉を楽しみながら、いつもよりゆっくりお散歩しましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
素敵な週末を!


brg Dec.4 ケン.jpg
新しい仲間 ミニチュア・ダックス・フンド ケン



□■□グループレッスン■□■□
12/12(月) Dog index  グループレッスン予約受付中!
12/22(水) Dog index  グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif
 

ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

安全にお散歩できるように

Dog indexのMIKIです。

毎日欠かせないお散歩。
安全にお散歩できるように復習をしましょう。


 @Leash・collarも消耗品です。
  体のサイズ、イヌの年齢にあったcollarをしていますか?


 A両手が空くようにショルダーバッグ・ウエストバッグを使う。
  イヌのサイズは問いません。両手が空くとやっぱり楽!


 B自転車での散歩 (ちゃりんぽ)と言うらしいですね。
  同じ大地を踏みしめ歩きましょう。
  自転車散歩に罰則もあります。


 Cイヌにベラベラとしゃべりかけない。
  特に女性にお願いします。 例・・・続く。


 Dイヌを観察することは必要ですが、イヌを見すぎない。
  みなさんが歩くからイヌが付いていく(くる)のが理想です。
  散歩されているオーナーになりませんように。



brg Dec.3 うみ.jpg
お散歩途中でのおすわり ゴールデン・リトリーバ うみ





安全にお散歩できるように(2)に続きます。


お天気が回復すれば小春日和のお散歩になりそう。
(都内の気温23度ですって!12月なのにね。)


今日も元気に笑顔で生きよう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ポチっとお願いします。


□■□今日のINDEX■□■□

◆散歩は三歩

◆チワワは散歩がいらない。


bnr_234x60.gif


  

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

お散歩コースを決めているのはダレ!?

Dog indexのMIKIです。

お散歩の歩き方、接し方、イヌへの話し方である程度の
イヌとの関係はわかります。


必ず左横でなくてもいい。
右横でも、前でも、後でも
引っ張ってなく安全に歩いていれば良いと思います。


イヌの好きな方向に歩く
止まれば、止まる
走れば、走る
歩かなければ、抱っこをする。
歩かないから、散歩に行かない


なんて事がないようにしましょう!

ルートを決めるのはオーナーさんです!
歩かせてあげるのもオーナーさんです!



いつもご自分のイヌを見てしまいがちですが、
時には、他の方のお散歩の様子を観察し、客観的にみてみましょう。
意外な発見があるかも知れません!


brg oct.12.そら.jpg
コーナーでSTOPの練習。ゴールデン・レトリーバー そら



お散歩関連のTOPICSです。

 ◆小型犬は散歩はいらない。

 ◆お散歩時の優しい挨拶


お散歩が気持ちよい季節ですね。
楽しんでお散歩しましょう! 今日も素敵な日を!

これからの季節に役立つお散歩グッズをご紹介します♪ 

続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆日記    ミクラン受付中!
        犬種別 お散歩時間


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

散歩中の引っ張りについて

Dog indexのMIKIです。

お散歩中の引っ張りについて

引き加減により、私たちもお散歩が楽しいか、大変かと異なります。

散歩は三歩 と 大違い!

が・・・

実際にお話を聞くと

『パピーの時は、全然歩かなかったんです・・・』 なんてお声を多い!


◆考えられる原因
 
 ・歩きが苦手だったイヌが歩き出したので思うように歩かせた

 ・イヌの社会化の為、会うイヌに挨拶をさせている

 ・首が苦しいとかわいそうなので、好きなように歩かせている

 ・イヌが走ると、走る!

 ・お散歩が大好きで興奮してしまう

 ・社会化不足で、音、動きが怖い

 ・トラウマがある

 ・犬種の本能・能力   等


brg oct8 ネオ.jpg
IWH ネオ 先月のトレーニングにて
 


ただ単に、引っ張るイヌを引き戻すのではなく、
こういったベーシックトレーニングもポイントです。
引き戻すだけなら、力があれば出来るものね。


原因も、そして直す方法もさまざま。

引っ張り癖を直そうとしたことがきっかけで、
外(お散歩)や一部の場所が苦手になってしまったケースもあります。

イヌの性格をみて、イヌの様子をみて行いましょう!


□■□今日のTOPICS■□■□

◆ぱなしの話 イヌバージョン


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
◆カフェ割引チケット ペケット発売中!
◆イヌブログをはじめよう。


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする